私はわたし・・・らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 都市伝説って・・・。。。ポピーとチューリップ・・・完成。。。

<<   作成日時 : 2018/03/14 05:55   >>

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 30









何時頃かなぁ〜 「都市伝説」 って言う言葉を聞いたのは 

都市伝説

都市化の進んだ現代において口承されている
出所が明確でなく、多くの人に広まっている噂話
根拠が曖昧あいまい・不明な噂話うわさばなし


・・・でこの言葉を私は思いもよらない人の口から聞きました

先日体調を崩した記事を書いたのですが

それは今回の私が罹った病気の疑問に答えてくれた主治医の女医さんです

「 それは都市伝説ですよ・・・と 」

何だかそれを聞いてホッとしたと同時に

へぇ〜そんな事が言われているんだと

同じ病気になっている人の中でその事を知らなくて怖いと思っている人がいるかもしれませんよね

だとしたら・・・病気に関しての都市伝説があるのは困りますよね

体調が悪い時ってつい悪い方へと考えがちになっていまいますから


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


前回は此処まで終わってました

  

画像

画像


これを四角形に整えてキルティングをしました

画像

画像

 36 × 36


春の花2点の完成です 

ポピーは元気に・・チューリップは優しく 













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

都市伝説、色々ありますね。
面白いですけどね。
面白いのや怖いのもありますね。
トトパパ
2018/03/14 10:08
「都市伝説」って、結局それを自分が信じるか
どうか、なんでしょうね。
病気に関する事なら、あまり良い話では
なかってんでしょうね。

急に暖かくなって、我が家のチューリップも
ずい分伸びて来ましたよ。
本格的な春ですね!
プチ・ミニ
2018/03/14 13:53
こんにちは
ポピーとチューリップの周りの
布の組み合わせ とても素敵ですね。
ポピーとチューリップが
引き立っていますね。
シナモン
2018/03/14 16:06
都市伝説ですか。思わず信じてしまいそうな物から絶対ウソだと思うものまで様々ありますね。
でも不安な気持ちに漬け込むようなモノは嫌いです。
>ポピーは元気に・・チューリップは優しく
その通りに出来上がっていて素敵です(#^^#)
うずら
2018/03/14 17:09
お医者さんの口から都市伝説という言葉が出るのが面白いですね。同じ意味でも違う言葉が出てきそうなイメージですが。でもその言葉で不安が解消されて良かったですね。
同じ白い布地へのアップリケと刺繍が周りの布地よって雰囲気が変わるのですね。元気にと優しく、まさしくそう見えます。布地に斜めにお花を配したところも素敵ですね。
すずりん♪
2018/03/14 17:46
こんばんは〜♪

都市伝説ですか。
言葉は聞いたことありますが 意味が少し不明です。
まあ お医者さんが言うなら 都市伝説なんでしょうね。
>ポピーは元気に・・チューリップは優しく
あらまあ きれいな色合いで 素敵ですね。
仕上がりが綺麗で お見事ですよ。。。
バンビ2
2018/03/14 18:22
トトパパさん こんばんは
都市伝説の言葉は知っているけれどもどんなものがあるのか実はあまり知りません。
今回は病気に関する事だったのでちょっと驚いてます。
うわさではあるのでしょうが真剣に悩む人も居たりすると怖いですよね。。。

きょんたん
2018/03/14 18:34
プチ・ミニさん こんばんは
都市伝説だとはなから分かってればあり得ない〜って言えるけど不安があれば気になりますね。
暖かい日が続いているので春の花も一気に咲き出しそうです、桜も今年は早いかな?。。。

きょんたん
2018/03/14 18:37
シナモンさん こんばんは
>引き立っていますね
やはりメインは花ですものねポピーが元気過ぎたかなぁ〜なんて思ったりも。
元気と優しさの違いで色分けてしみたのですが・・・色々と試行錯誤をしたので今回は随分と長く掛かったように思います。。。

きょんたん
2018/03/14 18:41
うずらさん こんばんは
色々と都市伝説があるようですが実は知らないし気にしたことも無かったんですよ。
ばかばかしいって笑えるのなら良いですが不安な気持ちにさせられるものは絶対にやめて欲しいですね。
何方も優しくと思ったのですがポピーがオレンジなのでやっぱり元気かなぁ〜って。。。


きょんたん
2018/03/14 18:45
すずりん♪さん こんばんは
私も主治医の先生の口からまさかその言葉が出るとは・・・
きっと他にも心配して聞かれる人も居るのかもしれませんね。
アップリケと刺繍は大変ですが楽しいですよ。
どんな風に仕上げたら花が引き立つのか、やっぱり何時も頭の体操ですね。。。

きょんたん
2018/03/14 18:48
バンビ2さん こんばんは
病気に関するうわさだなんて誰が広めるのでしょうね。
いたずらに恐怖心をあおるだけって思うのでやめてほしいと思います。
>きれいな色合いで 素敵ですね
ありがとうございます。
春の花なので春らしく、元気であり優しくもあり。
あちらこちらで暖かさに誘われて花が咲き出してます、心が安らぎますよね。。。

きょんたん
2018/03/14 18:53
ああ、だから今夜だけは〜♪
らん太郎。
2018/03/15 01:13
らん太郎。さん おはようございます
♪お上手ですね。
つい歌を口ずさんでしまいたくなる・・・今回はチューリップですものね、ポピーの歌はなかったっけ?ありがとう〜。。。

きょんたん
2018/03/15 05:30
病気に関する思い込みみたいなものは、
世間にはよくありますね。
「都市伝説」の一言で、明確に
否定して下さる先生、格好いいと思います。
チューリップの柄、春らしくていいなぁ。
yasuhiko
2018/03/15 11:13
うわさって色々ありますよね。
それに食べ物にしても日常の行動にしても。
xxは体にいい!っていってた数か月後xxは体に悪いとか。
何を信じるねん!って思います。 ようは自分で見極めるしかないですね。いたずらに心配させないお医者さんはいいですね。 春らしい作品ですね〜。次々に仕上げられて部屋中春の飾りでいっぱいじゃないですか?
アモママ
2018/03/15 15:32
yasuhikoさん こんにちは
体調が良く無くない時は気持ちも塞いでいたりしますから、こう言ったうわさとかは気になるし気にしがちですね。
否定してくれてこちらの気持ちもホッとし落ち着きました、ついつい良くない考えを巡らせてしまいますから。
春の花が色々と咲き始めてますね、桜の蕾は?と観てみたのですがまだまだでした。。。

きょんたん
2018/03/15 16:26
アモママさん こんにちは
食べ物に関しては本当に多いですよね。
良いと言われると品薄になるなんて事聞きますから。
自分で体に合えばOK、基本偏らずに摂るのが一番なんですけどね。
まさかお医者さんの口からその言葉が出るとは思わなかったのである意味ビックリしました。
今回のキルトはサイズも大きくないので飾りやすいです。。。

きょんたん
2018/03/15 16:31
医学的根拠で語られるべき病に、都市伝説だなんて、やめて欲しいですね。
悪い事が続けて起こると、何かの祟り?
先祖を大事にしていないから?
等と、余計な事を考えてしまう事が私にもありました。
でも、病は医学的に考えたいです。
40代の頃、酷い花粉症でした。
薬に頼らず、体質を変える事が一番大事と産業医に言われ、(スギ花粉が山盛りの)山に登る事を提案されました。
そんな馬鹿な!
と思っていましたが、
最近それが正しかった!と実感しています。
退職してストレスが減った事もありますが、花粉症はクシャミだけで薬は不要になり、風邪で寝込むことも無くなりました。
花粉症との合併症で風邪をひき、有給休暇の大半を消費していました^^;

春近し!で、お花のキルティング、
素晴らしいです。
本日、神戸市中央区では19度を記録したそうで、午後の散歩では汗を拭いながらでした。
ブルーを使っているので、暖かさの中に清涼感も感じられます。
アルクノ
2018/03/15 20:00
アルクノさん おはようございます
病気につけ込んで・・・なんて話は昔から色々とあって
人間の弱い部分で追い込むなんて卑怯極まりないって思いますよね。
花粉症を逆療法で治したのですね、かなりの勇気が要りそうです、誰にでも可能なのかしら?。
私の場合はなるべく薬を飲まずに乗り切るそしてマスクは手放せません、そんな中ウォーキングはしてますよ(笑。
色の使い方で視覚でも楽しめる仕上がりにと
手先を使いながら同時に頭の体操!やっぱり出来るだけ長く続けたい趣味ですね。。。

きょんたん
2018/03/16 05:53
きょんたんさん、こんにちは。
医学者がそんな根も葉もないとは言わないまでも、根拠のない事を言わないで欲しいですね。
ただでさえ、患者は心が弱っているのですから。

このポピーとチューリップのパッチワークの素敵なこと!!!(^^)!
感心しました〜!!
お啓
2018/03/16 10:40
お啓さん おはようございます
私が疑問に思って訊ねた事にはちゃんと答えたくれましたその後でのこの言葉‥ただお医者さまの口からでたのでちょっとビックリでした。
私の書き方が誤解を招いていしまったのかもしれませんね、だとしたらごめんなさい。
>患者は心が弱っているのですから
確かにそれはあります、言葉の使い方って本当に難しいですね。
パッチワークを褒めて頂いてありがとうございます。
昨日辺りから気温も平年並みに戻っているようですから
咲き出した春の花もびっくりしているかもしれませんね。。。

きょんたん
2018/03/17 05:40
きょんたん様
おはようございます
ポピー&チューリップ
可愛いです〜

ネットで色々なことが便利に調べられる時代
つい信じてしまいがちですが
そこには曖昧なことも嘘もあったりします
願わくば真実、正しいことだけを、と思います
ゆの
2018/03/17 08:52
ゆのさん こんにちは
ネットと言う便利なものお蔭で情報が身近になってますから、鵜呑みにせずに慎重に上手く使い分けないといけませんね。
まあ今回は先生の説明があってのこの言葉でしたから不安は拭えましたよ。
まことしやかに語られる伝説一体誰が流すのでしょうね。
先日までの暖かさは何処へ?気温が低くなっててそろそろ咲き出そうとしている花もびっくりしているかもしれませんね。。。

きょんたん
2018/03/17 16:32
 あたい、以前、「Nyantaさんの生まれ月の人は、ガンになる確率が高いから〜」って言われたことがあります。そういうの、「都市伝説」ですよね〜

 あ〜、これもキルティングの部品(?)だったんだぁ〜、ステキ・ステキ!

 
Nyanta
2018/03/19 00:08
都市伝説って言葉は聞いたことありますが
いまいち 意味が分からないです。
田舎伝説ってないのかあ〜って
思ってしまいました。
ちい
2018/03/19 11:12
Nyantaさん こんにちは
えぇ〜〜〜そんな事言われたんですか。
生まれつきで確率が多いって事はどれだけの人が居るんだろう、きっと都市伝説ですって。
はい!先ずはアップリケを先に終えてから周りを囲んで‥作り方は色々ありますよ。。。

きょんたん
2018/03/19 16:37
ちいさん こんにちは
>いまいち 意味が分からないです。
ですよね、噂話なんだそうですが何故それが「都市」の言葉に結びつくのか・・・不思議〜です。
>田舎伝説ってないのかあ〜って
ホントだ逆に良い噂が「田舎伝説」って言うのも良いですよね。。。

きょんたん
2018/03/19 16:52
お邪魔しています。

本当に急に暑くなるので桜も困ってしまいますよね。

能楽堂・護国神社・若宮八幡社でも満開の
美しく咲いて見応えがあるのに人が余り居ない
のはイイですね〜

神社の境内なのでしょうか 桜並みが長く
続いている所をノンビリ桜を愛でながら歩ける
のって最高ですね。(^-^)v

春に持ち歩きたい様な可愛い『ほおずきバッグ』
が完成しましたね。

成る程 ポビー&チューリップさん達は素敵な額に
入れて貰った様で一層 華やかさがUPし其々
の魅力を引き立てていますね。(*≧∀≦*)

早々に訪問頂き素敵なコメントを入れて頂いて
トテモ嬉しかったです。
麗菜
2018/03/28 21:10
麗菜さん おはようございます
昨日の花見は本当に暑かったです、何時も桜の咲くころは花冷えなんて気温になるのにね。
思いのほか人が居なかったですね、こう言った場所での花見も風情があって良いものですよ。
ほおずきバッグはミシンで縫えて簡単でした、布をや大きさを変えて作っても楽しめそうですよ。
麗菜さんの家族への想いがお互いに絆も深めるのですね。。。

きょんたん
2018/03/29 05:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
都市伝説って・・・。。。ポピーとチューリップ・・・完成。。。 私はわたし・・・らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる