きゃ~~~ \(◎o◎)/!




                  


うぅ~~~危ない危ない・・・・

日が暮れて自転車に乗っての帰り道

私はもちろんライトを点けて走っていた、すると正面に地味目の迷彩服を着たお兄ちゃん

下を向きながらとぼとぼと・・・・・・(闇に紛れて人の存在に気が付かなかった)

うっ・・・・急ブレーキを・・・無事回避する・・・「ごめんなさい すみません m(_ _)m 」 

思わず大きな声で謝る・・・・ふぅ・・・危なかった・・・後何センチ??

ここで事故になれば、私が悪いんだよね・・・うん当たり前だよ!

本来は自転車は車両なので車道の左側を通行するのが正しいんだそうだ

自動車学校で習ったような????

でも、それって それこそ危なくないかい・・・

歩道上に自転車のマークが書いてあって走れる様になっているところも在るけれど

一般的には少ないように思う、だから結局は歩道を走る

結果として今回の様な事が起こりうる・・って言うか起こった

以前もやはり歩道上で自転車同士で正面衝突をしたことがある

相手は坂道を下ってきた、曲がり角で・・・ガチャーン・・・どちらもたいしたことは無かったが

お互いに 「ごめんなさい 大丈夫でしたか?」 で済んだからよかったが

以前に新聞記事やニュースで見聞きした事もある

最悪は・・・って事も・・・・・


やはり怖い・危ない思いは何度もしている

高校生のチャリンコ軍団や、チビッコの暴走自転車には時々閉口させられる

歩道を歩いている人も、自分では気がつかなかったが

お喋りしながら広がって歩いたり、道の真ん中を歩いていたり・・・・

やはり、その時の立場にならないと解らない、わかったからには気をつけよう・・そう思う

ママチャリだから無茶はしないし、でもさすがに暗がりは充分すぎるほど気をつけようと

今回はつくづく反省しました。。

   
----------  歩行者のためにも 
                 
                 歩道上に自転車用の専用道を作ってくださ~~い ----------

画像




 




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年12月05日 10:29
うん!うん!自転車用の専用道、あるといいよね!前、住んでたとこ(大阪市内)には、それがあって、とってもよかったのに、ここ(大阪の泉州地域)には、皆無…道も狭いし、車も多いし、とっても危ないの…::。
2007年12月05日 11:33
無事回避できてよかったですね。
私が住んでいるところも自転車人工が多く、車で運転していてもヒヤヒヤすることがたびたびあります。反対に自転車で走っていて、危うく車にぶつかりそうになることも。。。 いつでも注意が必要と言うことですね。
一番心配なのは中学生の長男。無謀な自転車の乗り方をしているのではないかと。。。 長男の自転車はあきれるほどボコボコです (-_-;
2007年12月05日 21:21
夕暮れ時って見にくくって、おまけに家路に急ぐ人々でホント危ないですね。私も昨日の夕暮れ時、止まってる車が突然右よりに発進してきて、避けるために右車線にはみ出ました。後ろから車が来てなくてホッとしました。
師走は何だか皆、慌ただしい^^;ホント気をつけましょうね~
2007年12月06日 02:02
きょんたんさん、皆様、こんばんは。
朝から素晴らしい冬晴れに成りました。
まだ少し冬に、成りきれません。

年間自転車が起こした交通事故で、
5人~6人の方が亡くなわれています。
その損害金額も、1、000万円~2、000
万円近くに成るようです。
自転車の定期的整備をしない方も多く居ます。
是非、整備と保険を掛けましょう。
改めて罰金を羅列します。
飲酒運転:3年以下の懲役又は50万円以下の罰金。
安全運転義務違反: 3ヶ月以下の懲役、
または5万円以下の罰金。
二人乗りの禁止:5万円以下の罰金
(6歳以上の人が、6歳未満の幼児一人を、
幼児用座席に乗せるときなどを除く)
夜間ライト点灯義務違反:5万円以下の罰金
ブレーキ不良自転車の運転禁止:
5万円以下の罰金。
皆様、注意しましょう。
2007年12月06日 10:52
私は移動はいつもママチャリなので。。。
夜はなるべく乗らないようにしてるのよ^_^;
でも、一番危ないと思うのは携帯をかけながら運転(チャリよ!)してる人。。。
娘も息子も、チャリに乗りながら電話してくるから怖い!怖い!!
チャリと言えども・・・怪我をすると凄い事になるものね。
私は自分でコケテ、アバラにヒビが入りましたよ(ToT)/~~~
ご用心!ご用心!!
きょんたん
2007年12月06日 14:32
☆なおなおさん こんにちは
住んでいる地域によってかなりの差があるよね
お互いに気遣いをしながら通行するのは当たり前なんだけれども
遠慮しなきゃいけないのは、ちょっと・・・・・
やっぱり、車道を走るべきなんだろうか
オバサンとしては、とっても怖くて無理です。。。
きょんたん
2007年12月06日 14:37
☆ケセラセラ子さん こんにちは
息子さんの自転車はボコボコなんですか?どうしたんだろう駐輪場で将棋倒しに合ったとか、ちびっこにはとても怖い思いをします、前しか見てませんしかもスピードを出しすぎてます。ママチャリの私、危ない場所は引いて歩きます。夜道はホントに怖いですゆっくり運転ですね。
きょんたん
2007年12月06日 14:42
☆クリンさん こんにちは
お天気の良い夜道は特に暗く感じます、曇っていれば空が何となく白っぽいので真っ暗と言う感じにはならないように思います。
無灯火で走っている自転車も多いのでひやひやする事が多いです、洋服に反射材を付けたら?って思ってしまいます。
きょんたん
2007年12月06日 14:53
☆マーサさん こんにちは
今日はぽかぽかで暖かですよ、お布団も膨らんで気持ちよく寝られそうです。
この罰則どおりに取り締まったらかなりの人が罰金を課せられますね
飲酒運転ですか、聞いたことあります、電柱にぶつかったってその人は言ってましたよ・・・笑い事じゃ済まされませんよね。。
自転車だからと余り気にも留めずに乗っていますが、車両という意識を持たないといけませんね、ひとつ間違えば自動車に次いで走る凶器ですものね。
きょんたん
2007年12月06日 14:58
☆ぷーさん こんにちは
居ます、携帯やシャカシャカ音のイヤホーンを付けての運転、すれ違うこちらの方も怖い思いをします。
えっ!アバラにヒビ・・・今回私も加害者になっていたかも
そう思うと自転車といえどもママチャリだからと安易に考えてはいけませんね、そう思ってなるべく明るいバス通り沿いを走ってます。。
2007年12月06日 15:17
 危機一髪と言うところで回避されたんでは
運動神経は抜群ですね(^-゜)vィェィ♪
そんなネタではないですね。
私は自転車はいつも「初心者」です。
なんせ 子供が覚える時に一緒に覚えたんですから(笑)
だから迷惑の掛かる運転のようです。(ノ_・。)
気を付けてくださいね。
師走は 気持ちも慌しいので…
きょんたん
2007年12月06日 15:30
☆ししまるさん こんにちは
そうそう、褒められた事じゃ無いんですよ、私の注意不足
もっと、かっ!と目を見開いて運転をしないと
きっと、だろう運転をしているのでしょう
自分がライトを点灯しているので歩行者の人は判ってくれるだろう
きっとそんな気持ちがあったのかも知れません。
この時期誰もが慌しくしているので、余計に注意を怠らないようにしないといけないですね・・・猛反省です。。
2007年12月06日 16:12
きょんたんさん、事故にならずによかったよ。
暗くなると、チャリは、ライトつけてない人いるから。これは、チャリ乗る人は、守って欲しいよね。
チャリも、横断歩道で乗って渡るのは、ほんとは、ダメなのよね。
みんな、乗って、渡ってるけど、私もそう~
おまわりさんも、チャリには、甘いしね。

ほんとは、降りて渡るのが、正解。
乗って事故ると、車両扱いになるのよね。
降りて、歩いてると、事故った場合でも、車両扱いには、ならないのよね。
チャリは、まだまだ、マナーって言うか、規則わかってない人多い。
私も、そうだけど~
これ読んで、再度気をつけないとって思ったよ。
暮れになると、みんなが、セカセカしてるから、特に注意しようと∑d(・ω・*)ネッ!
きょんたん
2007年12月06日 19:11
☆はるみさん こんばんは
ホントに、今まで人様の事をみて肝を冷やす事はあったのだけど自分に起こるとは考えても見なかった、どちらかと言えば注意深く乗っていたつもり・・・やっぱりつもり・・だろう・・だったんだよね、より一層気をつけなければ。
無灯火ともかく怖い、相手も走っているわけだし、存在に気が付いた時は遅い!って事にもなりかねない、お巡りさんも自動車のほうで手いっぱいなんだろうね。
2007年12月06日 22:59
ワタシも3年ほど前から自動車通勤をやめて
自転車通勤にしたのですが、
『危ないッ!』って思ったことが何度もありますねえ。
特に朝の通勤時間帯はみんな急いでるので
無理な運転になってる人が多いです。
また細い道だと自動車の横をすり抜ける
危ない自転車の多いこと!
事故が起きないのが不思議なくらいですねえ。

そういう自分もきっと危ない
運転をしてるんだろうな~、とちょっと反省。
安全運転でいきたいですね。
きょんたん
2007年12月07日 09:14
☆mapleさん おはようございます
自動車から自転車への転向組なんですね。
通勤通学の時間帯はきっと一番危ないんでしょうね
きっとお互いがひやひやしながら運転しているのでしょう。
もし事故が起きれば大変です、そうなって初めて色いろな整備がなされたりする・・・こういう事はありがちです、でもそうならない為にも充分に注意して安全運転励行ですね・・・私も猛反省してます。
2007年12月07日 11:34
mimi さんから伺いました ネームに惹かれたかな!
ごあいさつ 初めてでございます。きゃーの 言葉だけで良かったですね
30代~40代のご夫人 ずうずう しさに圧倒されます。歩道一杯に4人でぺちゃくちゃ、よけようと思いましたが、歩道の真ん中で止まりました、わたしがです。おしゃべり中なのでスビードはありませんでした。
なんとヒトリだけ止まってよけてくれました。あとは走り抜けてゆきました
わたしはその方に頭を下げてあとの、3人に心の中で毒づきました。子供はいい子に育てられないな!
2007年12月07日 14:14
私も以前は自転車でどこでも突っ走ったけど・・
車生活になってからは・・自転車乗るの下手になってます・・
事故ってどこでも起こるんだよね・・
自転車ガぶつかって大事故って事はないけど・・自転車優先道路があればよりベストかな?
きょんたん
2007年12月08日 14:31
☆しじみさん こんにちは
初めまして、お越しいただきありがとうございます
ネームに惹かれた・・・なんだろう?
そうですね、最近は中年のオバサンだけが図々しいのではなさそうです
丁度この年代が育てている子はチビッコギャングといわれる子達です
お母さんの背中、子供が見てますよって言ってやりたくなってしまいます。
きょんたん
2007年12月08日 14:35
☆mimiさん こんにちは
あっ、それ解ります、私も何年か自転車に乗ることがなくて久しぶりに乗ったときはなんだか怖かったです。
いえいえ侮ってはいけません自転車といえども最悪の事故はニュースなどで聞いたことが在ります・・・ですから今回のこのことをとても反省しています。

この記事へのトラックバック

  • 感謝の気持ちと一緒に現金が毎日何....

    Excerpt: <a href="http://s32-03kyo29.at.webry.info/200712/article_3.html" target="_blank">きゃ~~~ \(◎o◎)/!</a> Weblog: 自動アフィリエイトブログで稼ぐためにやってはいけないこと racked: 2007-12-05 06:09