私はわたし・・・らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS マスクから解放。。。作りかけの・・・。。。

<<   作成日時 : 2018/04/30 16:25   >>

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 30









やっとマスクから解放されました 

昨年インフルエンザが早くから流行り始めその頃からマスク着用

季節が春に変わって今度は花粉症 

その花粉症も今年はヒノキの花粉がかなり多かったとの事で

( スギの花粉症だけかと思ったらヒノキにも反応したみたいです )

何時もならもう少し早くマスクから解放されるのですが

今年は寝る時のマスクも4月に入って暫くは着用してましたから 

まだ朝方のちょっとした気温差が刺激になってくしゃみの連発もあるのですが

ただ外出時に着用しないと気分も軽いです でもまだ油断は禁物  

バッグの中にはちゃんとマスクを忍ばせてあります 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


パッチワークの資材や布などが仕舞ってある押入れを片付けていたら

こ〜んな作りかけのバッグ 表側だけです
画像

その時参考にした本も一緒に入ってました 4年前の本です
画像


 すっかり忘れてます

そっかそう言えば作りかけでそのままだったんだ

出てきたからにはちゃんと仕上げなきゃ〜と 

裁ってある中袋布と本を眺めながら仕上げる事にしました

・・・で出来上がり 

画像

≪前面≫ 大きなボタンで留めます

画像

≪後面≫ ポケットを付けてあります

 上部47a 下部29a 高さ32a 底マチ18a

うん  なかなか良いじゃん 

作りかけだったことすらすっかり忘れてました

4年前の事ですから表が出来上がってたのに

思い出せば結構手間が掛かった覚えがあります、何故途中で・・・

まあとにかく仕上がったんですから良しと言う事で 

これでもう作りかけは無いはずです

・・・でもちょっと使い勝手が良く無くて直したいなぁ〜なんて物はあるのです

それはまた時間を見つけてボチボチと・・・ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   4月16日(月)〜 4月30日(月)のウォーキング歩数

        平均  62分  7261歩 










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 77
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪

外出時は まだマスクしたほうが良いですよ。
私は数年前に 5月にインフルB型でしたから。
5月まではインフルに注意してくださいね。
>こ〜んな作りかけのバッグ 表側だけです
そして裏側も出来上がって お見事ですね。
何だか手際よく 仕上げちゃうんですね 素晴らしい。。。
バンビ2
2018/04/30 18:14
きょんたん様
おはようございます
私もつい最近、マスクを卒業しました
その理由が、口の周り(ほうれい線のところ)にあせも!?
社内が暑くてマスクの中がむれてしまい限界を感じました
でも、ひとごみはマスクがほしいな、と思ったりします
可愛いバッグが完成しましたね
この季節にピッタリのデザインですね
ゆの
2018/05/01 05:37
バンビ2さん おはようございます
えっ!5月にインフル?そんな事もあるのですね
暖かく(暑く)なって来たからその心配は無いって思ってました、用心に越したことはないですね。
布は裁ってあったのであとは縫うだけ‥なのに途中で中断、どうしてなのか自分でも思い出せないんですよね。。。

きょんたん
2018/05/01 05:38
ゆのさん おはようございます
ゆのさんもですね、汗も?それは大変です
そうそう暑さが増してきているから蒸れるんですよね、分かります1枚余分に着ているほどに暑さを感じますから。
人ごみのあの埃っぽさ、マスクを外すと敏感に感じますものね。
今回使た布は色々なプリントがされていて面白く大胆な柄の感じが好きでした。。。
きょんたん
2018/05/01 05:43
こんにちは。

花粉症ですか。
辛いでしょうね。
私はなったことないんです。
もう花粉の時期は終わるんですね。
バック、素敵ですね〜。
トトパパ
2018/05/01 11:14
このバッグ、マチが広くて使いやすそう!
ポケットもおしゃれですね。
ようやく仕上がって、バkルグも喜んでますよ(*^-^*)
プチ・ミニ
2018/05/01 17:05
トトパパさん こんばんは
スギは終わってヒノキに変わってそれもそろそろ終息だそうですから、やれやれです。
次はイネ科の花粉だそうですが今のところこれの反応は無いのでホッとしてます。
バッグ大き目のトートバッグなので重宝します。。。
きょんたん
2018/05/01 18:33
プチ・ミニさん こんばんは
たっぷり入る大きさなので嬉しいです。
何故途中で・・・と、きっと何かほかに作る物があったのでしょうね。。。

きょんたん
2018/05/01 18:37
やっとマスクの日々が終わったのですね。
花粉症の時期は辛いですものね。
一年中何かに反応する人の話も聞いたことがあるので、ヒノキで終わったのはまだ良かったですね。
きょんたんさんでも作りかけで忘れることがあるんですか。
私はしょっちゅうですが。。。
どこまでがプリントなのか、どこがパッチワークなのか目を凝らして見ましたよ。マチも大きくて使いやすそうだし、レースもつけてあって素敵に仕上がりましたね。
すずりん♪
2018/05/01 19:09
すずりん♪さん おはようございます
この季節ともなるとマスク着用は暑くて・・・
少しでも花粉を防ぐためには必需品でしたから外すことが出来てホッとしてます。
一年中と言う人の事を思うと本当にこの季節だけの我慢で済みますから。
今回の作りかけ、しかも4年もですものね。
布地自体が変わっていてそれを利用、大きめの繋がったレースを切り取って貼り付け‥作る作業の手間は大変でしたが楽しかったです。。。


きょんたん
2018/05/02 05:48
報道でもありましたが、ヒノキ花粉が収まってきました。
昨年からのマスク生活大変でしたね。
マスク無用で例年何ともない私が、4月に入って咳の連発でしたが、それも完全に収まりました。これはヒノキだと思いました。
もう大丈夫だと思いますよ、

4年前の本を元にした、作りかけの作品が出てきましたか。
まるでタイムスリップですね。
でも、チャチャッと作る所が凄いです。
4年前は迷いがあって、中段していたのでしょうか。
その後の経験が、その迷いを吹き飛ばしたのでは無いですか?
私も、あるアイデアの発展をどうすればいいか分からず、作りかけの物を放置していたことがあります。
普通では面白くないので、ユーモアを入れたかったのです。
その後、色んなものを見て、それらを組み合わせて解決!という事がありました。
見る事も経験なんだ!と思いました。
違っていたら、ゴメンナサイ。
アルクノ
2018/05/02 14:28
アルクノさん こんばんは
あら?ヒノキにちょっと反応ありって事だったのでしょうか、それほどひどく無さそうで良かったですね。
タイムスリップ、出来ればその時に戻って聞いてみたい〜ってね
何故中断することに成ったのかメモでも入れて置いたらよかったかな(笑。
多分時間(気持ち)に余裕が無かったのも一つ考えられる事かな、お稽古で習う物を優先なので
作りかけで気が進まないとならなくて良かったと今では思ってます。。。
きょんたん
2018/05/02 17:25
私もスギほどでは無いけどヒノキにもアレルギーあります。あと寒暖差。マスクは鬱陶しいので半月ほど前から外しましたが、ふとした拍子にクシャミと鼻の痒みが止まらなくなります。今年はホント苦労しますね。
4年前の作りかけのバッグ、綺麗に仕上がりましたね。レースがアクセントになって可愛らしいです。
私は13年放りっ放しのベッドカバーがあります。他にもトップだけ完成とかボーダーがまだ決まらないとか… 最近完成する方が少ないかも。。。
うずら
2018/05/02 20:56
マスクから解放されて、良かったですね。
「気分も軽い」と言うの、分かるような気がします。^^

仕舞ったまま、すっかり忘れていたっていうこと、私も経験があります。
・・・
このバッグ、使い勝手が良さそうですね〜♪




すみっち
2018/05/03 01:20
作りかけのバッグ、「なかかな」
じゃ無くて、「とっても良いじゃん」
と思います。モダンですっきりした感じが
素敵ですが、こういう雰囲気で
男も使えるトートバッグがあったら
もっといいのになと思ってしまいました。
yasuhiko
2018/05/03 01:23
うずらさん おはようございます
花粉症もスギだけだと思ってましたがひょっとしたらヒノキも?この先種類が増えたらどうしましょう!。
空気が乾燥していると鼻も敏感になってちょっとした刺激に反応も大きいので嫌になってしまいます。
バッグならまだ良いけれども大物になるとボーダーが決まらないと先へ進まないですよね、良い布に出合えると良いですね。。。

きょんたん
2018/05/03 06:05
すみっちさん おはようございます
そうなんですよ、気分が軽い〜たった1枚の事なのにね。
仕上がったバッグさっそく使ってます、中には4つのポケットがあるので使い勝手が良いですよ。。。

きょんたん
2018/05/03 06:07
yasuhikoさん おはようございます
>こういう雰囲気で男も使えるトートバッグ
良いですよね、男性って余り物を持たないってイメージがあるのですが
此処まで大きく無くてもちょっとしたバッグが欲しいって言う人も居るのでしょうね。。。

きょんたん
2018/05/03 06:09
こんにちは

作りかけ
行ったに手から離れると
なかなか手につきませんが
思いったったら吉日
無門
2018/05/03 10:09
無門さん こんにちは
>思いったったら吉日
まさに・・・やはり見なかった事には出来ませんでした。
此処まで形になっていたのですからね。。。

きょんたん
2018/05/03 16:24
おはようございます♪
花粉症の症状が落ち着いて良かったです。
4月は暑い日もあったからマスクは大変だったよね。私もだいぶ落ち着きティッシュの減りも少なくなりました(^^ゝ
やっと解放されるね(*^^)v
お洒落なバッグが完成♪
ポケットも付いて使い勝手よさそうですね。
せんこ
2018/05/04 05:25
せんこさん おはようございます
せんこさんも花粉症ですものね
あの辛さは期間限定、今のところは?これ以上他の花粉に反応しない事を願っているのですが。
ティッシュホントに凄い勢いで減ります(我が家は2人なので)。
大きなポッケが中にも外にもついてます、バッグの中で迷子にならなくて良いですよ。。。

きょんたん
2018/05/04 05:36
素敵なバッグ出来ましたね。
4年越しでも仕上げられたことは
素晴らしいです!
お出かけが楽しくなりそう〜♪
ふーう
2018/05/04 08:42
こんにちは
ご無沙汰が長かったにもかかわらず
コメントありがとうございました。
バック 布地使いでカラフルに仕上がりましたね。
私も作りかけが3個ほどあります。
大物キルトと薬の手帳が入るくらいポーチ
もう一つはレース糸にビーズを通して編む
ばね口金使った小さなポーチです。
パッチワーク教室は今月末までお休みなので
一つづつ 菜園仕事の合間に仕上げようと
思っています。
ちい
2018/05/04 11:17
こんにちは。
花粉症なんですか〜辛いですね。
寝るときもマスクをしているのですね!
私もなんですよ!花粉症ではありませんが^^
4年越しのお洒落なバック素敵ですね!
ぷりめいら
2018/05/04 17:03
ふーうさん おはようございます
これが出てきたときにはビックリでした、だって本を見ると4年前でしたから。
多分そろそろ仕上がてよ〜って訴えていたのかな(笑。
きょんたん
2018/05/05 05:31
ちいさん おはようございます
更新が無かったので・・・でも元気との事で良かったです。
なるべく仕上げるようにはしているのですが‥ついつい掛け持ちなんて事になるとこんな事も起こるのでしょうね。
>レース糸にビーズを通して編むばね口金使った小さな‥
細かいですね‥でも出来上がったら素敵なポーチになりそうですね、出来上がったらアップして下さいね。
次のお教室がまた始まるのですね、わいわいと楽しい時間を過ごすのは気分転換にも好いですね。。。

きょんたん
2018/05/05 05:36
ぷりめいらさん おはようございます
寝る時のマスクは感想を防ぐ意味でも良いですよね。
特に花粉症の時季は鼻が敏感になっているので、思ったより苦しくは無いですものね。
4年越しのバッグ、見つかってもテンション下がらずに仕上げる事が出来て良かったです。。。

きょんたん
2018/05/05 05:39
そっか、インフルエンザにまだ注意せねば
ならなかったんですね。すっかり忘れて
おりました。
花粉症はまだかかったことがありません。
結構辛いと聞いています。
鬱陶しいでしょうが用心なさって下さい。

とても素敵なバッグ
途中で忘れていたなんて信じられません。
私だったら気になって気になって…(笑)
でもきょんたんさん、得した気分では・・・?
慈園
2018/05/05 20:51
慈園さん おはようございます
インフルエンザは寒い時ばかりと思いがち
って言う事はへたしたら半年くらいは罹る可能性があるみたいですね、気を付けなくちゃ。
花粉症は鼻と目の症状(人によってはもっと大変だったり)が長く続くので薬を服用しながらひたすら辛抱の日々です。
忘れていた=私の中では存在してないってことでしたので出てきたときはビックリと同時に
はい!得した気分でしたよ。。。


きょんたん
2018/05/06 05:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マスクから解放。。。作りかけの・・・。。。 私はわたし・・・らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる