私はわたし・・・らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 動物のキルトI・・・完成!です。。。指先の力が…。。。

<<   作成日時 : 2017/04/29 06:09   >>

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 36










2013年10月から始めた動物のキルト 

@からFで13種類が揃ったのが2014年の9月

此処までは比較的に順調に進んだ様に思います

・・・・がそれからが遅々として進まずと言おうか時間が取れず・・・と言い訳を

決して忘れていた訳ではありません 頭の中ではやらなくちゃ〜と

・・・・で13種類が繋がったのが2015年の7月あまりにも日にちが経ちすぎてます

13種類が出来上がらないうちに布地屋さんで見つけた布 

これ!  絶対に裏布に使おう〜って 

画像


そして2016年6月に最後の途中経過をHとしてアップ

その時に葉っぱを沢山付けます・・・って書いて

その為にはまず木に枝をつけなきゃ〜 

・・・で葉っぱを付け始めたら何だか限が無くなってきて

アップリケはブランケットステッチで留めて葉脈はアウトラインステッチ これがが葉っぱの数だけ

付けては全体を眺め・・・どんどんその葉っぱの数が増えて〜

結局何枚  数えてみたら  205枚 自分でもビックリです 

何だかんだありましたが・・・・3年半も掛かっちゃいました 

完成出来たので気持ちとしてはやった〜〜〜とホッ の両方ですね  

画像

  150 × 147 クリックすると少し大きくなります

キルトジャパン 151号〜156号参考


昨年の2月に完成した 『 ピーシングで花のシリーズ 』 と同じくらいの大きさです

この先はこれ以上の大きさを作る事は無いと思います 

自分で自分へ声掛けを 「 良く頑張ったね〜 きょんたん 」 と 

ねえねえ キルトどうぶつえん へ遊びにおいでよ  

な〜んちゃって 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以前にアップしたハサミでちょっきんしたファンデーションのチューブ

結構使えて・・・2週間くらいかな

・・・と言う事は絞り出す時の指先の力が足りない〜ですよね 

そう思って考えると 缶のプルタブやツナ缶の「やさシール」

プルタブ 

画像

 これはまだ大丈夫なんですが


やさシール 

画像

矢印の部分をつまんで引くだけなんですけどね

これは缶の蓋で手を切ったり等の怪我をすることが無いようにと作られたんだと思うのですが

私にはつまんで開けるのが中々上手くいかなくて やっぱり力が入りきらない 

もう少し大きくて長いと引きやすいのかなぁ〜なんて思うのですが

思いの外指先に力が要ると思うのです・・・・フタじたいは柔らかいアルミ素材です

今まで何気なくしていたことが10年20年先には段々不都合になってくるんだろうなぁ〜なんて

力 (筋力) が衰えるのが最初って事なのかしら 









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 90
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
キルト動物園、お疲れさまでした。
これはこれは、見事ですね。
自分で自分を誉める価値、大いにありです。
拍手

「やさシール」って、初めて聞きました。
あんまり缶詰使わないからかな?
引っ張るって、結構力が要りますね。
高齢の母も、きっと無理だと思います。
プチ・ミニ
2017/04/29 11:31
キルト動物園、すごーく可愛いです。
見ているだけで楽しくなりますね。
「やさシール」って言うんですね。知りませんでした。見たこともありません。気が付いていないのかなぁ〜
こんどスーパーでキョロキョロしてみよう(*^^)v
つぎつぎ色々な物が商品化されるんですね。
ケセラセラ子
2017/04/29 11:45
こんにちは
キルト動物園 大作ですね。
13種類の動物や鳥に合った生地を探すだけでも
大変ですよね。
みんなとても合っていると思うのですが、
シマウマは特にシマ模様がリアルですごいですね。
葉っぱもそれぞれ雰囲気が違っていて良いですね。
205枚もあるのですね。お疲れ様でした。

シナモン
2017/04/29 16:46
プチ・ミニさん こんにちは
自分が好きで始めた動物のキルトでしたから、お稽古の合間に進めたので気づけは3年半も掛かってしまいました。
「やさシール」本当に優しいのか?と
手を怪我することは無いと思いますがこれはこれで結構指先の力が要ります。。。
きょんたん
2017/04/29 17:06
ケセラセラ子さん こんにちは
キルトは作る過程も含めてどれもが楽しいですが単調な作業だと時々飽きちゃう?って、でもこうして出来上がれば仕上げて良かった〜って思います。
「やさシール」他のメーカーさんでもあるのかな
私はこのツナ缶でしか見たこと無いのですがプルタブの方が開け易い気がします。。。
きょんたん
2017/04/29 17:10
シナモンさん こんにちは
本を見ながらどの布が良いかなとか合うかなとか一つを作るのに時間は掛かりました。
シマウマは白地に黒の刺繍糸で縞模様をステッチしてあります。
葉っぱも数えてみたら205枚に自分でもビックリです
余り隙間が空いてはと思いながらアップリケしたらこの数になってしまいました。。。

きょんたん
2017/04/29 17:15
こんばんは〜♪

スゴイ超大作が 出来上がったんですね。
>何だかんだありましたが・・・・3年半も掛かっちゃいました
3年半もかけて 良く作りましたね 感心します。
私なら すぐ飽きちゃって 途中でポイですかね。
私も缶のプルタブは まだ大丈夫ですが、
そのうち 開けられなく なるんでしょうかね。
歳を重ねるって 衰えが大きくなりそうですね。。。
バンビ2
2017/04/29 18:30
何年もかかって、完成させられるのが
スゴイと思います!
頑張りましたねぇ。
筋力の衰え、、あるある。。ですね。
私は何気ない所で、たまに躓きます(笑)
ふーう
2017/04/30 09:15
バンビ2さん こんばんは
この大きさになるのは2枚目なんですけれども今回のキルトの方が手が掛かっていると思います。
3年半の月日はやはり長いですね、途中で挫折しかけましたが気を取り直し少しずつ進めました。
プルタブも缶によって開けにくい物もあります
この先きっと衰えを感じるのでしょうね、仕方のない事なんですけど…気持ちだけは若くいたいですね。。。

きょんたん
2017/04/30 18:41
ふーう こんばんは
途中で止まっていた時もあったのですが‥完成させなければと、ブログにも途中経過を載せコメントや気持ち玉を頂いたことが励みにもなり背中を押してくれたんだと思ってます。
そうそう何でも無い数センチの段差とか絨毯の端っことかあり得ない〜って思うところで躓くんですよね、とほほです。。。

きょんたん
2017/04/30 18:46
キルト動物園お見事です! お疲れさまでした〜。
指先の力というか、掴んで引っ張るのってしにくい時があります。ハムなんかの4隅の端を掴んではがすのとか、最近しにくいんですよね〜。これって同じような力じゃないでしょうか?(若いとできるのかな?)
アモママ
2017/04/30 22:58
アモママさん おはようございます
キルト無事完成しました。
途中経過をアップするたびに○○までには…なんて言ってて全然出来てなくて計画倒れでしたから。
>若いとできるのかな?
そうですねぇ〜自分が出来なくなると若い子なら出来るだろうって思っちゃうんですよね。
そうそうハムの隅っこを引っ張って剥がす、今は少し浮いていて剥がしやすいように改善されているものも。
メーカーさんも色々と工夫をされているみたいですね
せっかく「やさシール」って名前があるのだからもう少し改善してくれたならと思いました。。。

きょんたん
2017/05/01 05:39
きょんたん様
こんにちは
キルトどうぶつえん、完成おめでとうございます
ふくろうの目がが可愛くて、孔雀の羽がみごとで
みんな愛らしいです〜!!!
長い月日をかけて完成された作品すばらしいです
夢いっぱいのどうぶつえん
遊びに行きたいです

なかなかはがせないものに
ケチャップ、マヨネーズのキャップをとると銀色のシールが指ではがせません
面倒でイライラするので歯で開けちゃいます
ゆの
2017/05/01 18:11
すごーい!
丁寧に描かれた絵本みたい。
何度も見てしまいました。
動物一つ一つもその背景も素敵ですし、全体の色合いも雰囲気も素敵です。葉っぱも効いていますよね。
実物を見てみたいと思いました。

やさしーる、初めて知りました。
お買い物に行った時見てみようーっと。
歳をとると身体的だけではなく、根気や集中力も衰えてくるのを実感していますが、
素晴らしい大作を3年半かけてしあげられるきょんたんさんは若いです。
すずりん♪
2017/05/01 23:53
ゆのさん おはようございます
>長い月日をかけて完成された…
大きさよりも一つ一つの手間が掛かったように思います、だから出来上がった時の喜びは一番だったかなぁ〜。
今の時点では大きな物への挑戦は止め〜と思ってますが…ひょっとして創作意欲がまた出て来るかもです。
>イライラするので歯で開けちゃいます
それ気もち分かりますよ〜、つまみ切れないつまめても引っ張れない、親切に作ってあるのになんで〜って思いますよね。。。

きょんたん
2017/05/02 05:45
すずりん♪さん おはようございます
>丁寧に描かれた絵本みたい
そんな風に褒めて頂けてとても嬉しいです、ありがとうございます。
葉っぱももう少しと思ったのですが限が無いのですものね、全体にまとまったので良いかなぁ〜。
>身体的だけではなく、根気や集中力も衰えて・・・
気持は若い…一つ一つの衰えを自分が一番感じるのでしょうね
根気や集中力‥確かにパッチワークに関しては必要な事です好きだからこそ苦にはならないのですがこの先その事に衰えを感じたらどうなるのかな
出来れば布使っての小さな手仕事は続けていきたいですね。。。


きょんたん
2017/05/02 05:59
見事なキルト動物園!大作ですね。
3年がかりで出来上がったって、一針一針が
もうきょんたんさんの分身みたい
動物の配置など、随分考えられたのでしょうね〜
とても素晴らしいです

指先の握力の衰え、私も感じることが
あります。
一つひとつ認めて年相応に生かせて頂きましょう。
慈園
2017/05/02 13:49
「動物のキルトI・・・完成!です」
これに3年半もかけて仕上げたとは、きょんたんさんのライフワークの一部でしょうか。
私の木や竹の手作りなんか、塗装に時間がかかるとしても1ヵ月が最長でした。
葉っぱが205枚ですか、これは時間かかりますね。
その葉っぱが、作品に一体感を与えています。
動物の表情も其々工夫され、見事です。
サルの顔とシマウマの顔を刺繍した所まで遡って拝見しました。
作品の為、技術の向上も伴っていたんですね。
これはキルト技法を使った、絵画作品だと思います。
これに合う額を作って硝子で覆い、玄関に飾られてはどうでしょう。
お客さんから、感嘆の声が発せられると思います。
アルクノ
2017/05/02 18:08
慈園さん こんばんは
>きょんたんさんの分身みたい
かもしれませんね、3年半の時間はゆくり過ぎましたかね、なので出来上がった時はやった〜の言葉を口にしてました。
本を参考に作ったので配置は悩むことは無かったのですが、布地…こればかりは同じ物がある訳でも無く毎度のことながらかなり悩みました、でもそれも楽しい時間でしたよ。
出来なくなることをちゃんと認める…大事な事ですね。。。


きょんたん
2017/05/02 18:46
アルクノさん こんばんは
遡って見て頂いたのですね、ありがとうございます。
取り掛かった時はこれ程長くなるとは実際に思って無くてせいぜい1年かな〜と、でも他の作品を作りながらだったのでここまで時間が掛かってしまいました
でも長くかかっても諦めずに仕上げて良かったと思ってます。
額に入れる事は無理なのでこのまま玄関に飾るつもりです、暫くは眺めて一人ニンマリと顔が緩みそうです。。。

きょんたん
2017/05/02 18:52
こんにちは♪
祝「キルトどうぶつえん」オープン
拡大して…凄〜い!大作ですね。
私が作ったかのような達成感(笑)
お疲れさまでした♪
そうそう!やさシール、私も感じてた。
指の力の衰え…受け入れたくないけどね。
高齢化が進んでいるから、使いやすい商品が増えていくのでしょうね。


せんこ
2017/05/03 11:03
  こんにちは。

 缶詰ほとんど使わないです。
プルトップって、簡単で便利ですね。

 「やさシール」って初めてです。
どんなものか、見てみたいです。
amefurashi 2899
2017/05/03 13:21
キルト動物園の開園、おめでとうございます。
本当は完成だけど動物たちがリアルでかわいかったので敢えて開園としました(笑)
キルトの完成まで数年かかる事はよくあります。私の場合は途中で飽きてしまって違う物に手を付けるからですが(^^ゞ

やさシールとは初めて見ました。完全に乾いた手じゃないと開けにくそうですね。結構濡れた手で開ける事が多いのでちょっと敬遠しちゃいます。
うずら
2017/05/03 16:06
せんこさん こんにちは
>私が作ったかのような達成感
良いですよ〜そんな風に感じてもらえて嬉しいです、ありあがとう。
やさシール、せんこさんも知ってるのですね
手も怪我することなく開けられたら良いなぁ〜って思ってつまんで引っ張ったら上手く引っ張れません、ちょっとショックです
もう少し大きくて長かったら良いのにってね。
ユミバーサルデザインがどんどん増えて優しさに溢れたら嬉しいね。。。

きょんたん
2017/05/03 16:59
amefurashi2899さん こんにちは
>缶詰ほとんど使わないです
ツナ缶はサラダとかに使います飲料缶などを買う事はほとんどないのですが
昔は缶切りで力が要りましたが今は簡単になりました
今若い人は缶切りを使えない人がいるって聞いたことがあります、便利は良いですがいざと言う時には困る事もあるのかもとふと思ったりも…。。。

きょんたん
2017/05/03 17:05
うずらさん こんにちは
>動物たちがリアルでかわいかったので敢えて開園‥
嬉しいお気遣いありがとうございます。
そうですね、開園の言葉の方が合ってますね。
今回の3年半は私には長すぎました、途中で挫折するかもと不安が過ったりも、でも無事に仕上げる事が出来て良かったと思ってます。
>完全に乾いた手じゃないと開けにくそうですね
そうなんです、台所仕事をしていると必ず手が濡れているか湿ってますものね。。。

きょんたん
2017/05/03 17:13
「キルト動物園」の完成、おめでとうございます♪
頑張りましたね〜。
大変だったけど、やったぜ!って感じよね。^^

>筋力の衰えが最初・・・
そうかも・・・、です。(;^ω^)
すみっち
2017/05/03 22:33
すみっちさん おはようございます
>大変だったけど、やったぜ!って感じよね。^^
そうなんですよ〜、随分と月日が経ってしまいましたが完成!
今ホッとしています、そして飾ったキルトを見てはひとりニンマリしてます(笑。
年齢と共に贅肉?脂肪?は付くんだけれどもね、指先の筋力ってトレーニング出来るのかしら?。。。
きょんたん
2017/05/04 06:06
凄い!楽しい!
本当に動物園ですね。
子供が大喜びしそうです。
3年半かけた大作ですか。これは、
達成感があるんじゃないですか。
yasuhiko
2017/05/04 12:14
yasuhikoさん こんにちは
始めの13種類の動物を作っている時は細かくて大変でしたがとても楽しくて…繋ぐ段階はちょっぴりつまらなくて…周りに葉っぱを付けている時は出来上がりが見えてまた楽しくて。
13年半の月日は自分でも楽しめました。
なので出来上がった時の達成感は二重丸(◎)ですね。。。

きょんたん
2017/05/04 16:17

こんばんは♪

「キルト動物園」
完成おめでとうございます。素晴らしいですね!
動物園というよりも『ハーモニック・オーケストラ』の
雰囲気がありますね!指揮者はきょんたんさんですよ!

時々缶切りが必要な缶詰を買ってしまい缶切りを
常備しています^^

ぷりめいら
2017/05/05 23:20
ぷりめい おはようございます
>動物園というよりも『ハーモニック・オーケストラ』
わぁ〜やっぱり音楽と結びつける発想はぷりめいらさんですね。
私が指揮者!それ、良いですね〜。
>時々缶切りが必要な缶詰を買ってしまい
まだ缶切りが必要な缶詰もあるのですね、我が家も常備してありますよ。。。

きょんたん
2017/05/06 06:40
 必要最小限の手仕事しかしないあたいにとっては、すごいねぇ〜・・・の一言です。素晴らしい!
 
 年とってから・・・の心配はもちろんですが、今のお子ちゃま、経験不足も手伝って、普通の缶切りはもちろん、こういうヤツでさえ開けられない・・らしい。そっちも心配。

Nyanta
2017/05/06 12:08
Nyantaさん おはようございます
>必要最小限の手仕事しかしないあたいに…
それで十分だと思いますよ
私は針仕事が好きなので暇さえあれば(暇をも作って?)こんな事をしています。
えっ!これも開けられない?そんな子供が増えたら
この先どんなユニバーサルデザインが生まれるのでしょうか、頭(知恵)と力(筋力・体力)を使わないのは大丈夫なのかしら‥と本当に心配しちゃいますね。。。
きょんたん
2017/05/07 06:45
こんにちは。
す!すごい〜!「キルトどうぶつえん」、とっても素敵☆それに、楽しそうです。
3年半かかったとは言えど、ちゃんと完成させてしまうきょんたんさん、尊敬します。私は途中で棒にふるかもです(笑)

缶詰の蓋、私も指の力が衰えてるせいか、なかなか開きません。よくよく見てみると指紋が若い時と違って薄くなってるような気がします。
あと、お豆腐の薄いフィルムを剥がすのにも苦労する時がありますよ。。
ハーモニー
2017/05/11 14:05
ハーモニーさん こんにちは
>とっても素敵☆それに、楽しそうです
ありがとうございます。
出来上がった物を見ていると楽しそう〜なんですが
これだけにかかりっきりじゃ無かったので作るのに時間が掛かってしまい途中で挫折しそうになりました
でもこうして最後まで出来上がると止めなくて良かったって思います。
>お豆腐の薄いフィルムを剥がすのにも‥
私は包丁の先で切ってしまいます、残りはタッパーに移し替えて冷蔵庫へ、ひょっとしたら剥がしたこと無いかも?。。。

きょんたん
2017/05/11 17:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
動物のキルトI・・・完成!です。。。指先の力が…。。。 私はわたし・・・らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる