基準はなに?

画像


「 日持ちが5日以上かどうか? 」

で表示が変わる食品の期限

5日以内は 「 消費 」  6日以上なら 「 賞味 」

と表示すると定められている

この表示の使い分けの違いは 恥ずかしい話ですが 今回 初めて知りました

食品を買う時には最近はまず 中国産 ではないか ( これは私にとっては重大事項です )

添加物はどの程度か ( ないに越したことはないが「無し」なんてありえないし・・・・・ )

そして 期限の表示はいつか? の順です

でも最近はこの期限の一部での改ざんがニュースに取り上げられています。

私たちは何を信じ何を基準に買い物をすればいいのか

買い物にいくと陳列棚の中からついつい日付の遠い物を手にします

2~3日内に使いきれるなら日付の近い物から買う ( エコ買い ) 方がいいのですが

でもこの日付もあてにならないのかも・・・・・・

と考えると とくに加工品は買うことを考えてしまいます。

「 消費期限 」 が近づいた生鮮食品も加熱調理をして別の食品に加工すれば

その時点から期限を設定できるんだそうです

これって何だかおかしいとおもうのですが?

古くなりかけた物?を加工してまた新しいものとして売る そういうことだと考えてもいいんですよね。

全ての商品がそうだとは思いませんが・・・・・

惣菜や加工品が増えて 利用しやすく 何だかお手軽になった分・・・・・・・

買わなければよいのでは と言われればそれまでなんですけど 

でも、それって 売る側のモラルの問題ですよね 利益主義に走り過ぎてはいませんか?

安全がどこかに追いやられている様に感じます。

私達は 何を基準に買い物をすればいいのでしょうか?

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年09月01日 22:17
同感です!!ここ最近は食品に関して
いろんな「改ざん問題」が報道されてて
ホントに「何を信じたら良いの?」って思いますよね。

ワタシも日付とかは結構気にする方だし、
添加物も一応見ます~。
でも「完全に安全なもの、ってあるんだろうか?」
とも思いますね。

加工食品とかお惣菜も手軽なんで
ついつい忙しい時には買っちゃうけど
でも、いろんなことを考えたら
出来るだけ使わない方がいいのかな~、
なんて思ったりもします。
2007年09月01日 23:16
こんばんは~♪
消費と賞味の違い・・・。
知りませんでした。
・・・
最近は、食の安全について、考えさせられる問題が多いですね。





2007年09月02日 01:40
ちいばあちゃんが子供の頃・・・昭和30年代かな?
冷蔵庫が普及してきた時代
素材を買って手作りしていた時代
賞味期限、消費期限なんて・・聞いたことない。
の~んびりしていていい時代だったなあ・・・

今年の流行語大賞?  “中国産”にはまいったまいった(; ̄д ̄)
2007年09月02日 09:04
食の安全・・・悪質業者が多く困ったもんだ・・・消費と賞味期限・・・何かあいまいだね・・・(*^_^*)
2007年09月02日 09:49
何でも手作りを心がけたいんですが・・・ついつい出来合いのものにも手が出ます(ーー;)
消費と賞味期限の基準知りませんでした。。。
体の中に入る食物は、一番気にかかるところですよね。
安いもの・安いものじゃなくって、生産者も消費者も考え方を変えていきたいですね(*^_^*)
2007年09月02日 10:02
本当ですよね…最近、めっきり食の安全が崩壊してるって感じですよね…中国産といい国内のものでも、安心して食べれない状態…::。とっても残念ですよね…。
前は、中国産が安いので、よく買ってたけど、最近はあんまり買わないようにしてます!
2007年09月02日 13:15
 確かに 食品を改ざんするのは悪質ですよね。
口に入れる物をなんと考えているのか…
神経質に成り過ぎるのも困るけれど 嘘や誤魔化しはいけませんよね!!
 小さい頃は 冷蔵庫なんてなくても新鮮な物だけ食べられてた気がします。
あの頃を懐かしいと感じる 私もお年頃?ですね♪(*^ ・^)ノ⌒☆
ひよこのばあば
2007年09月02日 15:12
本当に食の安全が疑わしくなるニュースばっかりですよね。私もまず中国産でないか見ます。味の○なんて書いていてもよーく見ると原産国は中国なんて物もあるしね!賞味期限の改ざんは本当に怖いし、卑怯ですよね。反対に賞味期限は過ぎてるけど割り引きます。まだまだ食べれます。と言われた方が良いかなぁ(笑)
2007年09月02日 16:42
昔々と違って、私達は安全なものばかりでなく、添加物や着色料、わけのわからん物も口にしてると思うのよね~。だから、親の世代のように長生きできないんじゃないかと思うわ~
自給自足が一番安全なんだろうけど、出来るはずもないしね(>_<)
きょんたん
2007年09月02日 21:05
☆mapleさん こんばんは
>完全に安全なもの・・・・
考えてみても 多分無いでしょうね
自分で納得して「よし」と判断するしかないんですよね。
だから余計に「改ざん」なんてして欲しくないです。
きょんたん
2007年09月02日 21:09
☆sumicchiさん こんばんは
私も2種類の表示がある事は知っていましたが
違いの意味は初めて知りました。
本当に多すぎると思います 前以上に神経質になっているかも。
きょんたん
2007年09月02日 21:13
☆ちいばあちゃんさん こんばんは
やはり 昔はよかったって事ですかね
ゆたかになって便利になって 結局は付けが回っているのかも。
本当に 中国産はどうにかなりませんかね。
きょんたん
2007年09月02日 21:17
☆バカボンさん こんばんは
やはり曖昧ですか?
JAS法と食品衛生法の縦割り行政の悪い所がまた露呈しているのでしょうか。
市民は蚊帳の外ですね。
きょんたん
2007年09月02日 21:21
☆ぷーさん こんばんは
そうなんです特に子供が小さい時はなるべく手作りのお菓子で
なんて頑張ってましたが いまはダメですね。
ついつい安い物に手を出してします消費者もいけないのでしょうね。
きょんたん
2007年09月02日 21:24
☆なおなおさん こんばんは
中国産の前はアメリカ産が農薬が多いからと
かなり危険なように書き立てられていた時期があったのですが
今の中国に比べたらたいしたこと無い?怖いことです。
きょんたん
2007年09月02日 21:29
☆ししまるさん こんばんは
以前に比べてスーパーなどでも「これって中国産?」「やめておこう」
なんて会話を耳にします。
それプラス改ざん問題 さすがの私も神経質になってしまいます。
きょんたん
2007年09月02日 21:34
☆ひよこのばあばさん こんばんは
どうして表示は小さく書いてあるのでしょうか
見落としてしまいそうな時があります もっと消費者に親切に表示をして欲しいと思います。
それと「お値打ち品」のシールが貼ってある物はよく賞味期限が近いですよね そこは主婦の知恵で、賢く買って賢く使おうですね。
きょんたん
2007年09月02日 21:39
☆クリンさん こんばんは
長生きか~~~多分無理だろうな
人間楽ばかりして・美味しいものばかり食べていると
その分寿命が縮むでしょうね。
自給自足・・・体力が勝負ですよね 所詮私には無理です
鉢植えの花を育てるぐらいしかした事無いですから
・・・・それも枯らしてしまいますし。

この記事へのトラックバック