私はわたし・・・らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅酒を漬けました。。。コロコロンポーチ。。。

<<   作成日時 : 2017/06/15 21:09   >>

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 38








梅雨入りしたはず?なのに雨がちっとも降りません 

降水量も平年の3割程度だとか 

ひょっとしたら今年は空梅雨なんて事になってしまうのかしら

主婦としてはお天気が続くのはとてもありがたい事なんですが

やはりそこそこの雨も降ってもらわないと

これから夏に向かって水不足なんて事になってしまったらと心配です 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


梅酒を漬けました〜 

・・・と言っても私じゃなくて主人が・・・

画像


漬けてから4日目です 私は飲みません・・・多分・・・

氷砂糖は今年は600gです どんな味に仕上がるのかな

梅の実を取り出すのは早くて三カ月後・・・

やっぱり1年は入れておいた方がエキスも出て美味しいですよね

飲むのも1年後くらいが良いのでしょうが・・・待てるでしょうか 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


可愛らしいポーチを作りました

形は一般に作るキャラメルポーチと同じですが

作り方は簡単〜キルト芯も使わずに裏布と表布とファスナータブ用のテープだけです

全て手縫い・・・時間もそれほど掛からずに出来ますよ 

これは先日キルト展でワンコインレッスンがあったコロコロンポーチです

今回は家に在る布で作ってみました

使った布 

画像

・・・・で、出来上がり

画像

 8 × 13 × 8

ファスナーを開けて  中は・・・

画像

可愛い感じですが小物なのでこれくらいでも良いですね〜  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   6月 1日(木)〜 6月15日(木)のウォーキング歩数

        平均  65分  7529歩 

























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
梅酒、美味しそうですね。
我が家でも、相方がせっせと
梅仕事をしてますが、作ってるのは
梅酒でなく、梅ジュースや梅ジャム、
梅のシロップ煮など。というのも、
集合住宅の親睦会の係のようなものを
相方がやっていて、住宅の庭の梅から
作った食品を、年輩の方々に
振る舞う準備をしてるからです。
ちょっとだけ梅酒もあるといいんですが…。
yasuhiko
2017/06/15 23:25
こんばんは
ご主人 梅酒を作られるのですね。
すごいですね。
コロコロンポーチ 表も内袋も可愛いですね。
たくさん入りそうですし、
出し入れしやすそうですね。
シナモン
2017/06/15 23:37
お酒は飲まないのでいつもは梅シロップを作るのですが、今年はどうしようか悩み中です。ご主人は色々されるんですねぇ〜(羨ましいです)
ポーチ可愛いですね〜(*^-^*)
アモママ
2017/06/15 23:40
こちらも梅雨入りしてから雨が降りません。
空梅雨で水不足や、農作物に影響が出ては困りますが、
梅雨の終わりに豪雨なんていうのも困りますね。
適当に塩梅よくふって欲しいものですね。
ご主人が梅酒を作られるってことは、ご主人はいける口なんですね。きょんたんさんは?
かわいいポーチですね。それにしてもかわいい布をたくさんお持ちですね。
すずりん♪
2017/06/15 23:57
昔、母が父のために
せっせとやってたのを思い出します

これなんなんだろって
流しの下のひらきを息を呑んで
開いて眺めた幼少時代
知られざる大人の世界

思い出します
らん太郎、
2017/06/16 04:20
yasuhikoさん おはようございます
奥様色々と作られているのですね。
庭から収穫された梅で作られているだなんて羨ましいです、しかも皆さんに振る舞われているとは
頂いた方もさぞ喜ばれている事でしょうね。
yasuhikoさんは梅酒が?来年は頼んでみられては。。。
きょんたん
2017/06/16 05:49
シナモンさん おはようございます
ネットで検索しながら、梅に付いているヘタをとって実を拭いて・・・美味しくなぁ〜れと気持ちを込めながらですかね。
ポーチは幾つあっても良いですね、少し小ぶりですが四角い形なので結構物が入りますよ。。。

きょんたん
2017/06/16 05:52
アモママさん おはようございます
>ご主人は色々されるんですねぇ〜
自分が飲むためなので・・・本人も楽しんで作ってたみたいですよ、氷砂糖もはかりながら600g味が楽しみですね(試飲させてもらお〜っと)。
ポーチちょっと可愛らしすぎたかしら?小物は布地が冒険出来るのが良いです。。。

きょんたん
2017/06/16 05:56
すずりん♪さん おはようございます
>ご主人はいける口なんですね
晩酌程度ですよ、梅酒は口当たりが良いから・・・
氷砂糖が600gの甘味がどのくらいなのかしら、私は味見の試飲だけです、嫌いじゃないですけれどもね(笑。
ポーチを作るには多くの布は必要ないですものね
今回の布も買ったけどなかなか使い道が無かったりで小物作りが使うチャンスですね。。。

きょんたん
2017/06/16 06:02
らん太郎。さん おはようございます
お母様がお父様の為に・・・我が家もそんな感じでしたよ。
>知られざる大人の世界
そうですね、子供には飲ませてもらえませんでした
これはお父さんのお酒・・・かなりの甘口なのにね。
らん太郎。さんは梅酒は?ビールの方が良いのかしら。。。

きょんたん
2017/06/16 06:05
雨、降らないですね。
やっぱりその時期にちゃんと降って
もらわないと、あとで困ります(-"-)

梅酒ですか?
梅のエキスは疲れを癒しますから
夏バテにはもってこいですね。

コロコロンポーチって、名前が可愛い!
色も夏らしくて明るくて素敵です。
プチ・ミニ
2017/06/16 16:29
きょんたん様
こんにちは
夏の水不足は嫌ですよね
美味しそうで綺麗な色の梅の実が・・・
一度作ってみたいな、と思いつつ
いまだ・・・
出来上がりが楽しみですね

ポーチの柄形が可愛くて
持ち歩くのが楽しくなりそうです〜
ゆの
2017/06/16 18:46
こんばんは〜♪

今年は梅雨入り宣言後 雨が降らないですね。
このままだと 水不足や農作物が心配ですね。
梅酒は 1年後くらいが 楽しみですかね。
私はお酒はだめなので 梅酒は作りませんが。
なかなか 可愛らしいポーチですよ。
ある布切れで作っちゃうのは さすがですね。。。
バンビ2
2017/06/16 18:52
ホント、梅雨入り以降、雨が降っていません。
今後1週間の天気予報にも傘マークがありません。
空梅雨という以前に、梅雨入りしていないのでは?との疑念が湧きます。
これは気象庁の大失態です。
毎年、昨年より何日早いとか、遅いとか、梅雨入り宣言の時期にこだわり過ぎです。
今年の梅雨入りは7月中旬かも^^)

ご主人が梅酒をお作りになりましたか。
梅酒大好きなんです!
梅の実が無いといけませんが、期間を空けて、連続して梅酒を漬けるのが一番だそうです。
そうすると、飲み頃が次々やってきます^^)
多分、美味しくなる前に無くなってしまうでしょう^^)
私は無くなったら、スーパーへ

可愛らしいポーチは、
「キルト芯も使わずに、裏布と表布とファスナータブ用のテープだけです。」
成程!でも作れない^^;
小銭入れに使えそうですが、私だとナッツ等の携帯おつまみ入れにしてしまいそう
アルクノ
2017/06/16 20:12
何故だか梅酒だけは親公認だったので、中学の頃からサイダーで割って飲んでました。もちろん今飲むのとは比べ物にならないくらい薄かったですよ(^^ゞ
なのでずっと母の作る梅酒が大好きでした。一昨年初めて自分で漬けてみたのですがやはり年季が違うみたいです。
小さくて可愛いポーチですね。バッグの中で小物が迷子にならなくて良いかも(#^^#)
うずら
2017/06/17 01:26
お邪魔しています。

大阪でも、梅雨入りしたはずなのに〜
晴天続きで水不足の懸念もありますが…

異常気象の時って集中豪雨とか&突然に
強烈な激しい雨に襲われるとか別の懸念
もあるので(-""-;)

此れまでの日本の四季通り作物の成長に
影響が梅雨時にはチャント雨が降って欲しい
ですよね。

梅酒を漬を漬けられたのですね。
内の母も良く梅酒を漬けていましたので
私も良くソーダー割にして飲みました。
待ち遠しいと思いますが美味しい梅酒が
出来るまで暫しお預けですね

お花の色合いが明るくて可愛いコロコロポーチ
が完成しましたね( v^-゜)♪
麗菜
2017/06/17 02:14
プチ・ミニさん おはようございます
梅雨・・・どうなっちゃたのかしら
来週辺りには梅雨空?って言ってましたけど。
今日は空に雲が広がってますよ、でもきっと雨は降らないでしょうね。
梅酒もしっかりエキスが出てから飲んだ方が良さそうですね、それまで我慢できるかしら。
>色も夏らしくて明るくて素敵です
秋冬だったら・・・もっとシックで落ち着いて?とか
季節で選ぶ色が変わるのも面白いですね。。。

きょんたん
2017/06/17 05:50
ゆのさん おはようございます
梅雨時の雨続きも鬱陶しくて嫌になりますが
降らないと心配です‥水不足が、そして野菜の出来具合も。
梅酒も自分で漬ければ甘味の調整も出来ますものね。
>ポーチの柄形が可愛くて
ありがとうございます。
少し小さいかなぁ〜って思いましたがかなり入りますよ、おばちゃんのバッグからこの可愛いのが?と思うとそれも楽しいかな(笑。。。


きょんたん
2017/06/17 05:59
バンビ2さん おはようございます
>このままだと水不足や農作物が心配ですね
降らなかった分を取り戻すように豪雨になるとそれもまた心配の種に・・・。
>私はお酒はだめなので
そうなんですか、梅は体にも良いですから梅干しとか梅ジャムとかで食べるのも良いですよね。
>ある布切れで作っちゃうのは
小物は手持ちの布を消化するため?あまり布も要りませんから助かります。。。


きょんたん
2017/06/17 06:13
アルクノさん おはようございます
>空梅雨という以前に、梅雨入りしていないのでは?との疑念が湧きます。
それは思いますね、9月頃でしょうか見直しがあるんだそうです‥梅雨の時季がずれてるとか?。
>私は無くなったら、スーパーへ
一度に沢山作ったり幾つもとなると置き場所も考えなければ、色々な梅酒の飲み比べも楽しそうですね。
>私だとナッツ等の携帯おつまみ入れに・・・
それも良いかもですよ、カバンの中でばらけなくてお酒の横にこのポーチを・・・(笑。。。

きょんたん
2017/06/17 06:19
うずらさん おはようございます
>何故だか梅酒だけは親公認
かなり薄めの・・・ですね、甘いのでお酒とはちょっと違う?アルコール度数はかなり強いですものね。
>自分で漬けてみたのですがやはり年季が違う‥
そっか、愛情のエキスがたっぷりだったとか?漬け方のコツがあるのかもですね。
>バッグの中で小物が迷子にならなくて良いかも
ポーチの大切な役割ですね、私もバッグの中には2・3個のポーチが入っていることも(笑。。。


きょんたん
2017/06/17 06:39
麗菜さん おはようございます
年々雨の降り方も変化してますものね
ゲリラ豪雨はその典型的ですね、昔は夕立程度で終わりましたが最近では水害が出るほどの降り方に恐怖を感じます。
>待ち遠しいと思いますが・・・
私は試飲だけなので?じっくり待っても大丈夫なんですが先ずは三か月後にちょっと味見を(笑。
>お花の色合いが明るくて
この布は時々使ってます、全体に使うにはちょっと可愛らしすぎたみたいです、買った時はそんな事は思わなかったんですけれどもね。。。

きょんたん
2017/06/17 06:46
こんばんは♪
旦那様が作った梅酒、美味しく出来ますよ!
可愛いポーチが出来ましたね。ウォーキング
にも持ち歩くのですね。いいなぁ〜☆
ぷりめいら
2017/06/17 17:28
今のところ、雨は少な目ですが、今年の総雨量は例年より多いようです。
少なければ少ないで、雨不足、多ければ災害、程々が良いのですが、そうもいきませんよね。

そして、梅酒、良いですね〜。
自分だったら・・・味見している間に、全部無くなるかな。
keitaro
2017/06/18 03:06
こんにちは。
今日は朝から曇ってますが雨はまだ降ってません。一雨欲しいところですね。まり降らないと稲作にも影響するでしょうし。。
ご主人、梅酒を作られたんですね。素敵なご主人さまですね。きっと美味しく漬けあがるでしょう♪
きょんたんさんは飲まれないのかしら?
コロコロンポーチ、名前のように可愛く出来上がりましたね。
布柄もとてもとても素敵です☆
ハーモニー
2017/06/18 16:04
ぷりめいらさん おはようございます
梅酒の梅のエキスが出ているようです
美味しくなぁ〜れと梅酒に向かって呪文を?(笑。
可愛い物をひとつ持っていると嬉しいですよ、大人可愛いなんて言葉もありますから。。。
きょんたん
2017/06/19 05:40
keitaroさん おはようございます
>今年の総雨量は例年より多いようです
そうなんですか?だとすれば心配も少し薄れるかな。昨日も夕方から雨の予報でしたが降りませんでした、今朝は朝からピカピカの上天気です。
>自分だったら・・・味見している間に・・・
それは大変!梅酒は口当たりが良いですから
夏場は氷を入れて〜食が進みそうですね。。。

きょんたん
2017/06/19 05:47
ハーモニーさん おはようございます
一雨…ホコリおさめで良いから降って欲しいですね
ダムも貯水量が減っているところもあるみたいですし。
梅酒、先ずは三か月後の試飲?が楽しみ〜…って私より漬けた本人の方が待ち遠しいですよね。
小ぶりのポーチですが思ったより物が入ります
色々な布で作ると楽しいかも、でも今回はひとつだけにしました。。。

きょんたん
2017/06/19 05:53
梅酒、楽しみですね。うちは昨年の6月に
漬けたのがまだ残っているので、
今年はお休みします(^▽^;) 
氷砂糖600gは程よい甘さでGOODですね。
小っちゃなポーチ可愛いですね〜(≧▽≦)
ふーう
2017/06/20 09:39
こんにちは
だんな様 梅仕事なさったんですね〜。
梅酒と言えば思い出すことが…
私の結婚が決まった時 大きな入れ物に
梅酒を作って それを持って嫁入りしました。
数年前 とうちゃんが梅の木を植えてくれたん
ですが 思うように実が付きません。
今年は全然ダメでした 梅仕事してません。
可愛い布でコロコロンポーチできましたね。
小さいポーチは作るのが大変だけど
出来上がりはかわいいですよね。
ちい
2017/06/20 13:23
こんにちは!
可愛いポーチが出来ましたね!
キルト芯入れなくても、しっかり仕立てのポーチですね。
いいですねー
はる
2017/06/20 14:56
ふーうさん こんばんは
昨年の梅酒が残っているのですね、長く寝かせた方が美味しいって聞きましたよ。
我が家は多分今年中に飲んでしまいそうです?(笑。
600g程よい甘さなんですね、以前漬けた時は何グラムだったのか覚えて無くて、書き留めておかなくてはいけませんね。
ポーチ手頃な大きさ形が四角なので思ったより物が入れられます。。。


きょんたん
2017/06/20 18:59
ちいさん こんばんは
まあ梅酒と一緒にお嫁入りされたんですね、その梅酒はきっと甘かったのでしょうね。
梅の木はただ植えてあるだけでは実が沢山なってくれないのかしら、近所に梅の木が植わってますが道端にゴロゴロと実が落ちてます、勿体ないなぁ〜って。
小さくても手間は同じですよね、出来上がりが可愛いいから作っていても楽しいです。。。

きょんたん
2017/06/20 19:05
はるさん こんばんは
そうなんです、キルト芯が入れてないからくしゃってなっちゃうんじゃないかなぁ〜って思ったんですが
結構しっかり四角形の形を保ってくれてます。
色々な物を入れて〜布地を変えてあと一つ二つ作ろうかしら?って思ったりもしてるんですよ。。。

きょんたん
2017/06/20 19:07
  こんにちは。

 梅酒、いいですね。
季節の風情が感じられます。
やはり一年くらいはねかすでしょうか。

 ホワイトリカーが、琥珀色に代わると
おいしいくなったサインでしょうか。  
amefurashi 2899
2017/06/23 12:03
amefurashi2899さん こんばんは
梅酒は三か月後くらいから飲めるそうです
秋ごろに一度試飲をしてみましょうか?
それともじっと1年待ちましょうか?
琥珀色はやはり良いですよね。。。

きょんたん
2017/06/23 18:36
こんにちは。
梅雨の季節だけど、あまり雨は降りませんね。
でも、21日は一時的に嵐のようでした。
トマトの鉢が何度も倒れました。
雨は、ほどほどに降って欲しいです。
ご主人が梅酒をつけられたのですね。
1年くらい後で飲むのがいいでしょうね。
私もつけましたが、お砂糖控えめにして1ヶ月目に味見したら美味しくありませんでした。それでもう少しお砂糖を追加しました。美味しくなるかしら。
コロコロンポーチ、素敵です。
内側と外側の2種類の花模様がとても可愛いです。
丁寧に縫われていますね。
ringo
2017/06/24 17:03
ringoさん こんばんは
空梅雨なのかしらと思ってたら明日からの天気予報は雨マークが並んでますね。
先日のマメ台風みたいなお天気は勘弁してほしいですね。
梅酒はどちらかと言えば甘めですものね、我が家も少し控えましたのでどんな味になっているかしら?。
ポーチの内袋に使う布をガラリと変えても面白いかも、ミシンを使った早く出来そうですよ。。。
きょんたん
2017/06/24 21:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅酒を漬けました。。。コロコロンポーチ。。。 私はわたし・・・らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる