私はわたし・・・らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 気づくと肩に力が‥。。。マンスリーキルト(モダンキルト)B。。。

<<   作成日時 : 2018/07/04 06:06   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 24










テレビを観ていて あれっ? 肩の辺りが・・・・

ふっと力を抜いてみる 無意識の内に力を入れていたみたいです

もともと肩こりはあまりしない方なので良いとは思うのですが

でも気づけばこうしてPCに向かっている時にもその傾向にあるようです

この先これが肩こりにつながるのかも

そう考えるとストレッチをした方が良さそうですね


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


画像

「L」「S」の文字

画像

画像

画像

「フラワー」と「エッフェル塔」と「矢印」のパターン

パッチワーク通信 180号参考



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   6月16日(土)〜 6月30日(土)のウォーキング歩数

        平均  59分  6885歩 







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
肩こり・・・PCに向かっている時、スマホを
見ている時、気を付けないといけませんね。
時々、肩まわしをしています。

エッフェル塔は、ひと目でわかりました。
やっぱり東京タワーとは違うわ〜!
プチ・ミニ
2018/07/04 09:49
 あたいなんか、もう、肩がこっているということに気づかない体質になっておりまする。あはは。
 就職してパソコンをはじめとする肩こり原因から逃れられなくなり、編み物も縫物もあきらめました。仕事辞めたらまたやろう!と思ってたら、うううう。
 「老眼」ってことで・・・

 素敵な作品、いやされます〜。
Nyanta
2018/07/04 13:36
こんにちは

普段から
力を緩めて
過ごすことは
修業が要りますね
無門
2018/07/04 15:59
筋肉を緩めることは大事らしいです。ストレッチはいいかもしれませんね。
えっ、今まで文字に三角使っていたかなぁ?私の思い違いかな。
関係なさそうな三つのパターン、どんなふうに使われるのか。気になる〜 楽しみです。
すずりん♪
2018/07/04 18:16
こんばんは〜♪

>気づくと肩に力が
これが 肩こりにつながりそうですよ。
肩こり体操を 整形の医師に教わったんですが、
両手を組んで 頭の上で 上に伸ばし、
左に倒し 右に倒し 計10回でOKです。
これを毎日朝か夕方1回で 良いんですよ。
1週間たつと 効果を感じると思います。。。
バンビ2
2018/07/04 18:25
プチ・ミニさん こんばんは
同じ姿勢でいるのはやはり良くないですものね
特に下を向いての作業などは‥時々は首や肩を回して筋肉をほぐすのが良いですね。
有名な建造物はやはり一目でわかりますね
このエッフェル塔は存在感もピカイチです。
東京タワーも立派な日本のシンボルのひとつですよね。。。
きょんたん
2018/07/04 18:47
Nyantaさん こんばんは
今時の仕事は何かと目を酷使する作業が多いですから
家に帰ってまでとなると実際には目を休める時間も無かったりしますものね。
それに老眼(近眼も)はやはり必要以上に負担は掛かると思います、でもね好きなことはやめられなくて…。
相変わらずこんな針仕事の作業を毎日の日課のようにして楽しんでます。。。

きょんたん
2018/07/04 18:51
無門さん こんばんは
力を緩めるってやはり意識しないと出来ないものなんですね
ふっと力を抜くと体が軽くなる〜?って感じますから
体のためにも良いのでしょうね。。。
きょんたん
2018/07/04 18:53
すずりん♪さん こんばんは
ひょっとしたら英文字のキルトと混同しちゃっているのかも?
今回のキルトは三角も使ってより文字らしく〜でしょうか。
このパターンだけ見てたら何が何?って思いますよね
組み合わさると結構いい感じ!になりますよ〜お楽しみにね(笑。。。

きょんたん
2018/07/04 18:57
バンビ2さん こんばんは
今のところ肩こりの症状はないのですが、この状態が続くとあり得ますね。
肩こりがなくても肩こり防止体操をした方が良さそうですね、ありがとうございます。。。

きょんたん
2018/07/04 18:59
スポーツ観戦とか映像の世界に引き込まれるような映画とかを観ていたのかしら?
テレビでも緊張して観ていると肩に力が入ってる時があります。あと根を詰めて何かをしている時とか。私も肩凝り性では無いので腕を伸ばしたり肩を回すだけでスッキリしますが、今後は分からないですよねぇ。
うずら
2018/07/05 00:16
自分も肩こりの経験はなく
感じたことはありませんが
してきた運動の傾向上、肩肘は常に疲労を覚えてますので
ストレッチは欠かせません
簡単に短い時間で出来ますから
サイトで検索して無理のないものを選んでやっていくといいと思いますよ。
らん太郎。
2018/07/05 03:39
うずらさん おはようございます
熱中して観る必要のないテレビでも、ふと気づくと…なんですよね
でもそのこと自体が違和感を感じてはないので
きっと以前からこんな状態なんでしょうね、でもその力を抜くと肩の軽さを感じますからこのままでいたら肩こりに?
なので腕回しや肩回しで固まった筋肉をほぐしてやらないとね。。。

きょんたん
2018/07/05 05:42
らん太郎。さん おはようございます
肩こりの経験は皆無という訳ではないのですが‥
でも今のこの状態が続くと何時か?と思うようになってます
サイト検索、色々ありそうですね
バンビ2さんさんから教わったのも昨日から試してます
長く簡単に続いて習慣になる動作が良いですね。。。

きょんたん
2018/07/05 05:45
きょんたん様
おはようございます
そうなんですよね、知らずに肩に力が入っていて
あとでカチンコチン
それから頭痛になったりもします
時々リフレッシュしてくださいね
フラワーが可愛いです
並んだ矢印が素敵、こういうお洒落柄の帯が欲しい〜
ゆの
2018/07/06 07:46
こんにちは。

私も肩こりなんです。
パソコンに向かう時間、かなり多いからもうガチガチです。
エッフェル塔、可愛いですね〜。
大阪は大雨です。。。
トトパパ
2018/07/06 09:56
肩こりは辛いです。
同じ姿勢がダメなんでしょうかネ。
集中してるとどうしても
肩に力が入ってしまいますよね
ふーう
2018/07/06 15:02
ゆのさん おはようございます
肩が凝ると頭痛にもなりやすいですよね
血流が悪くなるからでしょうか、そのためにもストレッチや体操で体を動かすことをした方が良いですね。
帯などは古典柄が多いでしょうがお洒落な柄も根気と探せばあるのかな、自分で作る訳にはいかないですものね。。。

きょんたん
2018/07/07 05:58
トトパパさん おはようございます
私はあまり肩こりを感じたことはないのですが
以前美容院へ行ったときに「こってますよ〜」って言われて事が自覚は無いのですがね。
パソコンは長時間目も使うから余計に筋肉が固まるんでしょうね。
建造物もパターンにすると思ったより可愛くなりますね。
今朝こちらの雨は止んでます、午後からはまた降る予報になってます、そちらは雨の被害は大丈夫ですか?。。。
きょんたん
2018/07/07 06:02
ふーうさん おはよう
気づけば力が入っている…集中し過ぎって事なんでしょうね
最近では意識的に肩の力を抜くようにしてます。
同じ姿勢はやはり良くないのでしょうね、ある程度同じ姿勢を続けたらあちこち家の中をウロウロするとか(笑。。。

きょんたん
2018/07/07 06:05
自分は肩こりは最近特に酷いですね。
原因はズバリ「PC」です。
なので、長期休みに入るとバリパリ肩こりが起こって辛いです。
四十肩(60ですが)と肩こりストレッチを、出勤前にかかせません。
keitaro
2018/07/08 04:07
こんにちは。
肩こりは、つらいですね。
私は、50肩になり、治ってからも時々肩が痛みます。
パソコンも長時間触らない方がいいと思います。
きょんたんさんは、まだ軽度の肩痛のようですから、お大事になさってくださいね。
次の作品も、楽しいものができそうですね。
ringo
2018/07/08 10:13
keitaroさん おはようございます
原因はPCなんですね、解っているのなら止めると言うことも‥でもそれってなかなか難しかったりしますからね。
肩こり防止のストレッチや体操で少しでも症状を軽くしたり改善したりで付き合うしかないのでしょうね。。。

きょんたん
2018/07/09 05:19
ringoさん おはようございます
肩こりの自覚症状としては無いのですが、この緊張感が続けばその症状も出てくるのかもしれないですね。
一つの動作で筋肉が固まるのを防ぐためにも軽い体操やストレッチが必要の様ですから。
実際私の趣味としているパッチワークも凝りの原因のひとつなんですものね、上手く付き合って楽しむように気を付けなくては。。。

きょんたん
2018/07/09 05:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
気づくと肩に力が‥。。。マンスリーキルト(モダンキルト)B。。。 私はわたし・・・らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる