私はわたし・・・らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 吊るし飾りI。。。

<<   作成日時 : 2016/12/15 05:45   >>

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 30







画像

シャコバサボテンが今元気に咲いてます 

沢山のつぼみをつけて 

120個くらいのつぼみがついている〜って   主人が数えたんだって


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
今回の吊るし飾りは おくるみ人形

使った布は 
  

画像


そう言えば つるし飾りD でおさるっこを作ったのですが

この時も顔の表情を作るのに随分と悩んだ覚えがあります

今回はおくるみの中ですやすやと眠っている  そんな感じの顔の表情に

画像


気持ちよさそうに眠っている様に見えるかな・・・・

何だか可愛げのない寝顔ですよね  やっぱり難しいです 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回の読書は 

画像

 読書16-18 『 閉鎖病棟  』


現役の精神科医である帚木蓬生 さんの書かれた作品

精神病棟…殺人事件…この言葉が気になって手に取った本です

・・・殺人は起きた訳ですが・・・「殺人事件」の言葉から想像する凄惨な内容とは少しだけ違う意味合いだったような

院内であっても人の繋がりは普通の日常の生活と何ら変わりの無いものなのです

そして、精神病棟は他の病棟での入院とは違っているんだろうと

これは私の偏見でもありました 病気と言う意味ではその事に差など無く同じ‥なんですよね

その病棟に入院されている患者さんは時として物事に対し少し考えが及ばなかったり判断が出来にくかったり・・・・などの違いはあっても

そんな彼らが人を労わり思いやる気持ちは自分が病を持っているからこそ向けられる心からの自然な優しさからなんだと

そしてある一人のとった卑劣な行動が犯人となってしまった人物の過去や背景と相まって・・・大きな怒りに・・・

その結果爆発?‥殺人と言う悲しい形に・・・・それ自体は決してあってはならない事なのですが

そんな事件があっても最後には胸の熱くなる作品であり・・・切ないの思いも・・・






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 65
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
120個の蕾ですか! すごいですね。
シャコバサボテンも出始めの頃 何鉢か
買ったことありましたが 全部だめに
してからは買ってません。
今ある鉢花もあまり増やさないようには
していますが 見るとつい買ってしまうのが
シンビジュームとかミニ胡蝶蘭。
寒い北国の窓辺で咲いてます。
吊るし雛 また一個できましたね
ちゃんと眠って見えますよ〜 かわいいです。
ちい
2016/12/15 12:28
ちいさん こんにちは
そうです、120個…数えたって、暇だよね
余りに沢山だったからかも、全部咲いてくれると良いのですが結構咲かずに落ちてしまうものもあるから…。
我が家は多肉系ばかりで、普通の鉢花も欲しいのですが狭いベランダでは無理ですね。
>ちゃんと眠って見えますよ〜 かわいいです
ありがとうございます。
何だか愛想の無い寝顔?、やはり難しですね。。。


きょんたん
2016/12/15 16:52
こんにちは
シャコバサボテン綺麗ですね。
120個の蕾も数えたご主人もすごいですね。
おくるみ人形 気持ち良さそうに眠っている感じの表情がとても可愛いです。
シナモン
2016/12/15 17:08
シナモンさん こんばんは
シャコバサボテンの花が咲き出しました
主人も気になったのでしょうかつぼみを数えてその多さにビックリしてましたよ。
>おくるみ人形 気持ち良さそうに眠っている感じ‥
ありがとうございます。
人形の表情をつくるって本当に難しいです
長さとか傾き?とか糸で縫っているのでその加減が上手くいかないんですよね。。。


きょんたん
2016/12/15 18:29
こんばんは〜♪

>今回の吊るし飾りは おくるみ人形
ちゃんと おくるみで寝ているようですよ。
可愛らしい顔をした 寝顔ですね。
手先が器用なんですね。。。

バンビ2
2016/12/15 19:06
こんばんは。
シャコバサボテンは、120個もつぼみをつけているのですか。次々に咲くのでしょうね。楽しみですね。

おくるみ人形のつるし飾り、あどけないお顔で可愛いと思います。お上手に作られていますね。

『閉鎖病棟』は、なんだか怖そうなタイトルですが、そうではないようですね。
あらすじを教えて頂いて、私も読んでみたくなりました。



ringo
2016/12/15 21:43
バンビ2さん おはようございます
>可愛らしい顔をした 寝顔ですね
ありがとうございます。
温かいおくるみの中ですやすやと…気持ちよさそうにです。
子供の寝顔特は見ているだけで幸せな気持ちになりますね。。。



きょんたん
2016/12/16 06:01
ringoさん おはようございます
120個のつぼみを数えた主人は自分でも驚いたみたいです、次々と咲いて暫く楽しめそうです。
人形の顔は難しいです、何度もやり直してこの顔に…可愛いと言って頂いて嬉しいです、ありがとうございます。
タイトルもそうですが殺人事件が起こると…
あらすじを読んで気になって読み進めたのですが、タイトルからだけでは分からないですね。。。


きょんたん
2016/12/16 06:08
シャコバサボテンちゃん、元気に咲いていますね。
今日は関西地方は晴れで、ガラス越しの陽射しは
気持ちが良いです。
玄関先のシクラメンを日向ぼっこさせてやりたくて
屋外に出したら、強風で吹き飛ばされて鉢が
壊れてしまいました。
可哀そうなことをしました。

おくるみ人形、可愛いですね。
癒されます。
プチ・ミニ
2016/12/16 14:11
おくるみ人形、可愛寝顔で、愛しくなります。
目や口は顔が丸く出来上がってから描くのですか?
下書きはないのですか?
難しそうですね。
生地の段階を見せていただいて、次に作品を見せていただくと、いつもおーって感じです。こういう風に素敵に変わるんだと。
今回の本、読むかどうかちょっと怖い気がしますが、
読後感は重くないですか?読んでみようかな。
前にブログで教えていただいた「転生」、面白かったので、同じ作者貫井徳郎さんの本を読んでいます。「明日の空」も最後ふっと暖かさが来ました。今は「さよならの代わりに」を読んでいますが、さて最後は?
すずりん♪
2016/12/16 14:52
つぼみが120個とはすごいですね。一度に咲くと立派でしょうね〜。
人形は目と口で決まってしまうので難しいですよね。トールでドットを入れるだけでも難しいのに、刺繍となるとよけいですよね。 でも気持ちよさげに眠っている表情になっていますよ〜。さすがです!
アモママ
2016/12/16 23:35
プチ・ミニさん おはようございます
>強風で吹き飛ばされて鉢が壊れてしまいました
あら〜可哀そうに、せっかくお日様に当てようと思ったのにね。
こちらでも一昨日はかなりの強風で信号待ちしている時は踏ん張って立ってましたよ。
おくるみ人形を皆さん可愛い〜って言って下さるので嬉しいです。
子供の寝顔は本当に気持ちが癒されますものね。。。


きょんたん
2016/12/17 06:08
すずりん♪さん おはようございます
>いつもおーって感じです
布地を選ぶとき全体にどんな色合いにするか‥柄(
大柄・中柄・小柄‥)か無地か果てしない組み合わせですのでそう言ってもらえると本当に嬉しいです。
良いと思っても実際に縫ってみるとダメ〜なんて事も多くて‥なので切り損じもつい多くなってしまいます。
顔は熱で消えるペンで薄く書いて糸で縫ってます。

今回の本は読後感が重くないのかと聞かれたら少しはありますが、胸が熱くなるそんな最後だと私は感じました。
すずりん♪さんは貫井徳郎さんが今ブームなんですね、色々な作品を読むのは面白いですものね。。。

きょん
2016/12/17 06:52
アモママさん おはようございます
120個のつぼみが咲ききってくれると良いのですが
小さなものはつぼみのままで落っこちてしまうのもおおいですものね。
今回も顔は糸で縫っているのでやり直しはきくのですが‥
糸一本で真っ直ぐに目と口と、本当に難しいです
眠っている顔なので尚更なのかな?。。。

きょんたん
2016/12/17 07:04
きょんたん様
こんにちは
おくるみ人形、とっても可愛らしく
あたたかで優しいお顔をしています
スヤスヤ良い夢を見ているんですね
シャコバ、花が120個も!!!!
華やかですね
ゆの
2016/12/17 15:48
こんばんは。
可愛いおくるみ人形、雛祭りにも使えそうです。
スヤスヤ眠っている表情作りに苦心しているようですね。
この場合だと、少し垂れ目にして、小さな睫毛を2本上向きに付けるのはどうでしょう。
角度など色々紙に描いてみて、確認するといいと思います。
垂れ目を強くして、下向きに睫毛を付けると、泣いているような表情になります。

迷惑メールに苦慮していると前記事にありました。
メールアドレスを変更するのはどうでしょうか。
私は変更時に、別会社のアドレスを取得し、個人関係全てを其方でやり取りするようにしました。
ビッグローブもアドレスを変更して、此方は業者関係です。
そのアドレスも関連性の低い複雑なものにしました。
気持ち玉やコメントが入ったとの通知が入りますが、確認チェック後、上から下までクリックして全部削除します。
迷惑メール除去等の設定はしていないのですが、
それ以来、迷惑メールは一切なくなりました。
ネットでの取引や購入をしていない事もあると思います。
アドレス情報は殆ど、業者経由及びそのハッキングで漏れているみたいですよ。
アルクノ
2016/12/17 17:46
シャコバサボテンのつぼみの数って、凄いんですね。
ご主人も、その花を可愛いと思っているんでしょう。
男の人なんて普通「ああ、沢山ある」くらいですよ。
keitaro
2016/12/18 04:02
ゆのさん おはようございます
>あたたかで優しいお顔‥
ありがとうございます。
何度もやり直したのですが思うようにならなくて、でもそんな風に言ってもらって嬉しいです。
>シャコバ、花が120個も!!!!
はい!一斉には咲かないので暫くは楽しめますね…しかし良くついたものです。。。

きょんたん
2016/12/18 06:01
アルクノさん おはようございます
アルクノさんの助言を読んでな〜るほどです
如何もお手本のとおりと思ってしまうので、一度紙に書いて‥そうですよね、そうすれば何度もやり直さなくても良いですものね。
アドレス変更?‥そこまでは大量では無いので
ただウィルスはセキュリティーでチェックが掛かっているから良いと思うのですが。
>業者経由及びそのハッキングで漏れている…
リアルアドレスと経緯は同じみたいですね、困ったり面倒だったりしている人が多いのに‥。。。


きょんたん
2016/12/18 06:11
keitaroさん おはようございます
>男の人なんて普通「ああ、沢山ある」くらいですよ
きっとみた時はそう思ったかもです
植木当番は最近では主人がしてくれてます
・・・だからきっと気になったんでしょうね。マメみたいですよ(笑。。。

きょんたん
2016/12/18 06:30
こんにちは♪
サボテン綺麗に咲きましたね。
蕾がいっぱい出来て楽しみ!
おくるみ人形可愛いですよ。
“白雪姫”の夢を見ているの
かな?それとも“不思議な国の
アリス”かな?(^_-)
ぷりめいら
2016/12/18 09:56
120個の花が次から次へと咲いたらさぞ綺麗なのでしょう。楽しみですね(#^^#)
で、ふと思ってしまったのですが、ご主人は数えながら蕾を一つ二つ落としてしまわなかったのかしら(笑)

おくるみ人形、気持ちよさそうに寝ているなぁと思いましたよ〜 結んだ髪が日本の赤ちゃんって感じですね。西洋人形の赤ちゃんってみんなハゲてるもの(^^ゞ
うずら
2016/12/18 15:39
ぷりめいらさん おはようございます
シャコバサボテンどんどんとつぼみが開いてます
一斉に咲く事はないの暫くは楽しめますよ。
おくるみ人形‥どんな夢かなぁ〜
おいしそうにおっぱいを飲んでいる夢かも〜。。。

きょんたん
2016/12/19 05:42
うずらさん おはようございます
120個のつぼみって思ったけどひょっとした2度カウントしちゃってるかも??落としてしまったと言う事は無いと思いますが…多分ね。
>西洋人形の赤ちゃんってみんなハゲてるもの
あら?そうなんですか、金髪なので生えてても分からないのかな〜っておもってました。。。


きょんたん
2016/12/19 05:46
きょんたんさん!
こんにちは!
シャコバサボテンが綺麗ですね。
120個のつぼみを数えた
ご主人にあっぱれ、5拍手!!!!!
っで、つるし飾り”くるみ人形”、
かわゆいですね。
九州では”さげもん”っと
云いますが・・・
きょんたんさん!の
はりはり作業は日進月歩ですね。
もうプロの領域では?!
これからが冬本番です。
体調管理には、くれぐれも気をつけて、
お過ごしください。
はしる
2016/12/21 14:18
  こんにちは

 シャコバサボテン、つぼみが120個ですか。
次々咲いて、きれいでしょうね。

 おくるみの中ですやすや眠っている表情は
かわいいです。
aefurashi 2899
2016/12/21 16:31
「おくるみ人形」って言うんですね。すごく可愛いです。
母がね、認知症の最初の頃 お人形をタオルでくるんで紐で結んで。こんな感じでした。大事そうに抱っこしてました。
「おくるみ人形」気持ち良さそうに寝てる表情をみてると 幸せな気持ちになります。
ケセラセラ子
2016/12/21 17:18
はしるさん こんばんは
つぼみの数がよほど気になったようです
120個もあったのには自分でも驚いたと思います。
日進月歩かどうかは定かではありませんが、楽しみながら出来上がるのが良いですね。
今日は暖かな冬至でした、このぐらいだと体も楽なんですけどね。。。


きょんたん
2016/12/21 17:21
aefurashi 2899さん こんばんは
120個のすべてが咲ききってくれると良いのですが中には小さなつぼみのまま落ちてしまうのもあるのですよ
でも順番に開いて楽しませてくれてます。
すやすや眠るこの子顔がなかなか上手くいかなかったのですが今こうして見ていると何だか愛着がわいてきてます。。。


きょんたん
2016/12/21 17:26
ケセラセラ子さん こんばんは
おくるみにくるまれて…昔はこんな風にして抱っこしてたんでしょうね
そんな時をお母様もきっと思い出しておられたのかもですね。
授かった我が子です愛おしくて何よりも大切そんな感情なんでしょうね。
幼子の寝顔はどんな物にも勝りますね。。。

きょんたん
2016/12/21 17:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
吊るし飾りI。。。 私はわたし・・・らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる