私はわたし・・・らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 御朱印帳入れ。。。

<<   作成日時 : 2017/08/19 06:01   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 30








先日作ったスマホケース

形を少し変えて小物入れ風の物も習いました

・・・で今回はそれの大きさを少し変えて御朱印帳入れを作りました

使った布は  黒猫ちゃんがいます

画像


和の感じですが変わった柄で面白いかなぁ〜って

春に出かけた京都散策のおりに御朱印帳を買い求めたのですが

バッグにそのまま入れての出し入れを考えるとボロボロになりそうなので

パッチワークをせずに簡単に出来上がるので作ってみました

丁度入る大きさです・・・

画像

 22 × 15

でも・・・出来上がってからふと思ったのですが

御朱印帳の大きさって一緒なのかしら

違うものがあったとしたら入らないよ〜〜〜 

そうそう先回のスマホケースの時にも使ったのですが

このホック 

画像

画像


マグネットホックを付けられない物にも使えるので便利ですよ〜 

・・・って手作りをされる皆さん知ってますよね

道具を使わなくても簡単に手でギュッと押してパチッとつけられるんですよ 
画像

メタルタイプ・・カラータイプの2種類があります

・・・で私が使ったのはメタルタイプのアンティークゴールド

他にもニッケル・黒ニッケル・ゴールドがあります

ただ縫い付けないので付けたら直せませんので気を付けて〜 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回の読書は 

画像

 読書17-11 『 パーフェクト・ブルー  』


宮部みゆきさんの作品で1989年の作品 30年近く前なんですよね

内容にその古さは感じられませんでした

元警察犬マサが主役 犬なのに犬らしくなくて?

(犬らしいって何?と自分で突っ込んでますが)

彼は物語の中では「俺」として登場してます

マサは蓮見探偵事務所の一員

ある日高校野球のエース克彦が焼殺される、犯人はもとチームメイトでは?と

事件の真相解決に蓮見探偵事務所の加代子らに克彦の弟の進也も加わり大きな敵に向かう・・・

場面が製薬会社に変わり会社を強請る宗田と名乗る男が登場する

この宗田と名乗る男が会社を強請る目的は・・・

そして製薬会社と克彦の事件との関連は・・・

色々な事が絡み合い・・・実は製薬会社が・・・・結果、悲劇を幾つも起こす事に

若者の真っ直ぐな気持ちが仇に 許されることではありません

何時の時代も犠牲になるのは・・・と、ちょっと悲しくもありです

犬の視点で書かれてあるのが変わっていて時々読んでいてもあれ?って


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   8月 1日(火)〜 8月15日(火)のウォーキング歩数

        平均  55分  6380歩 







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪

>御朱印帳入れを作りました
確かに 御朱印帳の大きさが違ったら まずいですね。
でも 御朱印帳って みんな同じだと思いますよ。
夏なのに 良く歩いていますね。
私は夏は暑いので 歩くのはお休みなんですよ。
そしたら 歩くのが少し億劫になってきました。
これでは足がなまるので 秋から また歩こうかな。。。

バンビ2
2017/08/19 19:13
御朱印帳を調べてみると、
「確か京都の清凉寺だったかと思いますが、大小二種類のサイズを用意していたと思います。」がありました。
色々要望があるので、期待に沿えるような大きさで作っているのかも知れませんね。
神社とお寺は分けるのが一般的みたいですが、天満宮用は、福岡・太宰府天満宮の御朱印帳、八幡宮用は、大分・宇佐神宮の御朱印帳と、その神社の総本宮的な神社のもので分る方も居るようです。

道具を使わなくても簡単に手でギュッと押してパチッとつけられるボタン。
私にぴったし^^)

普通、犬は人の家僕として登場しますが、自分で考え自分で行動するワンコでしょうか。
何時の時代も犠牲になるのは・・
が、気になります。
アルクノ
2017/08/19 22:26
こんばんは
和の感じの花柄に猫ちゃん 可愛いですね。
道具を使わずに付けられるボダンが
あるのですね。
手で付けられたら便利ですね。
今度手芸店に行ったら探してみますね。
シナモン
2017/08/19 23:23
最近手作りをお休みしていますが、こんな便利なものがあるのを知らないで、ずっとトントン打って付けていました。
まだ昔のトントンが残っていますが、この簡単プラホック手芸屋さんで探してみます。
パーフェクト・ブルーも面白そうですね。
でも七福神巡り買ってきてまだ読んでいないので、読んでからにしまーす。
すずりん♪
2017/08/19 23:34
こんにちは。ご無沙汰しています。プラホック私も最近見つけてこんなのあるんだ〜と買いましたがまだ使ってません。付け替えられないのがね・・・
gororiku
2017/08/20 13:08
こんにちは♪
御朱印帳入れ良いですね(*^^)v
カバーを手作りして持ち歩いてるブロ友さんもいらっしゃいますよ。大切なものだから大事に扱いたいですものね。
せんこ
2017/08/20 17:03
きょんたん様
こんにちは
御朱印帳入れ、素敵です!!!
やっぱりオリジナルって良いですね
きょんたん様はたくさん本を読んでいらっしゃるのですね
製薬会社がからむ・・・事件のにおい
頭の中で俳優さんをキャスティングしちゃいそうです〜
ゆの
2017/08/20 17:36
バンビ2さん おはようございます
御朱印帳の大きさはそれ程の差は無いのかなぁ〜
以前七福神巡りをしてた時はノートくらいの大きさで七福神分だけ書けるような物だったことがありました。
次に買い求める時にはこれに入るものを選べば良いですよね。
>歩くのが少し億劫になってきました
私も初年度だけ皆勤賞でそれ以降は時々お休みが入っていたりしていますよ、2日くらいお休みしちゃうとこの暑い時季は特に今日も休んじゃおうかしら?って思っちゃいますから
涼しくなったらまた再開されれば‥無理しない方が良いですものね。。。

きょんたん
2017/08/21 04:16
アルクノさん おはようございます
御朱印帳の大きさ‥要望があって作られることもあるのですね
天満宮・八幡宮と‥きっとそれぞれの想いで御朱印を頂いておられるのでしょうか
私は御朱印帳にはお参りさせて頂いたお寺やお宮を区別無しに順に書き入れてもらってます。
>私にぴったし^^)
簡単ですから、ただ失敗すると大変!な事に、だって布に穴が開いちゃいますし多分外せないのかもと。
>何時の時代も犠牲になるのは・・
弱い者、正しく行動している者‥まあそうとばかりは言えないのかもしれませんけれども、でも何時か悪は成敗されますから…きっと。。。


きょんたん
2017/08/21 04:28
シナモンさん おはようございます
花柄に黒猫が乗っかっているのが面白いですよね。
穴を開けた布に手で簡単に付けらるのは良いですよ〜
ただつけ直しがきかないので(多分)その点だけは注意ですけれどもね。
私もこのようなボタンがある事は知りませんでした、先生がこれ便利ですよ〜って
マグネットホックが使えない時には良いですよね。。。

きょんたん
2017/08/21 04:33
すずりん♪さん おはようございます
私もトントンのボタンを持ってますよ
この簡単なものを知ったらトントンは面倒ですね(笑。
「七福神巡り」買われたんですね、私も気になっている本があって昨日も探したのですが(bookoff)、ありませんでした、まだ何冊も未読本が積み上がっているので気長に探します。。。

きょんたん
2017/08/21 04:39
gororikuさん おはようございます
お久しぶりですお元気でしたか?。
gororikuさんもみつけられたのですね、便利ですよね。
>付け替えられないのがね・・・
そうなんですよね、これでOKとなってからしか付けられないから失敗は出来ません、そこが難点?かもね。。。

きょんたん
2017/08/21 04:42
せんこさん おはようございます
私はすっぽり入る物を作りました‥ブックカバーの様に作っても良いですね。
バッグに入れておくと引っかけて破れたりしたら大変ですから。
私の場合次の新しい御朱印帳へ変わるにはきっとかなりの時間が掛かりそうですから、そう思うとより大切に扱わなくちゃ〜です。。。

きょんたん
2017/08/21 04:47
ゆのさん おはようございます
この御朱印帳入れは習った小物入れを大きくして作ってみました。
自分の好きな布で作るとより愛着が出ますね。
最近暑いとどうも読む速度がより遅くなっていて、未読本が増えてます。
>頭の中で俳優さんをキャスティングしちゃいそうです
検索して調べてみたら2010年にドラマになっていたみたいですよ
私の場合はキャスティングを知ってしまうとそれが頭に残って読むのを邪魔しちゃいそうです、読後なのでみてみたらふ〜んそうかこの人か…えっ!この人そっか‥な感じでしたね。。。

きょんたん
2017/08/21 04:56
きょんたんさん
こんにちは。
お久しぶりです。
叔母が亡くなったり、娘が骨折して手術したりと、パタパタしなから、暑い夏を過ごしています。

御朱印帳、素敵に出来上がっていますね。
バックにそのままで入れるより、傷まなくていいですね。
パーフェクトブルーは、犬の視点でかかれているのですか。珍しい本ですね。
ringo
2017/08/21 13:22
御朱印帳、そんなに変わったサイズは
あまり見たことがないので、ほぼこれで
大丈夫だと思いますよ。
モノを大切にする気持ちから作られた
ところが素敵です!
プチ・ミニ
2017/08/21 13:36
  こんにちは。

 手でぎゅっと握ってパチッと付けられる「ぷらほっく」
便利なものがあるのですね。
これに1票!
amefurashi 2899
2017/08/21 14:32
一瞬分からない黒猫がピリッと効いた可愛い生地ですね。御朱印はもらったことが無いので大きさや厚さが分かりませんが持ち歩くにはカバーがあると良いですね。
プラホック、知りませんでした。立体的なモノを作らないから(^^ゞ
ワンコが主役?! それだけで読みたくなりました(笑) 宮部みゆきさんならハズレもなさそうだし。アマゾンのお気に入りにに入れて置かねば!
うずら
2017/08/21 15:36
ringoさん こんにちは
暫く更新が無かったので何かあったのかなぁ〜と思ってました。
色々と大変でしたね、娘さんのその後は順調に回復されているのかしら?暑い時の骨折は大変でしょうからお大事にされて下さいね。
何かカバーを作らなくてはと思ってたんですよ、教わった小物入れをサイズ変更して簡単に出来ました。
今回の本は犬の視点と言っても「俺」として登場しているので時々頭に?マークが‥。。。

きょんたん
2017/08/21 16:54
プチ・ミニさんさん こんにちは
御朱印帳そのものは布で覆われているのでそのままでも大丈夫?とは思うのですが
それでもバッグの中からの出し入れ入れで摺れたり引っかけたりして破れては大変ですから。
もうこれで気にせずに済みます。。。


きょんたん
2017/08/21 16:57
amefurashi2899さん こんにちは
1票ありがとうございます。
そうなんですよ道具を使わなくても良いところは便利ですよね、種類も色々あるようですから他にも使えそうです。。。

きょんたん
2017/08/21 16:59
うずらさん こんにちは
持ち歩く事を考えたらやはり専用のカバーがあった方が良いと思い作りました。
このホックは私も先生から教わって知りました、手芸店では商品がありすぎて欲しいと思うものが中々探せませ〜ん。
>ワンコが主役?!それだけで読みたくなりました
元警察犬のマサ‥別の犬だったら?でもワンコって賢いですものね
此処に出て来るのはジャーマン・シェパード・ドッグなので見ただけで存在感ありですね。。。

きょんたん
2017/08/21 17:13
こんばんは
いろいろな小物入れ 出来てますね。
御朱印集め 流行っているようですが
私はそうでもなくて……。
最近ホック買ったことなかったので
これは知りませんでした。
小物入れには便利ですね
手芸やさんへ行ったら 買ってこよ(^^ゞ
ちい
2017/08/21 20:22
ちいさん こんにちは
小物入れだったりポーチだったりと大きささ形違いがあると思いのほか便利ですね。
>御朱印集め 流行っているようですが
あら、そうなんですか?
私は京都へ行った時に始めて御朱印帳を購入して記帳して頂き帰って来たのですよ
そう言えば多くの人が記帳してもらってました。
このホックは便利ですよ、マグネットホックは入れる物によっては使えなかったりしますから
1袋で3つ分出来ます、色々な種類があるようです
私は使い易いメタルタイプのアンティークゴールドにしました。。。

きょんたん
2017/08/22 16:32
こんにちは。
何か夏が戻ってきたような暑い日が
続いてトンボも驚いて家の中で飛んでますぅ。
いろいろな袋(入れ物)を作って楽しんでますね!
御朱印帳って何ですか?参拝記録帳?

きょんたんさんを見習ってウォーキングを始めました。
暑さにめげず今日は2500歩、昨日は4500歩、歩きました(^_-)
ぷりめいら
2017/08/23 16:26
ぷりめいらさん こんにちは
えっ!トンボが‥暑さで飛ぶ場所を間違えたのでしょうか。
御朱印=神社などを参拝した後に頂きます、年月日や寺社名を墨書きして朱印を押してもらいますその為の専用の帳面です。
う〜ん、参拝記録帳と言っても良いのかな?。
この暑い時季に始められたのですね、一大決心?
歩くと汗びっしよりになりますが気分は良いですよね。
暑いからや〜めたって思う時もあるけど無理せずに続けてますよ。。。

きょんたん
2017/08/24 17:12
御朱印帳にぴったりですね。
針に心を籠めるなんていいますが、
これに入れれば、御利益も
アップするんじゃないでしょうか。
パーフェクトブルー、本を読んだ事は
ないんですが、この話を脚色した
TBSのTVドラマは、大分前に見ました。
何だか懐かしい気がします。
yasuhiko
2017/08/25 00:35
yasuhikoさん おはようございます
黒猫の柄が入っていて変わっていて面白い〜そう思って使ってみました、ぴったりですか?ありがとうございます。
ミシンで縫っても良かったのですがやはりここは手縫い?
この袋の中に収まった御朱印帳はお宝ですね。
TVドラマを見られたのですね、随分と前に放送されていたようですね
私は見てなくて‥検索してキャスティングをみて想像してみました
やはり本とは少し違っててドラマならではの作り方できっと面白かったと思います。。。
きょんたん
2017/08/25 06:01
こんにちは。
すっかりご無沙汰しました!

黒猫ちゃんの花柄布、珍しいですね。
私も手に取ったら絶対買ってしまいますよ。
御朱印帳を入れるのですね。これは便利そうです。
プラホック、初めて知りました。
手で簡単に付けられるのですね。
手芸店で探してみますね。
ハーモニー
2017/09/05 13:39
ハーモニーさん おはようございます
お元気で忙しくされていたと思ってましたよ。
この布の柄珍しいでしょう〜買い求めた時はこれと言って目的は無かったのですが
御朱印を頂いた時にあっ!そうだ、あの布がピッタリと思い出して作りました。
プラホック、ハーモニーさんも知らなかったのですね
手芸店をじっくり見て回るとへぇ〜ほぉ〜なんて物沢山ありますよ。。。

きょんたん
2017/09/06 03:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
御朱印帳入れ。。。 私はわたし・・・らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる