私はわたし・・・らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 同じ布を使って違うパターンを縫います・・・完成。。。乳製品を摂るように心がけているのですが…。。。

<<   作成日時 : 2017/07/11 14:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 38









4枚の配置は直ぐに決まったのですが

さ〜て・・・ボーダーをどんな布にするか 

パターンを縫うために使った布の中から選ぶかそれとも別の布を使うか迷いました

・・・が やはりまとまりの良さを考えて使った布の中のひとつを使いました

この色は黄色と薄緑とオレンジのむら染めにで所々白っぽくハワイアンの柄が入ってます

キルティングをして 完成 

画像

 54 × 54

明る〜〜い 元気の出る1枚が出来ました 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日こんなチーズを見つけました
画像

味はアボカドがメイン?キウイの味はちょっと遠くの方で後からって感じかしら

以前は牛乳もあまり好きでは無く飲むとお腹が張って

・・・でもなるべく飲むようにしていたらいつの間にかお腹が張る事も無くなって

そしてチーズも食べられなくて でもこう言ったチーズデザートなら

モッツアレラ (メーカによっては) も食べられる様になったんですよ

私が1日摂っている乳製品は(ヨーグルト=50〜100g・牛乳はコップに1杯・チーズひとかけ)

乳酸菌やたんぱく質・カルシウムも摂れるし 良いと思うんだけどなぁ〜

・・・で、この量って実際には多いのか少ないのか 

ネットで検索してみたら

摂りすぎは癌になる  

乳製品に含まれている 『ガラクトース』 と言う物質が老化を促進して寿命を縮める

そして乳がんにも作用するとか ・・・・と色々

読んでいたら恐ろしくなってしまいました 

まあ大量に食したらとの事なので、私の摂り方なら問題ないですかね

身体に良いと聞いて偏って食べたりすると健康に変調をきたすこともありますから

色々な物をなるべくまんべんなく食べることを心掛けなくては

でも良いと聞くと実際には気になってしまうのが本当のところなんですよね

先日もテレビを見ていたら 骨と筋肉のパワーがよみがえる・・・と

その為にはビタミンDを摂るように・・・そして1日1回は15分ほどの日光浴をしましょう〜って

そのくらいの時間なら皮膚がんのリスクは無いそうです

そうそう日焼け止めとか長袖を着てはダメなんだそうですよ

それと食事はキノコ類や魚類が良いそうです

日焼け止め無しでお日様に当たるなんて・・・無理〜 

でも手のひらや足の裏をお日様に当てるだけでも良いって言ってました

かつては良いって言ってたことが最近ではそれほどでも無い何て事もあるみたいですし

その反対に研究が進んで良いと思っていたことが実は…なんて事も

まあ何をするにもどちらにしてもほどほどが良いって事なんでしょうね

・・・・で、牛乳は少しの間お休みをして

最近は  を飲んでます

画像

し・か・し・・・・豆乳を検索してみたら

やはり色々と書かれてありました

・女性ホルモンバランス崩れる

・まれにアレルギー発症することがある 

・カロリーオーバーになりがち 

・骨粗鬆症になるリスクがある 

・栄養面から見ても体に悪い
 

正しい摂取量は1日飲む目安量は200〜400ミリリットルだそうです

やはりどちらも摂りすぎは良くないって事ですね

なので牛乳と豆乳をかわりばんこに・・・と 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   6月16日(金)〜 6月30日(金)のウォーキング歩数

        平均  57分  6644歩 









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 85
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど〜!
健康番組は多いですから、毎週のように
あれが良いだのこれが悪いだのと教えてくれます。
相反するものもありますから、何でもまんべんなく美味しく食べるのが一番ですね。

直射日光、絶対反対!
シミが出来ちゃうわ〜。
プチ・ミニ
2017/07/11 17:18
こんばんは〜♪

早くもキルティングが完成ですか
>明る〜〜い 元気の出る1枚が出来ました 
細かい作業なのに お疲れ様でした。
私は骨粗しょう症だったので 処方された、
ビタミンD剤を飲んだら、
血液中のカルシウムが 多くなりすぎたんですよ。
なので ビタミンD剤は医師から中止になりました。
少しの日光浴で ビタミンDが作られるそうですね。
いわゆる 運動して 偏食しないで、
何でも食べることが 健康には 一番良さそうですね。
バンビ2
2017/07/11 19:13
こんばんは
きょんたんさんが仰るように
明るくて元気が出る作品ですね。
布の組み合わせが素敵ですね。
体に良い食品も摂りすぎはダメですね。
バランスが大切ですね。
シナモン
2017/07/11 21:10
こんばんは。
毎日、蒸し暑くて辛い日々ですが、お元気にお暮らしですね。
そして、また明るく素敵なキルトが完成しましたね。
躍動感があって、元気が出ますね。

チーズや乳製品は、取りすぎると害になるのですか。
牛乳や豆乳は一日200ccから400ccまでは、いいのですね。私も気を付けようと思います。

ringo
2017/07/11 22:36
お邪魔しています。

配色って結構、重要ですものね〜( ̄∇ ̄*)ゞ

色々と近くに置いてみたりと試行錯誤で
漸く決まった時には『ホットして。。。

出来上がった作品が思い道理に仕上がると
感動しちゃいますよね。

本当に『明る〜〜い 元気の出る』作品
が完成して素敵ですね。

私も牛乳が余り好きではなくて飲まない
のですがチーズは好きで良く食べて居るの
ですが(~_~;)

データーや数値は色々と言われているかも
知れないのですが〜体質もあると思って
余り気にしないで食生活していて

何事も程々が一番って事ですかね〜
麗菜
2017/07/11 23:27
キルト、素敵な出来上がりですね。
元気がよくて、すがすがしくもあります。
乳製品と豆乳のお話びっくりです。
昔と今では説も変わることもあり、テレビなどでの情報もたくさんあって、何を信じればいいのか・・・
特別制限のない体であれば、ほどほどにバランスよくというところなんでしょうね。
日焼け止めをしないで洗濯物を干すとき、これは日光浴なんて言い訳してる自分が・・・いやいやこれはお肌によくないですね。なるほど日光浴は足の裏がいいですね。でも足の裏だけをどうやって?むつかしい!
すずりん♪
2017/07/11 23:54
プチ・ミニさん おはようございます
健康に関する番組の多い事…皆さん健康で過ごしたいからと視聴する人も多いでしょうね。
でもそれに振り回されてしまうのはある意味怖いとは思うのですがやはり良いと言われるとつい…なんですよね。
>直射日光、絶対反対!シミが出来ちゃうわ〜。
そうそう女性の場合はその事なんですよね、皮膚がんにならなくともシミは大敵ですから。。。

きょんたん
2017/07/12 05:45
バンビ2さん おはようございます
>早くもキルティングが完成ですか
1日少しずつ、あれやこれやと手を付けているので今回は少し時間が掛かりました。
不足を補うために飲む薬も弊害が出てしまったりと
出来れば普段の生活の中で足る事を考えた方が良いのでしょうね。
カルシウムを摂る手っ取り早いのが牛乳と思いそれにたんぱく質も…何事もほどほどが体にも良いのでしょうね、そして適度な運動もですね。。。

きょんたん
2017/07/12 05:51
シナモンさん おはようございます
まだ梅雨は明けてませんがこれからの夏の日差しに合うそしてみていて元気が出るそんな1枚になりました。
>体に良い食品も摂りすぎはダメですね。バランスが大切ですね。
良いと言われるとつい…摂りすぎない様に注意はしてますが良くないかもの情報を目にし耳にするとちょっと躊躇しちゃいます。
シナモンさんの言われる様にどんなこともバランスを崩しては良いものも悪い方へと変わってしまいますものね。。。

きょんたん
2017/07/12 05:55
ringoさん おはようございます
>躍動感があって、元気が出ますね
鬱陶しいこの時季には明るい元気な色が良いですね。
梅雨も末期ですからどこで集中豪雨の様に降るのか予報が付きにくいですね、この蒸し暑さから解放されると次はじりじりと焼けつくような暑さがやってきますから、体調管理は万全にしておかないと‥。
口から摂るものは体に良いはずですが摂取範囲を超えてしまうと良いはずの物が悪い?になってしまと言う事は頭の隅にでも入れておかないといけませんね。。。

きょんたん
2017/07/12 06:01
麗菜さん おはようございます
>配色って結構、重要ですものね
それが一番重要ですね、同じ作品なのに全く別物に見えたりします(お稽古しているとそれはとても感じますから)まあだから面白いのかもですけれどもね。
口にするものから上手に摂る事が出来るのが良いですよね、偏食と言うほどでは無くてもつい偏って摂ってしまう事も、年齢を重ねていくと食べることに気を使わなければと思うようになってきてます。。。

きょんたん
2017/07/12 06:08
すずりん♪さん おはようございます
>元気がよくて、すがすがしくもあります
暑いから元気色!でも‥涼し色も良かったかなぁ〜っていま、少しだけ思ってるんですよ。
健康に関する情報が溢れてますものね
それこそ自己責任で口にするって事なんですよね、少しずつ満遍なくが一番良いのでしょうが考えてみるとどうも好きな物が気になって摂取していたりしていることが多いのかなぁ〜って。
15分の日光浴ってひょっとしたら無意識の内に出来ていたりするのかも。
足の裏…うつ伏せに寝転んで足の裏にお日様を〜?かしら(笑。。。

きょんたん
2017/07/12 06:53
きょんたん様
おはようございます
ビタミンカラーの素敵な作品が完成されましたね
黄色、緑、オレンジが夏を感じます〜

このデザートチーズシリーズ
ラズベリーと瀬戸内レモンを食べましたが
アボガドキウイははじめてみました
食べ物も食べ方しだいでは病気リスクになってしまうのですね・・・
偏らない、多くの食品をまんべんなく
食べるよう心がけたいです
やっぱり最強はキノコ類ですね
ゆの
2017/07/12 07:37
  こんにちは。

 こちらは牛乳がダメなので、
ヨーグルトに してから、いただいでいます。
チーズも呼ばれていますよ。

 プレーンヨーグルトは、コップ1杯を
毎日とるように心がけています。
 
amefurashi 2899
2017/07/12 14:32
こんばんは♪
爽やかなカラーの作品、ステキ!です。
乳製品は適量摂取であれば問題ないですよ!
きょんたんさんはウォーキングしているので
身体全体がカルシュームに覆われていますよ!
時々お肉料理を食べるようにお勧めします。
これが長生きのヒケツですぅ(^^♪
ぷりめいら
2017/07/12 22:51
何でも偏らずに程よくでいいのでしょうね。
私は毎朝珈琲に牛乳を少し(量ってないですが、多分大さじ一杯ぐらい)とヨーグルト180グラムぐらいは乳製品をとっています。これを食べないとお通じが・・・
毎日ではないですがチーズもよくお料理に使いますよ。一時期豆乳にはまりましたが飽きちゃいまして(~_~;)ケースで買っていたので豆乳鍋に使ったことがありましたね(笑) タペの配色が下のチーズデザートと似ているような・・・夏らしくていいですね〜
アモママ
2017/07/12 23:04
ゆのさん おはようございます
>黄色、緑、オレンジが夏を感じます〜
お日様と同じ!そろそろ梅雨も明けるでしょうからそうしたら夏の暑さもやって来る〜、負けない様に‥ですね。
>やっぱり最強はキノコ類ですね
みたいですね、カロリーも少ないし食材との相性も良さそうだし菌活に励みましょう〜。。。

きょんたん
2017/07/13 05:47
amefurashi2899さん おはようございます
小学生の頃は給食に牛乳でした、その時は大丈夫だったのですが‥でも飲みだしたらお腹も慣れてきたみたいです。
ヨーグルトなら乳酸菌でお腹にも良いし牛乳じゃなきゃダメな訳じゃ無いですものね
プレーンを買って来て色々と味のアレンジも楽しんでます。。。

きょんたん
2017/07/13 05:51
ぷりめいらさん おはようございます
>爽やかなカラーの作品、ステキ!
サンバのリズムが似合いますかね。
>身体全体がカルシュームに覆われていますよ!
えっ!それは嬉しいです、食べ物だけじゃなく運動も必要とは言われてますから、知らず知らずのうちに良い結果になっていたのですね。
我が家の献立は偏らない様にお肉とお魚を交代で食べてますよ、これからもこの献立を守らなくては…。。。

きょんたん
2017/07/13 05:55
アモママさん おはようございます
>これを食べないとお通じが・・
乳酸菌は大人になると少なくなるそうです
ヨーグルトやキムチなどで増やすのも良いですね。
お通じと言えば納豆とか豆製品‥豆乳も良いですがやはり味が単調ですものね。
>タペの配色が下のチーズデザートと似ているような‥
そう言われてみると…言われて気づきました
食欲をもそそる色合い?なのかもですね(笑。。。

きょんたん
2017/07/13 06:01
おはようございます♪
柄がそれぞれ違っていて楽しいキルトですね。爽やかな夏!って感じです(*^^)v
健康に良いと思って摂ってる食品も、摂り過ぎは害になるんですね。しかも癌とか!!
カロリーオーバーは気にするけど、こんなに悪いことがあるなんてね〜ビックリです。
テレビをつけたら名古屋が大変なことに…
きょんちゃんの所は大丈夫ですか?
せんこ
2017/07/13 06:06
こんにちは。
ついに完成しましたね。夏らしくとても爽やかな色合いだと思います。
でも、布選びは迷いますでしょう?

私も牛乳そのものは苦手です。
加工したアイスクリームやヨーグルト、チーズは好きなんですが。
毎朝、チーズとヨーグルトは摂取してますよ。
骨粗鬆を防ぐにはカルシウムだけ摂っててもダメらしく、ビタミンD剤を摂らなければいけないようですね。これは掛かりつけの整形医が言ってましたよ。なのでそれを処方してもらってます。
歳を重ねると筋肉の衰えも目立ちますね。筋肉の低下により足や腰、肩が痛くなるんですよね?
少しでもそうならないよう、日々自分に合った運動が必要ですね。。
ハーモニー
2017/07/13 11:26
夏らしさを感じさせる
明るい色彩の元気の出る作品に
仕上がりましたね。
クッキー缶かと思ったら「QBB」。
アボガド&キウィのチーズデザートだ
なんてびっくりです。夏はとにかく
万遍なく栄養を摂らないとダメですね。
yasuhiko
2017/07/13 14:06
ボーダー、マッチしてますね。明るく元気なブロックに若々しさを足しているような感じがします。
古くは迷信みたいなものが科学的に理にかなっていたり、新しい常識と思われていたモノが違っていたり情報の取捨選択が難しいです。
チーズは好きなんですが牛乳は… でもそれ以上に豆乳はダメで(^^ゞ アーモンドミルクは好きです♪
うずら
2017/07/13 14:56
せんこさん こんにちは
>柄がそれぞれ違っていて楽しいキルトですね
こんな風に作った事は初めてです、面白かったです
パターンの名前を気にせずに縫うのも楽しいです。
>カロリーオーバーは気にするけど
私もそれが一番気になってたんですよ、やはり一つの食材に偏ることなく摂り方もほどほどが良いって事なんでしょうね。
>きょんちゃんの所は大丈夫ですか?
ご心配頂いてありがとうございます、市の中心部が酷かったみたいですね、雷とゲリラ豪雨ちょっぴり怖かったです。。。


きょんたん
2017/07/13 16:33
ハーモニーさん こんにちは
>布選びは迷いますでしょう?
何時もそこでかなりの時間を使います、決まれば後は縫うだけですから、でも縫い始めても時にはイメージと違って解いてしまう事も。
>日々自分に合った運動が必要ですね
そうですよね、良いからと無理をすると必ず体が悲鳴を上げますから、長く続くように体と相談しながら進めることが大切ですね。
良いと言われる食品も摂りすぎにはやはり注意が必要と言う事なんですよね、偏らない事が大切ですね。。。


きょんたん
2017/07/13 16:58
yasuhikoさん こんにちは
>夏らしさを感じさせる明るい色彩の元気の出る作品
ありがとうございます。太陽のオレンジと同じ〜でも暑苦しくならない様にと。
>クッキー缶かと思ったら「QBB」
丸いパッケージが‥6Pなのでひとかけ食べます、デザートチーズなのでカルシウム分は少な目ですけれどもね。
>夏はとにかく万遍なく栄養を摂らないとダメですね
暑いとつい簡単に喉ごしよくなんて食事になりがちです暑さに負けない為にもちゃんと栄養を考えて食べないといけませんね。。。

きょんたん
2017/07/13 17:05
うずらん こんにちは
>明るく元気なブロックに若々しさを足しているような感じがします
お褒めの言葉ありがとうございます。
元気!を前面に出し過ぎるのはとも思ったのですが
ボーダーの色合いで作品に違いが出るのかも、引き立てる色合いで喧嘩しない様にと…まだまだ勉強ですね。
>情報の取捨選択が難しいです
ネットでの検索が日常的に出来る様になってその中から選ぶとなると結構難しいかな?
良いと言われて頭から信じきるのもまた怖いしかと言って疑いすぎるのも…自分の体ですから自己責任ですね。
>アーモンドミルクは好きです
あっ!それ飲んだ事ありますよ〜ビタミンEでしたっけ味も思ったよりくどく無くて飲みやすいですね。。。

きょんたん
2017/07/13 17:15
きょんたんさん!
こんにちは!
先日来、お気遣いいただき
有難うございます。
きょんたんさん!
のスキルアップには、
目を見張るばかりです。
はりはり作業も
極みのステップに入りましたね。
梅雨明け間近!
体調管理には、くれぐれもお気をつけて、
頑張ってください。
はしる
2017/07/14 13:55
はしるさん おはようございます
>スキルアップには目を見張るばかりです
そんな風にみて頂いて嬉しいです。
何年習っていてもまだまだ学ぶことが沢山ありやはり奥が深いと言う事なのかしら。
暑さに負けない様に針作業も頑張らなきゃ〜。
体調管理‥ますます気が抜けませんね。。。

きょんたん
2017/07/15 05:38
我が家の冷蔵庫にも「豆乳」と「チーズ」が常備されています。
そしてそれプラス「青汁」も、かみさんが毎日摂っているんだと思います。
自分は乳製品は、たまにチーズをお酒のつまみ程度に食べるくらいで、普段は摂っていません。
雑食系なのでしょうから、色々な美味しい物を少しずつ食べて、健康に過ごしたいですね。
keitaro
2017/07/16 05:00
摂りすぎると害になるなんて
聞くと、ちょっと怖いですね。
私が毎日 頂いているのは、
リンゴジュースです。害になるか
どうかは調べたことがないですが、
私には合っているように思います。
ふーう
2017/07/16 22:18
keitaroさん おはようございます
どんな食品をどれだけ摂ればと言うのは色々な見方もあるようですね、ただ何事も過ぎると結果良くは無いなんて事も‥。
満遍なく食べ好き嫌いの無い様にが一番良いのでしょうね、自分の中でブームみたいなものがあったりと‥まあ何時までも続かないとは思いますけれどもね、とにかく健康にが一番ですね。。。

きょんたん
2017/07/17 05:58
ふーうさん おはようございます
食品が害に?と考えると怖いですね、まあ限度を超えればなんでしょうがその限度も研究が進んできて分かるなんて事もあったりするみたいですから。
自分に合った食事が一番身になるって事でしょうね、暑さに負けない体にこれがまずは一番の課題ですね。。。

きょんたん
2017/07/17 06:01
4枚其々が違ったパターンで変化があっていいですね。
もやもや〜っとした背景に、花火が上がったみたいで、今の季節にピッタシです。
変わり種花火も色々あるので、パパッ、ドーン、パラパラって感じです。

次は変わり種チーズですか^^)
牛乳は飲まないけど、ヨーグルトは1日おきに150gくらい食べています。
>乳製品に含まれている『ガラクトース』と言う物質が老化を促進して寿命を縮める。
牛乳飲んで大きくなった子供はどうなるの?
と思いますが・・、^^。
色々、あれこれ、食べると良いような気がします。

豆乳にもデメリットがあるんですか。
色々、勉強になりました。

私は帽子被って半袖でウォーキングしてます
アルクノ
2017/07/20 17:06
アルクノさん こんばんは
4枚のパターンを花火に、その発想は初めてです。
>パパッ、ドーン、パラパラって感じです。
これがあれでそれが…なるほど〜面白いです、見る人によって色々な見方になるのですね。
>牛乳飲んで大きくなった子供はどうなるの?
私もそれが気になります、一度追跡調査をしてもらって結果を知りたいですね。
私も半袖ですが外出時には腕カバーを付けてますやはり日焼けは嫌なので、でも洗濯物を干したりで1日15分くらいの日光浴になっているかもです。。。

きょんたん
2017/07/20 19:50
私は、ヨーグルトを50cc 牛乳は低脂肪で200cc毎日食べてます。健康食品は、「いい」と言ったり「ダメ」と言ったり いろいろで迷ってしまいますね。どんな食品も食べ過ぎに注意なのかしら? テレビで紹介されるとつい飛びついてしまいます。でも、なかなか長続きはしないですね。
太陽は、洗濯物を干している時間を考えると・・・大丈夫かな?
健康でありたいですね。
ケセラセラ子
2017/07/22 12:01
ケセラセラ子さん おはようございます
私もヨーグルトは欠かしません、最近は牛乳と豆乳をかわりばんこに
あれもこれも食べなきゃ〜と思うと本来の食事の何かを減らさないとカロリーオーバーになってしまいそうです。
何か長続きできる良い健康法があればとは思うのですが合う合わないもきっと人其々だったりしますから。
健康で過ごさなければと年を重ねるとより感じます。。。

きょんたん
2017/07/23 05:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
同じ布を使って違うパターンを縫います・・・完成。。。乳製品を摂るように心がけているのですが…。。。 私はわたし・・・らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる