私はわたし・・・らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 血圧。。。26文字の英字をピーシング・・・F。。。

<<   作成日時 : 2018/02/06 06:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 36









血圧はもともとが低い方です

これは2008年1月にアップしたもの・・・今から10年ほど前

病院に置いてある血圧計(上腕式)で自分で測った時のもの

画像

2年ほど前から自宅で手首式の血圧計を使って朝だけ測ってます

上が100を下は65を少し超える数値になってます

つい先日病院へ行ったので久しぶりに上腕式の血圧計で測りました

画像

やはり寒さと年齢が関係しているのでしょうかね 

低いと言っても生活に支障がある訳では無いので気にはしてません

・・・がこの先年齢と共に上がる  なんて事になるのでしょうか

血圧の正常値って確か 上が130 下が85でしたっけ

もしその値になったら 心臓がバクバクとか  だとしたらちょっと怖い

このまま規則ただしく塩分控えめの食事を維持していきます 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回は 『N』 と 『O』 
画像

今回は自分でもちょっと気に入ってます 

だんだんと文字が増えてきていて今回は3段目になります 

次回の 『P』 を縫ったら3段目が終了

使う布の枚数は決めてあるので色合いが余り重ならない様に気を付けながら・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回の読書は 

 読書18-2 『 終末のフール  』

画像


8年前の8月15日地球に小惑星がぶつかり滅亡する・・・と

あれから5年経った今・・・そうあと3年で終末に

人はそんな時何を考えどのような行動を起こすのでしょうか

5年前はそれは世の中パニックになったりどうせ死んでしまうのだからと自ら命を絶ったりと

何だか怖いものなしの様な状況が書かれてありました

あがいたところで何も良い結果を生むわけでは無いのでしょうが

年数がはっきりと分かっていると前向きな気持ちになれそうな気もするのですが・・・

何だか実験の様なSFチックなお話・・・8つの短編からなってます

もし自分にそのような事がおこったらならと考えてみましたが

住んでいる地球自体が無くなてしまうとなれば

命の区切り(余命)を言い渡されたのとはちょっと違うのかな

ただ淡々とこの先の3年を暮らす?

でも最後だからとちょっとは今までしてこなかった好い事をしてみる・・・

でもどんな風に時間を使ったら良いのか

逃げ場がある訳では無く一瞬にして何もかもが無くなってしまうとなれば

ひょっとして怖くて身動きできなくて泣いて暮らしてしまうかも

3年と分かれば何か中味の濃い人生を送る事を考え

私は「これをしました〜」と言える時間を過ごせられれば・・・と

でもきっと・・・多分・・・難しいだろうなぁ〜

人が今まで過ごしてきた時間、そして区切られたこれからをどう過ごすのか

そんな時間の使い方や暮らし方を考えた読書でもありました











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 79
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

血圧の最高値が83はちょっと低いですかね。
低血圧は見えない病気と言われるので、何卒、お気をつけください。
終末のフール、いいですね。
読みたいです。
トトパパ
2018/02/06 09:41
血圧は、朝が一番高いようです。
母がずっと計ってますが、昼間お医者さんで計ると正常値なのに朝は130超えてることが多いです。
やはり寒さが原因でしょうね。
お互いに気を付けたいものです。

「N」と「O」パステルカラーの色使いで春らしいですね。
プチ・ミニ
2018/02/06 13:51
こんばんは〜♪

血圧が正常で 良いですね。
やや低めが 一番いいですよ。
私も手首式の血圧計ですが、
血圧の薬を飲んで 平均130−80くらいですかね。
朝の高いときは 時々160の時があります。
羨ましい血圧ですよ。
P.Q.R... まだまだ続きますね。。。
バンビ2
2018/02/06 18:32
きょんたんさんも血圧低いのですね。
私も若い時は低かったですが、今は低い時も正常値の時もあります。やはり年と共に血圧が上がっているのでしょうか?
「N」と「O」もポップで楽しいですね。
隣だけでなく、段の上下との色合いも考えなくてはいけないのですね。むつかし〜
私も「週末のフール」読みました。
地球が滅亡ということは死にざまも生き様も、生きた証も残せないですしねー。私の中では命を区切られたのとはちょっと違う気がします。残された時間何をしたらいいのか、何をしたいのか・・・
ただ一つ片づけなくていいなと安易なことを思ってしまいました。
すずりん♪
2018/02/06 23:04
トトパパさん おはようございます
>低血圧は見えない病気
そうなんですか、日常は何事も無く過ごすことが出来ていて不都合は感じないのですが・・・やはり高くても低くても良くないって事なんですね。
この数値を知ってもう長いですから上手く付き合っていくこととします、ことさら何かすることもなさそうだし。。。

きょんたん
2018/02/07 05:46
プチ・ミニさん おはようございます
私が測るのは1回だけ、時間は朝で何時も同じような時間です、昼や夜も測ったら違う数値が出るかもしれませんね。
ただ寒くなって100を上回るようになってあれっ?って
やはり気温が関係しているのでしょうかね。
今回は優しい感じになったようです、気持ち中の待ち遠しい春が出たのかもです。。。


きょんたん
2018/02/07 05:52
バンビ2さん おはようございます
血圧の高い人はお薬を必要としますものね
私はこの値でも早起き平気だし生活の改善はこれと言って思い当たらないのですよ。
26文字中15文字が終わったところです、まだまだ先はありますね。。。
きょんたん
2018/02/07 05:57
すずりん♪さん おはようございます
すずりん♪さんもどちらかと言えば低い方なんですね、やはり年齢と共に少しは上がる事もあるのですね。
はい、26文字なので全体や段ごとのバランスが必要なんですよね。
既に読まれたのですね、彼はこの本が初めましてでした。
地球が小惑星にぶつかって・・・この内容も変わってて
自分(世界)の存在すべてが無になってしまう、想像はつかないですね。怖くて右往左往と暮らしてしまうかそれとも・・・。。。

きょんたん
2018/02/07 06:07
きょんたん様
おはようございます
血圧、年齢とともに変化してきました
自分でも驚きます
若いころは100-60幅からそのちょい上ぐらいだったのに
今では冬の寒い朝などは140越えてしまいます〜
「O」のドット柄が可愛いです
残り限られた人生なら・・・
最大限有効に時間を使いたいです
とはいうものの、たぶん通常と大して変わらない日常を送ってしまいそうです
ゆの
2018/02/07 08:11
自分は至って普通なんですけど
きょんたんさん、確かに低い方かもですけど人それぞれあります。
でも毎日時間帯を決めてに計ることで異変等に気づくのも早いと思うのでどうぞお続けになってください。
らん太郎。
2018/02/07 10:11
血圧 私も低めです。
血圧には遺伝も関係してる
のではないでしょうか。
高すぎるのも、低すぎるのも
注意が必要ですね。
ふーう
2018/02/07 14:41
きょんたんさん!
こんにちは!
血圧。。。26文字の英字をピーシング
NとO!!
お気に入りとのこと。
解るような気がします!!
厳寒が続いています。
風邪を引かないように、くれぐれもお気をつけて、頑張ってください。
はしる
2018/02/07 14:44
ゆのさん こんにちは
やはり若い時とは体が少しずつ変化しているのでしょうかね。
ここ数年毎日測っているので変化も分かり体調を知る事もできますね、血圧が低いからなのか脈拍も多分多いのかも。
ドットは直線の強さを和らげてくれますね。
地球の滅亡となると世の中恐ろしい方へ変わってしまうんじゃないかと、精神状態を平静に保てるのかと考えると不安ですね。。。
きょんたん
2018/02/07 17:00
らん太郎。さん こんにちは
低いと言われても自分としてはこの数値で日々何事も無く過ごせているのであまり気にしない様にしてます。
体調は如何ですか?
隔離解禁のお達しが出るまではしっかりと養生して下さいね、無理は禁物ですよ予後は大切ですからね。。。

きょんたん
2018/02/07 17:06
ふーうさん こんにちは
遺伝・・・あるのかもですね、でも私の母はどちらかと言えば少し高め父は普通でした、って言う事はいずれ高くなるかも?かな。
先ずは規則正しい生活を心がけるとしましょう。。。

きょんたん
2018/02/07 17:08
はしるさん こんにちは
同じ布を使っても組み合わせや文字の感じのバランスをとるのが難しいです、単純だからなおのことなのかな。
今日は陽射しもあったのですが時々怪しげな雲もでて風も氷水の様な冷たさでした、でも北陸の雪の事を思えば我が儘を言っては叱られてしまいますね暫くは我慢ですね。。。

きょんたん
2018/02/07 17:12
お邪魔していまうす。

体調の方、大丈夫ですか此の極端な寒さ等も
体に応えるのでは無いですか

血圧、結構 低い数値だと思いますが。。。
正常値になると心臓がバクバクしたら大変です
よね本当に御体の方お大事にして下さいね。

『N』と『O』が出来たんですね〜(*≧∀≦*)
元気が出る色使いで可愛いですね。

色が重ならない様に考える楽しさも有るし
カラーバランスを考えながら一文字一文字増えて
行き完成が待ち遠しいですね。(#^.^#)
麗菜
2018/02/07 17:45
私も血圧は低い方ですが、お医者様に言わせると低い人も歳とともにそれなりに上がって来るそうです。
それぞれの年代で上手く付き合っていくしかないのでしょうね。

地球の寿命があと3年だったら…
穏やかに淡々と暮らしたいけど、自暴自棄になってやりたい放題の人々の方が多そうで普通の暮らしが出来るのかどうか。。。
うずら
2018/02/07 23:23
私も血圧は低い方で、
朝すんなり起きるのが苦手です。
でも、最高が100を超えてれば、
低血圧とは言わないですよ。
しかも、高血圧とは100%縁の無い
検査結果で、お医者さんと面談しても、
「問題ない数字です」としか
言われないんじゃないでしょうか。
yasuhiko
2018/02/07 23:28
麗菜さん おはようございます
体調へのお気遣いありがとうございます。
薬の服用と養生で今は落ち着いて日常を過ごすことが出来てます。
気づけはずぅ〜っとこのような値なので不都合を感じることは無いのですがただ正常範囲と言われる値になったら体調に変化があるのかな?とちょっとだけ心配にも。
26文字の色合いをバランスを見ながらは簡単な様で‥悩みだしたら限が無いのでしょうが、とにかく楽しみながらすすめる様にします。。。


きょんたん
2018/02/08 06:08
うずらさん おはようございます
女性の方がどちらかと言えば低いと言われる人が多い様ですね。
やっぱり上がるのですね‥自分の身体ですから食生活を気を付け上げ幅を大きくしない様にします。
あと3年がどれほどの事なのか・・・今でさえ月日の流れを早く感じますから、上手く平静を保つことは無理かも。
こう言った話を読むと、地球の寿命の3年じゃないでしょうが何時か来る時があるのでしょうね。。。

きょんたん
2018/02/08 06:41
yasuhikoさん おはようございます
>最高が100を超えてれば、低血圧とは言わないですよ
そうなんですね、じゃあ正常値と言う事に。
10年前に比べて上がってきていると・・・この先これ以上にならない様に気を付けた方が良いですね。
早起きは何の苦もないし早朝からの行動も平気だし‥って言う事はやっぱり低血圧には当たらないですね。。。

きょんたん
2018/02/08 06:48
こんばんは。
低血圧なんですか〜
まだまだ寒いので体調に気をつけて
くださいね!私は降下剤を飲んでます!
『N・O』、simpleな感じでいいですね。
地球か3年で滅亡?その前に火星へ移ろうかな^^
ぷりめいら
2018/02/08 21:13
ぷりめいらさん おはようございます
ぷりめいらさんは高いのですね、皆さんそれぞれで
ホントに体調には気を付けないとね油断していると大変な事になり兼ねませんものね。
火星へ?そっかもし今の地球がそんな事になったなら、きっと他の惑星へ逃げる手段が出来ているかもですね。。。

きょんたん
2018/02/09 07:15
驚きの、血圧の低さです!
私は昨年の秋、ちょっとめまいがして、近くの医院で測ってもらったら血圧が170もあって、医者も私もビックリ。
月に2回の山歩きなんかではダメで、塩分を控えて運動量を増やしました。
アルコールは相変わらずですが^^;
薬も飲んで〜、すると120台に落ち着きました。
暇なんで、朝と午後に散歩してます♪
成人の血圧の正常値は「140/90mmHg未満」となっていました。
WHOによる低血圧の定義となる数値は「100/60mmHg未満」となっています。
運動して血圧が下がるのは、血管に柔軟性があると言う事で、動脈硬化だと何をしても高いままなの薬で下げるしかないそうです。
きょんたんさんはこれで正常に生活している訳ですから、血管年齢が相当若いと言う事では?と思います。

今回はNo!では無く、
あたたかいNO〜💙でしょうか^^。

残り3年だと、
山歩きの計画ビッチリ立てて
仲間と楽しく歩き回って
打ち上げ、しまくります
アルクノ
2018/02/09 14:30
本当に低いですね〜。でもそれが自分にとってベストならいいと思います。私は変動が激しくて(~_~;) 低い時は上が90 下が56。 高い時は上が190 下が98ぐらいです。なので毎日1回お薬飲んでますが、低い時はすごく眠たくて脱力感があります。 余命宣告でなくて地球が・・となるとみんな一緒だし何もかもなくなるのだからそれまで楽しんで過ごすかな〜。年末の胃カメラの結果からエンディングノート的なものを作りつつ、仕事で片づけられる案件はさっさと整理し始めてますけど(笑)
アモママ
2018/02/09 16:25
アルクノさん おはようございます
170の血圧!想像はつきませんがめまいを感じるのですね
ひょっとしたら倒れてしまうなんて事もありえる?怖いですね。
自己管理だけでは無理と成れば薬で下げるしか‥今は落ち着いているのならあとは体調管理で維持できるのですね。
>血管年齢が相当若いと言う事では?と思います
だとしたら嬉しいです、機会があれば欠陥年齢の測定をしてみたいです。
そっか「N・O」だから‥言われるまで気づきませんでした。
アルクノさんの前向きな姿勢・・・そうですね区切られたなら思いっきり好きな事をして楽しく暮らすのもありですよね。。。


きょんたん
2018/02/10 05:52
アモママさん おはようございます
その変動はかなり大きいですね、ストレスとか疲れとかが関係しているのでしょうか、薬で落ち着いているのなら先ずは安心ですね。
余命が皆同じ・・・だとすると気分的には切羽詰まった感は薄いのかな?。
>エンディングノート的なものを作りつつ
きっかけがあって書き始めたのですね・・・
誰でもが迎える死と言うことを何時考えるか
そんな日の為に何かを残しておきたいと言うか色々と知らせておかなくてはと思う事を書き記すことは時期の問題では無いのでしょうね。。。

きょんたん
2018/02/10 06:00
30代まで全く問題なかったのですが、40代後半からメタボと共に血圧が高くなってしまいました。
今は脱メタボしましたが、血圧は薬無しには下がりません。
因みに高記録は2016年5月の上210の下125です。
減塩生活・睡眠を十分にとる・ストレスを貯めない・それから高血圧に一番効果があると思うのは自分には運動だと思います。
分かっているのだけど、なかなか出来ないんですけどね。
keitaro
2018/02/11 04:47
keitaroさん おはようございます
メタボは良い事無しの様ですね少々ぽっちゃりで留めておかないとかな。
えっ!その数値は倒れる寸前では?、降圧剤は飲み始めると自分で止めてはいけないと聞きました、後は自分との闘い?なのでしょうね。
運動はやはり必要の様ですね、自分に合って長続きできるのが健康を保つ秘訣のひとつでもあるのでしょうね。。。

きょんたん
2018/02/11 05:57
 ん〜、あたいはずっと上100くらいでしたがこの頃120くらいまであることが。やっぱ、年か。
 父の時、看護師長さんから「経験上、余命を知って前向きに生きることができるタイプの人はごく限られていると思っている、特に男性は難しい。」と言われました。それで、結果的に父には病名すら積極的に知らせることはしませんでした。あれから15年たちますが、色々な方の様子から、間違いない言葉だったと思っています。
 
Nyanta
2018/02/11 11:58
Nyantaさん こんにちは
>やっぱ、年か
それ・・・あるあるみたいですね、そう考えるとこれからの日頃の体調を整えての生活が必要になりそうです。
男性の方がいざと言う時に色々と弱いみたいですね
女性の方が何かにつけ強いと言う事ですね。。。
きょんたん
2018/02/11 17:17
 つけたしです。看護師長さん曰く「女性はたぶん、子どもを産み育てるために、柔軟性とか忍耐力とか、いい意味でのいいかげんさとか、そういうものが遺伝子に組み込まれているので、ぽっきりと折れることが少ないのでは?」ということでした。
Nyanta
2018/02/12 13:27
  こんにちは。

 血圧が低くてうらやましいですね。
やはり、体質なんでしょうか。
規則正しい食事が、いいのでしょうね。

 競馬はノーヒットばかりで、困っています。
女神さまもどこかへお出かけの様子。
でも、頑張ります。
amefurashi 2899
2018/02/12 13:29
Nyantaさん こんにちは
その看護師長さんの言われる通りなんでしょうね、多くの患者さんと接しているからこそ出た言葉だと思います。
だからと言って男性がダメと言う事では無いのですよね、それぞれの役割がちゃんとあり出来ることをするそうでない部分は補い合う・・・これが時には上手くいかなかったりするんですけれどもね。。。


きょんたん
2018/02/12 16:33
amefurashi2899さん こんにちは
ずぅ〜っとこんな値なんですよ、まあ生活に支障が無いのであまり気にはしてないんですけれどもね。
年齢と共に上がる事もあるそうですから今の生活を崩さないようにと思ってます。
女神さまには是非戻ってきてもらわなくてはですね。。。

きょんたん
2018/02/12 16:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
血圧。。。26文字の英字をピーシング・・・F。。。 私はわたし・・・らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる