私はわたし・・・らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 和柄を使って・・・。。。

<<   作成日時 : 2018/02/15 12:35   >>

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 28






2月も半月が過ぎました

春の気配感じてますか 

三寒四温を感じながら春に・・・

周期的な気温と天気の変化が始まると春が近いのかなぁ〜って

でもこの三寒四温が曲者だったり

気温の変化に体がついていかなくて体調を崩したり・・・なんてね

まだ暫くは厚手のコートは片付けられませんね 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先月の話・・1月なので今回は和の物を と

先生も忙しい中お稽古の教材を色々と考えて下さって大変だと思います

でも・・・仕上がりはやはり2月になってしまいました 

タペにするかバッグにするかのどちらかを選びます

私はバッグにしました

ベースに使うのは  銀糸が入ってます

画像

・・・で、和柄の布は  6種類

画像

画像

画像

画像

画像

画像

前面と後面 柄を違えて使います

季節でを問わずに使える ( ・・・・う〜ん 真夏は無理かな  )

そんな組み合わせになる様に布を選んでみました

今回は型紙の取り方の注意点を教わり

慎重に・・・慎重に・・・

型紙の少しの狂いが大変な事に 

手縫いだから多少の融通きくから大丈夫なんてとんでもない 

自分がこうして手作りをして何時も感じることです

お店で手作り品を見ると昔なら えっ!これが? それって高いんじゃない 

でも今は・・・手間ひま掛かってるし材料もこれなら納得の値段 

いえいえ下手したら安い〜って

そうなんです作品作りは先ずはデザイン→製図→布選び→縫製・・・

工程としてはざっとこんなところでしょうが

でも中にはもっと細かい作業や試作品作りをして出来上がるんですよね

値段を付けるとなるとやはり作品への想いもあるでしょうし一点物ならなおの事

まあ私は自分で作って楽しんでいるので良いのですが

でも・・・作品への想いはやっぱりありますから

・・・って何だか話がそれちゃいましたね 

手作りは手抜きをしようと思えば実際にはそこそこできちゃいます

そんな事をして作った作品はときっと何時までも後悔が・・・

みるたびにあの時あ〜すれば こ〜すれば とね

なので今作っている作品には今考えている出来ることを目一杯良い形で残そうと

なので現時点では自分の中では最高の出来  と

まあ自己満足ではあるのですが

後に反省点は出てきますがそれは次の作品へ生かす 

・・・って、ホントに活かせているのか 

出来上りは 


画像

画像

 32 × 37 底はタックをつまんであります

違う和柄を使いました 裏と表で雰囲気が変わるのも面白いかなぁ〜って 

画像

扇の根元を房にすると雰囲気があっていい感じになるのでしょうが

私はあえてそうせずに持ち手にウッドリングの物を使ったので

根元はウッドビーズにしてみました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   2月 1日(木)〜 2月15日(木)のウォーキング歩数

        平均  57分  6743歩 











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 81
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
ベースの布も和柄の布も素敵ですね。
バッグの両面 素敵で
どちらが裏なのかわかりませんね。
持ち手も雰囲気がとても良く合っていますね。
シナモン
2018/02/15 13:36
こんにちは
きれいな和柄が揃いましたね〜(^^ゞ
私も和柄は好きですが なかなか手に入りません。
裏表 関係ないデザインがステキです。
今 私もピッチをあげてログキャビンの布
切っています。 ピースをきれいにとらないと
途中で合わなって悩むので頑張ってます。

血圧低いんですね 私も低めだけど
高い方はかろうじて三桁あるので
病院の先生に聞くと 長生きする血圧ですよ
と言われ 死ぬまで長生きします? と
口から出そうになりました (笑)
この辺の人は血圧が高い人が多いとも
言ってましたね。
ちい
2018/02/15 13:52
地面が冷え切ってるせいか、
気温は少し高い日でも、風が吹くと
冷たさをを感じるような気がします。
和柄のバッグが素敵ですね。
手作り一点モノの値段が高くなるのは、
仕方が無いというか、むしろ
当然の事なんじゃないでしょうか。
yasuhiko
2018/02/15 17:56
こんばんは〜♪

あらまあ 随分きれいな布地なんですね。
仕上がるまで 時間がかかったでしょう。
そしてバッグの仕上がりも かなりお見事ですね。
それだけ 集中力があるんですよね。
まだ しばらく寒いので 要注意ですね。。。
バンビ2
2018/02/15 18:24
シナモンさん おはようございます
扇の形のピースになっているので和柄にしましたが普通の柄布で作ったら雰囲気もまた変わるでしょうね。
両面同じでも良かったんですが変えたくてその日の気分で持てるのも面白いかな。。。

きょんたん
2018/02/16 05:52
ちいさん おはようございます
見るからに着物柄と言う物からちょっとモダンな物
組み合わせを考えると楽しいです。
ログキャビンのピースも細く成れば狂いが出ないように気を付けないと慎重にですね。
長生きする血圧?面白い言い方をされる先生ですね、それを聞くと安心ですね。。。

きょんたん
2018/02/16 05:57
yasuhikoさん おはようございます
一昨日昨日とちょっとホッとできる気温でした
風がなく穏やかと言うのが嬉しいですし体にも優しいですね。
手作りの一点もの‥あれやこれや手のかけ方を少しは知ってますから、逆に安いとありがたいですがこれで本当に良いのかしら?と。。。

きょんたん
2018/02/16 06:02
バンビ2さん おはようございます
表と裏を変えてみました、先生のお手本とはちょっと変えての作製、自分なりに使い勝手を考えての仕上がりに成りました。
来週また寒いみたいですね、まだまだ春は遠いかな?。。。

きょんたん
2018/02/16 06:05
こんにちは。

2月ももう中旬ですね。
2月は28日しかないので、もう2週間もすれば3月ですね。
三寒四温な感じになってきましたね。
昨日は大阪も暖かかったです。
体調、お気をつけくださいね。
素敵な柄ですね。
バッグになったんですね〜。
いいですね〜。
トトパパ
2018/02/16 09:40
手作りって自分の満足度で出来上がりが全然違いますよね。
ずっと昔ですが知り合いにパッチワーク作りを教えてと頼まれて嫌々(教えるのは苦手)教えたのですが、その人の満足度が低くて困りました(^^ゞ 作った本人がイイなら仕方ないんですけど…
和柄、イイですよね。落ち着いた華やかさがあってお正月にピッタリで私も年末に一つ作りました。バッグにすると一年中使えて良いですね。
うずら
2018/02/16 11:58
きょんたん様
こんにちは
見ていて惚れ惚れするような和柄のオンパレード
着物も手縫いでなければと、
こだわる方の気持ちがわかります
それだけ時間、手がかかっているんですよね
ミシン縫いがNGというわけではないのですが
思い入れが違います
だからこそ高価なんですね
きょんたん様の作品
素敵です!!!
着物好きの私にはたまらない逸品です
ゆの
2018/02/16 12:34
トトパパさん こんにちは
そうそう2月は28日なんですよねなんだか何時も損した気分?になってしまうんですよね。
ここ2・3日暖かくて体は楽です明日は平年並みで来週はまた寒くなるとか‥この変化で体調を崩さないように気を付けないとですね。
はい、バッグにしました和柄を使ったのは初めてかもです。。。

きょんたん
2018/02/16 16:42
うずらさん こんにちは
>手作りって自分の満足度で出来上がりが全然違いますよね
何処まで完璧に何処まで妥協を許すか・・・作っている時点では満足でも仕上がって全体を見るとう〜んなんて事もあります。
>作った本人がイイなら仕方ないんですけど…
教えがいが無いと言うか、きっとパッチワークの作品を作ってみたかった?出来たからOKって事だったのかしら。
和柄でこのピーシングとなると時季が限られちゃいそうでバッグに仕立てました、夏以外は持てそうかな?。。。

きょんたん
2018/02/16 16:49
ゆのさん こんにちは
手作りだとやはりひと針ひと針、進みはゆっくりですがその過程も楽しいです
でもミシンでササッとなんて何時かはミシンの作品も作ってみたいなぁ〜って、手縫いとは違った冒険が色々と出来そうですでもきっと難しいだろうなぁ〜って。
和柄のバッグだからゆのさんの着物姿にはピッタリかな。。。

きょんたん
2018/02/16 16:55
初め布地を見てどんなふうになるのかなぁと想像するのですが、へー素敵な扇模様のバックになったのですね。
持ち手と扇の根元をウッドで合わせたり、底をつまんでタックをとったり、細かい所にも気を配ってるんですね。
どちらを向けても素敵なので、どちらを表に向けるか意識しないで持てますね。
手作りの値打ちは作った経験のある人の方が分かりますよね。経験のない人の方が、簡単に作ることができると思いがちですね。いやいやみなさん素行錯誤の上、工夫して手間暇かけて作っていますと伝えたいです。
すずりん♪
2018/02/16 17:16
すずりん♪さん おはようございます
布地を見ているとあれを作りたいこれに使いたい・・・思いはどんどん広がります。
でもね気にいってなかなかハサミを入れることが出来なかったりするんですよ、とっておいても仕方が無いのにね(笑。
素材を揃えてみたりと自分なりの小さなこだわりをしてみました。
すずりん♪さんの手編みのセーターも一目一目気持ちがこもってますものね、それが着た時の着心地や暖かさになるんですよね。。。
きょんたん
2018/02/17 06:05
  こんばんわ。

 晴れていても風が冷たく、まだまだ寒いばかりです。
きれいな柄をうまく張り付けてありますね。
amefurashi 2899
2018/02/18 20:55
綺麗な柄が揃てますね。バッグ、とても素敵です♪
手作りの値段って材料や工程を知らないと高い!って思いますが、実際に作ってみると納得しますね。
パンやお菓子作りにしても材料で味が全く違うし手間の掛け方でまた違う。先生がパン屋さんするならこの材料や手間では高すぎて売れないから材料の質を変えないとって言ってました。パッチワーク展で値段見た時は驚きでしたもの(笑)
アモママ
2018/02/18 22:42
amefurashi2899さん おはようございます
>晴れていても風が冷たく
そうなんですよね、時には氷水の様に刺さる様な冷たさを感じます、暖かい日があるとホッとしますね。
6種類の布を使ったのですが、同じ布を配置を変えるとか楽しむ方法は色々とありそうです。。。

きょんたん
2018/02/19 05:42
アモママさん おはようございます
手作り品の値段はかなりの違いがありますね。
作り手からしたらこれでも安いと思ったりも、でも買う側からしたらえぇ〜〜〜ってね。
自分のため家族の為なら工夫や丁寧さも苦になりません
売るとなるった時にいくらにするかの難しさがあるのでしょうね。。。

きょんたん
2018/02/19 05:48
きょんたんさん
こんばんは。
しばらくブログをお休みしていました。

その間に、素敵な和のバッグを完成させていらっしゃったのですね。
優雅な雰囲気のバッグ、高級品ですね。
お着物に、合いますね。和柄の布がしっとりしてて良い感じがします。
ringo
2018/02/20 23:09
きょんたんさん!
こんにちは!
和柄を使って・・・。。。
素敵な和柄をたくさん集めましたね。
っで、バッグを!!
次のステップアップを目指す
きょんたんさん!から
今後も”目が離せません”ね!!
っと、ウォーキングも
相変わらず頑張っていますね。
いつもアクセス有難うございます。
励みになっています。
少し、軸足をFBに置いているものでから
手抜きのブログになっています。
ご容赦を!!

今日も、素晴らしい一日でありますように、祈っています。
はしる
2018/02/21 14:13
ringoさん こんにちは
たまにはPCから離れてお休みも良いと思いますよ。
相変わらず針仕事をしてます、好きな事をさせてもらってストレスも軽減?かな。
和柄を使ったバッグは今までに作って無かった気がします。。。

きょんたん
2018/02/21 17:00
はしるさん こんにちは
和柄の布も流行みたいなのがあるのかな?。
使い方では面白い作品が出来上がりそうですよ。
ウォーキングも休み休み‥ちょっと暖かくなると楽なんですけれどもね。
FBを始められたのですね?一層輪が広がりそうですね。。。

きょんたん
2018/02/21 17:04
こんばんは。
和柄の生地もいいですね。
華やかなバッグに仕上がり
きょんたんさんの温かい心が
醸し出されとても素敵です!

オリンピックにのめり込みお邪魔
するのが遅くなりごめんなさい。
早速お越し頂き恐縮します(^_-)
ぷりめいら
2018/02/21 22:04
おしゃれなバッグが出来上がりました。
その日の気分で、選んでお出かけ〜♪
いいですね。^^

その後、体調はいかがですか?
まだまだ寒い日が続くようですね。どうぞ、お大事にね。

すみっち
2018/02/22 04:21
ぷりめいらさん こんにちは
>温かい心が醸し出されとても素敵です
お褒めの言葉ありがとうございます、和柄の生地も結構良いでしょ〜。
>オリンピックにのめり込み・・・
私も今年は一層気になって見てますよ、観戦しながら自分の身体にも力が入って‥楽しんでま〜す。。。

きょんたん
2018/02/22 16:56
すみっちさん こんにちは
裏と表と変えたから楽しめます、今日は裏?表?ってね。
体調を気遣って下さってありがとうございます。
あの時の症状はすっかり治って‥でもまた?罹るかもと思うと恐怖心は拭えないんですけれどもね、心配しても仕方が無いのですが・・・。
ココちゃんも早く治ると良いですね。。。

きょんたん
2018/02/22 17:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
和柄を使って・・・。。。 私はわたし・・・らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる