私はわたし・・・らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 春バテ?。。。花柄プリントで・・・B。。。

<<   作成日時 : 2018/04/11 05:47   >>

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 22








春バテ・・・最近そんな言葉を聞く事がある

新生活のストレスやら春の気温の寒暖の大きさなどから

体調を崩したり不調になったりすることなんだそうです

3月末からはジェットコースタの様な気温差 

日中の夏日の気温から先日は一転強い寒の戻り 

3℃台の気温の朝ともなれば誰でも体調崩しかねないですよね 

春バテとまではいかなくても例年は少々体のだるさがあったりはします

私としてはこれは春が来たよ〜の症状だったりもします

そうそうそれから眠気もね 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


花柄のプリントで花かごを作ってます

先回記事にしたのが1月22日 あれから二カ月半・・・

アップリケを刺繍糸で縫い留める段階がや〜っと完成しました 

この時点で結構時間が掛かってます この後はベースにキルトラインを描き入れ

そしてボーダーをどんな形にするのか考えます

シック(渋い感じの)な葉っぱの模様の布  を使おうと決めてます

画像

無謀にも春に仕上がる予定と思っていたのですが‥

思うようには行かないものですね 

仮置きした時が 

画像

・・・で花に刺繍を刺した段階 

画像

  90 × 100 

画像ではちょっと分かりにくいですよね

縫い留める刺繍糸を選ぶのに凄く悩みました落ち着いた感じを出したいと思ってはいたのですが

画像

画像

カスミソウなんぞをちょっとあしらったり してみました

元のプリント柄のしっかりとした色合いを消してしまうほどに変えるにはやっぱり無理がありました

そして一つの花をどれだけ刺繍をしたら良いのかなぁ〜って 

刺し始めるとホントに限が無くて 

自分で適当に限を付けるしかないんだと思いました

次はボーダーです・・・パッチワークでピーシングする予定

三角?四角?・・・ここに来て未だに悩んでます 

楽しい悩みですけれどもね 完成にはまだまだ時間が掛かります 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回の読書は 

画像

 読書18-4 『 オロロ畑でつかまえて 』


牛穴村の村おこしをしようと・・・

青年会は全部で8人 東京の広告代理店にイメージアップを頼もうと考える

会長の米田慎一そして富山悟がいざ!東京へ

ビルの屋上に掲げられた「ユニバーサル広告社」を目にとめ依頼することに

・・・が、その広告社これが弱小の今にも潰れそうな会社

さ〜て牛穴村村おこしは如何に・・・・

その策とは 牛穴村にある湖にネッシーならぬウッシーが居ると

地理的にはそんな恐竜が居るはずも無く

読んでいてそれってありなの? いやぁ〜まずいでしょう

と思いつつも結構楽しんで読ませて頂きました

とにかく資金がほとんど無い中での村おこしですから

こうなったら何でもあり?なのかな・・・・ってね

まあ最後はハッピーエンド

しかも2匹目のドジョウ?じゃないけど

牛穴村に棲むゴンベ鳥

不思議の国のアリスに出て来るドードー鳥にそっくりらしい

な〜んてことになって ひょっとしたらまた・・・

そんな思いを胸にいざ牛穴村へ出発!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
きょんたん様
おはようございます
かくいう私めも春バテ(このネーミング素晴らしいですね!!!)組です〜
とにかく眠くて眠くて
頭の中はボケ〜

花かごの刺繍
細やかで繊細な作業
きょんたん様がひと針ひと針丁寧に
進められているんですね
素晴らしいです
カスミ草が可愛い

牛穴村
わくわくが
盛りだくさんの村ですね
ゆの
2018/04/11 08:04
こんにちは。

春バテですか。
そんな言葉があるんですね。
たしかに季節の変わり目なんで、体調を崩しやすいですね。
花かごの刺繍、見事ですね。
素晴らしい〜!
トトパパ
2018/04/11 09:14
気の遠くなりそうな、根気のいる
作業ですね。
しかも、際限がない・・・
根っから好きでないと出来ないなと
思います。

この画像からでも力作振りが伝わります。
完成した時が楽しみですね。
プチ・ミニ
2018/04/11 12:39
こんばんは〜♪

根気のいる作業も きょんたんさんだから出来るんですね。
>花かごの刺繍 細やかで繊細な作業
一針ずつ 丁寧に作成は 根気がいりますね。
完成には もうすこし時間がかかるかな。。。
バンビ2
2018/04/11 18:47
花かご刺繍をすると豪華で立体的になりましたね。素敵ですねぇ。
こうして見せていただくともう仕上がっているように思えますが、作っていらしゃるきょんたんさんにしてみれば、あそこも、ここもと刺繍するところが増えていくのでしょうね。
ボーダーはパッチワークでピーシングってますます素敵になりそう。
村おこし日本全国各地で抱えている問題なのでしょうね。
ハッピーエンドだそうで、楽しそう。村おこしの参考にはなりそうにないですか。
すずりん♪
2018/04/11 20:44
春バテ…初めて聞きました。
この季節は花粉で苦しむ方も多いし、
なるほどなと言う感じです。
花篭のデザイン、素敵ですね。
高校生の頃、『ライ麦畑でつかまえて』は
読みましたが、その題名を踏まえた
作品が生まれてるんですね。
yasuhiko
2018/04/11 23:55
ゆのさん おはようございます
夏バテも辛いけど春バテも言われてみたならなるほど〜なんですよね、きっと皆さんも大差こそあれ季節の変わり目だったりのこの時季は不調も感じられているようですね。
花の刺繍を無事終わらせることが出来ました
もっと細かく刺しても良いのですが限がありませんから。
村おこしは大変で労力が要りますね
ただ方向を間違えては大変で‥でもこの青年会の一致団結は少々ずっこけたりしますが頼もしいです。。。

きょんたん
2018/04/12 05:42
トトパパさん おはようございます
冬から抜け出て‥さあ!って言う時期でもありますから
少々力が入って頑張ろうの気持ちもあるから、ひょっとして知らない間に無理をしているのかもしれませんよね。
花かごの刺繍無事に終わりまた、この先もまだ長くなりそうなので根を詰めずに頑張りま〜す。。。
きょんたん
2018/04/12 05:45
プチ・ミニさん おはようございます
>際限がない・・・
そうなんです、自分でこれで良しと思わなければ何時までも〜ですね。
何事も好きが根っこにないと続けることは難しかったりしますね、今回は特に同じ刺し方ばかりですから
今の時点では暫く刺繍は?とも思うのですよ(笑。。。


きょんたん
2018/04/12 06:05
バンビ2さん おはようございます
根気‥今回はこの言葉が当てはまりますね
ただこればかりに掛かりっきりでは無いので時間は掛かりましたが続けられたのかなとも。
好きな事に掛かる時間は苦にならないものです、なので仕上がるには時間は掛かりますが完成はさせたいですね。。。

きょんたん
2018/04/12 06:08
すずりん♪さん おはようございます
どの作品作りにも通じることとは思うのですが
あ〜もしたいこうもしたい、そんな思いがついつい‥
なので限が無いと言えばその通りで、次への作品作りへの気持ちに繋がるのでしょう。
村おこしは先ずは自分達が楽しめるかと言う事から始まる様な気がします
今回の牛穴村はちょっと怪しい企画だったりしますがまあそんな事もありなのかも?
村へ訪れる人を増やす企画することは大変ですね。。。
きょんたん
2018/04/12 06:29
yasuhikoさん おはようございます
春バテ‥新しい言葉ですよね
今の時季の体調の辛さはこの言葉で表されているような気がします、環境も季節も変わりもですものね。
『ライ麦畑でつかまえて』は本のタイトルは聞いたことがありますが読んだ事がありません。
今回の本はもっとずぅ〜っと砕けた、でも実は深刻な問題が背景に、どんな作品もきっと知らせたい何かが深いところにあるのでしょうね。。。


きょんたん
2018/04/12 06:46
この時期体調を崩されている方ホントに多いです。
私は嬉しいことにそんな経験ないのです。
とにかく風邪ひいたのも十年は記憶なし(笑)
皆さんも気を付けて欲しいですね。

花籠の刺繍、とっても素晴らしい!
木の葉の布もシックで素敵。
出来上がるまでにはまだまだかかりそうですね。
きょんたんさんにとってチクチクは楽しいこと
だからついつい夢中にって事ありませんか?
どうぞご無理なさいませんように・・・

慈園
2018/04/12 16:50
慈園さん こんにちは
環境の変化や気候の変動も影響がありますからね
上手くストレスを発散させて体調を整える、これに尽きるのかしら?。
楽しいから夢中になれるのですよね、針を持つ時間はだいたい決めてます、気分転換しながらあれこれ同時進行して楽しんでますよ。。。

きょんたん
2018/04/12 17:09
 刺繍・・・すごいですねぇ。
 先日、ちょこっと刺繍されている生地の着物、すごく気に入って購入しましたが、刺繍分、お高かったです。やはり、手仕事はそれなりに。
 手が入っていると、気持ちも入っている・・・お金ではない、何か、を感じます。
Nyanta
2018/04/14 07:50
Nyantaさん こんばんは
刺繍は色々な種類があって日本刺繍は凄く手が込んでいて見惚れてしまいます。
>手が入っていると、気持ちも入っている
それは感じますね、そして温もりも
ついつい値段だけを思いがちなんですけれどもね・・・。。。

きょんたん
2018/04/15 18:42
先日4月8日は寒の戻りで、冬の様な気温でとても寒かったです。
「桜が散って、冬がやって来た!」と言って、友人と笑いました。
体調はその後、正常に戻りましたか?
今日も昼間は暖かい感じでしたが、夜になって冷えてきました。

刺しゅうを施して、花が立体的に見えます。
花に合う色の糸を選ぶのが大変ですが、沢山の色糸を持っていることが分かります。
ズーム写真見ると、まぁ、細かい作業です。
>自分で適当に限を付けるしかないんだと思いました。
その気持ち、良く解ります。
私の場合、竹細工で表面をナイフで削って滑らかにする場合、ホント際限が無いです。
ある程度滑らかになった所で竹の繊維が1本2本剥がれたりして、また何時間も・・。
均一で無い材料や対象物の場合、全体のバランスとるのが難しいです。
花にはそれぞれ表情があるので、ここをこうすれば、こっちもとなると思います。
ボーダーをどうされるのか、期待して待っています♪

最後にある、牛穴村へ出発!
されるんですか?
「牛穴村は、奥羽山脈の一角、日本の最後の秘境といわれる大牛山の山麓に、 サルノコシカケのようにはりついた寒村である」とあります。
村おこしの実態調査ですね^^)
アルクノ
2018/04/15 20:15
こんばんは。
外は風が強くて、お部屋はひんやりしていましたね。
寒暖の差が大きいと困ります。

お花のアップリケを刺繍糸で縫いとめた素晴らしい作品ですね。繊細で豪華な雰囲気がします。
完成は、まだなのですね。楽しみです。

『 オロロ畑でつかまえて 』
村おこしのお話なんですね。面白そうです。




ringo
2018/04/15 21:08
アルクノさん こんにちは
私の場合の体調不調の大きな原因の一つは例年の花粉症にあるのですが
スギに反応かと思ったらどうも今年はヒノキの花粉が非常に多いそうでそれで何時までもグズグズだと思ってます、これもあと1週間ほどだと言う事らしいのでやれやれですね。
アルクノさんも手仕事をされるのでこの限が無い大変さは良く分かってらっしゃいますね。
ボーダーも期待されると外れてしまうかも?とにかくコツコツと頑張りますね。
牛穴村の青年会の楽しい人々、それに付き合う?都会の広告社この組み合わせが何とも言えないずっこけな感じが面白いです。
実際の村おこしはかなりの努力と情報取集が必要なのでしょうね。。。

きょんたん
2018/04/16 13:50
ringoさん こんにちは
昨日はかなりの強風で体感温度も冷えてましたね
今朝は前日に比べてひんやりの朝、本当に気を付けないと体調を崩しかねないですものね。
刺繍にこれ程まで時間が掛かるとは考えて無くて予定通りには進んでなくて、でも楽しく刺せたので無事に終えて良かったです、次は仕上げですまだ時間は掛かりますが無事に完成させますね。
今回の話は面白かったですよ。
実際の村おこしがこんな風に進むとは思えないのですが、きっと関わる人の責任は大きいのでしょうね。。。

きょんたん
2018/04/16 13:56
私は花粉症もあるし気温差で鼻がアレルギー症状を出すので本当に冬から春の変わり目は苦手です。だるいし眠いし…
と言っても眠いのは昔の人も同じでしょうが(笑)
花かご、刺繍が入って立体的な素敵な作品になりましたね。仮置きと比べてすごく華やかだしこんなに変わるんだとビックリしました。
『オロロ畑でつかまえて』1,2ヶ月前に読みました。荻原浩さんの作品てホッコリして好きです。
うずら
2018/04/16 16:22
うずらさん こんにちは
お互い花粉症には苦労しますね、今年はヒノキの花粉もかなり多いらしいですから、あと少しもう少し我慢の日々は続きますね。
刺繍を入れることによって作品の表情が豊かになった?気がします、自分で終着点を決めないと本当に限が無いと改めて思いました。
うずらさんも読まれたのですね、あり得ない話って言うかダメでしょうなんですけれど読んでいるこちらも楽しませてもらったように感じました。。。

きょんたん
2018/04/16 17:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春バテ?。。。花柄プリントで・・・B。。。 私はわたし・・・らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる