夏休みも あと少しです

画像


長~い夏休みも 残りあとわずかですね。

今日は朝早く 突然の風と雷土砂降りの雨 嵐が来たようでした

そのおかげか 昨日までの暑さとはうって変わって 涼しく 

窓を開け放していると ヒヤリとした風が部屋の中に入ってきます 少し肌寒いです

久しぶりの雨で空気が入れ代わった感じです、ちょっと一息ってとこでしょうか。

朝 ゴミ捨てに出たら えっこんな時間に子供がうろうろ??

どの顔も眠そうです なんだろう・・・・・・・・

あぁ~~ そっか そういえばエレベーターホールの掲示板に

ラジオ体操のお知らせが貼ってあったっけ

今年はもうやらないのかな?って思ってたんですが

でもやっぱりありました

夏休みにはこれがないとねぇ・・・・・でも最近は期間が短いようです

私達の町内会でもこの時期の10日間だけです

「 生活のリズムを戻すため 」 なんだそうです。

うちの子が小学生の頃は マンション内の児童数が50人以上?はいたと思います

全員が参加していたとは思えませんが

それでも朝早くから子供の声でにぎやかでした。

今年は少人数でこじんまりと 年々減ってきているみたいです

仕方の無い事ですが さびしいですね

お世話役のお母さん方は大変ご苦労様です。

今では公園などで花火をすれば 「 うるさいから 静かに 」 って注意されたり

子供の遊べる場所が 制約されたり少なくなったりで だんだん見かけなくなってます。

そのうち この時期のラジオ体操もなくなってしまうのかも

いろいろな行事も減ってしまうのでしょうか。

何時までも続いて欲しいと思うのは 私のような 子育てをはなれ

懐かしい思いで見ている おばちゃん だけなのでしょうか。

のこり10日をきりました リズムを戻して 新学期をむかえましょう。

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年08月23日 22:32
子供は夏休みが終わり・・・新学期ですな・・・宿題はすんだかな・・・バカボンはサラリーマンを卒業したので・・・サンデー毎日ですぞ・・・毎日宿題の紙芝居を作っているのだ・・・えへへ~(*^_^*)
2007年08月23日 23:04
家のそばに小学校があるのですが、
夏休みに学校のプールへ通う子供たちの声が聞こえません。
ラジオ体操同様に、プール開催日は何日もないようです。
ちょっと寂しいですね。
2007年08月24日 08:17
朝の犬の散歩の時に眠そうな子供の顔を何度か見ましたよ。
首にカードをぶら下げて(^ー^* )フフ♪
でも、やっぱり10日間ほどだったと思います。。
夏の風物詩がだんだんと影を潜めてきていますね。
みんなで楽しく、思い出作りができると好いのにね~(*^^)v
2007年08月24日 12:30
そうなんですよぉ~!私の時の夏休みは、お盆休み以外、毎日のようにラジオ体操があったのに、最近は、夏休みの始めと終わりの方だけのようです…ちなみに私のボンは、こっちに引っ越してからは全く行ってません♪
2007年08月24日 18:07
こちらの小学生たちも夏休みが終わる5日間ほどしか朝のラジオ体操はないようです。私の子どもの頃も毎日ありましたよ。最後の日にお菓子をもらえるのが楽しみでした♪
うちでは若干1名、夏休みを満喫しています。夏休みはお手伝いをたくさんしてもらえるので助かりますが、お昼ご飯を考えるのと、「勉強をしなさい!」と叱らなくてはならないので、大変です。
きょんたん
2007年08月24日 19:30
☆バカボンさん こんばんは
サンデー毎日・・・いいなぁ~
紙芝居は宿題なんだ いつまでも・幾つになっても勉強
いいことですね。
きょんたん
2007年08月24日 19:33
☆藍色.さん こんばんは
自分たちが過した小学校時代とはなんだか違うのでしょうか
みんなと夏休みじゃなくて お家で夏休みって感じかな?
きょんたん
2007年08月24日 19:36
☆ぷーさん こんばんは
そうそう首からカードを・・・・思い出します
思い出として残っているはずの事が 何だかひとつづつ
消えていっているような  すこし寂しいですね。
きょんたん
2007年08月24日 19:40
☆なおなおさん こんばんは
町内会や子ども会の呼びかけで 行われていると思いますが
自由参加なので 全ての子供が参加をしている訳では
ないと思います。

きょんたん
2007年08月24日 19:43
☆ケセラセラ子さん こんばんは
子供なりにお手伝いをしなくてはと考えているのでしょうか。
どうしても休みの間はお小言?が増えるかも。
今やろうと思ったのに・・・・って反発される事もありました。
2007年08月24日 20:59
なつかしいですね・・ラジオ体操・・こっちはあったのかな~
子供が大きくなると・・とんと・・そんな話も入ってこない。
そうだよね~~続けていってほしいと思います。
昔は夏に入ったとたんにあったような・・
それで・・スタンプもらって・・(あっ・・私のころは○印だったかな?)
それが埋まると・・お楽しみがあったりして・・。
そんな楽しみって今はないのかな~~
2007年08月24日 21:56
 こちらは 今日から新学期です♪
朝から 元気な子供達の声が聞こえて来ました。
それでも最近は 車で送迎されてる子が多く 歩いている子供達を見掛けるのは珍しいことです。
 危険が多い社会になった影響でしょうか・・・☆
寂しいですね(T_T)
きょんたん
2007年08月25日 09:35
☆まころんさん おはようございます
お母さんたちの忙しい時間だからお世話の人は
大変ですよね。
私の時は○印の中に「出」の字が入ったもの?
だったような気がします・・・・・お菓子のお楽しみだったかな。
きょんたん
2007年08月25日 09:39
☆ししまるさん おはようございます
そうなんだ そちらは夏休みが終わるのが早いんですね
日本は南北に長いから こういう時に感じますね。
車の送迎?スクールバスだと親御さんも助かるのにね
本当に物騒な時代になったもんです。

この記事へのトラックバック