私はわたし・・・らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 動物のキルトH・・・途中経過です。。。

<<   作成日時 : 2016/06/23 17:33   >>

ナイス ブログ気持玉 97 / トラックバック 0 / コメント 24





画像



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


動物のキルトGをアップしたのが2015年7月26日

あの時は動物のキルトH として完成する日を な〜んて強気な事を言ってました

あれから・・・・1年近く経ってます 

自分の無謀さ・・・13枚繋がったところでパイピングして終わらせておけば良かったと後悔しきりです

欲張ってあ〜んな風に・・こ〜んな風にとイメージをどんどん膨らませ過ぎちゃったようです

キルトのタイトルを 『 キルトどうぶつえん 』 と名付けたくて アップリケをしました

画像

両脇は大きな木を・・長いので横に成ってます 緑の部分には全体を縫い繋いだ後に葉っぱを沢山付けます 
画像


下は大地に草を・・・ 
画像


それぞれを繋げてトップが出来てから綿張りをして仕付けをして・・・

ここまででどのくらいの時間が掛かるのかな 

・・・でここからがまたまた大変〜〜〜〜フープをしてキルトが始まります

ちくちく作業が何時に成ったら終わるのかしら???今年中に終われば良いなぁ〜と願望を込めて 

お稽古の作品作りもあるし隙間の時間を見つけながら (・・・と言い訳を・・・)

ただただひたすら針を動かし続ける日々が延々と続きます・・・・

でもね頑張らないと完成しないし ちゃんと完成させる事を目指して 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回の読書は 

画像

 読書16-12 『 天空の蜂 』


この作品が出版されたのが1995年11月 3・11(東日本大震災)が起きたのが2011年

16年も前に既にこのような事が題材として書かれていたとは・・・・

ヘリコプターが稼働中の原子力発電所の上空で無人の状態でのホバリングしかも爆弾を積んでいる

現在稼働中の原子力発電所のすべてを「止めろ!」と

日本国民を人質に・・・ヘリコプターの中には小学校3年生の男の子が・・・

何故こんな事件を起こしたのか

余りにも身近な原発のはずなのにまるで他人ごとのように そんな人たちへの警告の意味を込めて・・・・なのでは

現実にまだ福島は完全に復興されたとは言えない、まだまだ多くの課題を抱え皆さん辛い不自由な生活を強いられている

でもその中に少しでも前向きに進むにはと考えながら日々の生活をされているのは本当に頭が下がります

想像する以上の津波と原発の被害・・・想定外などと言う言葉で片付けるにはあまりにも甚大すぎます

原発があるからこそ今の私たちの生活があった訳でその事を常に頭にあったのかと聞かれれば

答えに窮します・・・「申し訳ない」の言葉・・あって当たり前のインフラ

昨年の夏は全ての原発が止まっていた それでも日々の生活は成り立っていた…太陽光発電・火力発電等・・・

そう考えると本当にこの先原発を動かし続けても良いのだろうか

原発に変わるエネルギー 国を挙げて真剣に取り組むべきなのではと

この先また福島と同様な未曽有の災害を起こさない為に

たとえ100年に1度と言われてる災害だとしても起きないと言い切れるものでは無いのですから・・・

あの3・11があったからこの小説がよりリアルに感じられました

そして時間と共に風化してしまうことがとても怖い事だと・・・


画像











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 97
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
キルト動物園、どんな動物が登場するのでしょう♪
出来上がるのを楽しみにしていますね。
原発がどんどんできていた頃、私は何も考えてなかったです。
なんでも想定外で片付けてしまうなんて、想像力が無さすぎますよね。
今となっては廃炉の後始末、原発の変わりになるエネルギー、しっかり取り組んでいただきたいと思います。
本当に風化させてはいけないことですね。
すずりん♪
2016/06/23 22:30
壮大な作品が出来上がる予感(*^^)v
キルト動物園・・・きょんたんさんの作品展をぜひ開いてほしいです!
いつもまずは携帯でブログを拝見しているのですが、画面が小さくて、それぞれの1枚目の写真が並んだ時に実はあなたはだぁ〜れの写真がパッチワーク作品だと思って(最近きょんたんさんの作品色はモスグリーンが多い?)と思いながら読んだら蛾の写真だったので笑ってしまいました(すみません)作品はいつも拡大して見せていただいてますが、これは拡大はやめておきましたが(^_^;) 
アモママ
2016/06/24 00:38
すずりん♪さん おはようございます
このキルトは13種類の動物が登場です既に縫い繋いだところまでは終わっているのですが…ここへ来てかなりの亀の歩みになってしまってます。
「想定外」の言葉昔は余り聞かなかったですよね、最近ではこの言葉で片付けられてしまっていることが多い様に感じます。
原爆投下された国であるのに原発に関しては慢心??とても怖い事ですよね。
復興もかなりの年月を要しますその為にも風化させない事なのではと思います。。。

きょんたん
2016/06/24 05:55
アモママさん おはようございます
この動物のキルトは何か月かにわたって本に掲載された物を気に入って始めたのがきっかけで…なのに最近は殆ど手つかずの状態で気がつけば1年近くの放置状態です。
>最近きょんたんさんの作品色はモスグリーン…
はい、それはお稽古でも先生に言われました
グリーン系って何かと気になるんですよね、それに合わせやすい??って勝手に思ってるところがあります。
さすがに蛾の作品は、私の中でもあり得ませ〜〜ん‥です(笑。。。

きょんたん
2016/06/24 06:01
「天空の蜂」私も読みました。
奇しくも作品が発表された16年後に、震災により原発事故が発生するとは、「天空の蜂」からの警鐘であったかのように思えてなりません。
また、東野圭吾氏の発想力のすごさにも驚かされました。
原作を読んだ後DVDを観たのですが、これもなかなか迫力ある映像で面白かったです。
OZMA
2016/06/24 10:27

こんにちは♪

キルト動物園いいですね〜どんな動物園なんで
しょうね。キリンやシマウマもいますよね。
完成が楽しみです。

ぷりめいら
2016/06/24 10:35
きょんたんさん!
こんにちは!
キルトどうぶつえん!
よか企画を考えましたね!
5拍手!!!!!
布地選びからだと手間暇かかる
はりはり作業!
ライオンは?シマウマは??
キリンは???ゾウは????
キツネ?????
きょんたんさん!
何頭かは作成済でしたよね。
(覚えてなくてごめんなさい!)
っと、梅雨の読書!
もちろんウォーキングも
頑張っていますね!
不快指数が高い日が続いています。
体調管理には、くれぐれもお気をつけて、
頑張ってください!
はしる
2016/06/24 13:10
キルト動物園、わくわくするタイトルですね。
大地に葉っぱ、大きな木 楽しみです\(~o~)/
スマホを持つようになってから、時間の使い方が下手になったように思います。
中途半端のままのキルト、最近 本も読んでない。
まずいなぁ〜
ケセラセラ子
2016/06/24 15:11
OZMAさん こんにちは
OZMAさんも読まれたのですね、東野圭吾さんの知識の多さにはビックリです、16年前に書かれた事が起きる‥想定外では無い事だと言っているような物なのではと
きっとそんな事は考えたくないもしくはあるはずが無いの慢心??からなのか。
廃炉にするにも膨大な年月と費用が…。
深く考えることなく電気は点いて当たり前と暮らしてましたし今回の事で犠牲となる事があまりにも多すぎるのだと気づかされました。。。
きょんたん
2016/06/24 17:47
ぷりめいらさん こんにちは
考えてみたら1年近くも放置状態、反省しきりです
決して忘れていた訳でも無く「動物のキルトシリーズ」を仕舞ってある袋を見るたびに進めなくちゃ〜って
13種類の動物なので気持ちは動物園〜って事で名付けちゃいました。。。

きょんたん
2016/06/24 17:51
はしるさん こんばんは
はい13種類の動物は既に縫い上がっていて割と順調だったのですが‥出来た〜の気持ちがその後持続できなかったのかもですね
でも投げ出さずにちゃんと完成はさせます、年内?の予定で‥無理かなぁ〜(笑。
読書もウォーキングもそこそこ無理せずに続いますよ。
今年の梅雨は一層の体調管理が大切だと感じています、お互いにガンバ〜ですね。。。


きょんたん
2016/06/24 18:32
ケセラセラ子さん こんばんは
>わくわくするタイトルですね
13種類の動物を作りながら楽しくて、その時にこのタイトルを思いつきました。
>スマホを持つようになってから、時間の使い方が‥
スマホの誘惑は大きいのかな?楽しい時間って直ぐに経ってしまうから気づけは「え!」なんてね
パッチワークも予定通りにはなかなか進みません結果1年間放置状態だったんですよね、ちょっぴり反省です。。。

きょんたん
2016/06/24 18:38
キルトどうぶつえん、ですか。
壮大な計画なんですね。
動物園を造る感じで、ゆっくりゆっくり進めて下さい。

私も原発反対派ですが、老朽原発の再稼働ありき、はおかしいです。
これから新築の家やマンションにソーラーパネルを設置していけば原発は不要になるそうで、そっちの方で進めて欲しいです。
アルクノ
2016/06/25 09:34
アルクノさん こんばんは
>壮大な計画なんですね
いえいえそれ程の物では無いのですよ
雑誌でシリーズになっていた13種類を作って最後のまとめを自分なりにちょっぴり考えたら…の結果です、時間は掛かってもちゃんと仕上げようと思ってます。
>老朽原発の再稼働ありき、はおかしいです
私も同じ思いです、色々と考えてもっと人に優しい事が出来るはずって思うのですが…
二度と起きて欲しくない事故?災害?出来事?ですものね、国民の誰もが同じ考えたと思いたいです。。。

きょんたん
2016/06/25 19:54
こんばんは。
きょんたんさん、パッチワーク始められて8年ですか。
たくさんの作品が出来上がってるのでしょうね?
キルトどうぶつえん、楽しそうなネーミングですね。
たくさんの動物たちが描かれるのでしょうか?
出来上がりが楽しみです。頑張って下さいね!

5年前の3月11日「東北大震災」、そして原発。
何処か風化して行くような月日が経ちました。風化させてはならないのに。。
原発さえなければ!と思いたくなりますね。
自宅に帰れない人々も多くいらっしゃるし、仮設住宅にお住まいの方々も多い昨今。
復興は遅々として進んでいませんね。
書を読まれたことで、より重みを感じたことでしょうね。。
ハーモニー
2016/06/25 21:40
キルト動物園の開園(完成)はもう少し先のようですね。ただ13枚繋げただけだとコンクリートに囲まれた味気ない動物園のように感じますが、両脇に大きな木が生えていて足元は緑で青々としていたら、とても温かみのある動物園になるでしょうね。時間がかかっても完成度はずっと素敵な物になると思います。暑いとますますキルティングはしたくなくなると思いますが頑張ってくださいね。完成を楽しみに待ってます(^O^)/
うずら
2016/06/26 00:54
ハーモニーさん おはようございます
はい!8年になります、好きで始めた事なので長続きするのでしょうね
その8年で布や資材の多さに自分でもビックリですこれだけ使い切れるのかしらと苦笑することも(笑。
今回の読書は今までとは違いました
16年前に読んでいたとしたら起こるかもしれないけどまさか?なんて感じてたと
その想定外と言われたことが実際に起きてしまって苦しみ辛く過ごしている人々がいる現在その現実を重く受け止めなくてはいけないですね
便利になった分、何時か誰かに(自分にも)ツケが回って来ることがあるのだと
インフラも整って便利が良いに決まってますがその先(目先だけじゃ無くて)の事もちゃんと考えないとダメなんですよね。。。

きょんたん
2016/06/26 06:40
うずらさん おはようございます
>開園(完成)はもう少し先のようですね
そうなりそうです、でも絶対に開園させます。
>温かみのある動物園になるでしょうね
そう言ってもらえると頑張れそうです、ただ思い描いているようになるのかと少し不安もあったりです。
トップを作るまでは辿りつけそうですがその後のキルティングこれに相当の時間が‥地道な作業‥これからの苦難の道のりに成りそうな予感です、それが無事に済めば‥です。。。

きょんたん
2016/06/26 06:47
キルト動物園、大きな作品で大変でしょうが完成させてくださいね。
見せていただくのを楽しみに待っています。

天空の蜂は、映画化されたのですよね。
予告編を見たような気がします。
原発事故を予測したかのような物語が、東野圭吾さんによって書かれていたのですね。
予想外の津波が福島原発を襲って、原発の安全神話が崩壊してしまいましたね。
これから先、どうなるのでしょう。先の長い若い人たちは、原発のことを真剣に考えないといけないでしょう。
ringo
2016/06/28 18:47
ringoさん おはようございます
キルトどうぶつえん‥かなり大きくなりそうです
随分と時間が掛かってますが放り出さずに頑張って完成させたいと思います。
この作品は映画化されてましたね映像を見るのは怖いような気もします。
16年も前に知識と想像を基に既にこのような作品が書けていると言う事は凄いです。
考えてみたら原爆を落とされた国なのに原発が多くある、それは資源が乏しい故なのかも
でもこれからは今回の自然災害から引き起こされたであろう原発事故と向き合い我が国にあったリスクのより少ないエネルギーを考えなくてはいけないですね。。。

きょんたん
2016/06/29 05:51
きょんたんさん!
こんにちは!
キルトどうぶつえん!
頑張っていますか?!
失礼な質問でしたね!
きょんたんさん!の
事ですから、読書に、
ウォーキングに、
家庭菜園に、
家事に、
っで、はりはり作業に、
全身全霊で頑張って
いるでしょうね。
不快指数が高い日が続いています。
たまには、一休みも
お願いしますよ!!
体調管理には、くれぐれもお気をつけて、
頑張ってください!
はしる
2016/06/29 13:15
はしるさん こんにちは
キルトどうぶつえんは合間の時間を見ながら少しずつ進めてます、自分の中では年内に出来れば上出来?とにかく時間は掛かっても完成することが第一ですね。
昨日も今日もじっと座っていれば暑さは感じませんがやはり梅雨ですから動くと汗をかいて鬱陶しいです
午後から雨が降りだして湿度が一気に上がった様です
気温が安定しないから体調にもしっかり気遣いしなくてはですね。。。

きょんたん
2016/06/29 17:16
おはようございます。
こちらにもご無沙汰してしまいましたm(__)m
動物キルトのアップから1年
もうそんなになるんですね。
月日のたつのって 本当に早いですね。
せっかくのキルトですから あとで
ああすれば良かった と思わないよう
仕上げてくださいね。
私もあのバラのキルト やっと仕付けも終わり
キルティングに入ります。
ちょっと一休み 畑仕事が一段落したら
ぼちぼち始めようと思っていますが
これからは暑くなるのでね〜。
ちい
2016/06/30 08:59
ちいさん こんにちは
忙しい中のコメントありがとう〜無理しないでね。
13種類の動物が揃った時点から既に1年、気にはなりつつも放置状態でした
さすがに続けないとこのまま?なんて事になっては大変ですから
>これからは暑くなるのでね〜
そうなんですよね、薄い布団を1枚膝の上に乗せてのちくちく作業なので余計に億劫になってしまいそうです
でもやりだしたからにはちゃんと完成させないとね。。。

きょんたん
2016/06/30 16:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
動物のキルトH・・・途中経過です。。。 私はわたし・・・らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる