お世話になります 今度は右です

画像

膝の調子が悪くなった

今度は右・・・・・・・

昨年の春に痛いのを我慢していたら左の膝が腫れてきた

過激な運動をしたわけでもないのに

ぎっくり腰などで お世話になった近所の接骨院へ行った。

その時は 水(体液)が溜まっているとの事だった

医者曰く 歩き方が良くない?のではとの事

歩く時に膝が伸びてないだそうです。

「 早くこな いかんがねー 」 「 痛くなって3日経っても治らんかったら こないかんのだよ 」

ここの先生とは 今のところへ引っ越して来てからの付き合いです。

タメ口で話をしてしまう ( かなり失礼だと思うが ) 世間話をしながら 治療をしてもらう

午前中の診察は お年寄りが多く 夕方は 体育会系の学生さんが多い

基本的に 投薬 注射はしない ピコピコと電気をあて・マッサージ(指圧かな?)・湿布

これだけの治療・・・・・少々期間はかかるが身体には優しいので

何かあれば、ここでお願いをしている。

整形外科などへ行くと 多分水を抜いたり 薬を飲んだり いろいろな処置をするのだろうが

以前 何かで読んだか聞いたかした話では

・・・・・・・膝の水を抜くと癖になる 体液は関節のクッションの役目をしているので

        年をとってから 柔軟さがなくなってしまう
   
            時間はかかるが自然に体内へ吸収させた方が良い・・・・・・・・・

膝を痛めて以来歩く事は控えて自転車に変えたのに

今度は右 膝の裏の筋が痛い

ピップをはったり お風呂で揉んだりしたけど ダメそうなのであきらめ

まだ腫れていないうちにと思い行ってきた。

結局 少し腫れている様だ 治療をしてもらうと 前回ほどではないが

同じ様な痛みがある 「 また暫く通わないといけないですか? 」

「 前回よりは 短くていいと思うけど・・・・・回復の仕方しだいだね 」 

「 姿勢が悪いのかなぁ? 」 「 疲れが出たんだわ 」 

「 身体も 頭も 夏バテだよ 」 「 何を言っとるの・・・・・ 」

せっかく 涼しくなってきて これから少しづつ歩こうかな・・・・と思っていたのに

またしても 夏バテに・・・・・・・早く治さなきゃ。

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年08月30日 23:02
今晩は!!

ほとんどあっしと同じ症状・・・ですねえ。

あっしは、「柔道整体」・と言う診療所に、昨年11月から、今まで・・「週、2」・・のペースで、通っています。

原因は、「体全体の <凝り> 」・・と言う、所見で、電気と、マッサージを、受けております。
以前にも『上腕痛」・・で、通い、「4ヶ月」・・通って「完治」しました。

今回は「水泳の頑張り過ぎ」・と、自分でも原因が分かっています。

「筋肉の凝り」、「関節の硬さ」・・・「運動不足」・・が、ほとんどの原因です。

これを、治すには、2ヶ月や3ヶ月では、治りません。

医者を信じ・・・。   「完治するまで <通う> 」・と言う、確固たる信念を持って、治療する事です。

それと、「医者任せ」・・では、無く自分の「努力」なしでは、治りません。

あっしは、今、朝晩必死になって「ストレッチ」・・、がんばっております。

お陰さmで、「8割方」・・、完治の方向に向かっています。
2007年08月30日 23:07
続き

貴女の「膝の痛み」・・の原因が、あっしには、分かりませんが、決して「医者任せ」・・には、せず、医者に言われた事を、実践しなくては、良くなりません。

これから、・・、ますます・・「老い」・・に向かって、「あっちが痛い、こっちが痛い」・と言う、人生が、待っています。

痛い、辛いと言いながら、送る人生は、苦痛です。

楽しい、快適な「老後」・・の為にも、「積極的に」・・病気に、立ち向かって、克服して行きましょう!!

お互い・・頑張りましょうねえ!!!    ~o~)
2007年08月31日 00:03
痛みは自分だけにしかわからないものですから、
どこか一つが痛くても大変ですね。
良いお医者さんのようですので、あせらずゆっくり治して下さいね。
アスファルトの道を歩くには、底にクッションの入っている靴がいいみたいです。
2007年08月31日 01:28
『椎間板ヘルニア』で1年半家で療養して、今また仕事に復帰して頑張っています。膝も正座が出来ないくらい痛む時期がありましたが、思い切って仕事を始め、5キロ痩せ足に筋肉がつき、今は膝の痛みは克服しました。
自分の体験から医者より薬より運動(痛む場所に筋肉をつける)だと思っています。
2007年08月31日 09:40
そうなんですか…大丈夫ですか?!歩き方とか姿勢が悪いと、どこかが傷んできますよね…普段から気を付けているねんけど、なかなか直らないものですよねぇ~☆私は、腰痛&肩こりなんですけど、どぉ~やら姿勢が悪いみたいです…うぅぅ~ん…直すんって難しいです::。
しばらくゆっくりして、早く痛みが少なくなるといいですね☆
2007年08月31日 09:55
私も、一頃ひざが悪くって整形外科にも行ったことあります
(水は溜まってなかったのですが・・)
週一回で計5回の注射でよくなりましたよ・・それからは順調です("-")
でも最近PCで長く座ってると、膝が・・(笑)
2007年08月31日 14:09
 膝が痛いのは 大変ですね。
立ち上がるまでにも時間がかかるみたいですし 歩くのが辛そうですものね。
お大事にしてください。膝に負担をかけないようにするのが 良いらしいですよ。 私は、腰痛です。歳なんでしょうかねぇ~(>_<)
外科的治療と違い 根気が必要ですので無理せず焦らないことが秘訣らしいですよ♪(*^ ・^)ノ⌒☆
2007年08月31日 14:10
膝の痛みは私にも良く分りますよ。
計5回の注射も、電気も経験者です(^ー^* )フフ♪
でも、私には大腿筋に筋力をつける体操が効いたみたいです。
私のは両足なので、少し違うと思いますが。。。
膝は結構辛いですね!
正座をすると後で痛むし、同じ姿勢も良くないし。
自分に合った方法で早く良くなると好いですね(*^_^*)
きょんたん
2007年08月31日 22:23
☆師匠 こんばんは
たぶん同じ治療法だと思います うちの先生も柔道をしていたそうなので
でも今回はまだ水が溜まるまでに至ってないので
回復の方も少しは早いかと期待を?しています。
どちらにしても 筋肉・関節を柔らかくしないとダメですね。
痛みが落ち着いたら頑張ります。
きょんたん
2007年08月31日 22:25
☆藍色.さん こんばんは
ほんとうにそうなんですね 元気な時は何も考えずに日々暮らしていますが
一つ不都合があるとこんなにも不便で・・・・・
つくづく健康の有難さが身に沁みますです。
2007年08月31日 22:26
ひざの調子はいかがですか?
時間はかかるかもしれないけど
お医者さまの言うとおりに
薬に頼らず治した方が
体にはよさそうですね。

ワタシも最近肩こりが
ひどくなってきたような・・・
やっぱりトシのせいなんでしょうか(^-^;
きょんたん
2007年08月31日 22:28
☆ちいばあちゃんさん こんばんは
5キロ痩せるには並大抵の努力じゃ無理ですよね
でもそうやって頑張ると言うことが
自分への自信ややる気に繋がって健康にもなるんですよね。
きょんたん
2007年08月31日 22:31
☆なおなおさん こんばんは
ありがとうございます 昨日よりは少し痛みも楽です
でも治療は涙が出るほど痛かったです。
気が付くとだらけた姿勢になってます私も。
きょんたん
2007年08月31日 22:33
☆mimiさん こんばんは
注射 痛そうですね 膝に打つのでしょうか?
パソコンをしているとどうしても同じ姿勢なので
体が固まってしまいます いけないこととは思うのですが・・・・
きょんたん
2007年08月31日 22:38
☆ししまるさん こんばんは
我が家は 椅子とテーブルの暮らしではないので
こういうときに辛くて大変です。
皆さんもそれぞれに持病のような物をお持ちなんですね。
私も焦らないようゆっくり治していきます。
きょんたん
2007年08月31日 22:41
☆ぷーさん こんばんは
みなさん経験済みの方が多いのですね
それなりに自分に合った方法を見つけるのがいいことなんですね。
私は股関節が硬いと言われたのでストレッチなんぞを
痛みが落ち着いたら頑張ってみようと思っています。
きょんたん
2007年08月31日 22:45
☆mapleさん こんばんは
膝の方は焦らずゆっくり治療に通います。
私は肩こりの方は 今のところ自覚症状としてはないんです
でも肩を揉んで見るとがちがちにはなっているのですが
痛く感じないから まっいいか?の状態です
ひょとしたら そのうち首が回らん(お金もないですが)な~~んてね。
2007年09月01日 20:36
どこが痛くても・・気分がよくないですよね。
私も・・今はなんとか・・いいけど・・・どうしても無理してしまう。
いけないのに・・まだまだ・・って我慢。
自分が一番困るのに・・・やっぱ早めの治療が一番だね。
はやくよくなりますように・・お大事に。
きょんたん
2007年09月01日 21:45
☆まころんさん こんばんは
ご心配頂いてありがとうございます。
私も健康な時は 考えもせず結構無理もしてました
でもだんだん無理をすれば体が悲鳴をあげる回数が多くなってくる事に気が付いたんです
だから今回は早めに医者に掛かりました ゆっくり治します。

この記事へのトラックバック

  • ぎっくり腰の前兆

    Excerpt: ぎっくり腰の前兆とはぎっくり腰の前兆は、動かしたときなどに今までに無いようなハリを腰に感じます。他の前兆としては足腰が冷えたりします。このような前兆を感じていたら、早急に見てもらったほうが良いでしょう.. Weblog: ぎっくり腰の症状と治療法 racked: 2007-09-04 19:30
  • ぎっくり腰には冷湿布か温湿布か

    Excerpt: ぎっくり腰とは、突然に襲い掛かってくる急性の腰痛のことです。医学的には「急性腰痛症」という名称で定義されていますが、細かい定義は各治療院ごとに違ってきます。薬局で手軽に買えるぎっくり腰の治療薬として湿.. Weblog: ぎっくり腰の症状と治療法 racked: 2007-09-04 21:33