私はわたし・・・らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS セルフレジ体験。。。同じ布を使って違うパターンを縫います・・・@。。。

<<   作成日時 : 2017/06/22 16:47   >>

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 42









近くのスーパーでセルフレジが出来る様になりました

別のスーパーでは見かけた事はありますが実際に使った事は無かったので

今回初めて挑戦してみました

な〜んだ意外に簡単じゃん 

バーコードをかざすとピュ〜って音がするんですね 

・・・で同じ物を2つ買ってバーコードを通したはずなのに二つ目ちゃんと通って無かったみたいで

器械が通ってません?みたいな事を

あれって重量で感知しているのでしょうね 

もう一度バーコードをかざしたらOKでした

そうそう私はエコバッグだったのですが 色々な重さの物もあるのでしょうに

器械はそれもちゃんと感知しているみたいです 実にお利口さんです

スーパーへは何時行っても従業員募集を呼びかけたポスターが貼ってあります

このレジも人手不足の解消なのでしょうか

働きたくても仕事が無いという話を聞きますが・・・ 

(パートやアルバイトの仕事はあっても正社員は少ないのかな?)

人手不足…何だかとても不思議〜そしてその言葉に違和感を感じる時も

そうそう、先日もテレビのニュースだったかしら

ロボットが一度に沢山の食品を作る事が出来るとか・・・・しかも人の倍以上の早さ!

何だか・・・・人手不足の解消が人の職を奪っているような、ちょっとそんな気もしました

あっ!セルフレジから話が・・・・

便利って良いようで案外罪作りな事なのかも・・と、ふとそんな事を


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回は同じ布を使って四つの違うパターンを縫います

使った布は 

画像

一つのパターンは20a四方 

一つ目のパターンは 雪の結晶 

二つ目のパターンは 矢じり ➸ 

先ずは縫い終えた2つのパターンです
画像

雪の結晶


画像

矢じり


明るい元気な色合いが気になります・・・季節も関係しているのでしょうか

オレンジや黄色のビタミンカラーに何となく目が行きます

お〜〜い きょんたん疲れてないかぁ〜 な〜んちゃって 







 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 63
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
私もセルフレジ 挑戦したことがあります。ちょっとドキドキするし楽しいですよね。おままごと気分でした。でも、プロのレジ係のひとにやってもらう方が明らかに速いと感じました。
パッチワークって魔法観たいですね。同じパターンなのに、生地を変えるだけでまったく違うも様に見えます。素敵です。
ケセラセラ子
2017/06/22 17:29
きょんたん様
こんにちは
セルフレジ、まだ数回です〜
エラーがでて結局人を呼ぶ羽目になり
なんとなく苦手で
今度はお店が空いているときに練習してみます
慣れたら早いですよね

いつかロボットに支配されてしまう時代が・・・
映画の世界が現実になるやもしれないですが
きょんたん様のこの素敵な作品は
絶対ロボットにはまねできないと思います
オレンジが際立って可愛いです
ゆの
2017/06/22 18:03
こんばんは〜♪

こちらのお店は 4月から清算だけは機械になりました。
品物をレジで打ち込み確認し 清算は機械でします。
”はい 会計は6番でお願いします”となります。
1台のレジに2台精算機がついているので 混まないですね。
これも時代の流れなんでしょうかね。
パッチワークに精が出ますね。
今度はどんなのが 出来上がるんでしょうか。。。
バンビ2
2017/06/22 18:34
ケセラセラ子さん こんばんは
>おままごと気分でした
あっ!それそれ…何だろうなぁ〜って思いながらバーコードのスキャンしてました。
エコバッグに入れながらの清算あとで入れ直しました、二度手間だよ〜。
>パッチワークって魔法観たいですね
だから面白いんです、無限です‥止められませ〜ん。。。
きょんたん
2017/06/22 19:42
ゆのさん こんばんは
私は初体験でした、面白い〜って思いました
でもレジが混んでなければ通常のレジへ並びます、早く出来る様になるにはまだまだですね。
ITとかAIとか横文字ばかりの時代へ
昔観ていた未来の世界の映画が現実に?心が置いてけぼりになっちゃいそうでちょっと怖いです。。。

きょんたん
2017/06/22 19:46
バンビ2さん こんばんは
バンビ2さんの所の様な精算機はこちらではまだ見かけないかも
レジも店員さんによって色々と違いますね
早い人のめぼしを付けて並ぶのですが予想通りにはいかなくて…。
>パッチワークに精が出ますね
布を扱っている時が一番楽しいかもです。。。

きょんたん
2017/06/22 19:50
こんばんは
わたしもセルフレジ 体験したことが
ありますが、最初はドキドキしました。
同じ生地でもパターンが変わると
雰囲気が変わりましね。
どちらも素敵ですね。
シナモン
2017/06/22 22:18
セルフレジ挑戦されたのですね。
私はエコバックに直接きれいに詰めていってくれ、支払いを済ませて、バッグの口を絞って、はい終わりの通常レジの楽さに、未だセルフレジを使ったことはありません。
いつか挑戦してみたいと思いつつ横目で見るだけです。
パッチワーク、あと二つどんなのができるのでしょう。
楽しみです。
ビタミンカラーに目がいくのは元気な証拠かもしれませんよ。だって元気でないと元気な色に対応するのちょっときついですから。
おーいきょんたんさんお元気で何よりでーす!
すずりん♪
2017/06/22 23:00
シナモンさん おはようございます
シナモンさんも体験されたのですね
私もドキドキでした、一度体験したいとは思ってたんですが無事クリアできました。
同じ布で違うパターンを縫うのは面白い発想だと思います、ベースに白色を使ったので上手くまとまったかな。。。

きょんたん
2017/06/23 05:43
すずりん♪さん おはようございます
レジの店員さんは手慣れたもので本当に綺麗に詰めてくれますものね。
一度は体験したかったセルフレジですこれでいつでもOK、混み合った時は並ばずに済みそうです。
>元気でないと元気な色に対応するのちょっときつい‥
そっか、そう言われてみれば‥から元気は疲れますものね、梅雨にめげずに元気印で頑張ります!。。。

きょんたん
2017/06/23 05:51
セルフレジはごくたまに使います。
買い物の量が少ない時は便利なんだけど、酒類は店員さんが来ないと年齢認証が出来ないし量が多い時もいちいち袋を変えたり面倒で… でもピッピッってやるのがちょっと楽しいんですよね(笑)
うずら
2017/06/23 11:08
  こんにちは。

 『何だか・・・・人手不足の解消が人の職を奪っているような、ちょっとそんな気もしました』、おっしゃるとおりかもしれません。

 ロボットが人の職にとって代わっているような気がしますね。ロボットなら延々と作業続けられますもの。
いやー、人が駆逐されていくのでしょうか。
amefurashi 2899
2017/06/23 12:12
いつも行ってるスーパーじゃないところで
見たことはあります。
有人のレジはいっぱいでも、すいてましたね。
みんなやらず嫌いというか、知らないものは
解らないので、チャレンジするのが億劫なの
かな?
今度見かけたら、やってみます(^-^;

黄色やオレンジは、見ると元気が出ます。
この雪の結晶も、明るいですね。
プチ・ミニ
2017/06/23 14:38
機械化による人件費の削減。
その一方で従業員募集のポスターが…。
街角のちょっとした風景からも、
日本の労働環境の現実が垣間見えますね。
それにしても、元気の出る色遣い。
同じ布を使っても、出来上がりが
全く違う雰囲気になるので驚きます。
yasuhiko
2017/06/23 15:21
セルフレジ、未経験です〜。
お店の人がピッとしてくれて、
支払いだけセルフ、、というのは
ありましたが、それも苦手です。。
アナログ街道まっしぐらぁ〜(笑)
ふーう
2017/06/23 17:31
うずらさん こんばんは
やはり買い物の量にもよりますね。
酒類は殆ど買わないのですが…年齢認証は店員さんを呼ばないとダメなんですね。
バーコードを通す時のあの音はセルフレジ用なんですね、子供が喜びそう?。。。

きょんたん
2017/06/23 18:42
amefurashi2899さん こんばんは
便利はとてもありがたい事なんですが…
だからと言って直ぐに人の職を奪うとは思いたくありません、でも近い将来あり得ない事じゃないのかもと。
矛盾することもありますが難しいですよね。。。

きょんたん
2017/06/23 18:45
プチ・ミニさん こんばんは
他のスーパーでは見かけても使ってみようとは思わなくて、近所のスーパーに入ったのでチャレンジしてみました、思ったより簡単でしたよ
店員さんも不明な点はちゃんと教えてくれるから安心して出来ました。
同じ布で作るのでちょっと無理があるかもですが、それも面白いです。。。

きょんたん
2017/06/23 18:52
yasuhikoさん こんばんは
>日本の労働環境の現実が垣間見えますね
人手不足と言う言葉をよく耳にしますホントに?と
働きたい人と働いて欲しい事業者と上手く一致すれば良いのでしょうが、思うようにならないのが実際なのでしょうね。
5つの布を組み合わせてのパターン作成、あと2種類あるのですが上手く出来るのか少し心配です。。。

きょんたん
2017/06/23 19:01
ふーうさん こんばんは
>アナログ街道まっしぐらぁ〜(笑)
私もどちらかと言えば…でも今回ちょっとだけチャレンジしてみました、楽しかったですよ〜。
お任せが一番ですよね、ただ長い列に並ぶのは好きじゃないんですけどね。。。

きょんたん
2017/06/23 19:04
こんばんは
私もセルフレジ、やったことありますよ。
普通のレジで混んでる時は便利ですね。分からない時は店員さんも傍に居るし。。
従業員募集のポスター良く見かけますが、もう少し時間給が良いと人も集まるのでしょうね。
雪の結晶と矢じりのパターン、このような違いになるのですね。それぞれ個性が出てて素敵です♪
夏らしい色合い。ホント!元気が出る色ですね☆
縫い目もとっても綺麗です。。
ハーモニー
2017/06/23 22:55
セルフレジですが、商品のバーコード読みは店員さんがしてその後の支払いをセルフっていうのも増えてきてます。
嘘か真は知りませんが、列ができても店には文句がいえないからとか(笑)
同じ布でもパターンが違うと違う布を使っているように見えますね。そういえば前回も明るい色めですね。
夏らしいですが、お疲れですか〜(笑)
アモママ
2017/06/23 22:56
ハーモニーさん おはようございます
ハーモニーさんも使われたことがあるのですね
分からない時はちゃんと聞く事も出来て混み合っている時には便利です。
時間給も以前に比べたら多くなってはいるのでしょうが十分な金額とは言えないと感じている人も多いのでしょうね。
同じ布で作るのは少し無理があるのかもとは思ったのですが意外に面白いかもです。
あと2種類上手く出来るかなぁ〜って、楽しめているのでOKですね。
明日から雨マークが続く天気予報ですが…元気!を出して〜(笑。。。

きょんたん
2017/06/24 05:39
アモママさん おはようございます
セルフレジも色々な形があるのですね
きっとどの方法が一番お客さんを待たせずにと考えて作られているのかもですね。
>列ができても店には文句がいえないからとか
どのレジが早いか?と店員さんを確認して並ぶこともありますが当たりじゃ無ない事も…。
>そういえば前回も明るい色めですね
そうなんです、教室でも同じことを言われましたよ
きっとベースの色が白なので…って言うかやっぱり疲れてる??自分じゃ元気〜って思っているんですけれどもね、作品作りながら元気になりま〜す(笑。。。

きょんたん
2017/06/24 05:47
こんにちは。
最近は、セルフレジが増えましたね。イオンの最新の機械になれてなくて、先日は焦ってしまいました。
レジ係の方は、お釣りの間違いなどなくなって楽かもしれませんが、なんだか味気ない気がします。
人がいらなくなる社会って、なんだか心配です。

今度は、どんな作品が完成するのでしょう。
ビタミン色は、元気が出そうな色ですね。
ringo
2017/06/24 17:10
ringoさん こんばんは
セルフレジの器械も色々とあるみたいですね。
セルフじゃ無いレジの設定がたまに済んでなかったりで金額が違っていることも、私はレシートを見直すようにしてます。
気づいたら元気な色の組み合わせ?になってました
寒くなったら飾れないかな?。。。


きょんたん
2017/06/24 21:21
セルフレジ、品物が少なかったり小さかったりするときは   
慣れてしまえばとっても便利ですよね
ただ空いてる時しか使わないかなァ
前の人が慣れてる人だったらいいけど、そうでない時にぶち当たったことありますから^^

経費節減、合理化
何年かしたらなくなってる仕事
そんなことを思ったことあります
ちょっと複雑な気もしますね
らん太郎。
2017/06/24 22:47
セルフレジ、未だに利用した事がありません。
会社の帰り、朝、買い物をするスーパーは、通常のレジとセルフレジがあるのですが、お年寄り達は通常のレジですね。
若い人達は、通常のレジが混んでいると、さっさとセルフレジを利用してます。
自分もそういった意味では、「立派なお年」でしょうか。
ガソリンスタンドも、セルフを利用した事がないし。
ただの、めんどくさがり屋か?(笑)
keitaro
2017/06/25 05:27
おはようございます。
いつも行くスーパーにはセルフレジ
ありません 従業員募集の張り紙は
目にする事多いですけどね。
そんなにイライラするほど並んで待つことも
少ない田舎ですよ。
車で1時間くらいの街の数年前に出来た
スーパーにはセルフレジありますが
使った事ないです。

明るい色づかい 季節柄かもしれませんが
元気が出る感じでいいと思いますよ。
もし もしですよ 疲れを感じてるなら
気分も晴れると思います。
ちい
2017/06/25 09:12
こんばんは♪
セルフレジを見ますが使ったことないですね。
優しい女性のレジさんの方へ行きますよ。
またまた素敵な作品が出来ましたね。壁掛け?
疲れているときは『音楽と珈琲』をお勧めします♪
ぷりめいら
2017/06/25 22:38
セルフレジ、まだ数回で慣れていません。
なれると便利なのでしょうが、店員さんの
姿を目で確認してから慈園は挑戦
セルフレジで消費者にどう還元されているのかな〜

パッチワーク、相変わらず素晴らしい!
そう云えば、知らず知らず夏カラーを求めて
います。花壇も同じ状況です。
きょんたんさん、お疲れが出ませんように・・・。
慈園
2017/06/26 09:11
らん太郎。さん こんにちは
>慣れてしまえばとっても便利ですよね
私はまだ数回…つい普通のレジに並んでしまします
カゴに沢山入っている時はやっぱり迷惑掛けちゃいますよね、空いている時に練習しなくちゃ〜。
>何年かしたらなくなってる仕事
有りますよね、何処から合理化なんだろう、きっちりとマニュアル化されている仕事はそれにあたるのかしら?高齢化が進んで働き手も少なくなって‥そんな時代もそんなに遠くないですものね‥きっと。。。


きょんたん
2017/06/26 16:36
keitaroさん こんにちは
>お年寄り達は通常のレジですね
そう言われてみれば‥先ずは器械に馴染めない、間違えたらどうしようとか色々と考えちゃいうんでしょうね
常に店員さんが居るから教えてくれます
度々となると普通のレジの方が楽?と思うのは実際のところなのではと。
>ただの、めんどくさがり屋か?(笑)
面倒と思った時点で並ばないですものね。。。

きょんたん
2017/06/26 16:48
ちいさん こんにちは
ちいさんは使った事が無いのですね。
土日などはレジもかなり並びますしカゴを見ると商品も大量?そんな時はセルフレジは便利です。
ただ商品の入れ方を考えないと後で入れ直さないといけなくなりますから注意です。
>もし もしですよ 疲れを感じてるなら
大丈夫ですよ〜今のところ元気!
ビタミンカラーを使ったからふとそんな風に‥でも入り口に居るのかも?です。。。

きょんたん
2017/06/26 16:53
ぷりめいらさん こんにちは
>優しい女性のレジさんの方へ行きますよ
ぷりめいらさんらしいですね。
混み合っている時は時々男性がレジ打ちをしていることもありますよ。
>疲れているときは『音楽と珈琲』をお勧めします♪
そうですね好きな音楽を聞いてリラックス〜、珈琲は飲まないからココアが良いかな(笑。。。


きょんたん
2017/06/26 16:56
慈園さん こんにちは
>セルフレジで消費者にどう還元されているのかな〜
セルフレジを使うほど店員さんが少ないと思えないのですが後々の為の導入なのかしら、人件費より器械の方が?って事なのでしょうか。
>そう云えば、知らず知らず夏カラーを求めて‥
花は季節に合った花色だったりしますものね、夏はやはり向日葵が代表的かしら‥そう元気な色だわ。。。

きょんたん
2017/06/26 17:01
おはようございます♪
先日、あまり行かないスーパーに行ったら、会計がセルフで焦りました(^^;
少ない買い物の時はセルフを使うけど、普通レジが多いかな。セルフ混んでるもの。
ビタミンカラーは元気が出て好きですよ♪
せんこ
2017/06/27 06:12
  こんにちは。

 セルフレジ、簡単なんですか。
買う量が少ないときは、セルフレジでさっと
抜けられそうですね。今度、挑戦!!
amefurashi 2899
2017/06/27 13:49
せんこさん こんばんは
どちらのレジが良いんだろう?って
セルフもそこそこ混んでたり、基本レジの台数は半々くらいかな、今までの習慣でついセルフじゃ無い方へ並んじゃいます。
元気の出る物を見ながら一層の元気を!ってね。。。

きょんたん
2017/06/27 18:44
amefurashi2899さん こんばんは
私もちょっと尻込みしてましたが使ってみたら思ったよりも簡単でしたよ。
>買う量が少ないときは、セルフレジでさっと…
混み合っている時は特にそう感じますよね。
一度挑戦してみて下さい。。。

きょんたん
2017/06/27 18:48
セルフレジ、神戸なのにあまり無いんです。
経験してみると簡単でしたか!
機会があれば挑戦してみたいです。
人の働く機会を奪って、皆が遊んで暮らせたらいいんですけどね。
仕事を機械に奪われて、
働く所が無くなって貧乏人が増えると、
スーパーも暇になって、
セルフレジも失業する^^;

暑い、暑いで、冷たいものが欲しくなるので、雪の結晶ですね。
私はビールですが;
繰り返しパターンを利用した、分りやすいデザインだと思いました。
アルクノ
2017/07/02 20:12
アルクノさん おはようございます
>経験してみると簡単でしたか!
尻込みしてちょっと心配でしたが係の店員さんもいますから、画面に従って進めばそれ程苦無く出来ました。
>仕事を機械に奪われて‥‥
便利な事を突き詰めていくと時には負の面が出てしまう事もあるのでしょうね。
雪の結晶なら本来それらしい色を選んだ方が良かったのかもと思ったのですが…基本同じ布で作ってみましょう〜なので、そんな作り方も面白いかもです。。。

きょんたん
2017/07/03 06:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
セルフレジ体験。。。同じ布を使って違うパターンを縫います・・・@。。。 私はわたし・・・らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる