私はわたし・・・らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 布の金魚。。。

<<   作成日時 : 2017/07/20 06:29   >>

かわいい ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 36







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中国・四国・近畿・東海・関東甲信地方の梅雨が明けたとみられる

・・・の発表が昨日ありましたね 

いよいよ夏・・・と言っても既に夏の様な気温  

明けたら少しは蒸し暑さからは解放されるのかな

今年の夏の気温は何処まで上がる? 怖いような気もします 

もともとは暑さが大の苦手な私です年々夏の暑さには辛さすら感じます 

体調を整えてこの二カ月ほど上手く乗り切らなければ・・・と 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「 次回のお稽古には赤い布を用意して下さいね 」 と

「 金魚を作ります 」  

どんな金魚が出来上がるのかなぁ〜と 想像してみましたが・・・・・

 考えても分かりません 1枚の布から金魚が出来るだなんて

使った布は  ちょっと渋めの赤

画像

赤い布をと言われ・・・金魚だよね・・・花柄だけど取りあえずこれで

でも、作ってみたら思てた以上に可愛くて キョロキョロの目玉も可愛い〜 
画像

 体長 9p

使った布は縮緬では無いですが結構張りが出て尾ひれもしっかりしてます

・・・で気に入ったのであと1匹

使った布は  今度はオレンジ系の花柄を

画像

これが金魚になると・・・・おもしろ〜〜い 可愛い〜〜
画像


2匹だけじゃ寂しい  な〜んて 誰も言わないけれども

おまけにもう1匹

使った布は  赤と白で意外な感じも面白いかも

画像

うん なかなか好いじゃん 
画像

あいだに花まりを入れ 吊るし飾りの様にしてみました
画像

すっごく楽しい工作感覚の時間でした 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


画像

野菜炒め塩昆布味



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   7月 1日(土)〜 7月15日(土)のウォーキング歩数

        平均  56分  6495歩 






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 76
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
きょんたん様
おはようございます
梅雨明けましたね
これで、カラっと
湿度が下がってくれればいいのですが
可愛いです〜
ゆの
2017/07/20 07:31
見ているだけで涼しくなるような金魚
ですね。
視覚から取り入れる涼、素敵です(*^_^*)
プチ・ミニ
2017/07/20 13:38
ゆのさん こんにちは
同じ暑さでも湿度が低ければ体は楽ですものね
でもこの土地はなかなかそうはいかないんですよ。
長年住んでいても独特の暑さには慣れません、耐え忍ぶのみです(笑。
作り楽しかったですよ。。。

きょんたん
2017/07/20 15:24
プチ・ミニさん こんにちは
1匹だけにと思ったのですがついつい…毎度のことながら増やしちゃうんですよね
でも連なっていると可愛らしさも増す?さっそく飾りました。
>視覚から取り入れる涼
何か少しでも涼しく感じられることは無いかと
これからの二か月間の戦いが始まりました〜。。。

きょんたん
2017/07/20 15:28
真っ赤な金魚ちゃん、可愛い〜。。
と思ったら、オレンジも素敵。
最後の赤白の子は、お洒落な感じ。
ブローチにしてもいいかも(*'▽')
ふーう
2017/07/20 16:06
金魚シリーズ、これいいですね
布選びがポイントのようですが、3匹とも可愛くて生きているみたいです。
涼しさと元気がもらえました。
金魚を眺めて、
「野菜炒め塩昆布味」で野菜も塩分も摂取して、
これで暑い夏も乗り切れそうですよ
アルクノ
2017/07/20 17:21
こんばんは〜♪

昨日梅雨明けですが・・・
梅雨明け10日と言って 10日間暑いんですよね。
まあ 梅雨明け前から かなり暑いですが。
あらまあ ずいぶん可愛い金魚ですね〜〜!!
布でも こんな風に 可愛く出来るんですね。
作者の腕がいいから 作品も良いですね。。。
バンビ2
2017/07/20 18:58
ふーうさん こんばんは
3匹それぞれ個性があるって思いませんか?。
可愛くてつい3匹作ってしまいました。
>ブローチにしてもいいかも
胸に金魚が…楽しそうですね、注目の的〜(笑。。。
きょんたん
2017/07/20 19:53
アルクノさん こんばんは
>布選びがポイント
今回は特に金魚なので‥もっと意外性のある布で遊んでみても良かったかなぁ〜って。
暑くなるとかなり汗をかくので少し塩味があった方が補給になって良いですよね
ただ塩昆布の入れすぎには注意です。。。

きょんたん
2017/07/20 20:02
バンビ2さん こんばんは
今年の梅雨は空梅雨傾向、それでも一応梅雨明けはあるんだぁ〜って
9月に入ったら見直してまた正しい日にちが発表されるって言ってましたよ。
小さくて可愛い金魚なのでついつい3匹もつくっちゃいました、夏の間は吊るしておきます。。。

きょんたん
2017/07/20 20:06
こんばんは
金魚 3匹とも可愛いですね。
吊るし飾りも良いですね。
ピーマンを電子レンジで加熱して
塩昆布にあえたりしていましたが
野菜炒めとあわせるのはとても良いアイデアですね。
今度作ってみたいです。
シナモン
2017/07/20 20:07
そりゃもう、一匹より3匹の方がいいです。それに吊るすとなおいいですね。
もう一セット作って、たくさん泳がせるのもいいかななんて想像しました。
塩昆布便利ですよね。私も時々使います。
暑さはまだまだこれからですね。ふーっ!
すずりん♪
2017/07/20 22:31
どの生地の金魚も可愛いです。それぞれに愛嬌あって。
つるし飾りなのに風鈴の音色を感じました。
野菜炒めの塩こぶ味・・・お弁当のおかずにいただきます!
アモママ
2017/07/20 22:57
つるし飾りの金魚が泳ぐ下で

野菜炒め塩昆布味


きょんたんさん、ビール!   (^o^)/
らん太郎。
2017/07/21 04:01
シナモンさん おはようございます
金魚だけを飾りとして置いておくのも良いですが今回は3匹、繋いで吊るし飾りの様にしてみました可愛さ倍増?になったかな。
塩昆布って色々と使えますね、私は野菜炒めをした時の味付けに使ってます丁度いい感じに仕上がりますよ。。。

きょんたん
2017/07/21 05:49
すずりん♪さん おはようございます
>そりゃもう、一匹より3匹の方がいいです
1匹作った時に余りの可愛さに3匹に…吊るしたら雰囲気も出て作っていてもすっごく楽しめました。
暑いとさっぱりした味が良いですよね塩昆布は最適
暑いから食欲は落ちがち??なことは無いですけどこの味付けで汗で出た分の塩分も補えるかな。。。


きょんたん
2017/07/21 05:54
アモママさん おはようございます
>つるし飾りなのに風鈴の音色を感じました
色は赤いけれども何となく涼しく感じられるのは金魚だからこそなのかもしれませんね。
そう言えば最近風鈴の音色を聞かなくなりました。
塩昆布は常備しています、箸休めやチャーハンの味付けにしたりあると便利ですね。。。

きょんたん
2017/07/21 05:59
らん太郎。さん おはようございます
夏向きの手作り作品とビールのあての野菜炒め
眺めながら美味しいビールを飲んでください。
今日からの青と赤の戦いは如何に…。。。

きょんたん
2017/07/21 06:03
おお、夏だ、金魚だ。
持参の赤い布が、見事に金魚に
変身しましたね。工夫次第で、
暑い夏でも少し気分が和らぐものだ
と思いました。金魚のつるし雛、
とても素敵な仕上がりです。
yasuhiko
2017/07/21 11:23
yasuhikoさん おはようございます
金魚は夏に似合う?夜店での金魚すくいを思い出します。
吊るし飾りにしたことでより可愛いくなった気がします。
私にとって苦手で辛い暑い夏をどう過ごすのか
何をしてても暑いのですから好きな事をするのが一番かな。。。
きょんたん
2017/07/22 06:41
おはようございます。
毎日暑いですね!という言葉しか浮かんできません(笑)
金魚、可愛く出来あがりましたね。布も可愛いですし。
この時季にピッタリ!♪。間に小花をあしらわれたのも素敵です。
私も吊るし雛教室でいくつか作ったことあるのですが、けっこう難しかったです。
野菜炒め塩昆布味、これはサッパリしてて美味しそう。
私もキュウリと塩昆布で合わせ、良くいただいてますよ。
ハーモニー
2017/07/22 10:05
ハーモニーさん おはようございます
暑いですねのご挨拶…本当に真っ先に口から出る言葉ですね。
最初金魚?って思ったのですが作ってみたら可愛くてつい3匹も、吊るしたらまた可愛さが増しました。
1枚の布から出来上がっていて作るのも楽しかったです。
塩昆布は夏場は色々と重宝しますね、この時季はきらさない様にしてます。。。

きょんたん
2017/07/23 05:59
 こういう可愛いらしいものを作れる方を尊敬します。

 金魚、とてもかわいらしいてす。
kazukun
2017/07/23 18:38
kazukunさん こんばんは
尊敬されるとの言葉…かなり恐縮しております。
好きでこうして色々と作っております
・・・何時かはオリジナルをの気持ちだけは無くさない様にと日々針を持っております。。。

きょんたん
2017/07/23 20:52
こんばんは。
いろんな金魚が可愛く出来ましたね。
真っ赤な金魚、何となく金目鯛に
似ていますよ!目が小さいかな?
紐を捩ると泳ぐふりをするといいなぁ〜♪
ぷりめいら
2017/07/23 21:52
ぷりめいらさん おはようございます
金目鯛?‥出目金も可愛いなぁ〜って思ったのですが、布と目玉だけでの表現は思いのほか難しいですね、でも作っていて楽しかったですよ。
>紐を捩ると泳ぐふりをするといいなぁ〜♪
風の当たる場所に吊るしたら泳いでくれるかなぁ〜
鯉のぼりほどではありませんけれどもね(笑。。。
きょんたん
2017/07/24 05:52
  おはようございます。

 夏の暑さ、どこまで気温が上がるか、すごく気になるところです。上からは直射、海からは照り返し、影がないので、暑いです。

 赤い布の金魚、かわいいですね。
つるし飾りにして、一層きれいです。
amefurashi 2899
2017/07/24 10:01
amefurashi2899さん こんにちは
夏場のカヤックは過酷ですね
夢中になって熱中症になっては大変ですからくれぐれもお気を付けて。
吊るし飾りにしたら涼しさも感じられる様な気がします。。。

きょんたん
2017/07/24 17:07
梅雨明けした関東地方ですが、戻り梅雨みたいにジメジメしてます。
蒸し暑いのは大の苦手なので湿度の低い高原に引っ越したいよ〜と一人騒いで夫に呆れられてます(^^;
この金魚を見ていると可愛いし涼やかな気分になりますね。もっと沢山作って玉のれんみたいに使っても可愛い? 多すぎても鬱陶しいかな(笑)
うずら
2017/07/25 12:27
  こんにちは。

 思わぬところで真蛸をゲット!!
これからは、ケーソンの際を海底まで、タコを探さなくちゃ!!

 またいい型をゲットするかも・・・。
とにかく暑いのを押して、釣りをするからには、なんかお土産が欲しいところです。頑張りますよ!
amefurashi 2899
2017/07/25 13:22
うずらさん こんばんは
梅雨明け発表を間違えたのでは?と思うような鬱陶しい日が続いてます。
お昼からは雨もしっかり降って蒸し暑さも辛く感じるほどです。
>湿度の低い高原に引っ越したいよ〜
同感です、湿度が低ければ暑さも少しは我慢できるのにね。
>沢山作って玉のれんみたいに…
そこまでは考え無かったです、そうですね賑やかくなりすぎて暑苦しいかも‥です。。。

きょんたん
2017/07/25 18:37
amefurashi2899さん こんばんは
真蛸をゲットできたのですね、良かった〜。
・・・で、ケーソン?釣りの事は全く分からないので。
何か一つでも収穫があれば帰り道も楽しいですものね、頑張って下さい。。。

きょんたん
2017/07/25 18:42
  おはようございます。

 ケーソンって、防波堤の一種で、陸から、海の中まで行く道路のようなもので、消波の役目をし、全体はコンクリートででき、上は歩けるように平らかになっています。

 釣り人は、その際をつったり、または投げ釣りをします。その際には、意外に大きな獲物がいることがあります。早春の季節にはワカメも取れます。

 カヤックに乗っていると、あまりにも暑いので、海に飛び込んでもいいかな、と思うくらいです。
amefurashi 2899
2017/07/26 08:13
amefurashi2899さん こんにちは
そのケーソンの上から釣る事が出来るのですね。
水際に魚が集まる大きな獲物?それ目当ても楽しそうですね。
カヤックに日よけの傘を取り付けるとか?風があるとかえって危ないのかな、大きなつばのついた麦わら帽子が良いかしら(笑。。。

きょんたん
2017/07/26 16:33
きょんたんさん、遅くなりましたが
こんばんわ〜。
思いもつかないアイディアでこんな
可愛い金魚が作れるんですね
水槽に入れて泳がせたいくらいです(笑)
吊るし飾りでより一層素敵になりました。

きょんたんさん、暑さは苦手な方なんですね。
特に今年は厳しいので辛いですね。
本当に年々身体に応えます。
お互いに工夫しながら乗り切っていきましょうね
慈園
2017/07/26 21:52
慈園さん おはようございます
1枚の布から金魚が出来ちゃうだなんて…誰が考えたのでしょうね。
布の色や柄を変えて素敵な金魚が色々と出来そうですよ、可愛いので3匹にして吊るしてみました。
暑さは大の苦手〜です
エアコンを掛けると消した時に体が辛いし、暑くて脱ぐのも限界があるし(笑‥冷たい物を食べるとお腹かは壊すし、何か良い事無し〜って、夏が大好きって言う人を見ると羨ましいです。
夏バテが出ない様に乗り切る工夫を考えるのが毎年の夏の課題でもあります。。。

きょんたん
2017/07/27 08:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
布の金魚。。。 私はわたし・・・らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる