私はわたし・・・らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 吊るし飾りM・・・完成です。。。さあ!次は〜。。。

<<   作成日時 : 2017/02/28 06:13   >>

ナイス ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 42









2016年2月4日から作り始めた吊るし飾り 丁度1年です

出来上がったのは12種類

これを輪っかにバランスよく飾るにのはやはりかなり苦労しました 

どんな  バランスをとるってこんなにも難しいとは・・・

先ずは七宝てまりは真ん中に吊るすと決めていたので

他の11種類をそれぞれの重さを量り 微妙に足らない分は綿を少し足したり

そして繋げる為に作った丸い玉は3個でおよそ1グラム 

包みボタンで作った飾りは4グラム

さあ  算数の計算の始まりです いかに上手く吊るす事が出来るのか

試行錯誤 床の上に広げて あ〜でもない こ〜でも無い・・・と 

主人が横で見ていて えっ?それよりこれじゃない・・・とかここはこれの方がとか

色々と口出しを助言を 今回の作品の最後の仕上げの監督さんです 

そして何とか・・・・まあこんなもんでしょ 

画像

 輪径16a 長さ 60a  ・・・吊るし飾りの基礎 参考・・

とにかく無事完成しました〜 

色々な角度から写してみました  
 クリックすると少し大きくみられます

画像

画像

画像

画像

画像

画像


お雛祭りに 無事間に合いました  

私のべっぴんさんの出来上がりです 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このままちょっとひと休み〜って思ったけど

まだまだ次作りたいものもありますのでそうも言っていられません

次は雰囲気の違う布を使って  同じ形の物を作る予定です


画像


画像












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 87
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
す・ご・い!!!!!
綺麗でかわいいですね。一つ一つの思いを込めた作りが感じられますね。きれいだな〜〜〜〜!
ゆらり人
2017/02/28 08:34
おはようございます。
とても可愛い吊るし飾りですね。
バランスよく飾るためには、
見た目のバランスだけではなく、
重さのバランスもとらなくてはいけないのですね。

シナモン
2017/02/28 10:29
根気のいる作業だったと思いますが
見事な仕上がりですね。
お雛様の横に飾ったら、よく映えます。
拍手です〜!

達成感があるから、次にいけるんですね(*^-^*)
プチ・ミニ
2017/02/28 17:39
こんばんは〜♪

いやあ〜〜 超大作の出来上がりですね。
お見事としか 言いようがありません。
1年がかりで 仕上げた感想はいかがですか。
これは どこに出品しても 大丈夫ですよ。
次の創作意欲が また湧いてきたんじゃないですか。
とにかく 素晴らしいの一言ですね。。。
バンビ2
2017/02/28 18:25
細やかな手仕事を楽しんでいる方々、素晴らしいなあ〜と、拝見しております。
何かを生み出す楽しみを持っているって、ホント、いいですね!
きっと、おうちの雰囲気も柔らかくてあったかいんだろうなぁ。
若い時は、編み物をはじめ、少しは作ったものですが、どうもあたいは『誰かのために』みたいな、目標がないとできないタチのようで(^^;

Nyanta
2017/02/28 18:39
ゆらり人さん こんばんは
コメントありがとうございます。
沢山のお褒めの言葉ありがとうございます‥嬉しいです。
手作りだから自分の好きな布で、思いもい〜っぱいこもってます。。。

きょんたん
2017/02/28 20:44
シナモンさん こんばんは
見た目が一番と思ったのですがそれでは重さのバランスが取れなくて‥だから妥協しながら助言も聞き入れ?無事に完成することが出来ました。
私のべっぴんさんになりました。。。


きょんたん
2017/02/28 20:47
プチ・ミニさん こんばんは
こういった立体物飾り物はパッチワークとは違いますね
でも完成するとそれまでの苦労?は何処かへ飛んでいっちゃいました。
>達成感があるから、次にいけるんですね(*^-^*)
反省点もありますが達成感の方が上回ったかな?
次に布も決めて取り掛かる段取りも…もう少し眺めて楽しむことにします。。。

きょんたん
2017/02/28 20:53
バンビ2さん こんばんは
ひとつひとつはパッチワークほど時間は掛からないのですがこうして揃えて飾ったのを見ると自分でもおぉ〜〜〜って凄く嬉しいです。
悩んで作って楽しんで出来上がって嬉しくて…の連続ですね。。。

きょんたん
2017/02/28 20:57
Nyantaさん こんばんは
もともと手仕事が好きなんですね
でもその中にも苦手なものもあるのですよ、好きな事をして時間を使えるのはとてもありがたい事だと思います。
目標があって何かをすると言う事はとても好い事ですよね、手仕事に限らずね…前を向いて〜に繋がる事だと思います。。。

きょんたん
2017/02/28 21:03
可愛い〜♪
一つ一つの仕上がりを見せていただいてそれだけでも十分な仕上がりでしたが、こうしてみるとすごい!としか言いようがありませんね。お雛様に間に合ってよかったですね。(私ならずっと飾っておきたいわ)
アモママ
2017/02/28 23:53
アモママさん おはようございます
間に合うかどうか不安でしたが無事完成しました。
こうして吊るした物を見ると苦労して仕上げて良かった〜って思います。
お雛祭りが近くなるとテレビでもこうした吊るし飾りが映像で流れたりしてますものね、この時季にだけと言うのも何だか勿体ないと思いますから暫くは飾っておこうと思ってます。。。

きょんたん
2017/03/01 06:00
完成まで1年掛かりですか、手間暇を掛けて丁寧に作られた素晴らしい作品ですね。

その間の御苦労は、作った者にしか分からないと思いますが、大変だったと思います。良いものを見せて頂きました。

kazukun
2017/03/01 08:00
きょんたん様
こんにちは
すご〜い!すご〜い!!!!
完成お疲れ様でした
大好きな朝顔、オレンジは柿?
兜、椿・・・それから
ひとつひとつ何かな?って楽しみながら眺めました
単品を帯飾りにしても可愛いです〜
バランスも考慮しなければならないのですね
最高の作品、拝見できて感激です
ゆの
2017/03/01 08:04
きょんたんさん!
こんにちは!
一年以上掛けて、
完成した”つるし飾り”!
大作ですね。
さげもんの地元、柳川&吉井&日田でも
これほどの大作は、
なかなかお目にかかれませんよ!!
5拍手&5拍手!!
っで、次の作品への布選び!!
もう脱帽!唖然!!尊敬!!!
感心!!!!感嘆!!!!!

きょんたんさん!
今日から3月!
季節の変わり目!
体調管理には、くれぐれもお気をつけて、頑張ってください。
はしる
2017/03/01 12:00
お−っ!出来上がりましたね。
華やかでかわいい。
あれもこれも一つ一つ拝見したことがあるので、全部まとめた出来上がりには感動です。
バランスとるのが難しかったそうですが見事にとれていますね。
ご主人の言葉には「ちょっとしーっ」なんて思うこともおありでしょうが、関心を持ってくださるのは有難く励みにもなることでしょう。我が家を顧みてその辺もバランスかな?
一休みしないで次の作品にかかっていらしゃるとか、
作りたいものがいっぱいあって、いきいきされてるきょんたんさんの姿が想像されます。作品もきょんたんさんも素敵ですね。
すずりん♪
2017/03/01 12:59
すてき〜 \(~o~)/ かわいいです♪
さすがですね。それぞれ可愛くて ぜーんぶ素敵です。
確かにね。4方向に重さがかかるので バランスは大変ですよね。完成品は そんなことをまったく感じさせない“べっぴんさん”です。
ケセラセラ子
2017/03/01 15:25
kazukunさん こんにちは
ひと月に一つのペースだからここまで出来たのかもですね、作り始める頃は1年先?と思っていてもアッと言う間でしたから。
本当なら縮緬で作るのですがこのために買い求めるのも‥と思い手持ちの布で仕上げました
ちょっと気になるところも無くはないのですがまあ満足のいく吊るし飾りになったと思ってます。。。

きょんたん
2017/03/01 16:46
ゆのさん こんにちは
>単品を帯飾りにしても可愛いです〜
それ‥良いかも〜季節や帯によって色々変えて楽しめますね。
吊るす段階でバランスがとても取りづらくて‥上の方に大きな物が集中しちゃったかなぁ〜ってその辺が少し気になってるんですよ
でも無事に完成して自分でもそれなりに満足してます先ずはホッとしてます。。。

きょんたん
2017/03/01 16:52
はしるさん こんにちは
12種類を吊るしたのを眺めていると、うん!上出来じゃんって(笑。
次の作品の布は選んだのですがまだ取り掛かれて無くて2・3日は休憩かな?。
今日から3月…こちらは先ほどから雨が降りだしてます、また寒さが戻らなければ良いのですが‥。。。

きょんたん
2017/03/01 16:56
すずりん♪さん こんにちは
>ご主人の言葉には「ちょっとしーっ」なんて…
はい!実は、「もう‥うるさいなぁ〜」なんて言っちゃったり、知らん顔されるより嬉しいんですけれどもね(…反省)。
次の作品の布も選んで作る物も決まっているのですが…
ちょっと終わった〜感からかやっぱり2・3日は休憩?かな。。。


きょんたん
2017/03/01 17:02
ケセラセラ子さん こんにちは
>それぞれ可愛くて ぜーんぶ素敵です。
ありがとうございます。
バランスをとるために一つ一つ重さを量って…
あっちを取り換えてこっちも変えてと重さと飾りの雰囲気も合わせたりと結構苦労しました
輪っかじゃ無くて一列にしても‥そうしたらそれ程の苦労は無かったのかな〜って。
べっぴんさんになったのでその苦労も今は楽しかった〜に変わったかな。。

きょんたん
2017/03/01 17:07
こんばんは。
ご主人様の助言、効果ありましたぁ?
参考に〜・・でしょうか^^)
上・中・下に目線を集める大きなものを配し、
その間にキラ星のごとく、小さくて可愛い飾りを付けて、成程と言えるデザインになりましたね。
苦労した甲斐があったのでは?
と、推察します。

エーッ〜すぐさま次の作品ですか!
驚きます!
好き過ぎて、アイデアが次から次へなんですね。
頑張って下さ〜い
アルクノ
2017/03/01 20:22
こんばんは
吊るし飾り できましたね〜 
雛祭りに間に合いましたね。
ステキなべっぴんさんですよ〜。
もう次の作品に取り掛かってるんですか
まだまだ作りたいもの……
気持ちわかります。
私も一段落し 次に取り掛かっています
と言っても新作ではなく 途中で休んでいた
大物ですけどね。
ちい
2017/03/01 23:07
吊るし飾りの完成おめでとうございます。
一つ一つ心を込めて作った、ひな祭りに似合うとっても素敵な飾りですね。
バランス、難しいですよねぇ。ずっとずっと簡単なモビールでさえ四苦八苦しました。

次に作りたいモノ…
作りたくて気持ちが焦った挙句、今作成中7つ抱えてます(笑)
きょんたんさんの次回作、楽しみにしています。
うずら
2017/03/02 00:44
アルクノさん おはようございます
>ご主人様の助言、効果ありましたぁ?
はい!…と、迷った時は人の意見って参考になります
でも、時として悩みが増えちゃうこともありますけれどもね。
>好き過ぎて、アイデアが次から次へなんですね
お稽古は途切れる事が無いので、新しい物はまた気分を変えて取り組めて続いていきま〜す。。。

きょんたん
2017/03/02 05:54
ちいさん おはようございます
先ずは無事完成それと雛祭りに間に合った事でホッとしてます…出来上がったのが嬉しくて眺めてますよ。
>まだまだ作りたいもの……気持ちわかります
ですよね、この気持ちが無くなったならそれは止める時だと思ってます、でも今の時点ではそんな日はまだまだ来ないだろう〜?ってね。。。

きょんたん
2017/03/02 05:58
うずらさん おはようございます
ひな祭りに間に合って…でも終わったと同時に片付けてしまうのが何だか勿体ない〜せめて今月中は飾っておこうかと思ってます
>バランス、難しいですよねぇ
重さと大きさのバランス‥色合いも?なんて考えたら収拾がつかなくなって来て、苦労の末の完成でしたから嬉しいです。
>今作成中7つ抱えてます(笑)
その7つはきっと大きな作品ばかりなのでしょうね。
作成途中も気になりながら新作も手掛けたいそんな欲張りな気持ちにさせてしまうのがパッチワークなのかもしれませんね。。。

きょんたん
2017/03/02 06:05
力作の完成、おめでとうございます。
色合いも、「春」って感じでですよ。
ご主人の助言も良かったのかな。
keitaro
2017/03/02 11:28
本当にべっぴんさんですね!
雛飾りが色々あって楽しい事。
七宝てまり、柿の実、朝顔、兜など、
一つ一つ見ているだけで、
心が明るくなる気がしますね。
yasuhiko
2017/03/02 13:14
keitaroさん こんにちは
明日はお雛祭りですから…滑り込みセーフですね(笑。
>ご主人の助言も良かったのかな
多分…そう言うことにしておきましょう、本人も気に入っているみたいです。。。

きょんたん
2017/03/02 16:50
yasuhikoさん こんにちは
わたしのべっぴんさんになりました。
ひな祭りが終わって片付けてしまうのが何だか勿体なくて暫く飾って眺めようかと思ってます。
作り終わった時に季節に合わせた物を作っても楽しいかなぁ〜って思いましたがやはりこれだけにしておきます。。。

きょんたん
2017/03/02 16:54
こんばんは♪
素晴らしい作品が出来上がりましたね。
それぞれいい雰囲気を醸し出して
スウィングしていますよ! #&♭♪
ラヴリーなメロディが聞こえてきました(^_-)-☆
remember you
2017/03/02 21:19
remember youさん おはようございます
何時も音楽になぞらえてのコメント嬉しいです。
大きな吊るし飾りが多かったのでちょっと大変でしたけどね、色も形もそれぞれが楽し気に風に揺らいでます。
どんなメロディか耳をすませて聞いてみなくては…。。。

きょんたん
2017/03/03 05:57
大作の完成ですね!
おめでとうございます〜
ご主人様の暖か〜〜い助言の
おかげですね。
次の作品も、素敵な色合いで、
可愛いのが出来そうですね
ふーう
2017/03/03 09:27
おはようございます。
吊るし飾り、ついに完成しましたね。どれもとっても可愛いです。
それぞれの作品を引き立たせる丸い玉があることにより、より豪華に見えます♪
吊るし飾りは今の時期盛んに展示されていますが、季節を問わず一つ一つ作るのも楽しみの一つですね。
1年間、ご苦労様でした!
今度は何を作られるのかな?
楽しみにしていまぁす♪
ご主人のお言葉、温かいですね☆
ハーモニー
2017/03/03 10:39
素晴らしい!すごい!あっぱれっ
感動しました
一年かかったのですね。お疲れさまでした。
監督の助言も効きましたね。

休む間もなく次に取り掛かるパワーは
どこから出てくるのでしょう。
また楽しみにしています。
慈園
2017/03/03 16:45
ふーうさん おはようございます
>ご主人様の暖か〜〜い助言のおかげですね
はい!その時は‥そんなぁ〜そんな事言ったって‥
なんて心の中ではちょっぴり思たりも違った目でみてもらう事も必要ですね。
次の作品も少しずつ進んでます、2つ作る欲張りな気持ちになってますので時間が掛かりそうです。。。

きょんたん
2017/03/04 05:55
ハーモニーさん おはようございます
>それぞれの作品を引き立たせる丸い玉がある…
どちらかと言えば大きな吊るし飾りが多いような気がしてかと言って繋ぎの紐だけ長くしても‥と。
季節を問わない吊るし飾りも‥そして輪っかじゃ無くて一列飾りでも楽しめそうですね。
主人は作っている時を見ていたので悩んでいた私が気になったのでしょうね。。。

きょんたん
2017/03/04 05:59
慈園さん おはようございます
お褒めの言葉ありがとうございます。
12種類揃った時はどんな風に繋げたら?と心配してましたがこうして無事に完成した作品をみるとホッとし同時にやった〜〜の気持ち、満足感と達成感ですね。
我が家の監督はその時々に助言が入ります(笑。
>休む間もなく次に取り掛かるパワー
針を持つことが好きに尽きるのかも
お稽古は途切れる事が無いので次の課題を聞くと気持ちはそちらへ向きます、布を選んだことですから少しずつ進めてます。。。

きょんたん
2017/03/04 06:07
  こんにちは。

 つるし飾り、うまくバランスよく飾られて、きれいです。作るのに、根気がいるようですね。立派です。

 お馬さんも3月になったので頑張りますよ。
amefurahi 299
2017/03/04 13:21
amefurahi 299さん こんばんは
バランスって難しいですね、今回はどれもが20cにもならない重さ‥それでも大変でした、調整するのに難儀しました。
お馬さんも春は走りやすいのかしら?今までの分を少しでも取り戻すことが出来ると良いですね。。

きょんたん
2017/03/04 18:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
吊るし飾りM・・・完成です。。。さあ!次は〜。。。 私はわたし・・・らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる