私はわたし・・・らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS エイトポイントスターのパターンで・・・。。。

<<   作成日時 : 2017/01/25 06:40   >>

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 32






年賀葉書で当たった切手シートを交換してきました

今年のシート

画像

そうそう家にまだ使ってない2巡前の酉年のシートがありました 

平成5年の切手シート

画像

24年まえは62円と41円だったんですね

そう言えば6月から葉書が62円に値上げするんですよね

値上がりする時はえぇ〜〜〜って思うのですが ・・・ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近パッチワークでの作品作りをしていないなぁ〜って

なので今回はエイトポイントスターのパターンを使っての作品作りです

使った布は 


画像

エイトポイントスターのパターン

画像

・・・出来上がった斜め掛けのバッグ

画像

  20 × 28 マチ4

小さなバッグなのでエイトポイントスターがひとつだけ・・・

ちょっと寂しいですね 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の読書は 

画像

 読書17-2 『 11文字の殺人 』


今回は東野圭吾さんの作品です

付き合い始めた男女・・・男性が突然 「俺、殺されるかも」の言葉を

・・・その真意は

暫くするとその言葉の通りに男性の死体が発見される

何が起こったのが何があったのか・・・女性は友人と一緒にその真相を探る

結果一つのクルージング旅行が関係していることを突き止める

そして関わりのあった人との接触を試みようとするたびに人が殺されていく

犯人は誰‥何のために・・

まさかの犯人・・まさかの結果・・・

読んでいて10円玉をもって公衆電話へ・・・の下りに 思わず??

何時の作品なのかと見てみたら初版が1990年とありました

そっか・・・27年前・・平成2年ってまだまだそんな時代だったのね・・・と












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
布の組み合わせが
とても素敵なバックですね。
ファスナー開きですか?
シナモン
2017/01/25 14:00
エイトポイントスター、なるほど!
美しいですね。

切手も小説も、時代と共に変わっていきますね。
今なら公衆電話はまずありえないです。
でも、「スマホで電話」じゃあまり切羽詰まった
感じはしませんね〜。

プチ・ミニ
2017/01/25 17:31
今年来た年賀ハガキ、始めて当たっているか確認してみました。
結果は、残念ながら全部外れでした。
今や手紙・ハガキも相手のアドレスが分かるとmailになってしまって、情緒無しです。(笑)
そんな便利時代に逆行して、今年は喪中の友人に近況報告と同窓生に手紙を書きました。
面倒なんですが、それもまた良いものです。
keitaro
2017/01/25 19:36
 こんばんは
>布の組み合わせがとても素敵なバックですね
ありがとうございます
エイトポイントスターなので星の部分がはっきりするように選んでみました、この星の並んだ様子が分かるようにタペストリーにすると良く分かったかなぁ〜と思ってます。
バッグの入れ口は中が見えない様にそれと用心の為にファスナー開きにしてあります、入れた物が少々多くなってもこれなら大丈夫!ですよ。。。

きょんたん
2017/01/25 19:50
プチ・ミニさん こんばんは
パターンに名前がついてます…かなり沢山の種類があると思います。
小説を読んでいると、あれ?って事が時としてあります
時代設定が初めから分かっていればいいのですが
でも内容に違和感があった訳では無いのでその点は問題なしです。
今は便利過ぎてちょっと楽しめるような設定とか内容とかは作りにくいのかな、そして物事がストレート過ぎて情緒が無いなんて事も…。。。


きょんたん
2017/01/25 19:58
keitaroさん こんばんは
>mailになってしまって、情緒無しです
便利も時としては寂しいと感じる事も、手短で良いとは思ったりもするのですが…。
>面倒なんですが、それもまた良いものです
その人の事を思浮かべてペンを走らせる、そんな時間を大切にしていきたいですね。。。


きょんたん
2017/01/25 20:03
こんばんは。
たった1枚だけ当たった切手シート、まだ交換してません。
こんなシートだったのですね。
パターン、エイトポイントスターって言うのですね。知りませんでした。
それを繋げて、素敵なバッグが出来上がりましたね。

昨年11月以来、肩の痛みで縫い物は何もしてないのですが、本は少し読み始めました。
佐藤愛子さんの「90歳 何がめでたい」です。面白おかしく読んでますよ。
恩田陸さんの「蜜蜂と遠雷」はネット注文しています。2月初旬しか届かないのですが、浜松国際ピアノコンクールを舞台とした興味ある書のようなので。。
ミステリーも面白そうですね。
ハーモニー
2017/01/25 22:24
まだお年玉はがきチェックしてないです〜。
次の酉年の切手シートはまた価格も変わるってことですね。 先日使えない切手を手数料払って交換したんですけど、また使えなくなるのか(T_T)
可愛いカバンができましたね。いつもながら早い!
そういえば公衆電話って全く見かけなくなりました。
使っているもので小説の年代もわかりますね。
アモママ
2017/01/25 23:08
切手は24年前、公衆電話は27年前、その時私はん十ん才、何してたかなぁ。時の過ぎるのは速いですね。
再放送のドラマを見てると、携帯の形で時代が分かりますね。
キルトのバッグ、う〜ん最初どうなっているのか、考えてしまいましたが、長く作ったキルトを想像して二つに折ってみると、なるほど、表と裏は同じなのでしょうか。
またしても私には考えつかない発想と仕上がり。素敵ですね。
私はまだ浅葉なつさんの本が続いています。
すずりん♪
2017/01/25 23:42
ハーモニーさん おはようございます
切手シートは今年はまぐれ?って、4枚も当たってました、何か好い事あるかしら〜(笑。
エイトポイントスター今回はバッグに仕立てましたが大きなタペストリーにするともう少し表情が出て良かったかなぁ〜なんて思ってます。
佐藤愛子さんの本は私も読んでみたいです。
どんな本を選ぶか、自分の今に通じる内容だととても興味深く読み進められそうですね。。。



きょんたん
2017/01/26 06:27
アモママさん おはようございます
こうして2巡も前の切手シートがある?でも1巡前のはありません=当たって無い!切手シートって使うのが何だか勿体なくて〜(笑。
公衆電話本当に見かけなくなりました、すべての人が携帯やスマホを持っている訳じゃ無いのにね
確かあそこにあったはずと思っていても無くなっていたり公衆電話の利点もあるのにね。。。

きょんたん
2017/01/26 06:44
すずりん♪さん おはようございます
そうそう、自分のその時の年齢と照らし合わせたりして(笑
色々な事が同時に思い出され懐かしくあの時何してたっけ?なんて、ちょっぴりタイムスリップ状態だったり。
こうして布だけ並んだ画像を見ても???ですよね
実際自分でもこうして並べながら布選びをします…でも時として最悪!なんて事になったり、まあそこが楽しくもありなんですけれどもね。
はい!表と裏は同じです、パターンがいかしきれてない感じなんですがバッグですからこれで良しですかね。
浅葉なつさん、ごめんなさいその作家さん初めて知りました検索してみたら何だか面白そうな作品がありますね。。。

きょんたん
2017/01/26 06:53
きょんたん様
こんにちは
私も切手シート1枚だけ当たりました
賞品が少ない!!!ですよね〜
昔の切手シートを見ると、その頃の郵便料金がわかって懐かしいです
あ、公衆電話も
今は見つけるのも大変ですね
エイトポイントスター
まるでパズル、万華鏡の模様のような綺麗な柄は細やかな作業になるのですね
ゆの
2017/01/26 08:18
お、もう交換に行ったのですね
当たり3枚あります、換えに行かなくちゃ
交換期間が長いのでついつい失効しちゃうことも
はい、正直アリマス

そう、上がるんですよね 6月からでしたか
余り年賀はがき、毎年何枚か出るのが累積してあるので
応募とかに使っちゃわなきゃ
って、これも6月までに使い切らずに終わりそう

10円玉持って公衆電話
あの、ピーッとなる音しばらくご無沙汰
だいたいテレフォンカード自体も使って久しいし…ねぇ
らん太郎。
2017/01/26 08:45
ゆのさん こんにちは。
切手シートって3等賞品なんですよね、でもねネットで見てたらこのシート古いものだと結構なお値段だったりするんだそうですよ。
平成も今年で29年、新しくなるもの古くなって存在を忘れられてしまうもの…年と共に変わっていくのは仕方のない事なのかも。
>まるでパズル、万華鏡の模様のような綺麗な柄
そんな風に見て下さったのですね、ありがとうございます、自分ではパターンが上手く出たかなぁ〜…良し、OK!って感じです、もっと色々な見方をしてみた方が良いですね。。。


きょんたん
2017/01/26 17:24
らん太郎さん こんにちは
えっ!失効…そんな勿体な〜い、でもあるかもですね、ついでの時に〜って思っても持ってなかったら交換出来ないしね。
私も余ってしまったハガキは応募に使います古いのもまだ使いきれて無くて不足分を足して…そっかそれもまたその金額が増えるんですよね。。。


きょんたん
2017/01/26 17:32
きょんたんさん!
こんにちは!
エイトポイントスターの
はりはり作業!
す・て・き・で〜す♪
更なるパワーアップに
5拍手!!!!!
っと、年賀状景品の切手の24年前分、
よ〜く保存されていましたね。
読書もされていて、
当然、ウォーキングも!!
まだまだ寒さが続きます。
きょんたんさん!
体調管理には、くれぐれもお気をつけて、
頑張ってください。
はしる
2017/01/27 16:01
消費税が8%に上がった2014年は2円アップだけだったのに、税がそのままで一気に10円アップは御無体な仕打ちと言えます。
封書は82円のままだそうで、一般人は葉書が減って、封書が増えるかも知れませんね。
年賀状はドサッと配達するので、赤字になっておらず、据え置きだそうです。
「残った年賀はがきはそのまま使えます。」
の特例が欲しいです^^)
24年前の切手シートを置いてあるなんて凄いデス!

×に正方形が八つで、エイトポイントスターっていうんですか。
このバッグだと片面で一個半、両面で三個ですね。
目を惹く、お洒落な感じです。

11文字の殺人は、
永作博美が結城梨花子役で2011年6月に「金曜プレステージ」の「東野圭吾3週連続スペシャル」1週目で放映されました。
でも見ていません^^;
当初の構想では11文字の『無人島より殺意をこめて』だったが、編集者の意向でタイトルを変えたそうです。
現在、駅まで走って〜やっと公衆電話に辿り着けます。
27年前は直ぐ近くにあったんですね。
検索すると、欲望が渦巻く内容みたいです。
アルクノ
2017/01/27 17:58
はしるさん こんばんは
今回はエイトポイントスターでバッグを作ってみました
何に仕立てようかなぁ〜って考えたんですがやはり常に使う斜め掛けのバッグに落ち着きました。
お年玉切手シートは特別〜な感じで切り離して使うのが勿体ない?と思っちゃうんですよね。。。


きょんたん
2017/01/27 18:27
アルクノさん こんばんは
葉書が10円アップはちょっときついですよね
まあ余り使わないと言えども残った年賀葉書を使う時は差額分を追加しないといけなくて葉書に貼りきれなかったりすることも。
三角の角を星に見立て8個の角がある星でエイトポイントスターと言います。
>欲望が渦巻く内容みたいです
人間の欲って何処までも深く〜なんですね、色々な欲があってそれが人を惑わせたり窮地に追い込んだり…
何事も適度に欲深にならない様に、自分を失ってしまっては大変ですから。。。


きょんたん
2017/01/27 18:40
きょんたんさん
こんばんは。
お年玉切手シート、私の家も4枚当たりました。ずうっ昔からお年玉切手シートを集めていますが、どんどん値上がりしていますね。
エイトポイントスターのパターンを使ったバックは、可愛いですね。こんな小さな斜めがけバッグも重宝しますよね。

11文字の殺人は、27年前の作品なのですか。
公衆電話が、今は珍しい時代になりましたね。
小説も時代ともに変わっていくのでしょうね。
推理小説はあまり読みませんが、TVドラマ化したのを見るのは好きです。この作品は過去にドラマ化されていたのですね。見たかったです。
ringo
2017/01/27 21:11
ringoさん おはようございます
お年玉切手シートはつい切り離して使うのが勿体なくて、見てみたら2巡ん前のがあったのでアップして見ました。
今年のデザインはちょっと違いますね、誰がデザインされているのかしらとちょっと気になりました。
斜め掛けバッグが重宝するのでついその形になってしまいます。
推理小説はドラマ化しやすいのでしょうね、でも読んだと分かった話は見ない様にしてます、自分の描いているイメージと違ったりすると何だかがっかりしちゃうので…。。。

きょんたん
2017/01/28 06:12
記念切手、毎年楽しみにしてます。
たまに昔の切手を眺めるのも面白いですね。
誰さんの番号が当ったとか、
誰さんの年賀はがきは1番違いだとか、
そんな事を話題にするのも愉快な気がします。
yasuhiko
2017/01/28 08:41
yasuhikoさん こんばんは
以前は特殊切手が発売されると1シート買っていたことがありました…別に切手取集をしていた訳では無く何とな〜くですけれどもね。
我が家に残った年賀葉書を見ていて番号が近いのを見つけ誰に当たったのかしら?小さなプレゼントが出来たかなと思ってます。。。


きょんたん
2017/01/28 18:42
  おはようございます。

 切手シートが当たって、ラキ―ですね。
此方のお年玉はがきではヒットせずでした。

 平成2年って、10円玉を持って、
公衆電話へ行く時代でしたか。
時代も遠くになりましたね!
amefurashi 2899
2017/01/29 08:54
切手シート当たったのですね。ラッキー私150枚全部はずれ
東野圭吾さんの「11文字の殺人」表紙綺麗ですね。
そうか〜、公衆電話懐かしい。
でも私、公衆電話のカード、まだ財布の中に
入っている
相当年代物ね。
慈園
2017/01/29 21:02
amefurashi 2899さん おはようございます
切手シートは3等なんですよね‥毎年は当たらないので当たるとやっぱり嬉しいです。
平成2年ってまだ携帯電話は広く皆さんに使われて無かったってことなのですね。
今ではスマホがほとんどの様で、私はまだガラケーで頑張ってます(笑、今使っているのが壊れたら次はガラホって言うものなんだそうです。。。


きょんたん
2017/01/30 05:58
慈園さん おはようございます
やっぱり当たったらラッキーですよね…今年は好い事あるかも〜です。
本のタイトルと表紙に少しギャップ、う〜んそうでもないかも??。
テレホンカードも使う事が無くなってしまいましたが未使用と使いかけがまだ数枚眠ってます。。。


きょんたん
2017/01/30 06:01
こんにちは

今年の切手シート、可愛いですね。出すのも頂くのも少ない我が家では初めから当たらないモノとチェックもしませんでした(^^ゞ

最近店舗で販売されているパッチワーク用の布地の種類が少なくて困ります。そちらは変わらないですか?
今家にある生地を死ぬまでに使い切れるかどうかも分からないのに(笑)
うずら
2017/01/30 14:01
うずらさん こんにちは
今年の切手シートは可愛らしいです誰のデザインなのかしら?ちょっと気になってます。
我が家も枚数は少ないのですが取りあえずはチェックです、当たった〜=好い事あるかなぁ〜と期待も。
布地は思うような柄向きや色合いは少ないですね、私も使い切れるかどうか分かりませんなのでなるべく買わない様にしているのですが…それでも見ると欲しくなってしまうので困ります。。。


きょんたん
2017/01/30 17:19
こんばんは♪
エイトポイントスターですか。
8ビートに乗りながらバックを
作るなんてステキ!ですね。
布地もカラフルで良いですぅ。
切手シートは当たりましたか。

ぷりめいら
2017/01/30 21:57
ぷりめいらさん おはようございます
>8ビートに乗りながら…
さすが〜ぷりめいらさん、常に音楽とリンクしてますね。
切手シート、暫くは当たって無かったので好い事かも〜です。。。

きょんたん
2017/01/31 06:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エイトポイントスターのパターンで・・・。。。 私はわたし・・・らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる