私はわたし・・・らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS キルティングフープのネジが・・・。。。鶏さん。。。

<<   作成日時 : 2017/05/26 05:52   >>

かわいい ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 26







キルティングフープを使うようになって・・・

ついにこの時が来た〜〜〜 

画像

使っていると何か違和感が・・・締めたはずなのにあれ?・・・再度締め直す

う〜〜ん ネジが戻ってしまいます 

どうもネジの山の部分がすり減ったみたいです 困ります大変です 

だってこのフープを買い直すとなると 3500円+消ですから

買ったのはキルトを始めるずぅ〜っと前・・多分30年くらい前かな

その頃キルトの事は知っていていつか自分も習ってみたいと漠然に思っていた時です

何となくキルティングフープだけ買ったんです 考えてみたらおかしいですよね

だって値段もきっとそれなりにしたはずですから

でも実際に使うようになったのは7年くらい前からでしょうか

布と綿の三層に仕付けをかけたものをずれないようにしっかりと挟んで使います

これが慣れないと使いにくくて 変なところに力を入れたりするので疲れてしまったりと 

今ではある程度の大きさになると使わないのですが不安です

・・・でメーカーのお客様係りへ連絡してみました

すると ちゃんとあるではありませんか 良かった〜〜

送料込みで776円でした (郵貯に口座があれば送金できるので手数料もかかりません)

早速料金を送金して1週間後には部品が手元に届きました 

画像

以前のネジに比べると見るからに太さに違いがありますね

測ってみたら 旧・・3ミリ 新・・6ミリ

これだけ違えばネジを通す穴に入りません なので主人にフープの穴を削ってもらいました

こうして部品が販売されているのは嬉しいですしありがたいですね 

これで止まっていたキルティングも進める事ができます 

・・・そして、ネジと一緒に注意書きが添えられてました

画像

これからはちゃんと注意書きの通りにお手入れをして長く使いたいと思います


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フープが使えない間にこんなものを作ってました

この布を使って  ニワトリの置物を作ります
 
画像

 
雄鶏と雌鶏・・・大きさが少し違います

画像

左側から〜 

画像

右側から〜 

 トサカまでの高さ 雄・・9.5a 雌・・8.5a

年内は飾って置いても良いですものね

さあ  踊る鳥の続きをキルトしなくちゃ〜 








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
ペアのニワトリ、とっても可愛いです♪
柄もいい位置にきていますね。流石です(*^^)v
キルティングフープって、刺繍に使う生地をピンとはる物と同じ使い方なんですか? 刺繡だとポンポンって感じでさせますが、パッチワークだとチクチクって針が動かしにくいような気が・・・ベテランになるとある方がいいのでしょうね。私には一生縁がないかもです(笑)
でもちゃんと部品があって、ご主人がそれに合わせて作ってくれるっていいですね〜。うちなら自分でしないとだめだろうなぁ〜(^▽^;)
アモママ
2017/05/26 13:42
なるほどなるほど!
そのメーカーのお客様係りは、しっかりした
対応で良かったですね。

30年前のものを大事に使っているとは
物持ちが良い事!
パパさんにも協力してもらって、これからも
使い続けてくださいね。

鳥さんのつがい、可愛いです(*^-^*)
プチ・ミニ
2017/05/26 14:01
部品があって、有難いですね。
また素敵な作品を作って下さいね。
鶏さん、すっごく可愛いデス〜
ふーう
2017/05/26 14:55
ネジの部品はあると思っていましたが、太くなっていましたか。
太くするとネジの接触面積が増えて、つまり擦り減る面積も増える事で寿命が長くなります。
この場合の注油は、サラサラ油だと流れ出て油の効果が消える、あるいは布を汚すことになります。
グリスの様な粘性の高い油を用い、余分な物は拭き取るといいでしょうね。
拭き取り時、ゴミが付かないよう注意しないといけませんが。
強く締めるとどうしても金属粉が出てきて、それがネジを摩耗させます。
定期的にサラサラ油で洗浄するとリフレッシュされ、長持ちしますよ。

その次、布が一瞬でニワトリになって驚きました。
時間経過があるんでしょうけど、マジックです!
雄鶏と雌鶏、大きさを少し変えて見事デス。
アルクノ
2017/05/26 16:49
アモママさん こんにちは
>柄もいい位置にきていますね
どのあたりが出たら良いかなぁ〜って考えました、小さな物なので上手く柄が出てくれて良かったです。
刺繍枠の大きいな物と考えてもらえば、私のは30a‥45aもありますよ。
年数が経つと少しずつ規格が変わるみたいですね、新しい物はネジもしっかりしているので大丈夫だと思います、次の7年後はパッチワークしてるかな??。。。

きょんたん
2017/05/26 16:54
プチ・ミニさん こんにちは
始めてもいないパッチワークのフープを買った自分もその時どんな心境だったのか?
実際は使い出して7年ですから随分と眠っていたことに成りますね(笑。
メーカーのお客様係丁寧な対応でしたよ、部品があるって言う事は同じような人が居るって事なんですよね、枠が壊れたら今度は買い替えになるかもですね。。。

きょんたん
2017/05/26 16:58
ふーうさん こんにちは
少し規格が変更されてましたがこうして部品交換するようになっているのはさすがメーカーさん。
これからはお手入れをしながら長く使い続けたいです。
>鶏さん、すっごく可愛いデス〜
ありがとうございます。
つがいだからより可愛さがより感じられるのかな。。。

きょんたん
2017/05/26 17:03
アルクノさん こんにちは
油も用途によって違うのですね、布を汚してしまっては困りますから注意が要りますね。
丁寧な説明ありがとうございました
グリスはさっそく買ってこなくちゃ〜サラサラ油はミシン油でOKですよね。
>布が一瞬でニワトリになって驚きました
ちちんぷいぷい・・・種も仕掛けも・・・
そんな風に出来上がったら楽しいですね。
作製時間はそれほどは掛かりませんでしたよ、ただ何時もの様に布選びには時間は掛かりましたけどね。。。


きょんたん
2017/05/26 17:11
こんばんは〜♪

何するにも 部品が無いと困りますよね。
>メーカーのお客様係丁寧な対応でしたよ
それで新しい部品が手に入るなんて 素晴らしい。
>雄鶏と雌鶏・・・大きさが少し違います
鶏さんたち 可愛らしいですね。
もともと器用なんですね。。。
バンビ2
2017/05/26 18:41
きょんたん様
こんにちは
部品があって良かったですね!!!
私もネジがいつまでたってもクルクル
締まらない〜
錆びてネジがうんともすんともいわない、に
遭遇しました
鶏、とっても可愛いです〜
ゆの
2017/05/26 19:17
バンビ2さん こんばんは
ネジがとても重要です、もし無かったら新しい物を買う事に・・・きっと部品を必要とされている人が多いからこうして用意されているのでしょうね。
>もともと器用なんですね
布を扱う事は好きですが毛糸を扱うのはどちらかと言えば苦手なんですよ。。。

きょんたん
2017/05/26 19:48
ゆのさん こんばんは
あら、ゆのさんも同じような事に
錆びてたんですか?それはその後解決出来たのかしら。
私の場合はネジが切れたのかな?締めても直ぐに戻ってしまって、これじゃあ作業も進みません
フープ無しで出来ない事は無いのですが有ると無しでは大きな違いが・・・。
鶏さんh丁度手のひらに乗るくらいの大きさで可愛いですよ、2羽並べて飾ってあります。。。


きょんたん
2017/05/26 19:53
こんばんは
きょんたんさん フープを丁寧に使っていらっしゃるのですね。
メーカーさんも30年前に購入したフープの部品を用意しているとはすごいですね。
ニワトリさん とても可愛いですね。
シナモン
2017/05/26 22:29
シナモンさん おはようございます
フープ自体は何時頃からあるのかしら?
皆が皆使っている訳じゃないとは思うのですが‥それでもある程度の大きさになったなら使った方がキルトをし易いと思います。
部品を取り寄せが出来るのはありがたいですね。
キルティングが出来ないか時間を使って鶏さんを作ってました、可愛いでしょ〜、ならんでいるとほのぼのとした感じになります。。。

きょんたん
2017/05/27 05:50
刺繍枠しか使ったことがない私は、パッチワークフープって初めて知りました。
部品があって良かったですね。
まだパッチワークされてない30年も前に買っていたなんて、やはりきょんたんさんとパッチワークは運命の出会いだったのだと思います。
フープを使えない間にかわいい酉を作ってしまうなんて、きょんたんさんならではですね。
踊る鳥の出来上がりも楽しみです。
すずりん♪
2017/05/27 11:39
こんにちは。
先日は色々ご心配、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

気を取り直してやって来ましたぁ!
私も刺繍枠は使ったことありますが、キルティングフープというものがあるのですね。直径30pとはかなり大きいですね。
布と綿にしつけを掛けてもやはりずれが出てしまう…とすれば、このネジがしっかりしてないことにはずれてしまいますね。
新しく購入されて良かったです〜♪
ドンドン作業が進むことでしょう。。

フープが使えない間に鶏さんの置き物ですか。
凄いです☆
可愛い柄ですね♪
踊る鳥の出来上がり、楽しみです〜。
ハーモニー
2017/05/27 13:59
すずりん♪さん おはようございます
道具だけ先に買ってしまって‥本当にパッチワークをする時が来るのかなぁ〜、でも何時か始めてみたいと思ってたんですよね。
鶏さん作りも針休めの手仕事として楽しめました、並べて飾って置くと可愛らしいです。
踊る鳥もフープが使える様になったので今頑張って進めてます。。。

きょんたん
2017/05/28 06:22
ハーモニーさん おはようございます
>気を取り直してやって来ましたぁ!
大丈夫‥大丈夫‥私が言うのもなんですが、楽しみましょう〜。
そう30a‥45aなんて言うのもあるんですよ
私が抱えて使うには30aで良かったかなぁ〜って。
仕付けは余り細かくかけられないし、刺繍枠を使い時ほど布を張りはしませんがやはり使った方がキルトがし易いです。
>可愛い柄ですね♪
ありがとうございます
小さな物でも布選びは迷いますね、どの部分を使ったら良い感じになるかしらと。
踊る鳥も今縫い進めてます、もう少し時間が掛かりそうです。。。

きょんたん
2017/05/28 06:48
初めて作ったキルトは本を見ながらでキルティングの仕方もフープの存在も分からずの見様見真似でした。笑っちゃうけど裏布にキルティングの糸が出たらいけないと思い表と綿だけにキルティングして裏布を付けたんです。初めてフープを使った時は上手く針を動かせなくて苦労しました。フープにはそんな思いでも沢山詰まっています。きょんたんさんのフープも部品があって良かったですね。
 
ニワトリの置物、カワイイですねぇ。昨年末に作ろうかと思いながら新年になってしまい… こんなカワイイ作れば良かったなと後悔しちゃいます。
うずら
2017/05/30 00:05
うずらさん おはようございます
私も初めての作品は本を見ながらの自己流でした
指ぬきも普通の物で指に針が刺さったり‥ホントに笑っちゃいます。
フープは使いながら慣れる、ここ2〜3年やっと左中指のシンブルを使える様になったところです。
フープは必需品ですから部品があってホッとしてます。
今年ももう半年近く経ってますが教えてもらうとやはり作りたいです、今はつがいで飾ってあります…次は12年後ですね。。。

きょんたん
2017/05/30 05:47
きょんたんさん
こんばんは。
宮古島へ行ってましたので、訪問が遅くなりました。
キルティングフープの部品が買えて、良かったですね。
フープを使ってできた作品をはどんなものかしら。
また見せてくださいね。

ringo
2017/05/30 23:15
こんばんは♪
いゃ〜ご無沙汰しました。
部品があって良かったですね!
部品が届くまで鶏鶏を制作ですか。
きょんたんさんは手を休めないひと
なんですね!凄っ!ステキ!
ワタシの耳と感覚が同じですぅ。
ぷりめいら
2017/05/30 23:56
ringoさん こんにちは
今度は宮古島へ?良いですねぇ〜旅日記またアップしたら読ませてもらいますね。
>フープを使ってできた作品をはどんなものかしら。
キルトをする時に布を挟むための枠なんですよ
ある程度の大きさになると枠があった方が縫い易いので使ってます。
今回の踊る鳥も縫っている途中でネジが締まらなくなって暫く中断してました。。。


きょんたん
2017/05/31 13:13
ぷりめいらさん こんにちは
お久しぶり〜お元気でしたか?またお邪魔しますね。
>手を休めないひとなんですね‥
日々針と布を手にしてます、持って無い日は無い?かな。
>ワタシの耳と感覚が同じですぅ。
常に好きな物に接していた方が気持ちが安らぐ?精神衛生に好ましいですよね〜。。。

きょんたん
2017/05/31 13:18
慣れた道具というのは、
何物にも代え難いものがありますね。
でも、修理のお休み期間に、
素敵な鶏の人形を作ってしまうなんて、
さすがとしか言いようがありません。
次の記事のローズフェスタも素敵ですね。
yasuhiko
2017/06/02 00:18
yasuhikoさん おはようございます
道具も長く使っていると不具合が起こります、でも分品交換が出来るようになっているのはありがたい事です。
こんな時は少し針と布から離れると言う選択もあるのですがやはり私には無理でした。
yasuhikoさんのバラの写真とても素敵でしたね。
私はお天気が良いから〜と出掛けて撮りましたが曇りで湿度のある時の方が・・・と、花を撮る時はお天気選びも重要なポイント?かもです。。。

きょんたん
2017/06/02 05:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キルティングフープのネジが・・・。。。鶏さん。。。 私はわたし・・・らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる