私はわたし・・・らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 吊るし飾りK。。。

<<   作成日時 : 2017/02/14 20:48   >>

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 36








今回の吊るし飾りは 風船袋

今回で最後になります  

なので今で作った物との釣り合いが取れるようにと色や柄をかんがえて

使った布は 

画像

あ!右から3番目の布 使わなかった・・・

・・・で出来上がった風船袋 

画像

風船の大きさは 8a


後ろからも〜
画像

今回の紐さき飾りは今までと少し違った感じです

画像


これで12個の吊るし飾りは出来上がりました

次は繋げるための前段階の作業をします

繋げる時に間に丸い2p大の発泡スチロールの玉を足すのですが

その発泡スチロールに布を貼ったり 

吊るすための輪っかをクラフトテープを使って作り布を張り付けたり・・・の作業が残ってます

次回は吊るし飾りを仕上げるためのこれらの付属品をアップしますね


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回の読書は 

画像

 読書17-3 『 隣に棲む女 』


この本を読んで始めて 「 いや汁 」 と言う言葉を知りました

誰にでもあるだろう ちょっとした嫌な部分 そう・・・あるある

この本の中には6作品入っていて主人公は共に女性


   学生の頃から何でも話せた友人…と思っていたのは錯覚?
   家庭をもった生活が始まると
   学生の頃の様に言えないこと言いたくない事だってある
   そんな時にふと殺意にも似た感情の様な物が芽生える?
   …さすがに殺意までは無いよねぇ〜

   ホームシアターセットで夜中にDVDを見る主人公
   その隣の部屋に住む女性が階下の男性に殺される・・・
   動機はいわれの無い事
   その原因をもたらしたものは実は・・・・お〜怖い

   なんでも心の中に仕舞いこんでしまう・・・
   その事は自分でも納得・・・しているはずだった
   気持ちも心も許容範囲ってあるんですよね
   納得しているはずなんて思い込みは良くない

   ちゃんと上手く消化させることを考えなくては・・・と

   自分の思っている事を思うとおりに・・・そうそう世の中甘くない・・よね
   少しでも周りに目を向けていれば・・・もう少し周りに気を配っていれば
   どんな環境(良いも悪いも)に置かれていたとしても
   一人で生きている訳では無いんだと

   自分の気持ちに整理がつかない
   持って行き場のない気持ちをぶつける 
   ぶつけたところで自分が惨めになるだけ
・・・
   自分でも整理をつけなければと分かっているのに・・・

   あれほど仲良くしていたのに…
   ちょっとした事がきっかけで気持ちのずれが・・・
   よくよく考えてみたら相手は自分ほどの嫌悪感を抱いてなくて
   別の事での気持ちのずれがいっそう自分の嫌な部分を増幅させる事に


女性ならではの嫌な部分  ひょっとしたらあなたにも?と投げかけているような

読んでいて そこまでじゃなくても・・・な感じでしたけど

・・・でも・・・ひょっとしたら小指の先ほどはあるのかも〜

きっと男性にはこんな事は無いだろうなぁ (無い事はなくても女性ほどでは・・・) と感じながら読み終えました
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 83
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
風船、かわいい〜。紐の先のぼんぼりももしかして布をつなげているのですか?(細かすぎる〜)色合いも私の好きな感じです。これだけでも十分! どんなのに仕上がるのか楽しみです。
小説の感想の緑文が面白い♪ 何か引き込まれて読みました。
アモママ
2017/02/14 22:57
おはようございます♪

>吊るし飾り
これで12個出来上がったんですか。
これを繋げて飾ったら 素晴らしいですね。
いろんな色で 可愛らしく出来上がりましたね。
かなりの超大作で 時間がかかったでしょう。
仕上がりが楽しみですね。。。
バンビ2
2017/02/15 08:52
今回の吊るし飾りは、紐先飾りが二つ、さくらんぼみたいで可愛いですね。
12個揃った出来上がりを楽しみにしています。
怖そう〜
でも自分の中の嫌な部分あるある。
持って行き場のない気持ちは自分で消化するしかないのですよね。冷静に、客観的に引いてみるのも大切ですね。
なかなか思うようにはいかないですが。。。

すずりん♪
2017/02/15 13:15
こんにちは。
風船袋、可愛いですね。
吊るし飾り、もう12個も出来上がったのですね。
これらを吊るせば、もっと可愛いでしょうね♪
桃の節句も近いし☆
発泡スチロールを布で包むのはちょっと大変でしょうか。
吊るす輪っか、私たちは先生に教えて貰いながら作りましたよ。
また見せてくださいね。
「隣に棲む女」、何処か謎めいたようなタイトルです。
女性の嫌な部分、何だか分かるような気がします。
孫娘も自我が出てきて私たちは嫌な部分を見てしまう時があります。
私は男の子しか育てたことが無いから、戸惑ってしまう時が多々ありますよ。
ハーモニー
2017/02/15 13:40
きょんたんさん!
こんにちは!
吊るし飾り!
(因みに、九州では”さげもん”と
言って、柳川や吉井でお祭りが開催され
います。)
色使いが、素敵ですね!
日頃の、はりはり作業で
取得された、きょんたんさん!
ならではの、布地選びの妙ですね。
っと、晩冬の読書!
”隣に棲む女”題名から、
ぞくっとするような本のようですが・・・
きょんたんさん!の
レパートリーの広さに感心します。

きょんたんさん!
今日も、素晴らしい一日でありますように、祈っています。
はしる
2017/02/15 13:56
わ〜、可愛いつるし飾りですね。
次の付属品のUPも楽しみです。

人の心の奥には、計り知れない思いが
交錯しているようです。
心穏やかに過ごせるのが一番ですね。
プチ・ミニ
2017/02/15 14:46
風船袋、可愛いですね。鮮やかな和柄の布がとてもイイ感じです。12個繋がったらどんな感じになるのかとても楽しみです(#^^#)

女性って怖いところがありますよね。
友達だと思っていたのに…なんてことは私も2度ほど経験しました。ママ友(私の時代にはそんな言葉は無かったけど)は子供が絡んでくるのでどこか気を張っての付き合いになるし…
そんな所が良い題材になるのかもしれませんね。
うずら
2017/02/15 15:08
アモママさん こんにちは
>風船、かわいい〜
ありがとうございます。
せっかく6枚の布を用意して使うはずだったのに‥トホホです。
紐さき飾りは丸く切った布を思いっきり縫い縮めて作ってあります。
今回の感想の部分は6つの短編からなっているので自分でも混乱しちゃいそうで分かるように…全体の感想で書いても良かったんですけれどもね。。。


きょんたん
2017/02/15 16:44
バンビ2さん こんにちは
12個作り終えて先ずはホッと‥ひと月に1個なのでそれ自体は大変では無かったのですが、この先吊るす事を考えたらちょっと不安?とにかく頑張ります!。。。

きょんたん
2017/02/15 16:46
すずりん♪さん こんにちは
>さくらんぼみたいで可愛いですね
今回は今までとちょっと違ってます、この風船袋にあってますね。
自分の中の嫌な部分、自覚しているのになかなかなおせない、でもそれも含めての自分ですものね
そう思うと先ずは自分を嫌いにならない事かな。。。

きょんたん
2017/02/15 16:54
ハーモニーさん こんにちは
12個も!って思って始めたのがもう出来上がりに
でも、この先の仕上げの方が大変そうですちゃん桃の節句に間に合うかしら?ちょっと不安です。
女の子はやはり男の子とは違うのでしょうね
以前女の子を育てていたお母さんがハーモニーさんの言われる様に戸惑ったりビックリした〜なんて言っていたことを思い出しました。。。

きょんたん
2017/02/15 17:09
はしるさん こんにちは
吊るし飾りも12種類が揃いました、後はバランスよく吊るしたら出来上がり〜なんですがこれが一番心配です。
本の選び方は本当にまちまちで、作家さんも色々
読んでみたら以外に面白いかったり今のところハズレ?は無いみたいです(笑。。。
きょんたん
2017/02/15 17:15
プチ・ミニさん こんにちは
12種類揃いました…が、その付属品が思いのほか大変そうって、でも頑張ります!。
人の思い考えている事を理解することは中々容易ではありませんね。
先ずは自分の考えや思いとちゃんと向き合う事!
避けて通ることは良くないですね(時々後回しにしちゃうけど)。。。

きょんたん
2017/02/15 17:20
うずらさん こんにちは
今回の風船袋は思いっきり和柄で作ってみました、でも思ったよりしつこい感じにならなかったかなぁ〜と。
私たちの子育てしていた時より今の人達の方が色々と情報もありすぎて頭でっかちな感じがするのですが‥。
先ずは我が子の事をちゃんと考えての行動が大切なのでしょうがモンスター○○なんて言葉もあったりしますから本当に難しいですね。。。

きょんたん
2017/02/15 17:26
こんばんは。
断面が8角形で直径が8センチの風船ですね。
春めいた色で、いいです。
右から3番目の布を使わなかったんですか。
言われても明確には分りませんが^^)
正直なきょんたんさんです。
吊るし飾りを仕上げるための段取りがあるんですね。
完成は3月でしょうか?
楽しみです。

読んでいないので良く分かりませんが、ドロドロした心の葛藤ですか。
私はあっけらかんとしていて、その様な感情が理解できない人間かもしれません。
人の心には○△×が混在していると思っています。
それの割合がどうか、大きいか小さいか。
客観的には×になるものを、
○と勘違いして行動すると、
悲劇が起こるような気がします。
アルクノ
2017/02/15 20:02
色んな布を巧く組み合わせて、
一つのつるし飾りが出来る過程が
面白いですね。出来上がった風船飾りの
紐の先に、更に小さな飾りが
付いているのが素敵だと思います。
yasuhiko
2017/02/16 13:39
アルクノさん こんにちは
写真に撮った布を使うつもり…いつもはちゃんと使うのですが今回は、ブログを書いていて気づきました。
>ドロドロした心の葛藤ですか
では無いのですが…きっと女性が読んだら
う〜んあるある(自分にあると言う意味では無いのですが)だと思います。
×を○に勘違い?それって悲劇を回避する方法は無いのでしょうか、心の内って目には見えないだけに難しいし理解しがたい事もあるのですよね。。。

きょんたん
2017/02/16 15:30
吊るし飾り、いよいよ 最終段階なんですね。風船袋 可愛いです。生地もいいですね。きょんたんさんのセンスが光っています。完成、楽しみにしています。
「隣に棲む女」なんだか、ひきこまれるお話しですね。きょんたんさんの解説が上手なんですね。そのさき、その結果 聞きたいです。
ケセラセラ子
2017/02/16 16:32
yasuhikoさん こんにちは
布の組み合わせが面白くて楽しいのですが…また苦しくもありなんです、なかなか思うようにならず色と柄との組み合わせですから、これだ!と思っても実際に縫うとまた違ってしまう事も、そこが良いのかもしれませんね。。。

きょんたん
2017/02/16 17:09
ケセラセラ子さん こんにちは
>いよいよ 最終段階なんですね
はい!ここまでは作って来ただけなんですがこの先はバランスよく見栄えよく、と欲張り放題に仕上げたくて
なのでかなり慎重により丁寧に進めなくてはと思ってます。
この小説は6作品からなんですがどれもが女性の物の見方や感じ方考え方が書かれている様に思います
読んでいてあるあるなんですが、自分は?と置き換えるとそれは無いよねなんて事も‥そっか「いや汁」って言うんだぁ〜と初めて知った言葉でもありました。。。

きょんたん
2017/02/16 17:17
きょんたん様
こんにちは
素敵な和柄の生地から
上品で可愛い風船ができあがったのですね!!!!
和柄好きにはたまらない作品です〜
完成が楽しみです♪
きょんたん様は生地をどうのようにご用意されるのですか?
生地やさんでチョイスされるのですか?

ちょっとした嫌な部分
過去の失敗を含め
いろいろ反省することが多い今日この頃です
ゆの
2017/02/17 08:09
吊るし飾り きれいな布ばかりですね〜。
読書もされて すごいです。
私はどちらかと言えば 一つの物に
集中しちゃう方なので もし読書したら
読み切ってしまうまで動かないかも!(^^)!
若い時は結構読んだんですけどね。
今 頭の中で別の物に対する興味が湧きつつ
あります 手芸なんですけどね
本は前に買ってある小物作りに載ってて
縮緬の布があるので作ってみたいとは
思ってますがどうなりますやら。。。(^^ゞ
ちい
2017/02/17 09:53
ゆのさん こんばんは
今回は和柄で作ってみました
殆どが布地屋さんで買いますキルト展があった時はそこで買う事もあるのですが混み合う中で探すのは大変ですからね。
何年も作っているとこれって何年前に買ったの?って言う物も(笑。
嫌な部分、誰もが少しはありますよね
でもそれで自分を嫌いにはならないで下さいね、反省ししつつ少し改善!です。。。
きょんたん
2017/02/17 18:29
ちいさん こんばんは
パッチワークも読書もそれぞれが私にとっては気分転換に役立っていると思います。
>頭の中で別の物に対する興味が湧きつつあります
何かしら?手芸なんですね‥縮緬?和の物かしら
気になりま〜す、出来上がったらまたアップして見せて下さいね。。。


きょんたん
2017/02/17 18:33
こんばんは♪
可愛い作品が出来たのですね。
完成を待っていますね!
女性はそんなに怖いのですか?
ワタシもホドホドにします^^
HNの格好いい方がいましたので
真似して昔のHNを書いてみました(^_-)
remember you
2017/02/17 23:21
remember youさん おはようございます
あれ?誰かなって思ってたら‥ふふ、そうでしたか昔のHNなんですね。
完成はもう少し先‥付属品作りは大丈夫そうなんですけれどもね、でもちゃんと完成します。
女性‥結構怖いかも〜??、男性とはすこし視点が違うのかな、差ほどの違いは無いとは思うのですが。
remember youさんの周りの女性は賢くて素敵な方ばかりだからその辺は大丈夫だと思いますよ。。。

きょんたん
2017/02/18 05:54
  こんにちは。

 つるし飾り、かわいいです。
12個もできているんですか。
つなげたら、さぞ、きれいでしょうね。
楽しみ!
amefurashi 2899
2017/02/19 16:03
おはようございます。
風船袋、とっても素敵な出来栄えですね。
吊るし飾りが12個も出来て、あとはつなげるだけなのですね。モロッコ旅行から帰ったら見せていただけるかしら。楽しみにしています。

「隣に棲む女」は、考えさせられそうです。
女性は、男性より陰湿かもと、思うことがあります。仲良しさんが、別の人に悪口言ってたり、怖いところありますね。
付かず離れずの、距離を保った交流が良いと思われます。
この本、読んでみたいです。
ringo
2017/02/20 09:37
amefurashi 2899さん こんばんは
ひと月1個のペースで作ってきました
繋げたら、さぞ?…と自分でも思ってはいるのですが
はて〜さて〜上手くいくでしょうか(笑、頑張りますね。。。

きょんたん
2017/02/20 17:46
ringoさん こんばんは
いよいよモロッコ旅行へ行かれるのですね。
帰る頃までに出来ているかしら?でもお雛様には間に合わせたいと思ってますのでその時はみて下さいね。
>付かず離れずの、距離を保った交流が良い…
それは本当に感じるところです、女性の物の見方や考え方感じ方さっぱりされている人もいますが多くは…
付き合うのが難しいと感じて疲れてしまう事も
人との付き合いに気遣いは大切だと思いますが何事も度を超すとお互いに大変な思いをしちゃいますから。。。


きょんたん
2017/02/20 18:28
お邪魔しています。

『風船袋』生地を選ぶ所からワクワク
しちゃいますね〜 (*≧∀≦*)
で、出来上がったらニンマリですよね。

8cmと言えば結構 細かい手仕事゙で。。。
12個作られたとは根気がいる作業ですね。

「いや汁」ですか〜読んだ事は無いの
ですが纏められた文章を読んで居て…
迷い悩む時に全てに目を向ける事は中々
できないから〜(ー_ー;)

自分の内なる気持にスポットを当ててしまう
そんな時に自分の『嫌な部分が知らず
知らず出ているんだろなぁ〜(;´д`)』
と思う事は有りますね。

時が経って自分の弱さに気付き、そんな
自分をひっくるめて自分を好きになれたら
「いや汁」から開放されるのかも知れませ
んね。

男性は男性同士でドロドロした感情を
持って女性とは違う「いや汁」の
世界があるのでは無いかと思いますよ。
麗菜s
2017/02/21 17:10
麗菜さん おはようございます
ワクワクとニンマリ‥その言葉はピッタリだと思います、時にはええ〜〜なんて事もあるのですが最終的にはニンマリですから。
人間悩んでいる時は他の物が見えなくなってます‥見えていたのなら確かに
後で気づくと自己嫌悪だったりと、でも答えを出すことで前へ歩け少しずつ成長しているのだと…先ずは自分を好きになる事ですね。
男性も…あるのかも、女性のそれの様に単純ではないのかな、感情のある人間ですから仕方のない事なのかもしれませんね。。。

きょんたん
2017/02/22 05:45
きょんたんさん!
こんにちは!
午後から荒天の予報が
出ています。
くれぐれも
お気をつけてください!!
はしる
2017/02/22 13:44
はしるさん こんばんは
こちらも夜遅くから雨の様です、昨日と違い今日は穏やかで日中は暖かくて過ごしやすかったですよ
今は外はどんよりと雲が垂れ込めてます嵐にならなければ良いのですけれどもね。。。

きょんたん
2017/02/22 17:26
おはようございます♪
最後の吊るし飾りの完成!
これ風船袋って言うんだ〜可愛い♡♡
いよいよ仕上げの作業が始まりますね。

「隣に棲む女」サスペンスかと思ったけど違うのね。
いや汁…聞くだけでもいや汁でそう。使い方間違ってるか(笑)
知らず知らずにその時々の感情で、相手への対応が違ったりしてる…なんて事もあるかも。
この本読んでみたいです。
せんこ
2017/02/23 06:07
せんこさん こんにちは
風船袋結構大きいです‥中に綿を入れたら重みもそこそこに〜、結構色味をはっきりさせたので存在感もしっかりです。
仕上げの作業がちょっと難関?かもです、頑張りますね。
いや汁‥何だか好きな言い方じゃないですね、でもそんな風に言うんだと初めて知りましたよ。
自分の感情と相手の思いがかみ合わなかったりするとストレスにも、難しいですね。。。

きょんたん
2017/02/23 16:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
吊るし飾りK。。。 私はわたし・・・らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる