私はわたし・・・らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS ニワトリさんのぬいぐるみ。。。

<<   作成日時 : 2017/01/06 06:08   >>

ナイス ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 28






元旦に届いた新聞のなかの広告にこ〜んな事が書いてありました

気になったのでちょっと載せてみますね

鶏の五徳

古代中国では「天の遣い」と考えられていた鳥

特にニワトリは、五つの美徳「文・武・勇・仁・信」を持つ鳥として重んじられました

さらに、金運や商売繁盛、家庭運祈願の縁起物ともいわれています


ニワトリってそんな風に考えられていたんですね 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年末に最後の手仕事になりま〜す と言ってた ニワトリさんのぬいぐるみですが

こ〜んな感じに出来上がりました

画像


右が雄鶏・・・・左は雌鶏・・・って見たら分かりますよね 

羽の部分を横から写したのでちょっと載せますね

画像

画像


くちばしの下に付いている赤い物?は肉垂れ(にくだれ)って言うんだそうです

画像で検索してみたら とさかも肉垂れも雄鶏に比べて雌鶏は無かったり小さかったり

今回 私はあえて小さくして付けてみました


今年もこんな感じで手仕事+パッチワークの作品作りをしていこうと思ってます

よろしくお願い致します 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回の読書は 

画像

 読書17-1 『 しゃばけ  』


『 しゃばけ 』・・・・・(娑婆気) 
       俗世間における、名誉・利得などのさまざまな欲望にとらわれる心
                 ・・・・・文中より・・・・・


薬種問屋の若だんな一太郎の周りには多くの妖(あやかし・・妖怪)がいる

一太郎の傍について何くれとなく世話を焼いてくれている二人の手代も妖である

この二人の手代が妖のなかでも結構力があるようだ

ある日の夜 一太郎は手代に内緒で外出した先で殺人事件に出くわす 

それ以来猟奇殺人事件が次々と起こる・・・

何が原因なのか探るうちに一太郎は自分の出自も知る事となる

最後は一太郎と妖(二人の手代)が連携して事件を解決する段取り…のはずだったのだが・・・・

妖は怖い・・・でもこんな風に守ってくれたり事あるごとに手助けしてくれたりするのなら身近に居ても良いかなぁ〜なんて

難しく考えることなく単純に面白くほのぼのとした読後感です

妖怪と聞くと 『 ゲゲゲの鬼太郎 』 を思い出します

まあ鬼太郎が妖怪?みたいな感じ 一太郎とはちょっと違いますけれどもね

アニメでは沢山の妖怪仲間も居て楽しく見ていました

畠中恵さんの本はこれが2冊目です 前回と違って江戸時代が舞台です

「しゃばけ」 はシリーズになっていて今回読んだのは第1作目 2015年時点では第14弾まで発刊されているようです

今回面白かったので他の13冊もちょっと気になります


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   12月16日(金)〜 12月31日(土)のウォーキング歩数

        平均  61分  7065歩   

   12月の後半は何かと忙しくて歩数も少な目 でもそれなりに〜です 












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 88
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
縁起物ですね
今年一年をしっかり見守ってくれることでしょう
いいな^^

自分も読書を目標にしました
仕事しながら、野球しながらなんで
月2冊くらいですけどね。
らん太郎。
2017/01/06 08:28
遅ればせながら
明けましておめでとうございます
きょんたんさん、今年もよろしく
お願いします<m(__)m>

鶏の五徳、私酉年なので何となく
存じておりました。
中でも鳳凰は仏事によく示されています。

きょんたんさんの作品
可愛いですね〜
二つ並んでいるところがより一段と
可愛さアップです

『娑婆気』?かなりマニアックな
一冊ですかねぇ。
人間のさまざまな欲望にとらわれる心
の表現として捉えるところは、興味を
そそられます。
慈園
2017/01/06 09:44
  こんにちは。

 あけまして、おめでとうございます。
本年もよろしく。

 二つ並んだ、鶏の人形、可愛いです。
今年は鶏が全開ですね。
amefurashi 2899
2017/01/06 14:17
どことなくユーモラスなニワトリさんですね。
アシが長いわ〜!

この本、ひと目見て私もゲゲゲの鬼太郎を
思い出しました。
「しゃばけ」って言うんですね。
面白そうです〜。
プチ・ミニ
2017/01/06 17:33
らん太郎さん こんばんは
やっぱり今年1年飾っておいた方が良いのかなぁ〜
あれやこれや飾りたいから1月だけで何時もお終いにしちゃうんですよ。
目標にした読書、月2冊‥私もそんな感じです
先日もブック○フで7冊買っちゃいました〜、頑張って読まなきゃ。。。

きょんたん
2017/01/06 20:59
慈園さん あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
鶏の五徳は初めて知りました‥干支の話って言うのは何となく知ってたんですけどね。
今も2羽並べて飾ってあります、こうしてキャラクター化されていると可愛さも増しますね。
しゃばけ‥全然マニアックでは無いですよ
主人公の一太郎と妖たちのやり取りがほのぼのとして面白かったですよ。。。

きょんたん
2017/01/06 21:09
amefurashi 2899さん あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
そうそう相場の格言で酉年は昨年の申年に続いて騒ぐだそうです
アメフラシさんのお馬さんも今年は良い方へ騒ぐと良いですね。。。



きょんたん
2017/01/06 21:11
プチ・ミニさん こんばんは
そうなんですよ、このニワトリさんは足長に作るところが可愛らしさを演出されているんだと思います。
やっぱりゲゲゲの鬼太郎を‥
この本も色々な妖が出てきて楽しかったですよ、何となく怖いけど憎めない
事件は起こったのですが読後感は良かったです。。。

きょんたん
2017/01/06 21:16
可愛いペアのにわとりさんができましたね。
思わず、アバター猫ちゃんを思い出しました。
和調の可愛いお人形さん、シックなタペ。ユニークなぬいぐるみ。きょんたんさんの創作の幅はほんとうに広いですね(*^^)v
アモママ
2017/01/06 23:43
強調された足のグラデーションも素敵だし、
横から見た羽も素敵です。
肉垂れ、トサカ等ちゃんと画像で研究して作られてるのですね。
「しゃばけ」は前に書かれていた「アコギなのか・・・」の作者、畠中恵さんの作品なので気にはなっていたのですが、時代物というのがひっかかって、まだ手にしていませんでした。14作とはうーん。他の本の間に挟む手もありかな。
すずりん♪
2017/01/07 00:39
アモママさん おはようございます
>創作の幅はほんとうに広いですね
いえいえどれもが教室で教わった物ばかりです‥自分のオリジナルで色々と出来たなら素敵なんですけれどもね
今のところは少しだけ自分なりの工夫を入れるのが精一杯です、何時かは〜なんて夢も少しは‥ね。。。


きょんたん
2017/01/07 05:34
すずりん♪さん おはようございます
今回のニワトリさんは教えて頂いた物なんですよ、とてもユニークで可愛らしいでしょ。
雌鶏の肉垂れとトサカは無しでは可哀そうな気もして小さくして付けてみました。
>時代物というのがひっかかって
私も時代物とか歴史ものって内容になかなか入り込めなくて読んだ作品数も少ないのですよ
でもこれは私も気になってました‥ほのぼのとして面白かったです、他の13作品はまたの機会に読めたらなぁ〜って思ってます。。。


きょんたん
2017/01/07 05:43
こんばんは♪
酉年にちなんだ作品、可愛いですね。
お正月にテレビで“鶏のルーツ”という
のを観てましたら、タイの奥地に
朝日が当たって七色に輝くニワトリ
を観ました。鳴き声もコケコッコーと
鳴くのですよ^^
ぷりめいら
2017/01/07 17:30
ニワトリって、そういった縁起物だったんですね、知りませんでした。
自分も年末は鳥三昧で、おかげさまで体重増も新記録でした。(笑)
作ったニワトリも可愛くてナイスですよ。
足が長くて「欧米か」って感じでしょうか。
keitaro
2017/01/07 19:11
ぷりめいらさん おはようございます
今回は干支にちなんだ作品でした
始めはニワトリのぬいぐるみと聞いて、え!っと想像できなかったのですが見せて頂いたら可愛らしくてこれなら飾っても良いかな〜と思い作りました。
七色に輝くニワトリ…羽が七色ってことなんでしょうか
きっと神聖な鶏とされているのでしょうね
羽は七色でもやはり鳴き声は…なんですね。。。

きょんたん
2017/01/08 05:54
keiraroさん おはようございます
十二支に使われている動物はきっとそれなりの謂れがあるのでしょうね、ニワトリからはそんな風に考えたり感じた事もありませんが。
>体重増も新記録
それは大変!でもお仕事が始まればまた徐々に元の体重にもどるのでしょうから‥。
この細くて長い足はちょっぴり羨ましくもありです(笑。。。

きょんたん
2017/01/08 06:02
こんばんは。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
酉って、なかなか縁起がいいのですね。
金運や商売繁盛、家庭運祈願の縁起物っていうのがいいです。私も、小さい鶏の置物を下駄箱の上に飾っていますよ。
鶏のぬいぐるみは、とっても可愛くできましたね。
にくだれも付いてて、リアルでもありますね。
今年も、きょんたんさんのブログでの作品展を楽しみにしています。

『 しゃばけ 』・・・・・(娑婆気) 
 興味深々の本です。
 
妖怪は怖いけど、この本は怖くないのですか。
       
ringo
2017/01/08 21:32
ringoさん おはようございます
酉にそんな意味があるだなんて私も初めて知りました
年が改まるとその年の干支を飾ったりしますがせいぜいひと月くらいで後は片付けてしまいます、今年はしっかり1年間飾ろうと思ってます。
今年も作品作りを楽しむつもりでいますのでまたみて下さいね。
「しゃばけ」‥殺人が起きた場面は大変だ〜この先は?って思いました、でも予想に反して怖くは無かったです
一太郎と妖とのやりとりがほのぼのとして良かったですよ。。。


きょんたん
2017/01/09 06:02
きょんたん様
こんにちは
お顔が可愛いくて足の長いところがお洒落な
ペア鶏さん素敵です〜
チョイスされた生地がこの部分とこの部分に
使われたのですね
作品を拝見するのが楽しみです
ゆの
2017/01/09 11:47
訪問が遅くなってすみません。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

手作りのニワトリさん、クスッと笑顔にさせてくれる可愛らしさがとってもチャーミング! きっと1年間きょんたんさんの家を守ってくれることでしょう(#^^#)
今年はどんな作品が発表されるのか楽しみにしていま〜す。
うずら
2017/01/09 16:27
ゆのさん こんばんは
足が長いのが良いでしょ〜しかも細くて‥私の願望でもあります(笑。
布は昨年アップさせてもらってますので今回は省略してあります、覚えて下さっていて嬉しいです。
今年も作品作りを楽しみます、そして皆さんに見て頂こうと思ってます、よろしくね。。。

きょんたん
2017/01/09 20:47
うずらさん こんばんは
訪問ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ニワトリのぬいぐるみと聞いて、どんな姿なのかなぁ〜ってちょっと心配だったんですがこの可愛い姿を見せられたらその心配はいっぺんに飛んでっちゃいました〜。
このニワトリが五徳をもたらしてくれると良いなぁ〜なんて密かに思ったりもして。
今年も作品作りに明け暮れると思います、どんなものが出来るのか自分でも楽しみにしています。。。

きょんたん
2017/01/09 20:51
こんばんは。
ニワトリのうんちくを知りませんでした。
金運、商売繁盛、家庭運祈願まであるとなると、万能選手の様な気がします。

素晴らしいですね。
足が長くて、スタイルの良いニワトリさんです。
羽の色を同じにせず、雄と雌でそれらしくしているのも目を惹きます。

守ってくれる妖怪だなんてユニークで面白そうです。
読んでみたくなりました。
何時もユニークな本を見つけてきますね。
情報は何処から得ているんでしょう?
「しゃばけ」はシリーズになっていて第14弾まで発刊されているんですか。
他の13冊の感想文、期待しています。
アルクノ
2017/01/09 21:50
きょんたんさん(^^)
おはようございます。
>五つの美徳「文・武・勇・仁・信」を持つ鳥
そうなのですかぁ〜。初めて知りました。
>金運や商売繁盛、家庭運祈願の縁起物
これはよく聞きますけれど。
>手仕事+パッチワークの作品作り
可愛いニワトリさんですねぇ〜(^^)
手先の器用な方が羨ましいです。
どこかに出店されているのですか?

本・・・がちゃめなのでもう目が疲れて・・・(^^;)新聞を拡大鏡で読むのがやっとです(^^;)
詩音連音
2017/01/10 05:32
アルクノさん おはようございます
ニワトリの五徳‥読んでいて凄い!って
>万能選手の様な気がします
正にそれ、そんな凄いのに知らなかっただなんて酉年だけじゃ無くて常に〜なんて思ってしまいますよ。
細くて足が長いこの姿は絶対に無理ですが憧れのスタイルでもありますよ。
>何時もユニークな本を見つけてきますね
私の見つけ方?は購入する時は殆どがブックオ○フ、それも100円コーナー
この中からまずはタイトル気になったら本の後ろに書いてあるざっくりのあらすじと解説を少々読んで興味が湧けばお買い上げ〜そんな感じかな。
この本のシリーズ何時か読んでみたいと思ってます。。。

きょんたん
2017/01/10 05:47
詩音連音さん おはようございます
コメントありがとうございます。
「ニワトリの五徳」やっぱり…でしたか
縁起物って言うこと自体も恥ずかしいかな知らなかったです、干支に使われていると言う事はきっとそれなりの謂れや良い意味合いがあるんだろうなぁ〜とその程度の知識しか持ってませんでした、もっと色々な事を気に掛けたり知るようにしなくてはと一つ学んだかもです。
>どこかに出店されているのですか?
いえいえあくまでも自分の楽しみとしての作品作りです
どれもがお稽古で教えて頂いたものばかりで自分のオリジナルと言える物は殆ど無いのですよ
でも作る事が楽しいのでこのまま飽きる時が来るまで?作り続けるつもりです。
今のところパッチワークも読書もド近眼ではありますが夜以外いは大丈夫なので楽しめる内は楽しもう〜って思ってます。。。

きょんたん
2017/01/10 05:56
ご無沙汰しました!
旧年中はたくさんのコメント・気持玉を頂き、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

可愛らしいペアの鶏が出来上がりましたね。
私も昨年吊るし雛教室で鶏を作りましたが、肉垂れ、雄鶏に付けましたよ。名前がユニークですよね(笑)
今年もパッチ―ワークや読書に精を出してくださいね。
私はまだ肩の痛みが取れないので、しばらくはチクチクもお休みです。やりたくて仕方ないのですが。。
ハーモニー
2017/01/12 16:29
ハーモニーさん こんばんは
私の方こそよろしくお願いします。
50肩随分と辛かったのでしょうね、動かさない訳にはいかない場所ですから
良いお医者さまに出会えて良かったですね、それでもまだ無理は禁物ですものね。
ハーモニーさんの鶏とても手が込んでいて作るのが大変だったのでは?治ったら思いっきりチクチクを楽しんでくださいね。。。


きょんたん
2017/01/12 18:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニワトリさんのぬいぐるみ。。。 私はわたし・・・らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる