私はわたし・・・らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車損害賠償保険の加入義務化。。。スタンプキルターズに参加します・・・C・D。。。

<<   作成日時 : 2017/10/13 04:17   >>

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 30








  

10月1日から名古屋市も自転車損害賠償保険への加入が義務化になりました

最近自転車に関しては色々と聞きますものね

実際にヒヤッと事もありますし、ながら運転なんて人を目にすることも多くて

事故の賠償責任が9000万を超えたなんて事例も聞きましたから 

自転車だから車ほどはと思いがちですがスピードをが出ていてふいにぶつかったらと思うと

逆に自分が下り坂を下りていて、もし・・・と考えたら・・・・どちらにしても怖いですものね

我が家では昨年の10月に申し込み手続きをして今年の1月から補償期間開始になってます

国内の補償は無制限・・・保険料も保険会社によって色々とあるみたいですね

私はあまり乗る事は無いのですが

主人が入れば私もその補償の対象となる家族型に入りました

最近では義務化になっている自治体も増えているようです
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


スタンプキルターズのCとDが縫い上がりました

C風車 (Pinwheel)

画像

Dジャージーバスケット (Jersey basket)

画像


・・・今月の15日には9番目のパターンが発表されます

頑張って追いつかなくちゃ〜  と、気持ちだけはね 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ数日夏が戻ったかの様な気温でしたが

今日から空気が一変  こちらでは気温が20℃ほどにしか上がらない予報

ぐずついたお天気が1週間ほどは続くらしいです

この10℃近くの気温差に体調管理も大変 

風邪も流行っている様ですから皆さんも気を付けてお過ごしください 














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 78
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

ここ数日暑かったですが、今日は一気に涼しくなりました。
しばらく秋の長雨になりそうですね。
名古屋市、自転車損害賠償保険への加入が義務化ですか。
10月からなんですね。
大阪はもう何年も前からのような。。。
市町村によってだいぶ違うんですね。
トトパパ
2017/10/13 09:28
こんにちは〜♪

>自転車保険 私も一昨年から任意で加入しています。
最近自転車の事故でも 賠償が大きいですからね。
少ない金額なので 1年ごとに 加入しています。
>スタンプキルターズのCとDが縫い上がりました
素晴らしい出来上がりですね。
最終までは まだまだ時間がかかりそうですね。
こちらの今日は寒くて 15.1度でしたよ。。。
バンビ2
2017/10/13 15:24
自転車保険、最近の事故の報道などを見てると、加入の義務化は必要なことだと感じますね。この辺は坂道が多いので若い人以外は自転車に乗る人は少ないですが、電動自転車も同じなんでしょうかね。
スタンプキルターズ、@〜Dまで白が共通しているようですが、最初から12枚がそろったときのイメージを描いて作っていらっしゃるのですか?
「空の中」買ってきましたぁ〜
すずりん♪
2017/10/13 16:17
こんばんは
自転車でお買い物に行きことが多いですが、
横 スレスレをスピードを出して走って行く若い人が
いて、びっくりすることがあります。
自転車保険入らなければと思っています。
風車とジャージーバスケット 素敵ですね。
シナモン
2017/10/13 19:04
最近は自転車の方がマナー違反や危ない運転が目につきますね。今までは車と自転車では車が悪。だったのが最近では自転車も罰せられていますし。火災保険の特約に賠償責任保険っていうのがあったような・・・契約者や家族が他人にけがをさせたり、高価なものを誤って壊してしまった時におりる保険だったと思いますが。
スタンプキルターズ全部揃うとどうなるのか楽しみです。
アモママ
2017/10/13 23:45
今晩は♪
自転車の保険があるんですね。
こちらでも、あるのかも知れませんが、私は初めて知りました。入っておくと安心ですよね。

C風車、雰囲気がでてる〜♪
すみっち
2017/10/13 23:53
信じられない猛スピード、ながら運転、横並びで話に夢中etc. ママチャリはいつ事故が起きてもおかしくない運転手が多いなぁと感じてます。
なのにうちの自治体で自転車損害賠償保険の加入義務されているのか私は知らない(^^; 確認せねば。。。
スタンプキルト、着々と進んでいますね。淡い色合いがさわやかな感じで素敵です。次回発表されるのは9つ目? 年末の忙しくなる前に追いつかないと(笑)
うずら
2017/10/14 00:54
トトパパさん おはようございます
>今日は一気に涼しくなりました
これですっかり秋に‥もうあんなに暑くなる日は無いと良いのですが。
>大阪はもう何年も前からのような
きっと犠牲者が出たり被害が増えたりしないと行政もこう言った条例は制定されないのでしょうね。
自転車の安全運転はお互いしたいものです、事故が起きてからでは大変ですから。。。

きょんたん
2017/10/14 04:02
バンビ2さん おはようございます
自転車事故の賠償額を聞いて…金額の多さにビックリです、でも遺族の方にしてみればそれで亡くなられた本人がかえってくる訳じゃ無いんですものね
そう考えると気軽に乗れるからこそ気を付けなくてはと。
>最終までは まだまだ時間がかかりそうですね
はい!慌てなくても良いと思うとつい…まあのんびり〜と楽しみます。
関東方面はかなり肌寒かったんですね、こちらはどうにか20℃まで上がりましたよ。。。

きょんたん
2017/10/14 04:08
すずりん♪さん おはようございます
自転車は小さいお子さんから年配の方まで気軽に乗れますから、調べてみたら電動自転車はちょっと違うみたいですね、最近ではこちらでも良く見かけますよ。
>@〜Dまで白が共通しているようですが
ベースになる布として白を使ってます、これなら色合わせがしやすいと‥つい楽チンを選んでしまいます(笑。
>「空の中」買ってきましたぁ〜
読め。面白いから。…でしたものね。。。

きょんたん
2017/10/14 04:18
シナモンさん おはようございます
>横スレスレをスピードを出して走って行く若い人が
それって歩いている時も感じますよ
そして最近はベルを鳴らすこともほとんど無いですしね。
怖かった〜で済んでいる内は良いのでしょうが万が一を考えるとゾッとすることも
自分も加害者になり得ると思うとやっぱり入っておいた方が良いと思いました。
>風車とジャージーバスケット 素敵ですね
ありがとうございます。風車をもう少し明るい感じにしても良かったかなぁ〜って、全体が出来たらまた見直さなくちゃと思ってます。。。

きょんたん
2017/10/14 04:23
アモママさん おはようございます
そうそう保険の特約に付いているのもありますものね
重複しないようにちゃんと内容をみてから入らないと‥それでもどちらも1年毎の更新(あっ!火災保険は長期もありますね)の時には再度の確認が必要ですね。
今月が9枚目…で、残るはあと3枚どんなパターンが発表されるのか楽しみです。。。

きょんたん
2017/10/14 04:34
すみっちさん おはようございます
自治体によって条例の制定がまちまちの様です。
自転車もかなりのスピードが出ますし歩道を走っている人も居て(歩行者と分けてある事も)怖い思いをすることも多いです。
もしもと考えると高額の賠償になったら?入っていれば安心ですものね。
>C風車、雰囲気がでてる〜♪
そうですか、ありがとうございます、この風車上手く回ってくれるかなぁ〜。。。



きょんたん
2017/10/14 04:40
うずらさん おはようございます
そうそう…歩いている人の事考えて乗っているの?ってすっごく感じますよね。
自転車は車道へとも聞きますが、これも車を運転する方にとってはとても怖いです。
保険の加入義務は広がっているみたいですよ、保険料も差ほど多くないようですから。
>年末の忙しくなる前に追いつかないと
ですよね、のんびり〜って思っているのでついつい後回しに、何処かで挽回しなくちゃ〜。。。

きょんたん
2017/10/14 04:46
自転車の保険って、都会の話。。
と思って調べてみたら、わが県(ド田舎)も
昨年から義務化されてるようです。
ワタシ、自転車乗らないので、
全く知りませんでした〜(^▽^;)
可愛いキルトできましたね。
淡い色合いの「風車」ステキです
ふーう
2017/10/14 08:58
自転車も保険は必須ですね。
被害者にも加害者にもなりたく
ないです。

スタンプキルスターズ、早く全貌が
みたいです。
楽しみにしています。

今の季節、着るものに困りますよね〜。
プチ・ミニ
2017/10/14 17:07
きょんたん様
こんにちは
こちらもで半袖でふるえています〜
こういうときは風邪に用心ですね
自転車事故も危ないですよね
お年寄りが事故に巻き込まれたとか
よく耳にします
一人ひとりが注意して危険行為は
やめなければと思います

淡い優しい色合いの模様
布選びが楽しそうです♪
ゆの
2017/10/14 17:50
ふーうさん おはようございます
>わが県(ド田舎)も昨年から義務化されてるようです
この条例の制定は広がっているようですよ。
>自転車乗らないので、全く知りませんでした〜(^▽^;)
乗っている人が全て入ってくれていればいいのですが、義務化と言っても罰則がある訳じゃいので…ただ誰でも乗れるものなので注意をすると言う意識が高まれば良いですよね。
>淡い色合いの「風車」ステキです
ありがとうございます。
今日9枚の発表があります、頑張って?縫わなきゃ〜。。。

きょんたん
2017/10/15 03:50
プチ・ミニさん おはようございます
>被害者にも加害者にもなりたくないです
それはとても感じるところです、車の様に免許が必要じゃないですし小さな子供でも乗れますから…もしなんて事を考えたら、乗るからにはどちらにもなりうるって事ですものね。
>スタンプキルスターズ、早く全貌がみたいです
ひと月1枚の発表なので作る側としてもかなり楽しませてもらってますよ。
>今の季節、着るものに困りますよね〜
例年に比べてこの気温の低さ、お天気も良くないので気を付けないと風邪を引いちゃいそうですね。。。

きょんたん
2017/10/15 04:01
ゆのさん おはようございます
私、半袖はもうしまっちゃいました〜
もうあの暑さには戻らないよね〜…って思って、多分ね。
>自転車事故も危ないですよね
実際スピードが出ているのを素早く避けることはかなり難しいと、ながら運転されるのも怖いです。
>布選びが楽しそうです♪
はい、悩むけれども一番楽しい時間なんですよ。。。

きょんたん
2017/10/15 04:06
>自転車損害賠償保険への加入が義務化
名古屋市に限らず、全国の自治体が義務化になっていくといいですね。
スピードが出ていれば、事故をした時に大怪我になる可能性大ですから。
keitaro
2017/10/15 05:07
普段、歩行者側から見ても、
以前自転車に乗っていた時も、
自転車にドキッとする場合が多かったです
加害者にもなるし被害者にもなるし、保険の義務化は頷けます。
子供も同じなので、大きくなって安全運転に徹するためにも、運転講習義務化も進めて欲しいです。
事故を起こさないために、正しく運転して欲しいです。

Dまで綺麗に仕上がりましたね。
本日、Hが紹介されていました。
スタンピキルターズの発表会が2018年1月下旬に東京ドームであるみたいですよ。

9月からの雨で、ハイキングが中止中止で、
今週もダメになりそうです^^;
アルクノ
2017/10/15 15:32
keitaroさん おはようございます
>全国の自治体が義務化になっていくといいですね
義務化は広がりつつあるようですよ。
自転車と言えどもスピードが出てたり相手がお年寄りとか小さな子供さんだったりすれば万が一なんて事もあり得ますものね。
乗っていればひょっとしたら加害者になるかもと…購入時に入るようになっていればなんて思います、ただ更新を忘れないように気を付けないとね。。。


きょんたん
2017/10/16 03:56
アルクノさん おはようございます
>運転講習義務化も進めて欲しいです
私が子供の頃安全運転の為にと講習をした覚えがあるのですが、今はそう言った講習はされているのかしら。
乗る事の出来る年齢になったら正しい乗り方を教えることが大切だと思いますよね。
Hの発表見ましたよ〜追いつかなければと…これでもちょっとは焦ってるんですよ(笑。
>9月からの雨で、ハイキングが中止中止
屋外での色々な行事が中止になってたりしますね、何時までこのぐずついた天気が続くのでしょうか
日延べや中止で予定が思うように立てられないですよね。。。


きょんたん
2017/10/16 04:06
 自転車で骨折した人(自爆)(被害者)を知っておりまして、何が大変って、二人とも、そのケガの入院費&治療費は保険が出たけど、休んだせいで、結果的に仕事(派遣)を失ってしまったこと。・・・自転車保険、必要です! 
Nyanta
2017/10/16 23:32
Nyantaさん おはようございます
保険でカバー出来ることはありがたいのですが…仕事を休まざるをえなくなると言う事も実際問題としては発生しますものね。
お気の毒の一言では済まないなんて事も多く起こるのですね。。。

きょんたん
2017/10/17 03:41
こんにちは。
保険付き自転車に乗らないと違反なんですか。
都会はいいですね!そんなのあると安心ですね!
スタンプキルターズ、ジャージーバスケットの
唐草模様かな?その模様が好きなんです、ステキ!
ぷりめいら
2017/10/18 16:01
ぷりめいらさん こんにちは
>保険付き自転車に乗らないと違反なんですか
違反と言う罰則がある訳では無い様です
万が一事故を起こした時の為に保険に入っていれば高額な損害賠償を請求された時の負担軽減を考えての義務化になっている様です。
>ジャージーバスケットの唐草模様かな?
濃いグリーンの模様の事かしら
千鳥格子って言います昔からある柄ですよね、スーツ等に使われてます、今もかな?。。。

きょんたん
2017/10/18 16:52
最近、危ない運転が多いです。
人が歩いてるすぐ傍を、音も無く
かなりのスピードで走り抜ける自転車。
保険も大事だけど、その前に
人にぶつからないよう、安全運転を
心がけてほしいものですが…。
スタンプキルターズ、いい感じですね。
yasuhiko
2017/10/19 17:35
yasuhikoさん おはようございます
危ない運転‥かなりのスピードですり抜ける
yasuhikoさんの言われる通り、歩いていると怖い思いをすることも多いです。
私もたまに乗るのですが車道を走るのは怖くて歩道を走る事が多いですが無理はせずに降りて引いて歩いたりします。
先ずは安全運転‥免許が要らなくて誰もが簡単に乗れる物だからこそ運転のマナーや技能教育の講習などをした方が良いのかも。
スタンプキルターズ、楽しく縫ってますよ。。。

きょんたん
2017/10/20 03:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自転車損害賠償保険の加入義務化。。。スタンプキルターズに参加します・・・C・D。。。 私はわたし・・・らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる