私はわたし・・・らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 吊るし飾りJ。。。

<<   作成日時 : 2017/01/16 05:53   >>

かわいい ブログ気持玉 103 / トラックバック 0 / コメント 28









昨年は12月に入っても暖かい日が続き年が明けてのお正月も暖かくて

寒中になってやっと  って感じで寒波が襲来…しかもかなり強い 

平年なら1月末から2月初めころに開花する梅の花ですが 

今年はこちらでは1月10日に開花を観測したそうです

その後に来た今回の最強寒波に梅の花もきっと縮こまっているでしょうね 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回の吊るし飾りは 梅袋

使った布は 

画像

紅梅・・・白梅・・・どんな感じが良いのかなぁ〜  と

今まで作った他の吊るし飾りとの兼ね合いも考えながらの布選びです

出来上がった梅袋 上から〜 

画像

 花の大きさは 8a

紐さき飾りは「つぼみ」にしました 白とピンクの二色です

裏からも〜 

画像


ぷっくりとした花の感じが何とも言えず可愛らしい〜 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   1月 1日(日)〜 1月15日(日)のウォーキング歩数

        平均  61分  7208歩 




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 103
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
寒中お見舞い申し上げます。
いや、ここ数日の寒さといったら!
こんな時には、家の中で手仕事
というのもいいもんですね。
ちょうどこの季節にピッタリの「梅袋」。
温かい色彩に心が和みました。
yasuhiko
2017/01/16 11:44
わ〜、可愛い!
裏からの姿、茶巾が何とも言えません。
食べちゃいたいくらいだわ〜。
プチ・ミニi
2017/01/16 15:03
今日は私の大好きな飾り紐の付いた袋のお花ですね。
花びらの表と裏も微妙に色、柄が違って、蕊もしっかり刺繍されているし、素敵ですね。
いつものことながら飾り紐も可愛い!
この寒い中でも一輪の梅で暖かさが伝わってきます。

すずりん♪
2017/01/16 16:11
こんばんは。
まったく寒いですね!こちらは極寒ですよ。
2日連続の積雪でした。名古屋も積もったようですね。
今の時期が一番寒いですね。

梅袋、ふっくら可愛く出来上がりましたね。
とっても春らしい感じです♪
私も早くチクチクしたのですが、も少し養生してからにします。
ハーモニー
2017/01/16 19:57
梅袋、上からはもちろんですが、裏からもお帽子をかぶった子みたいで愛らしいですね。
この寒さの中だけど、ほっこり気分になります(*^-^*)
アモママ
2017/01/16 22:46
yasuhikoさん おはようございます
帳尻合わせを超えるような強い寒波ですね、こちらでは3日続いて雪が‥まあそれ程積もった訳でも無いのですけれども‥今朝もマイナスの冷え込みでした。
コタツに入っての手仕事もはかどりますね、今回は季節に丁度の梅袋の作製になりました。。。
きょんたん
2017/01/17 05:50
プチ・ミニさん おはようございます
>裏からの姿、茶巾が何とも言えません
裏からの画像を撮って自分で見てみたら…まさか梅とは思わないですねよ
がくを水玉柄で作ったので可愛らしさも増したかもですね。。。

きょんたん
2017/01/17 05:54
すずりん♪さん おはようございます
>私の大好きな飾り紐の付いた袋のお花ですね
まあそうだったんですね、紐先い飾りを今回は色違いにしてみました分かりにくいですが少しだけ遊び心です。
花の色を白や紅にしても良かったかなぁ〜って、雰囲気もきっと変わったでしょうね。
花一輪、このまま飾っても可愛い〜と思いました。。。


きょんたん
2017/01/17 06:02
ハーモニーさん おはようございます
昨日の朝はもう降らないだろうって思ってたら突然降って来て積もる事は無かったですが道路が凍って歩いているとやっぱり怖いですね。
今回は梅袋で今ぴったりの吊るし飾りになりました。
ハーモニーさんさんも焦らずにゆっくり養生されて針が持てるようになったら思う存分楽しまれて下さいね。。。

きょんたん
2017/01/17 06:07
アモママさん おはようございます
>裏からもお帽子をかぶった子みたいで愛らしい
ありがとうございます、色々な見方があるんだなぁ〜って、ニット帽?ベレー帽?そう思ってみると紐さき飾りがポンポンみたいにも見えますね。
寒さの本番ですがこうして出来上がった物を見ていると気持ちも温かくなりますね。。。

きょんたん
2017/01/17 06:36
きょんたんさん(^^)
こんばんは。
あらぁ〜、可愛いですねぇ〜。
どうやって作るのかしらぁ〜。
不器用なワタシですが作れるでしょうかぁ〜???
やっぱり・・・・定年後にします(^^;)
詩音連音
2017/01/17 17:29
詩音連音さん こんばんは
>可愛いですねぇ〜
ありがとうございます、出来上がるのには思ったほどの日数は掛からないんですよ
作る時間より布を選ぶ時間の方が多かったりします。
>不器用なワタシですが作れるでしょうかぁ〜???
大丈夫ですよ、手順通りに作ればちゃんと出来上がりますから。
>やっぱり・・・・定年後にします
そうですね、時間に余裕がある時の方が良いかもです、一度挑戦されてみてはいかがでしょうか。。。

きょんたん
2017/01/17 17:37
こんばんは♪
おっ、可愛い梅子ちゃんが出来ましたね!
布地も暖かい感じの色彩でいい雰囲気が
出ていいですね。雪の日もウォーキングを
なさっているのですか〜落雪に注意!
ぷりめいら
2017/01/17 17:54
ぷりめいらさん こんばんは
はい!今日はべっぴんの梅子ちゃんで〜す(笑。
我が家の梅子ちゃんは寒さで震えることなく暖かな場所に鎮座しています。
こちらでは最高4aの積雪、初日はパスしましたが2日目は融けた場所を選んで歩きました思ったより寒く無かったです。。。


きょんたん
2017/01/17 20:06
4つの布をうまい具合に
コラボさせてこうなってるわけなんだぁ
柔らかさに春が待ち遠しいですね

でも現実はまだまだ厳しい寒さ
もうちょっとの辛抱ですね

冬、とっても苦手です。
らん太郎。
2017/01/17 23:44
らん太郎さん おはようございます
>4つの布をうまい具合にコラボさせて‥
たった4枚なんですけれどもこれを選ぶのにそこそこの時間が掛かります、まあその時間も含めて楽しんでるんですけれどもね。
いまは寒中の真っ只中ですので‥立春になったら‥お彼岸までと我慢の子ですね。。。

きょんたん
2017/01/18 05:51
こんばんは。
神戸では15日が一番寒かったです。
14〜16日、朝は道が一部凍結してました。

あったかそうで、可愛い梅袋ですね。
花弁の裏が白っぽい事を考えて布地を変えているので、雰囲気も出ていてナイス!

大晦日から、早朝ウォーキングを始めました。
今の所、連続19日です。
一部凍結しているとスローですが、30〜40分の早足歩きしてます。
朝は清々しいので続けられそうです。
平均61分は凄いですが、もう少し伸ばしてみます。
アルクノ
2017/01/18 18:09
アルクノさん こんばんは
寒中ですから朝の気温も氷点下だったり昼間も気温の上りがにぶかったり、それでも今日は少しだけ暖かくこちらでは日中10度を超えましたよ。
花弁の表と裏を変えてちょっとだけ表情を出せたかな、柔らかく優しい感じの梅袋になりました。

ウォーキング始められたのですね、私は始めた頃に比べて時間も控えめにたまにはお休みも…それでも続けることで少しは体力がついているのかもと丸3年が過ぎ4年目に入りました。
色々とコースを変えると楽しめます、アルクノさんも無理をされずに楽しまれてくださいね。。。


きょんたん
2017/01/19 17:26
おはようございます。
ふんわりやわらかい色合いの梅袋、可愛いですね。
今は極寒でも春はちゃんとやってきますよね。
今年は風邪をひいてつまづいてしまいましたが、もう少し暖かくなれば、私も活動しようと思っています。
昨日は、伊勢参りのバスツアーをキャンセルしてしまいましたが、暖かくなったら個人で行くつもりです。
ringo
2017/01/20 09:49
ringoさん こんばんは
>ふんわりやわらかい色合いの梅袋、可愛いですね
ありがとうございます、色合いを迷ったのですが今ではピンク系にして良かったと思ってます。
今日は大寒、立春までが一番寒い時期です、我慢した後には今以上の陽射しのぬくもりと暖かさがやってきます。
せっかくのお伊勢参り残念でしたね、そう言えば伊勢の菓子博が4月の下旬?くらいからあるそうですからその頃に行かれたら気候も丁度良いですし。
風邪早く良くなると良いですね。。。


きょんたん
2017/01/20 20:38
  こんにちは。

 梅のつるし飾り、ふんわり柔らかそうな布で、
かわいいですね。
此方は雪がうっすら積って、寒いです。
amefrashi 2899
2017/01/21 11:35
amefrashi2899さん こんばんは
柔らかい感じ、出てますか?良かった〜布の色で表情が出てくれると嬉しいです。
こちらは今日はかなりの強風、気温はそこそこあったのですが体感温度は寒かった〜〜〜です。
今は一年で一番寒い時ですから我慢のしどころ?ですね。。。


きょんたん
2017/01/21 20:44
きょんたん様
こんにちは
梅の花、優しい色で可愛いです〜
なんていってもコロンと小さなつぼみがキュート
梅のつるし飾り、完成が楽しみです
きっと、もうすぐ春の訪れを予感する
あたたかなお花が満開になるのですね
ゆの
2017/01/22 13:27
ゆのさん こんばんは
優し色合いに仕上がって自分でも満足しているんですよ。
梅の花だけで吊るし飾りを作ってもきっと可愛いなぁ〜なんて、白梅や紅梅を入れて吊るしても良いですね。
寒さは本番ですがこの寒さが済んだらと思うと花のつぼみのようにこちらの心もほっこりしますね。。。

きょんたん
2017/01/22 20:44
こんばんわ〜。
またまた寒波襲来で首すぼめて
いたんだけど、きょんたんさんの
梅袋、あまりにかわいくて
身体も心もほんわか〜
首が伸びました〜(笑)
優しい色合いでとてもすてき!
食べたくなっちゃいます
慈園
2017/01/22 22:26
手仕事に励んでいらっしゃって 尊敬しちゃいます。
前記事のバッグも暖かそうで冬使用の素敵なバッグです。にわとりさんも表情が可愛い(^^♪
梅の花ももうすぐ咲きそうですね。季節にぴったり\(~o~)/
ケセラセラ子
2017/01/23 15:04
慈園さん こんばんは
寒中らしい?って言うかそれ以上の寒波に体のあちこちを縮めているので肩が凝りそうです。
>優しい色合いでとてもすてき!食べたく…
食べられそう?そんな感じの色合いですね、和菓子でこんな梅あったかもです。。。


きょんたん
2017/01/23 18:39
ケセラセラ子さん こんばんは
暑くても寒くても手仕事をするには苦にはならないんですよ、ただただ時間がもっと欲しい〜って思います。
こちらでの梅の開花は10日だったそうです、寒波が来る前に咲いていたのを見たのですがあれからは咲き進んでないみたいです、寒波が過ぎればあちらこちらで開花が観られそうです。。。

きょんたん
2017/01/23 18:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
吊るし飾りJ。。。 私はわたし・・・らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる