「うぅ・・・・」  (*゚□゚*)ぎょぉぉ!



2・3日前にスーパーで柿を買ってきたのですが

「次郎柿」を買ったときはあまり美味しいと思わなかったので今回は「富有柿」にしたのです

6個いりを・・・・2個くらい食べて・・・とても甘くて美味しかったです

で・・・・今朝もまたそのうちの2個を剥いて・・・・・・・・

パパさんがそのうちの一切れを口に入れて・・・・・・・「うぅ・・・・」

「どうした???」

「なんだこれ 渋い!!」・・・・口の中の柿は飲み込んでしまったようです(アチャー)

一つのお皿に剥いた2個分・・8切れ・・残るは7切れです(どどどれだ~~)

よ~~くお皿の柿を眺めて・・・ふむふむ・・・

たぶん実に茶色く点々と入っているのが甘い(今までの食べた経験で)

食べてみたらやっぱりそうでした・・・やれやれ 良かった

「まだ食べてもいいよ 足らなければ後で剥くから・・・・」

「もういいよ これで」 だって 結局は一切れだけでした

パパさんの食べたのは普通にオレンジ色だけ・・・でも柿は普通はこうでしょうに??

朝からの災難です

試しに私もひとかじりしてみました・・・・「うぅ・・・」やはり同じ

口の中がぎしぎしの渋々です 最悪(これを飲み込むなんて・・・)

まさかスーパーに売っている中に渋柿が混ざっているとは誰も考えないですよね

剥いた柿を持って「渋柿だったから返品します」なんて言えないですし

なんか見分け方なんて・・・・・無いですよね。

どうしよう 後まだ2個残ってます 罰ゲームですね o(・_・)○☆パンチ。。


画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月05日 10:22
うわぁ~!!正しく!バツゲームですやん♪
私も!見分け方を知らないし、スーパーを信用して買ってるんだけど…^^:。あと2個…誰がチャレンジするんですかぁ~?!
2007年11月05日 10:37
私、柿大好きです。
スーパーは、バラで、ならべて売ってるのよ。
自分が、好きなのを触って、みんな選んでるけど。
今のところ、そういう渋いのに当たった事ないわ。
でもせっかく買ったのが、それじゃ頭くるね。
スーパーに言うと対処してくれるよ。
店内に"φ(・ェ・o)~メモメモ用紙あるから、それに書くと、連絡くるよ。
これは、言って当然の事だから。
1個なら、まだしもねぇ~
持って行ってる人いるよ。
別に持っていくのが、がめついって事じゃないし、、今は、そういうのって、きちんとするようになってきたじゃない。最近問題あるからさあ~
2007年11月05日 13:43
私は同じ袋に入ったリンゴで、味が違うのってありましたよ。
甘いのやら、味が薄いのやら・・・主人が美味しくない方を食べました^_^;
ふふふ・・・普段の行いかしら??
それにしても、渋柿とは!!言ってみたら好いんじゃないかな?
2007年11月05日 15:19
きょんたんさん、皆様、こんばんは。
朝から秋晴れに成りました。
夕方から天気が、下り坂に成るようです。

「富有柿」の名産地といえば、岐阜ですね。
元々甘柿、渋柿とも実が熟す前は、
渋み成分タンニンが存在しています。
甘柿にも2種類あり、種が出来る
時にタンニンが分解(黒いゴマ)
するもの。種の有・無は、関係なく
成熟するとタンニンが分解
されるものです。 天然物は、
見た目で、中々その美味しさが
分かりませんね(笑
ダンさんの体調は、その後
大丈夫ですか?
2007年11月05日 16:01
 今年は柿が豊作とか聞きました。
その言葉通り 我が家の柿も豊作でしたよ。
先日 パパさんが柿をもぎ取り
ウィスキー漬けにしました。
一週間程して食べてみたら 
シブも抜け 美味しい柿に変身してました(^-^)/
写真がまるでうちの柿の木のようだったので
驚きました(笑)
2007年11月05日 16:21
私も、柿は大好きです。渋柿とは、最悪ですね。スーパーの柿は甘いか渋いかの見分けはつかないですね。
昔、庭に柿の木があって、粉が吹いた柿は甘かったのですが、スーパーではその柿は見かけません。なんていう柿なんだろう。
2007年11月05日 20:40
こんばんは♪
渋柿にあたったの?
それは、朝から最悪でしたね。

私も、袋入りのを買って来るけど、・・・
幸いな事に今までの所、そういうのに当たった事はないですね。
写真のような柿の木、こちらでも、あちこちで見かけますよ。^^

2007年11月06日 10:44
えー!最悪ですね(≧ρ≦)
私は柿が嫌いなのだけど、干し柿は大好きです。
残ったのを干し柿にしたらどうかしら?
甘いのはダメなのかな?
果物はみかんでも林檎でも当たり外れが多いです。
この間は林檎で失敗しました。
なぜかとっても渋くて食べられませんでしたよ!
高いお値段だったのですっごく悔しかったです。
きょんたん
2007年11月06日 11:35
☆なおなおさん こんにちは
罰ゲーム 誰も挑戦しなくてもよくなりましたよ
スーパーにTELして交換してもらったよ・・・ふぅ~
でも新しいのはまだ食べてないから・・・怖いよ~~~(ー_ー)!!
きょんたん
2007年11月06日 11:39
☆はるみさん こんにちは
意を決して(笑)電話してみましたよ
渋柿は捨ててしまったのですが 残りの2個とその日のレシートが
あったので一緒に持って行きました
そしたらワンランク上の富有柿と交換してもらいました
それも4個と・・・言ってみて良かったです。
スーパーの人曰く 「その渋柿があったら食べてみたかった?」だって。
きょんたん
2007年11月06日 11:42
☆ぷーさん こんにちは
きちんと決着?をつけました
いままでだったら多分そんなことはしなかったと思います
でもこんな時代だし他にもそんなことがあってもいえない人がいるかも
と思い・・・でも今までにそういうことは無かったそうです。。
きょんたん
2007年11月06日 11:45
☆マーサさん こんにちは
パパさんの体調はすこぶる元気でしたよ
「渋柿食べたけど大丈夫・・・便秘になるそうだよ?」って
聞いてみたけど、変化無しだそうです 一口だけだったから良かったみたいですよ。 それよりか交換してもらった4個の柿何となく食べるのに
勇気が要りそうです(笑)
きょんたん
2007年11月06日 11:47
☆ししまるさん こんにちは
その手があったのか 渋いのはお酒に漬ければ甘くなるんですね
そのお酒は飲んでも大丈夫なんでしょうか。
この柿の木は近所の柿畑の柿ですよカラスやスズメがつついていました
きっと甘くて美味しいのでしょうね。
きょんたん
2007年11月06日 11:50
☆ケセラセラ子さん こんにちは
スーパーに並んでいるものは甘いものと認識しているので
まさか、渋柿とは・・・スーパーの人も不思議がっていました
種無しとうたってあるものは渋は絶対にないそうですよ
柿は匂っても解らないし手で持ってもわからないし信じるしかないんですよね。
きょんたん
2007年11月06日 11:53
☆sumicchiさん こんにちは
そうなんですよ朝からそれも柿が好きなだけに
悪い事をしてしまいました
ですから今日の朝の果物はバナナにしました
これは、間違いなく味がわかりますからね。
きょんたん
2007年11月06日 11:56
☆ひよこのばあばさん こんにちは
リンゴが渋いのですか、それはまたお気の毒でした
お店に言えば多分交換してくれたと思いますよ・・・って私も初めて
交換してもらったのですが。 楽しみにしていて味が悪いと
がっがりですよね でも見ただけでは解らないだけに
お店が美味しいという言葉を信用するしかないんですよね。
2007年11月08日 20:49
こんばんは~。

あ、私も同じ経験しました。
でも一個だけでしたので助かりましたが、渋さってホント口の中がぎしぎししてそれまもうたまらないですね~~~。(泣
富有柿はちょっと甘すぎて、それよりも甘さがさっぱり目の柿を選んでます。この季節やはり柿が美味しいですね。

渋柿なら焼酎にへたを漬けて渋抜きして食べた子供の頃を思い出しました。
きょんたん
2007年11月09日 10:40
☆らんじゅさん おはようございます
えっ!らんじゅさんも同じ経験されたのですか?
渋いって渋茶を飲んだのとは全然違いますよね
口の中の感じ何が起こったのかと思うほどです。
渋の抜き方を知っていれば直ぐにそうしたのに
ちょっとショックでした。
でも交換してもらった柿は美味しかったですよ

この記事へのトラックバック