もったいない星人です♪

画像

                 


物置?状態の部屋

開かずの間ではないけれど

なぜか雑多に物が増えてくる・集まってくる

いっときは片付くのだが しらないうちに・・・・・・・

もともと常に使う部屋ではないから いいようなものだけども

いらない物も一杯あるし・・・・・

まっ、この部屋についてはこまめに片付ければいいのだけれども

それとは別にもどうしても捨てる踏ん切りがつかないのが多いのも事実なんです

家族の皆さんもったいない星人なんです・・・・・だから片付かない?

( 時間がないのもそうなんですが・・・って明らかに言い訳ですが )

何に使う? いつ使う? いや~・・・・・いつか・何か・ひょっとして・・・って言う調子。

片付けてもよければ 私片付けますが・・・・・無駄とは知りながら言ってみる

すると 「 何でもかんでも捨てるから やらんでいいよ 」

( そんな、なんでもかんでもなんて~ )

見るからに ゴミ・・・・・・( 私がみれば )

明らかに何年も前のなんだこれ?それに封すら開けてもないし

こんなものが大事なわけ???見てないのに大事だと判る??存在すら覚えてないだろうに

本人にとっては 大事なんだろうか 時々見かねて片付ける

やみくもに捨てたりはしない そこのところは 判ってますとも ちゃ~んと考えて・・・

すると そんな時に限って 何時もはほったらかしで見向きもしないのに ○○○どこやった?

「 また~ 片付けて あ~あ 捨てたんだ 」  だって

やっぱり触らない方がいいのかなぁ。

でも余りにも 棚から落ちそうに積み上げてあったり

これ以上隙間が無いでしょう、と言うくらいに詰め込み

もしも・・・・もしもよ・・・・私が寝ている場所に

崩れてきたら ど~~~すんのよ。

本気になって片付けたら 家の中の3分の1?の物は無くなるかも

そうしたら 部屋の模様替えをして もっと快適に過せるように あれもこれも 夢はふくらむ

「 シンプルイズベスト 」 な~~~んちゃって

きっと一生無理だろうな 夢だよ

夢は夢としておいといて

やっぱり もう少し片付けないと・・・・・・横目で見ながら毎日が反省の日々です。


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年08月27日 23:56
”シンプルイズベスト”って言ってた人、私の周囲にもいました

でもなかなか捨てられない・・ものよくわかります
我が家の押し入れなんてそんなものばかり詰まってます~(笑)
2007年08月28日 01:48
嫁や嫁母は私のこと、綺麗好きと言いますが、私は普通と思っています。
“もったいない星人”ではなくて、うちのひとたちは“片付けられない星人”ではないかと・・・。
きょうんたんさんも片付けたくてうずうずでしょ!?
きょんたん
2007年08月28日 09:13
☆mimiさん おはようございます
気持ちは「シングルイズベスト」なんですが
なかなか出来ません 自分が頑張ってみても無理です
居心地の良い生活空間であればいいと。
きょんたん
2007年08月28日 09:17
☆ちいばあちゃん おはようございます
う~ん、家の場合もその傾向が強いかも。
そうなんです 任せてくれれば 気持ちよく片付けたいです 
あ~~サッパリしたって言うくらいに・・・・たぶん無理ですが。
2007年08月28日 11:16
整理整頓・・・捨てる事からスタートだ・・・Simple is Bestがいいのだ・・・(*^_^*)
2007年08月28日 13:14
実は私も“もったいない星人”
何もかも捨てられなくて、
不要なものまで「いつか使う日がくるかも~」って。
そして、娘に片付けられ、
思いきり捨てられております( ̄□ ̄;)
この性格、なかな変わらないんだよね~^^;
2007年08月28日 13:35
もったいない星人…わかるなぁ~ついついもったいないって思って、とっておくうちに、たくさん溜まってしまうんですよねぇ~☆
でも!風水の本を読んで、いらないもの&使わないものは捨てた方がいいって書いてあったから、この頃は捨てるようにしてます…。
でも…やっぱり自分の所有物以外は、確認をとってから、捨てるようにしてるけど、後で「あれは、どこなん?」って聞かれる時がある…捨てる前にちゃんと確認とったのに…ちとムカつきます…^^:。
2007年08月28日 16:29
私も勿体ない星人と思うけど、今回は何とかしないと。。。
年末で引越しなんだもの。。。
要らないものは片付けて、って思ってるんだけど(ーー;)
持って帰っても置くとこ無いのよね~!
今からボツボツ片付けてます(*^_^*)
『シンプル イズ ベスト』まさにそう思います。
私の手作り作品は、要らないなんって言わないでね。。。(旦さんへ)
2007年08月28日 17:11
“シンプルイズベスト”に大賛成。
うちの義母も“片付けられない星人”私が親切に片付けると「○○にあった、△△はどこやった~」です。片付けてやるもんか (`ε´)と思うのですが、我慢できずに、つい片付けて。。。
でも、片付けられないものがありました。履けなくなった自分のスカート。。。どうしたものか ヾ(_ _*)
きょんたん
2007年08月28日 19:50
☆バカボンさん こんばんは
整理整頓そのとおり 日常生活だけでなくどんな事においても
片付いてないと物事がスムーズに進まないですよね。
家族を教育?しなおさなくちゃダメですかね・・・・。
きょんたん
2007年08月28日 19:53
☆ジェイエイさん こんばんは
娘さんはもったいない星人じゃないんですね。
おもいっきり捨てるのも気持ちがいいと思います
出来たらそうしないなぁ~~。
きょんたん
2007年08月28日 19:56
☆なおなおさん こんばんは
そうなんです やみくもに捨てるわけではなくて
確認をとって捨てるものもあるのに 本人は覚えちゃいない
そんなこといった?な~~んて とぼけて このぉ~~。
きょんたん
2007年08月28日 20:00
☆ぷーさん こんばんは
すっごい!いいチャンスですね こういう日を利用しない手はないですよ
持って帰っても置く所がないのは寂しいですけど。
でも自分の作品だけは大事にしてください。
きょんたん
2007年08月28日 20:03
☆ケセラセラ子さん こんばんは
悲しいですね 履けなくなったスカート
あります何だかみょーに着ないけど捨てられない服とか・・・・
きっとこういうものが溜まって・・・思い切って捨てなきゃ・・ですけど。
2007年08月28日 21:17
自慢じゃないけど・・・整理整頓・・・・まるっきり×
いつか使えるから~~で・・しまったきり・・・
たまにほかすけど・・・その同じくらい・・入ってくるから・・だめですよ~^^・・・気はあるんだけどね(^^ゞ
2007年08月28日 22:09
衣類が多いです。
今年こそ何も買わないと決心するのだけど
暮れになると何故か増えている箪笥の中身。
新しいものを買ったら古いものを棄てればと
いつも言い聞かせているけど言う事を聞かないのが
もう一人のわたし(-_-;)
2007年08月28日 22:20
「シンプルイズベスト」
いい言葉ですよねえ。
でもこれを実現するのは
なかなかに難しい・・・(T▽T)

「もったいない星人」
我が家にもいますよ~。

ワタシは、他人のモノは
気にせずどんどん捨てれるタイプだけど
それがいざ自分のモノとなると
急に「もったいない星人」が出現したりする(笑)

本当に必要なものにだけ囲まれた生活、
あこがれますよねえ(笑)
きょんたん
2007年08月29日 19:11
☆まころんさん こんばんは
何かを買うためには別の何かを片付けなさい・・・って聞いたことあります。
物を増やさないのが一番なんですけど
しまい忘れ あります 
片付けだすとあれっ、こんなのあったかな?なんてね。
きょんたん
2007年08月29日 19:15
☆くろねこさん こんばんは
ついつい買ってしまう そのついついがダメなんですよね
皆にも、きっともう一人のわたしがいるのでしょう。
捨てるのは簡単なんですが でも出来ないんですよね。
きょんたん
2007年08月29日 19:20
☆mapleさん こんばんは
雑誌に出てくるそんなシンプルさは求めませんが
でも少しでも片付けば 家の中の贅肉?が減るかも
必要と思う価値観の違いもあるのでしょう。

この記事へのトラックバック