私はわたし・・・らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 面倒くさ〜い、メールの削除。。。三角&四角繋ぎでミシンカバー。。。

<<   作成日時 : 2016/12/09 20:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 28









1週間か10日に一度くらいのメールチェック

メール登録しているのはウェブリブログとPC・プリンター・デジカメ関係くらいかな

必要としていないのに勝手に入って来るSPAMメール 

しかも横文字で量も増えてるし

そしてウイルス検出のお知らせ‥削除しましたなんて事も増えてて

迷惑メールが入らない様に設定してあるはずなのになぁ〜 

その都度削除したり 本当に面倒くさい〜 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


パッチワークをしていると出てしまう

裁ち損じの布や半端になってしまった裁ち残り・・・諸々の布地を使って

キルト綿を入れない仕立てでカバーリングする物を作りました

・・・で私の場合は課題のものを少し大きくしてミシンカバーにしました

2014年の8月に購入したミシンなんです ん?もう2年も経ってます

購入した時にカバーを作ってちゃんとホコリから守ってあげなきゃ〜

な〜んて思ってたのに・・・手仕事は色々と作っているんだけれども気持ちはあってもなかなかそこまで…

なのでこれはちょうど良い機会です  

今を逃したら何時になる事やらですから

使った布  + 端切れ

画像

真ん中の布 白地に白い模様が書いてあります 分かるかなぁ〜


画像

端切れを探してみたらあるにはあるのですが

四角繋ぎは縫い代を入れて6cm四方なんです

・・・となると、これって有りそうで以外に無い・・・そして色目も偏ってバラバラ

それでも端切れを片付ける事がまずの目的なので、気にせず〜  

とは言いつつも・・・です

なのでまとめる為の布は端切れじゃないものにしました

ポータブルミシンですが移動することはほとんどありません

基本的に取っ手が引き出せる部分を隠す ホコリから守る!が第一です

この部分からホコリが入り込むんです 

画像


それを考えてすっぽりと被せる形に・・・と言っても全体を覆うのは作るのも大変なので手抜きです

・・・で出来ました〜

正面から

画像

横から

画像


この形なら被せたものがずっこけることは無いです 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   11月16日(水)〜 11月30日(水)のウォーキング歩数

        平均  66分  7731歩   









 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 63
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
ミシンカバー良いのができましたね。
素敵なパッチワークをされて、
私は付属のプラスチックのカバーを
味気ないですが。
いつも根気のいる作業をされているのを
拝見して尊敬です。
いつもありがとうございます。
つむぎ
2016/12/09 21:56
メール、訳のわからないものもあるし、本当に削除が面倒ですね。
バラバラのハギレが、三色の布でこんなにまとまるのですね。
なんかマジックみたいです。
横から見るとなるほど、サイズが大まかでも大丈夫そうで、いいアイデアですね。
こんな素敵な服を着せてもらって、私がミシンであれば嬉しいですよ。


すずりん♪
2016/12/09 23:59
可愛いカバーができましたね。
置いてあるだけで楽しくなりますね。
もう何か月も前からドレッサーのカバーを作りなおそうと布は買ったのですが、ずっとそのままです(笑)
パッチワークは私には無理なので、ミシンで縫うだけなんですけどね。
アモママ
2016/12/10 00:47
つむぎさん おはようございます
買ってから2年経ってやっと‥って感じですね
でもこの時を逃したらまたこのまま終わってしまうから。
全体的にカバーは被ってますが持ち手の所からホコリが入って来ちゃうんですよね。
>根気のいる作業をされて…
好きな事は苦にはなりませんものね、縫っては繋いでの繰り返しで出来上がる作品は時間は掛かりますが楽しいです。
つむぎさんは何時も綺麗で可愛いお花に囲まれての生活
花を咲かせるための世話や手入れも大変だろうなぁ〜って
素敵な写真を見せてもらいながらもふとそんな事を思ってます。。。




きょんたん
2016/12/10 06:12
きょんたん様
こんにちは
なんて素敵なカバー
サイドがお洒落です!!!
お裁縫道具がインテリアに大変身
きょんたん様に大切にされているミシンが綺麗なお洋服を着せてもらって喜んでいます
我が家、作業が終わると箱にしまわれてしまうミシンです
ゆの
2016/12/10 06:24
すずりん♪さん おはようございます
メールは何だか増えているような、本当に迷惑で面倒です。
裁断後の布は余り小さなものは捨てるのですがそれでも裁ち屑の様な切れ端がどんどん溜まってしまいます。
>なんかマジックみたいです
そこが面白いところでもあります‥色々な形の布を大小組み合わせて作品を作る
私も習い始め年数こそは経ってますがまだまだと感じますから、奥が深〜〜いです。。。


きょんたん
2016/12/10 06:27
アモママさん おはようございます
カバーをするのはホコリから守るのが第一なので
それがパッチワークじゃ無くても‥そうだ!裾に一列だけパッチを入れてみたら?オリジナルな感じに仕上がるかもしれませんよ、それかアップリケを一つ二つ入れてみるとか?
無理をせずに楽しんで出来る事をしてみたら良いと思いますよ。。。

きょんたん
2016/12/10 06:32
ゆのさん おはようございます
ゆのさんも色々と手作りされていて
着物地や帯地のリメイクやリサイクル‥これってほどいて作る訳ですから思う以上に手間が掛かって大変ですものね。
ゆのさんも着物地で和の雰囲気のカバーをミシンで縫ってみたら?素敵な物が仕上がるんじゃないかしら。。。


きょんたん
2016/12/10 06:39
  こんにちは。

 お蔭さまで、風邪、ほとんど、治まってきました。
あとは、まだ、軽い咳があるだけです。
長〜い風邪ひきでした。

 お馬さんやっているけど、まだヒットしません。
困ったものです。
amefurashi 2899
2016/12/10 14:28
こんにちは
とても可愛いカバーですね。
ミシンにハードケースを被せていても、
確かに取っ手の部分にはホコリが入ってしまいますね。
ハードケースの上にカバー とても良いアイデアですね。
シナモン
2016/12/10 14:38
最近じゃ、広告メールも多くて…
通販などを利用しようものなら関連広告系がたくさん
そのつど配信停止するのも面倒で面倒で
よくわかります。
らん太郎。
2016/12/11 10:28
こんにちは

本当に要らないものを削除するのは面倒でございますよねぇ〜お気持ち良くわかります 私も最近多く入るようになって困っています。

ミシンのカバー流石〜〜〜素敵に出来上がりましたね ミシンも大事ですがあまりにも素敵ですので勿体無いような気がいたします(*^-^)ニコ  毎日の平均7731歩のウォーキング歩数は健康にいいですね。   きょんたんさんを真似たいのですが無理です(涙)
やっと
2016/12/11 13:54
今メールアドレス4つを使い分けてます。メインの有料でセキュリティのしっかりしたメアドに重要なメールが届くようにして、他のは使い道や重要度に寄って無料のところに分類してます。3番手4番手に届いたものはほとんど開けずにゴミ箱です(笑)

ミシンケースの取っ手の部分、確かにホコリが溜まるし溜まると掃除が大変です。カバーをかけておくのは良い手ですね。ハギレもこういう形で処分していかないともったい無いですものね(#^^#)
うずら
2016/12/12 00:26
amefurashi 2899さん おはようございます
酷い風邪のようでしたものね、治りかけが大切だと聞きますので気を付けて下さいね。
お馬さんもやはり思うような結果にはならない事の方が多いのでしょうね、大負けしなければ?遊びと割り切って?
どんな趣味でもそこそこのお金は掛かりますものね。。。


きょんたん
2016/12/12 05:40
シナモンさん おはようございます
実際にはダブルでカバーなんですけどね
あの取っ手の部分からのホコリ、頻繁に使っていればそれ程感じないのかもしれませんがたまに使うとえ?って思います。
今回が無ければきっとまだまだ思うだけで過ぎてたと思います。。。

きょんたん
2016/12/12 05:43
らん太郎さん おはようございます
かつてはダイレクトメールに閉口していた時もありましたが今ではPCに入って来るスパムメール、本当にどうにかならないものかしら…と。
きっと皆さん同じことを感じていられるのでしょうね。。。


きょんたん
2016/12/12 05:46
やっとさん おはようございます
迷惑メール、増えているように感じるのです
送る側は一斉にでしょうから…その中の一人でも?な感じなんでしょうね。
ミシンカバーはただ布を縫っただけでも良かったのですがパッチワークで作りました明るい色に出来上がったので良かったと思ってます。
ウォーキングは始めた頃に比べたらペースは落ちましたが歩かないと何か忘れ物をしたみたいな感じなんですよ(笑。。。


きょんたん
2016/12/12 05:53
うずらさん おはようございます
我が家もアドレスは3つ…でも上手く使い分けて無い感じですね。
怪しげなものや不要なものは開かずに即削除してます。
ウィルスも最近は巧妙になってきているそうですし、乗っ取られては大変です。
ミシンは使っていても釜や送り歯の所にホコリが溜まります、なので取っ手の部分から入り込むのを出来れば避けたくて、簡単に布だけを被せても良かったのですが
端切れの処分も出来て楽しみながら念願だった?カバーを作る事ができました。。。


きょんたん
2016/12/12 06:09
こんにちは♪
パソコンを持っていると大変
なんですね。迷惑メールですか。
何処かにアクセスすると必ず
入られますよ!
私は携帯に“お金をプレゼントします”
と言う、とんでもないメールがじゃん
じゃん来ましたよ!^^

ミシンカバーいいですね!ミシンも
きょんたんさんの優しさに『感謝』
していますよ(^_-)-☆
ぷりめいら
2016/12/12 13:57
メールチェックでPCを開いたら
私も、まずは削除作業です。
確かに面倒です(-"-)

なるほど〜!ですね。
これで充分カバーの役目は果たしています。

あれだけいろんなものを作られているんです
もの。
ミシンちゃん、大事にしてあげれて良かったですね。
プチ・ミニ
2016/12/12 17:22
ぷりめいらさん こんばんは
>“お金をプレゼントします”
そのメールを実際信じる人っているのかしら?怖い話ですね。
今回はミシンカバーです、これでホコリの心配をしなくても良くなりました。。。

きょんたん
2016/12/12 17:36
プチ・ミニさん こんばんは
やはり皆さん同じことを(削除作業)をされているようですね、面倒と思いながらもそれしか手が無いのかな?。
パッチワークは殆ど手仕事なのでミシンを使う事は少ないのですが…それでもうっすらとホコリがのってるのは嫌ですからね、これでもう安心です。。。

きょんたん
2016/12/12 17:40
きょんたんさん!
こんにちは!
素敵なミシンカバーが出来上がり
ましたね。
はりはり作業の中心的存在ですから、
大切に扱うのは、きょんたんさん!の
真骨頂でもありますね。
っと、迷惑メールの件、
いくらフィルター掛けても
トレンドマイクロに
着信拒否セットをしても
くるわくるわ!
めげずに、負けずに、
削除、削除、削除を
日々、繰り返しています!!
きょんたんさん!
これからが冬本番、
風邪を引かないように、くれぐれもお気をつけて、頑張ってください。

PS ウォーキングの頑張りに5拍手!!
はしる
2016/12/14 15:29
はしるさん こんばんは
>めげずに、負けずに、削除、削除、削除を
やはり良い手立ては無いようですね、やはりひたすら削除‥なんですね。
今日は風が強くて‥昼間はそれほどでも無かったのですが陽が落ちたらめちゃくちゃ寒い〜〜〜〜です。
風邪、はやってますからね、手洗いうがい、マスク着用で乗り切ります!。。。


きょんたん
2016/12/14 17:37
こんばんは。
コメント、おそくなってごめんなさい。
メールチェックは、何日か怠るとたくさんのメールが溜まっています。私の場合、ほとんどすぐに削除してもいいものばかりですですが、少しだけ大事なメールが混じっているので慎重に削除しなければなりません。面倒です。
ミシンカバー、可愛く機能的に出来上がりましたね。
さすがは、きょんたんさんですね。
次は、どんな作品を作っていらっしゃるのでしょう。
ringo
2016/12/14 21:18
ringoさん おはようございます
こうしてコメント頂けるだけで嬉しいですありがとうございます。
私も削除して良いものばかりなんですが‥溜まるとその作業自体が面倒です、何か良い方法って無いのかしらと
皆さん同じことを思われているようですね、やはり小まめに削除するしか手が無いみたいですね。
ミシンカバーも2年目にしてやっとです、常に作品を作ってるのにこうしてきっかけが無いとダメですね。。。


きょんたん
2016/12/15 05:43
PCのMailは、朝晩チェックしています。
Netで買い物をしていると、そのお店のメールマガジンは配信しないように、リクエストしていても来るようになって、日々、かなりの数、受信するようになります。
その上、「見積もり」「配送」「注文書」などの付属ファイルを開けたら危険Mailや、SPAM Mail等々、面倒ですが、マメに対処しています。(セキュリティーソフト入れていても)
keitaro
2016/12/18 03:55
keitaroさん おはようございます
ネットでの買い物をするとそんな事が!便利でも煩わしい事も多いのですね。
やはり小まめな削除しか手が無いって事みたいですね。
面倒ですが溜まらない内に今まで通りの削除で対処します。。。

きょんたん
2016/12/18 05:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
面倒くさ〜い、メールの削除。。。三角&四角繋ぎでミシンカバー。。。 私はわたし・・・らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる