私はわたし・・・らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS ノンシュガーと糖類ゼロって?。。。布でブローチ。。。

<<   作成日時 : 2018/03/04 10:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 30









花粉が飛ぶこの時期  のど飴が欲しくなって来ます  

・・・でなるべく甘みとカロリーの少ない物をスーパーで2種類買ってきました

一つはノンシュガー  一粒10`カロリー

画像


そしてもう一つは糖類ゼロ  一粒6`カロリー

画像


この違いって一体なんなんでしょうね 

ノンシュガー → 食品で砂糖を含まない事

糖類ゼロも同じくみたいです

・・・で、wikipediaで検索してみたら

日本の法制度上、「シュガーレス」「ノンシュガー(non sugar、non-sugar)」
「無糖」「糖類ゼロ」などの表現は食品100gもしくは飲料100mLに対し
単糖類または二糖類の糖類が0.5g未満であることを意味する


と書いてありました 

天然甘味料や人工甘味料は糖類でないので入っていても糖類ゼロ(ノンシュガー)の表示でも良いらしい

・・・で、パッケージ裏の表示を見てみると

画像

画像


な〜るほど 砂糖の表示は書かれてないです

でも・・・また一つ疑問が出てきました

還元水あめ・・・って何 

また調べてみました

甘味度・・・砂糖に比べて10%〜60%
砂糖に比べてカロリーは2/3 インスリン上昇も緩やか 
虫歯の原因にはならない

糖尿病患者さんの砂糖代替え食品として使用されることがあるそうです

そっかでもやはり食べ過ぎるのは良くないですよね

まあ飴ちゃんですからむやみにムシャムシャなんて事は無いですけれどもね

そ・れ・か・ら・・・脂肪ゼロとかコレステロール0なんて表示の食品もありますね

健康志向だからなんでしょうかね 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回は布でブローチを2つ作りました

使った布は 

画像


この布が一体どんな風になるのかちょっと心配でした

3センチ四方に小さく切って・・・・・ボンドとピンセットを使います

その作業はまるで内職の様です 

出来上がったブローチ 

画像

真上から〜

画像

斜め上から〜  直系 5a


花びらの隙間にビーズやフラワーペップ(造花や花芯に使う物)を入れました

裏はブローチピンを付けてあります

今回は布の色合いが割と出たのかなぁ〜って

柄や色使いで思わぬ色合いになりそうです 

その意外性を狙って遊んでみるのも面白そうです 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   2月15日(木)〜 2月28日(水)のウォーキング歩数

        平均  63分  7495歩 








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
何だか、人の勝手な思い込みを巧みに
使っているような気もしますね。
健康志向が高いから、同じ物でも言い方で
ずいぶん印象が違います。

>天然甘味料や人工甘味料は糖類でないので入っていても糖類ゼロ(ノンシュガー)の表示でも良いらしい

私には何回読んでもよく分かりません(T_T)


ブローチ、元のお花はダリアかしら?
こうすると紫陽花のようにも見えます。
いろいろ楽しめそうですね
プチ・ミニ
2018/03/04 14:22
こんばんは〜♪

糖質やカロリーは 気になるところですね。
私は甘党なので チョコレートが好きなんですよ。
結構カロリーが多いんですね。
気を付けて食べてはいるんですが。
>出来上がったブローチ 
なかなかお見事なブローチですね。
平均63分のウォーキングも 素晴らしいですね。。。
バンビ2
2018/03/04 18:30
プチ・ミニさん こんばん
甘味としては同じじゃないのかと思うのですが‥
甘味料の形になると糖類には入らないと言う事なのかしら?
ごめんなさいね、私も深く調べもせずに書いてしまいました。
こうした「ゼロ」と言う言葉で選んでしまうのはあまり好ましくないのかもしれませんね。
>元のお花はダリアかしら?
言われてみれば花びらのとがった感じがダリヤの花の様に見えますね。。。

きょんたん
2018/03/04 18:55
バンビ2さん こんばんは
バンビ2さんは甘党なんですね。
私もチョコは大好きです、食べる時はなるべく少しだけにね(笑。
内職作業の様でした手がボンドでベタベタに、布に付きすぎたボンドも乾けば透明になるので大丈夫です。。。

きょんたん
2018/03/04 19:00
こんばんは
わたしもカロリーが気になるので
違いがわからないままですが
ノンカロリーの飴を買っています。
ブローチ とてもとても素敵ですね。
わたしにはとてもこんなに細かい作業
できそうにありません。
シナモン
2018/03/04 20:37
 素敵!ステキ!
 いくつか組み合わせて、コサージュに使いた〜い!
Nyanta
2018/03/05 00:29
なるほど、そういう違いでしたか
そう、水あめ気になったの
でもって、益々なるほど

>>飴ちゃんですからむやみにムシャムシャ

レーズンチョコはありえますので注意します

くいてぇーヽ(^。^)ノ
らん太郎。
2018/03/05 02:13
シナモンさん おはようございます
カロリーが気になるので表示を確認!
食べなきゃそれが一番なんですけど今の時季はメントールの飴は必需品なので?。
自分で作っててこれ内職だよね〜って、途中で止める?なんて思ったけれどもこうして出来上がってみると結構いいじゃんって。。。

きょんたん
2018/03/05 05:36
Nyantaさん おはようございます
>素敵!ステキ!
ありがとうございます。
色々な花を作る手法があるみたいですよ・・・コサージュ作ったらかなりゴージャスになりそうですね。
ただ手がボンドでベタベタに(笑。。。

きょんたん
2018/03/05 05:38
らん太郎。さん おはようございます
甘い物はどちらかと言えば好きですから断ち切れないんですよね。
らん太郎。さんはお仕事でお疲れだから甘いものの補給必要ですよね。
えっ!先日食べきったレーズンチョコまた食べたいの?もう少し間を開けた方が・・・良くないですか。。。

きょんたん
2018/03/05 05:42
こんにちは。

糖類ゼロの方がカロリーが少ないんですね。
知りませんでした。
雨って、けっこうカロリー高いですもんね。
糖類ゼロやノンシュガーを食べておいた方がいいですね。
ブローチ、素敵ですね〜。
色がとてもいいですね。
トトパパ
2018/03/05 09:49
あまり買わないので表示の違いがあることにも気づいていませんでしたが、ノンシュガーと糖類ゼロの違いはこういう事だったんですね。飴の糖分くらい気にしなくても…と思っていましたが今度買う時には気になりそうです。
出来上がったブローチ、使った布地を立体的にしたような色合いになるんですね。可愛いです(#^^#)

うずら
2018/03/05 16:51
こんばんは。
花粉症に苦しんでいらっしゃる方は、のど飴が手放せないでしょうね。幸い私は、花粉症ではありませんが、友人は大変そうです。
糖類ゼロがいいでしょうね。たくさん食べても良さそうだから。

布でできたブローチ、とっても素敵です。
色合いが上品で、何とも言えない雰囲気を醸していますね。
ringo
2018/03/05 18:49
トトパパさん おはようございます
砂糖が使ってある飴は一粒15カロリーは超えているようです。
沢山食べる訳では無いので頭の隅に置いておけば・・・と、まあクッキー1枚ケーキ1個に比べたらたいした事はないのですけれどもね。
ブローチも小さな布から作るのでどんな風にに仕上がるのか楽しみです。。。


きょんたん
2018/03/06 05:36
うずらさん おはようございます
食品の表示は気になって確認!特にカロリーは他の商品と比べたりしちゃいます。
この表示をすることによって商品の売れ行きに差がでるのかもしれませんね。
斬新な大柄だったらどんな風な出来上がりになるんだろう〜ってちょっと気にはなりますが今回はひとつだけ(笑。。。

きょんたん
2018/03/06 05:40
ringoさん おはようございます
今年は昨年に比べて〜なんてニュースが流れると耳がダンボになります、マスクは手放せませんでも段々暖かくなるとこれが結構暑くて・・・。
布で作ってあるので大きさの割に重さも無くて襟元が崩れたりしなくて良いですよ。。。

きょんたん
2018/03/06 05:44
きょんたん様
おはようございます
布だけでも素敵〜と魅かれるのに
完成したブローチ
なんて可愛らしくてエレガントなのでしょう
宝くじで3億円当たったあかつきには
着物やさんをはじめて、ぜひ
きょんたん様の作品を展示させて頂きたいです
飴もいろいろ目的に合わせた商品がでているのですね
コレステロールゼロ、これは気になります〜
ゆの
2018/03/06 07:34
ブログを拝見して家にある飴のカロリーを調べてみました。なるほどノンシュガーは1/2から1/3のカロリーなんですね。ガリガリムシャムシャたくさん食べることはないですがチリも積もれば・・・ですね。
「使った布は」から作品を想像するのが楽しみなんですが、今回もいい意味で見事に裏切られました。
花模様を活かすのではなく、いろいろな色が活かされたのですね。素敵ですね。小さいカラーの花束のような感じかな。
すずりん♪
2018/03/06 13:17
ノンシュガー、糖質0の飴、油脂0、コルステロール0のドレッシングとか色々ありますよね。っで比べてみてついそういうのを買ってしまいます(^_^;)←深い意味を知らずに(笑)
ブローチ素敵ですね。1枚の柄の布から出来上がったとは思えないです。裁断も難しいのでは?
アモママ
2018/03/06 15:07
ゆのさん こんばんは
ゆのさんの夢?宝くじが当たった暁には・・・
素敵ですね、私も参加させて頂いても良いのかしら。
花粉症に関わらず飴ちゃんを一粒口の中に入れるとホッとする時ってありませんか。
コレステロールゼロはゴマ油で見ましたよ。。。


きょんたん
2018/03/06 18:43
すずりん♪さん こんばんは
そうそう、この文言を書いてない飴は砂糖が入ってて一粒でもカロリー多いでしょ〜改めてビックリですよ。
>今回もいい意味で見事に裏切られました
そうでしたか、小さく切った布を巻くので今回は色合いを楽しむ形になりました。
>小さいカラーの花束のような感じかな
そんな風に見て頂けて嬉しいです。。。


きょんたん
2018/03/06 18:51
アモママさん こんばんは
ゼロとか書かれてあると気になって商品を買う事も増えているのかな。
でもホントにゼロ?なんて思ったりも‥私も詳い意味はよく分かりませんなんとな〜くゼロの方が良いのかなぁ〜って。
>裁断も難しいのでは?
全然、3p四方の布を枚数分だけ裁断します
後はどんな風になるのかある意味お楽しみ〜って感じかな(笑。。。

きょんたん
2018/03/06 18:58
凄い!調べてみたんですね。
こういう表記の違い、深く考えると
訳が分からなくなって来ます。
「微糖」と「甘さ控えめ」とでは、
どちらが糖分控えめなのか、
メーカーの表記だけでは分りませんし…。
布が立体的になったブローチにびっくりです。
yasuhiko
2018/03/07 20:10
こんばんは
ご無沙汰しました。
私も飴を買う時はノンシュガーですね。
なかなか体重は落ちませんが
増やしたくはないし ささやかな抵抗?です。

きれいなブローチできましたね。
これを見ていたら だいぶ前に買い置き
してたちりめん布で作るちりめん細工
思い出しました。作ってみたくて本も
買ったんですが なかなか手を付けれずに
います。
ちい
2018/03/07 21:32
yasuhikoさん おはようございます
こういう時はPCならではなんですけど
調べれば調べるほどに段々頭のなかには?マークが渦巻きます。
>「微糖」と「甘さ控えめ」とでは、どちらが糖分控えめなのか・・・
何が基準で・・・後は口にする人の好みに任せるでしょうか?。
>布が立体的になったブローチにびっくりです
巻いた布を順にボンドで付けます、乾くとかなりしっかりしてます。。。

きょんたん
2018/03/08 05:54
ちいさん おはようございます
>増やしたくはないし ささやかな抵抗?です
私も同じです・・・それでも冬は微妙に増えたり‥。
ちりめん細工は細かくて可愛らしいですものね
取りあえず買っておけば何時か作るから・・・使うかも‥そんな資材が我が家にも沢山ありますよ。。。

きょんたん
2018/03/08 05:57
はじめまして。
美しいブローチにひかれてやって来ました。
すぐ近所に住む友達がやっていますので、よく見ていました。
つまみ手芸というのですね。
その彼女と、私はビーズ、彼女はつまみ手芸と、二人で我が家でやっています。

私も甘いもの大好きで、最近食べ過ぎと思いつつ、口に運んでいます・・・(◞‸◟ㆀ)ショボン〜なかなか止まりません。
せめてノンシュガーのものを買いますね。
お啓
2018/03/08 10:22
お啓さん こんにちは
お越しいただきありがとうございます。
>美しいブローチにひかれてやって来ました
嬉しいお言葉ありがとうございます。
そうそうつまみ細工って言うんだそうですよ、初めて挑戦しました。
ビーズ手芸もつまみ手芸も細かい作業ですものね、でも作り始めるとつい夢中になってしまいます。
甘いものは何故別腹なんでしょうね
一つだけと思ってもつい手が出ちゃうんですよ
なるべくカロリーの低い物をと気にかけて、本当は食べないのが一番なんですよね。。。

きょんたん
2018/03/08 16:35
花粉症の人は、辛い季節になりましたね。
自分は鈍いので、毎年、鯉のぼりがたなびく頃になると、鼻が少しムズムズする程度です。
のど飴は、乾燥した職場なので、冬場だけなめながら仕事をしています。
スースー系よりもカロリーオフのビタミンのど飴がお気に入りです。
keitaro
2018/03/11 04:36
keitaroさん おはようございます
鯉のぼりの季節だとヒノキかしら?。
ムズムズ程度なら薬が必要とまではいかないのでしょうね、自分の体内の許容量を超すと症状が出るらしいので油断は禁物って聞きますから。
何につけ感想は敵!です、なのでこの時期寝る時にはマスクを付けることもあります。
私にとってはスースー系のカロリーオフが嬉しい一粒です。。。

きょんたん
2018/03/11 06:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ノンシュガーと糖類ゼロって?。。。布でブローチ。。。 私はわたし・・・らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる