私はわたし・・・らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS マンスリーキルト(モダンキルト)@。。。

<<   作成日時 : 2018/06/05 04:15   >>

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 28












パトカーがサイレンを鳴らしながら 「 交差点を通過します・・・ 」

注意を促しながら走るのを聞く事が多いような気がする

・・・で、先日 夜の8時頃のこと

遠くでパトカーのサイレンが・・・・だんだん近くなってきます

また何処かで事故?それとも・・・

なんて思ってたらどうも1台じゃなさそう

ベランダに出てみたら南の方から赤色灯が幾つも・・・

近所の道路に止まり始めました 

「えっ! 何か事件・・・・・」

でもそんな感じじゃなさそうです、暗がりの中 上から見ているので詳しい様子は分かりません

暫くするとパトカーは2台ほどになって男性と数人のお巡りさんが話をしてるようです

結局なんだったんだろう たいした事では無かったって事ですね 

でもあの緊急車両の音を聞くのは気分の良いものではありませんよね


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先回の作りかけのバッグと一緒に入っていた雑誌のなかに

キルト作家さんのマンスリーキルトの連載がありました

パッチワーク通信178号〜184号 今では既に事業停止で休刊になってます

『モダンキルト』 となってますが私には随分と縁遠い言葉・キルトかも

でも何だか気になって 新連載の号までさかのぼって作ることにしてみました

全7回で完成になってます、出来るかなぁ〜 

モダンキルトのモダンって 

現代的であること。今風でしゃれていること。 (コトバンクより)

しゃれた感じに・・・やっぱりそこは色の使い方ってことですよね

そんな風に出来上がるのかちょっと(かなり  )心配ではありますが

作家さんの洗練された作品に少しでも近づくことが出来る様に

先ずは布選びを悩むことからスタートです 

その為の準備にはしっかりと時間を使いました  それでもきっと途中変更も

先ずは1回目のパーツ作りが無事に終わりました

  

画像

アルファベッド「A]の文字

画像

「円」をアップリケして文字を刺繍

パッチワーク通信 178号参考

其々のパーツを作り最後に組み合わせて仕上げる様になってます

また楽しみがひとつ増えました 

色々と寄り道をしながら進むと思います 宜しければお付き合いくださいね



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   5月日16(水)〜 5月31日(木)のウォーキング歩数

        平均  60分  6098歩 


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
きょんたん様
おはようございます
サイレンの音、嫌ですよね〜
消防車ほか、サイレンが聞こえると必ず市の火災(緊急)情報を確認してしまいます

円型のアップリケが並ぶと可愛いですね
丸く切るのは難しいのでしょうか・・・
新しいスタート、します
ゆの
2018/06/05 05:20
ゆのさん おはようございます
昔に比べて何だかサイレンの音を聞くことが多くなっているように感じるのですが‥。
最近ではサイレンと同時「通過します〜」とマイクの声もしますからね。
色々なパターンで展開されているようですから、楽しみながら進めることが出来そうです、よろしければお付き合い下さいね。。。

きょんたん
2018/06/05 05:33
こんにちは。

パトカーのサイレンってドキッとしますね。
まして数台集まってきたら。。。
なにか事件だったんですかね。
モダンキルトのモダンですか。
これはまだパーツなんですね。
どんな風に仕上がるんでしょうね。
楽しみです。
トトパパ
2018/06/05 09:17
こんにちは
パトカーが何台か近くに止まると
不安になりますよね。
大きな事件では無くて良かったですね。
モダンキルト 楽しみにさせて
いただいてます。
シナモン
2018/06/05 17:07
こんばんは〜♪

>パトカーがサイレンを鳴らしながら 
パトカーとか救急車の音は 聞くだけで不気味ですね。
でも 私も救急車にお世話になったこと あるんですよ。
あと気味悪いのは 消防車の音ですかね。
>先ずは布選びを悩むことからスタートです
また大作を始めるんですか。
あまり根を詰めないように してくださいね。。。
バンビ2
2018/06/05 18:11
救急車の音が町内に入って来て
パタッと止まって
赤色灯の灯りだけがくるくる

窓を開けてみるわけにもいかず…
ドキドキしますねぇ

そういうのって大体夜中なのはどうしてなんでしょう。
らん太郎。
2018/06/06 00:47
トトパパさん おはようございます
緊急自動車のサイレンって心臓に悪いって思いますね。
ましてや1台じゃなくしかも夜の時間帯でしたから。
モダンキルト私にそんなキルトが出来るのかしらと‥無謀な事かもしれないなぁ〜って、でも自分なりのキルトが出来ることを祈りながら頑張ってみますね。。。

きょんたん
2018/06/06 05:29
シナモンさん おはようございます
最近パトカーのサイレンを良く耳にします、緊急自動車だから時間に関係なく走りますから。
大きな事件じゃ無くてホッとしてます・・・でも何だったのかな?。
モダンキルト‥上手くいくかしら?温かい目で見守って下さると嬉しいです。。。
きょんたん
2018/06/06 05:35
バンビ2さん おはようございます
パトカーは夜間早朝にも巡回してるのを目にします。
事件や事故が昔より多いのかもしれませんね。
あの音が通過するとどうしたのかな?近くでピタッと止まるとドキッとしますね。
>あまり根を詰めないように してくださいね
お気遣いありがとうございます、疲れないよう楽しんで進めますね。。。

きょんたん
2018/06/06 05:39
らん太郎。さん おはようございます
救急車などは近所に来たらサイレンを鳴らさないようになんて言われる事もあるそうですよ。
つい見たくなりますものね、夜だと周りの状況がはっきり分からないので音や人の動きだけですね。
でも今回は大したことでは無かったんだろうと、でもあの台数にはビックリでした。。。

きょんたん
2018/06/06 05:45
おはようございます♪
数台のパトカーが近所に止まったら、何事かと思うよね。
事件じゃなくて良かった。
円のアップリケ可愛いですね。ワクワク感がある♪どんな作品が出来るか楽しみです(*^^)v

せんこ
2018/06/06 05:49
せんこさん おはようございます
1台止まっただけでもパトカーだとドキッとするのに数台だったのでちょっと怖かったです。
ひょっとしたらあちらこちらから通報があったのかな?。
今回は色々なパターンがあるのでいつも以上に楽しみながら(悩みながら)作る事が出来ます。。。

きょんたん
2018/06/06 06:06
こんにちは

緊急車両の音は
いいものではありませんね
でも
救急車だけは
一刻も早く
通過させたい気持ちになります
無門
2018/06/06 19:03
無門さん おはようございます
そうそうあの音・・・ドキッと
でも必要としている人の為なんですよね。
昔はマイクで促す事は無かったのにと。。。
きょんたん
2018/06/07 04:24
モダンキルト、何だか素敵な
言葉の響きですね。伝統的なキルトの
技術に、現代的な感覚を加味して、
新しい創造的な世界が拓けるような気がします。
新しいものに挑戦するって楽しいですね。
yasuhiko
2018/06/07 11:24
消防車?救急車?パトカー?
いずれにしても、何事もなくて音は出さないし
全て血圧上昇の基ですわ
でも大事ではなさそうでよろしかったです。

キルトにもいろいろあるのですね。
また新しいものに挑戦ですか?
きょんたんさん、楽しみながら
頑張って下さい。
慈園
2018/06/07 15:26
yasuhikoさん こんにちは
キルトは基本の形を習っていてそれらの組み合わせの作品作りを楽しんでます。
今回は雑誌のモダンキルトを参考に私なりのキルトに
布合わせ色合わせ悩むことも多いですがモダンに見える様に挑戦してみますね。。。

きょんたん
2018/06/07 16:32
慈園さん こんにちは
>全て血圧上昇の基ですわ
そうですよね、パトカーなどは無音状態でも見るだけで一瞬緊張しちゃいますから。
何年も習っているキルトも発想や視点が変わると仕上がりにも違いが出るようです、私は先ずは雑誌を参考に新しい作品作りを楽しみます。。。

きょんたん
2018/06/07 16:38
パトカーのサイレンの音って心臓に悪いです。
何があったかとか心配いらないとか後で教えてもらえると良いのですが、そんなフォローも無いし。。。
今度のキルトの完成、楽しみにしています(^^♪
うずら
2018/06/07 17:18
うずらさん こんにちは
パトカーの音が一番怖いですね。
夜間のあの数台のサイレンは絶対に何かがあった!って思いましたが・・・誤報って事でも無かったみたいだし
近所へのフォローが欲しいとやっぱり思いますね。
キルトの完成は雑誌で分かってますが自分の手持ち布を使うと全くの別物になるやも?まあそこも含めて楽しんで進めます。。。

きょんたん
2018/06/07 17:30
パトカーのサイレンを聞くと、事件かはたまた事故か不安になりますよね。でも大したことでなくてよかったですね。でも何だったのだろうと気になりますよね。
今度はどんなキルトができるのでしょう。想像できません。楽しみにしていますね。
すずりん♪
2018/06/07 17:45
私は。
普段の生活では。
不親切な人が増えたなぁ。
われ関せずだらけ。と思っていますが。
サイレンの音を聞くと。
走っている車がいっせいに、端に寄り停車したり。
道路を空けたりする場面を見ると。
何かあった時には、見事に協力体制に入る日本人に感動してしまいます。
先日。いつも通りサイレンの音で端に寄った私の車に対して。
クラクションがなったのには驚きましたが。
後から。
サイレンが聞こえない高齢者??と思うと納得と同時に怖くなりました。
ミール
2018/06/07 18:42
すずりん♪さん こんばんは
あれだけの台数が居たのに大事件では無かったようです
ホッとしていますがやはり気になりますね。
雑誌を買っているても実際に連載を作った事がありませんでした、完成品は分かっているので安心して作る事ができます、でもモダンになるのかそこが問題だ〜(笑。。。

きょんたん
2018/06/07 19:47
ミールさん こんばんは
コメントありがとうございます。
こう言った緊急な事が起こった時には日本人ならではの行動ですね、無意識の内に助け合ったり協力したり。
サイレンが聞こえなかったとすればそれは怖いですね
高齢者じゃ無くても窓を閉めてたり車内で音楽を聞いていたりしたら気づきにくい事もあるのかも。
その人から見たら突然端に寄った車に恐怖を感じたと言う事なんでしょうね。。。

きょんたん
2018/06/07 19:55
私も先日、いつも掃除している斜面の下で消防自動車が何台も行くのを見て、顔見知りのご婦人と何だろう?と話していました。
緊急車両が行き交うと、どうしてもそっちを見るし、翌日の新聞をくまなく見たりします。
たいした事無くて良かったですね。
こちらも、
なんだか良く解らない消防自動車でした。

モダンキルトのモダンとは、トラディショナルに対応しての事ですか?
これは伝統的とは違った、新たな動きでしょうか。
絵画的なものに発展すると嬉しいです!
>「円」をアップリケして文字を刺繍
2段階に楽しめるみたいで、いいです!
頑張って下さいね。
アルクノ
2018/06/09 20:19
どんな緊急車両のサイレンの音って、いい気がしませんよね。
ましてや、自分の家に徐々に近づいてきたら、とても不安です。
でも、たいしたことが無くてよかったですね。
keitaro
2018/06/10 05:25
アルクノさん おはようございます
音の行く先がやはり気になりますね、皆同じことを思っているのですね、特に何台もとなると‥。
モダン⇔トラディショナルなんでしょうかね
雑誌の出来上がった作品を見てみるとお洒落な作品でしたよ
パターンの繰り返しじゃないし色使いも斬新とまででは無いのですが素敵!と感じました
・・・ただ私に上手く出来るかどうかは?マークですが
とにかく頑張ってみますね。。。
きょんたん
2018/06/10 05:54
keitaroさん おはようございます
大きな病院が近い消防署が近くにあるなんてお宅は日常的にこの音を聞いているのでしょうね。
こちらに向かっているサイレンがパタッと止まるとえっ!って、今回がそれが数台でしたから思わずベランダに出て確認しちゃいました。。。

きょんたん
2018/06/10 05:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マンスリーキルト(モダンキルト)@。。。 私はわたし・・・らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる