私はわたし・・・らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 踊る鳥@。。。

<<   作成日時 : 2017/05/08 11:11   >>

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 34







ゴールデンウイークも終わりましたね

皆様お疲れではありませんか 

休み明け 1日2日は体のリズムを戻すのも少し大変ですね 

次はシルバーウィーク  ・・・・

でも・・今年も曜日や祝日の並びで大型連休じゃ無くて3連休なんだそうです

まあ余り長い休みでも 体は疲れるしお金は掛かるし主婦の仕事も増えるし・・・

その前に次はお盆休み  かしら


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


桜の木々も葉の数を増やし 他の木立も新緑の季節になり色々な緑の色を見せてくれてます

そして暑くなり始めたこの時季から 日陰も少しずつ作ってくれてます

午前中にウォーキングした公園の様子です 

画像

画像

ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)の花

画像

画像

画像

画像

画像


陽射しは随分強くなってますがそよそよと吹く風は薫風・・・心地よく感じます


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年は酉年・・・だ・か・ら・・・・・・ん 

可愛い4羽の鳥が楽しそうに踊っている 今回はそんなキルトを教わりました

先生の提案は2羽 欲張りな(いつものことながら)私は・・・4羽

さ〜てと どんな色の鳥さんにしましょうか

・・・明るい感じで 黄色・グリーン・ピンク・ブルーの4色を使う事に

今回使った布は 

画像

画像


先ずは2羽を

いかにも楽しそうに踊っている〜って感じを出すために

足の位置は少しずつ変えます・・・ 

@・・・黄色 

画像

A・・・グリーン 

画像


足は刺繍 (3本どりでチェーンステッチを3列) をします

次回はピンクとブルーの鳥をアップリケしますね 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回の読書は 

画像

 読書17-7 『 ダブル 』


同じ地域で起きた ひき逃げ事件 痴漢容疑の男性の転落死 毒入り缶コーヒー騒動

このどれもに関わったのではと思われる妊婦の柴田乃々香

そしてこの3つの事件を単純じゃないのではと感じる女性ライターの相馬多恵

中盤からは乃々香と多恵の探り合い

はたして事件の真相は・・・・・そして犯人は・・・・

終盤はハラハラしながら読み進めました

自分を不快にさせる人なんて居ない方が・・・・そんな言葉を平然と言い放つ・・・なんと言う恐ろしい

女性の連続殺人は男性のそれとは動機が少し違うらしい

女性特有の物事に対する考え方を動機付けにしてある様にも感じました

そう言われてみれば男性からは分からない女性ならではの思考ってあるのかもですね

傍から見たら何でもない事が本人にはかなりのストレスだったり

まあこの事は誰にでも当てはまったりするのでしょうが だとしてもその事で殺人まで・・・と言うのが

話を書くに当たって色々な組み立て方や人物の設定とか性別とか・・・・

数えきれないぐらいの組み合わせがあるのでしょうね

読者をどれだけ惹きつける内容を作りだすのかとか心理描写とかが腕の見せ所?でもあるのでしょうね


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   4月15日(土)〜 4月30日(日)のウォーキング歩数

        平均  61分  7043歩 京都散策は歩数に入れてありません 






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 71
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
緑が爽やか きれいな季節になったんですね〜。
こっちは桜も終わり やっと若葉の季節です。
家から見える山の緑も どんどん増えて来て
変わり映えしないけど チクチクの合間に
山を眺めています。
鳥さん どんなステップ踏んでるのかしら。。。
ちい
2017/05/08 13:28
新しい作品作りが始まり
ましたね。鳥さんがダンス〜♪♪
ユーモラスな図柄で、楽しみですね。
ふーう
2017/05/08 16:24
こんばんは〜♪

またまた 超大作の挑戦ですか。
鳥の数を増やして 4羽にしたんですね。
キルトが好きで 器用なんですね。
また大作が出来上がったら アップしてくださいね。。。
バンビ2
2017/05/08 18:32
きょんたん様
こんにちは
いつの間にか新緑が心地よくまぶしい季節となりましたね
陽気は初夏
緑がいっぱいの素敵な公園ですね

鳥さん可愛いです〜!!!
(うちには二羽います)
あと2羽のいでたちが楽しみです
サスペンス大好きです
でも現実には事件が起きないで欲しいです
ゆの
2017/05/08 18:34
ナンジャモンジャの花、面白いですね。
このGWで一気に季節が進みました。
すっかり初夏!

きょんたんさんの作品には、優しさが
溢れてますね。
鳥さんたち、楽しそう!
プチ・ミニ
2017/05/09 00:22
ナンジャモンジャって面白い名前ですね。(プチ・ミニさんと同じ点に着目してしまった(笑))
この鳥さんたち、本当に楽しそうです♪
4羽そろってどんな感じになるのでしょうか?楽しみです(*^-^*)
男性と女性の思考の違い・・・現実は育ってきた環境と性格で思考の違いが表れるように思ってしまいます(^_^;)
アモママ
2017/05/09 00:36
大型連休ねぇ
若い頃は嬉しかったけど
毎日家にいてもなぁ…

最近では
だいたい仕事してますね
全部じゃないですけど

とにかく冬が大の苦手なんで
これから夏に向かう季節、大好きです
夏にも強いですよ
らん太郎。
2017/05/09 00:44
ちいさん おはようございます
緑の色も冴えて一段と綺麗に青葉の季節になりましたね。
>変わり映えしないけど チクチクの合間に山を…
それは目にも良いですね、遠くの緑を観なさいって小さい時言われた事がありましたよ。
鳥さんも陽気に誘われて踊りだす〜♪。。。

きょんたん
2017/05/09 05:55
ふーうさん おはようございます
鳥さんのダンス、楽しそうに踊っている?
そんな風に出来たら良いなぁ〜出来上がりを想像しつつ自分も楽しんで作ってます。。。

きょんたん
2017/05/09 06:28
バンビ2さん おはようございます
>またまた 超大作の挑戦ですか
いえいえ、前回アップしたような大物は暫く?当分?作らないつもりです
今回はミニタペストリーの部類はいる大きさになります、もう少し小さくても良いかなぁ〜とは思ったのですがやはり欲張りな気持ちが頭をもたげてしまうんですよね
出来上がったらまた見て下さいね。。。

きょんたん
2017/05/09 06:51
黄砂が飛んでこなければ、爽やかな季節となりましたね。
鳥さんたち足だけでなく身体の角度も違っていて楽しそう!ピンクとブルーの鳥さんたちもどんなふうに踊るのか楽しみです。
>話を書くにあたって・・・
数えきれないくらいの組み合わせがあるのでしょうね。
それってキルトにもあてはまりますよね。
きょんたんさんの作品を拝見しててそう思います。
すずりん♪
2017/05/09 17:09
こんばんは。
GWは若者達と車、家族連れで都会でした。
やっと静かな田舎町に戻りました。

新作品にチャレンジ、ガッツ!ありますね。
それぞれの鳥の足に雰囲気が!良いですね。
次も楽しみです。凄!
ぷりめいら
2017/05/09 23:30
ゆのさん おはようございます
>緑がいっぱいの素敵な公園ですね
でも連休明けだからか誰も居なくてちょっと残念、緑の中で思いっきり深呼吸すると体が元気になります。
ゆのさんの所は鳥さんを飼っているのですね、2羽と言う事はつがいなのかな?。
現実に起こる事件は困りますね、最近事件が多くて‥どの事件が?と記憶が辿れなくなるほどですね。。。

きょんたん
2017/05/10 05:57
プチ・ミニさん おはようございます
一斉に白いプロペラ状の花を咲かせます、春ですが雪を被った様に見えます
花の後は実になって夏ごろには黒っぽくなるんですよ。
>きょんたんさんの作品には、優しさが溢れてますね
嬉しい言葉ありあがとうございます。
こうして動きのある物って作っていても楽しくて〜♪
あっ!普通のパターンも楽しいですけどね(笑。。。


きょんたん
2017/05/10 06:07
アモママさん おはようございます
ナンジャモンジャの名前を聞いたとき私も思わず笑ってしまいました、「一葉たご(ヒトツバタゴ)」の和名があるそうですよ。
>現実は育ってきた環境と性格で思考の違いが表れるように思ってしまいます(^_^;)
それも多分にあるでしょうね
でも以前こんな事を聞いたことが…男性は頭で考え女性は子宮(感情・本能)で考える‥それってどうなんだろう?って思った事もあります。
性差のある物の見方や考え方先入観は良くないですものね
性差をして欲しくないと思いながらもそんな考えが頭のどこかにあったりするのが自分でも反省しなくてはと…。。。

きょんたん
2017/05/10 06:36
らん太郎。さん おはようございます
昔に比べて祝日も増えてたり連休になりやすいですよね
その時間の使い方も年齢と共に変わってきます。
>とにかく冬が大の苦手なんで
私と反対ですね、夏は大の苦手。
今の時季が一番過ごしやすくて良いです‥でも短い!。。。

きょんたん
2017/05/10 06:52
すずりん♪さん おはようございます
黄砂ねぇ〜、ホントに困ります
花粉症の症状が楽になったかと思ったら…ハクションの連続、勘弁してほしいです。
次はピンクとブルーです布選びも作成も楽しんでます
微妙な角度と足の位置で少しはダンスも上手に見えるかしら?。
>数えきれないくらいの組み合わせがあるのでしょうね
作るとはきっとそう言う事なんですよね、だから楽しいし時には苦しい?(大変)
出来上がった時は達成感とまた新たな次への意欲?も…。。。


きょんたん
2017/05/10 07:14
ぷりめいらさん おはようございます
GWは都会で過ごされたのですね、きっと楽しい時間を過ごされた事でしょうね。
家族連れ?珍しいと言ったら怒られてしまうかしら。
>やっと静かな田舎町に戻りました
日常に戻ってホッとされてますか、また楽しい仲間との日々ですね。
新作品です、ガッツ!意欲はまだまだありますよ〜
沢山ありすぎて追いつきませ〜ん(笑。。。


きょんたん
2017/05/10 07:19
きょんたんさん
おはようございます。
大変ご無沙汰しました。
4月28夜に南米から帰国しましたが、疲れと時差ボケがぬけずに眠い毎日でした。
ようやく、普通に戻つた気がします。

先日久しぶりに大高緑地を歩いたら、なんじゃもんじゃの花が満開になっていました。ここの木も大きく成長してきました。藤の花はもうほとんど終わり、菖蒲の花はまだ咲いていませんでした。

鳥さんのキルト、とても可愛いですね。
4羽の方が、にぎやかでいいですね。
完成品も、見せてくださいね。

「ダブル」興味をそそられます。
ringo
2017/05/10 07:29
ringoさん こんにちは
時差ボケは治るのに時間が掛かるんですね、日常の生活に支障は無かったのかしら?。
先日テレビで白鳥公園前の歩道のナンジャモンジャの花が見事だと言ってましたよ。
鳥さんのキルト残りの2羽を少しずつ縫い進めてます
完成までにはまだ時間が掛かると思いますが出来たらアップしますので見て下さいね。
ストレスを感じる時や事は誰にでも共通じゃ無いですものね、出来れば感じたその事を上手く回避できればもめ事や悩み事が起こらずに済むのかもしれませんね。。。

きょんたん
2017/05/10 13:47
鳥さんたち、楽しそう(^^♪ 
足や目、羽に施された刺繍が立体感を出してますね。
4羽集まったら南国に行ったような明るい気分になるような…勝手な想像です(笑)
今回の読書、複雑に絡みあった事件が面白そうだけど何だか女性の怖さを見せられるのも同じ女性として怖いかも(^^ゞ
うずら」
2017/05/10 16:08
うずらさん こんにちは
>4羽集まったら南国に行ったような明るい気分になるような
作るのが春だと選んぶ色合いも明るくなるのかな?
4羽揃ったら楽しそう〜そんな感じに仕上がると良いなぁ〜って思って縫い進めてます。

頭で考えるのと感情とが上手くかみ合わない?
何がきっかけで抜けられない考えに至るのかそしてそれが殺人へと向かうのかが怖いです、どこかで止められなかったのだろうかと
まあブレーキが掛かれば事件なんて起きないのかもしれませんけれどもね。。。

きょんたん
2017/05/10 16:44
新緑が見事ですね。
ナンジャモンジャの木は、この季節、
白い雪を被ったようで、とても目立ちますが、
その割に知られてないのが残念です。
踊る小鳥さん、何だか浮き浮きする
楽しいデザインですね。
yasuhiko
2017/05/11 12:05
たしかにそうですね!お休みが長いと、それこそ体は疲れるしお金は掛かるし主婦の仕事も増えるし、、ですね(笑)
我が家の場合は年中お休みなので朝昼晩の食事を考えるのが大変です(笑)
2羽の鳥さん、いかにも楽しそうで可愛いですね。全部で4羽ですか。
いつも思うのでうが、きょんたんさんの先生はとてもセンスがおありのようですね。
もちろん、ちくちくするきょんたんさんの腕の良いのも納得ですけど♪
それに加えて読書、ウォーキングにも励まれ、見習うべきことが多いです☆
ハーモニー
2017/05/11 14:18
yasuhikoさん こんにちは
新緑の季節の緑は本当に色々‥柔らかい緑から深い緑見ていても飽きません。
ナンジャモンジャは名前が面白くて直ぐに覚えました
一つの花はプロペラ状で大きくはないですが遠くから見ると満開の時は目だちますね。
>何だか浮き浮きする楽しいデザインですね
作っていても楽しいですよ、鳥の位置をどのくらいに傾けたら楽しそうに見えるかしら?って。。。

きょんたん
2017/05/11 17:20
ハーモニーさん こんにちは
連休になると主婦の仕事は増えますよね、食事の支度から解放されたい〜とは思うのですが、頭の体操?と日々考えるようにしてます、でもたいして変わり映えのしない食卓なんですよ(笑。
何時かは自分でオリジナルをと思うのですが…
デザインを生み出すのはとても難儀な事、今は布を選ぶだけで精一杯?それと少しだけお手本を変更する程度かな‥。。。


きょんたん
2017/05/11 17:29
  おはようございます。

 ナンジャモンジャの花が、賑やかそうで楽しそう!
木々も緑が鮮やかになりました。
初夏の様相です。
amefurashi 2899
2017/05/12 09:48
amefurashi2899さん こんにちは
今日は随分と気温が上がりましたあと少しで30℃!すでに初夏ですね。
ナンジャモンジャの木も元気に花を付けてます、初めに花を付けた木は既にハラハラと散って葉っぱが元気に育ってますよ。。。

きょんたん
2017/05/12 16:49
こんにちは♪
先日テレビで見ましたよナンジャモンジャの花。
実物見てみたいなぁ。
青葉が美しい♡ウォーキングも楽しいね♪
鳥さんたちのダンス
向きや生地が違うだけウキウキ感がでますね。
せんこ
2017/05/14 11:20
ゴールデンウイーク明けは、仕事の時間がとても長く感じます。
1時間の経つのが長いこと長いこと、体もなじまずそこら中、痛くなるし。
自分ではタフで若いつもりでも、確実にお年なんですね。
これも現実ですから、素直に受け止めます。
keitaro
2017/05/15 05:34
せんこさん おはようございます
ナンジャモンジャ、名前のインパクトが大きくて聞いたときは何それ?って感じでしたよ。
街路樹に植わっているところがあって雪を被ったように白い小さな花が咲きます。
>向きや生地が違うだけウキウキ感がでますね
こう言った動物類は何時ものパターンとはまた違う楽しさがあるので良いですよ。。。
きょんたん
2017/05/15 05:54
keitaroさん おはようございます
連休あとの仕事をするのが何となくかったるい〜?
でも怠ける訳にはいかないし、同じ一日のはずなのに長いですよね…分かります。
>これも現実ですから、素直に受け止めます
ですよね‥で、体はそろそろ通常に戻りました?。。。

きょんたん
2017/05/15 05:58
GWは人ごみに出かける事も無く、
ノンビリしていました。
年中GWで、
このまま夏休みに突入します^^)
主婦の方はご主人の対応で大変ですね。
ウォーキングコースにヒトツバタゴが咲いているんですね。
しかも並木になっているんですか?
愛知や岐阜には沢山あるような事、ネットでありました。
私は色んな木がナンジャモンジャ?です。

ぽっちゃりタイプの鳥、可愛いです。
足の位置と傾斜角度を変え、動きが感じとれます。
アルクノ
2017/05/15 11:55
アルクノさん こんにちは
我が家もGWは差ほど関係なく何時もながら日々でしたよ。
>私は色んな木がナンジャモンジャ?です
きっと花が咲いて無いと分からないと思いますよ、1本1本に名札が付いていると良いのに〜って思う事も。
一部分に街路樹として植わってます、この後実が生って黒くなって落ちます、花の割には大きな実なんですよ。

今回の鳥さんは上下左右に向きを変えて配置、足の位置で楽しく踊る様子が感じられたらと思ってます。。。

きょんたん
2017/05/15 13:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
踊る鳥@。。。 私はわたし・・・らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる