もしもし・・・・・・

画像

「 もしもし・・・・・ 」

「 はい○○です ただいま留守にしております ご用件の・・・・・ 」

と留守番電話の声? ( 声と言っていいのかどうか )

あれは苦手です

私、あの音声が流れると切ってしまいます ゴメンナサイ

どうしても キカイ相手に喋るのは苦手です

・・・・・と言いながら 返答しないテレビに向かっては

       時々突っ込みを入れてます・・・・・・・・・・

用件があったから電話をしたんですけど

結局かけ直したりして ( どうしてもダメな時は メッセージを残します )

なんだか無駄な抵抗?をしているみたいですが

相手にこちらの意思が伝わっているかも不安だったりします

心配性ですかねぇ

ですから我が家は留守にする時も 留守電にはしていませんっていうか忘れてしまいます

これって相手に対してどうなんでしょうか

今は携帯電話を持っている人が多いし 家にかかる電話は

日中は 勧誘・セールス・・・・どちらかと言えばしょうもない内容の事が多いから

多分大丈夫でしょう・・・・と勝手に決め込んでおります

ナンバーディスプレイで着信履歴も残るし・・・

画像


それにしても最近公衆電話少なくなりましたね。

携帯電話を持たない私の母 「 こまるわ~ 不便で 」 と言っております。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年12月13日 11:34
私も留守番電話、苦手です。名前だけ残して、あとでかけなおします。
でも、留守にするときは、ちゃんと留守設定をして出かけます。留守録に入っている声を聞くのは好きです。
矛盾してますよね ヾ(´ε`*)ゝ
携帯を持っていると、公衆電話を意識しなくなしました。確かに、公衆電話は少なくなったかも~
2007年12月13日 11:36
私も留守電に声残すの苦手~^^;また掛けなおします。だから、留守電に設定しないで出かけるのもきょんたんさんと同じで~す。後から着信履歴でこちらから掛けなおすし、知らない番号からは滅多にかからんしね~^^
ホントに公衆電話が姿消したね~。携帯忘れた時捜した~(>_<)
2007年12月13日 12:14
私も!苦手です!だから、すぐに切ってしまいます^^:。あのアナウンスが流れると、急に頭が真白になって、慌てちゃうんだぁ~::。
ホントですね!公衆電話、全然見かけませんね…やっぱり!携帯が普及してるから、利用する人が激減したんでしょうねぇ~。
2007年12月13日 12:47
あのね、『ただ今近くにおりません。。。おかけ直し下さい』って言う留守電もあるよ。
なんだか愛想無くって、好きになれません。
携帯の留守電を聞くのも面倒で好きではありません・・・と言うより分かってない^^;
でも、留守電を聞くのは好きですよ(ふふふ)
2007年12月13日 18:58
留守電にして 、 出かけます。
かけた時の 留守電は あまり 好きでは ありません。自分と 会話している ような気に なります。
かけ直せる人の時には 切ります。
あとで かけ直します。

きょんたん
2007年12月13日 19:52
☆ケセラセラ子さん こんばんは
>留守録に入っている声を聞くのは好きです
それは解ります、でも自分のは・・・
私も携帯を持ち出してやっと1年です
それ以前は本当に不便でした、今では家庭用の電話の設置をしていない人も増えてるんですよね。
2007年12月13日 20:02
☆クリンさん こんばんは
履歴が残るから便利ですよね、番号非通知も掛けなおしてもらうようにセットしてあるし、便利な世の中になったもんです。携帯持っていても電源が忘れて消したままになっていたりと、私にとっては豚に真珠???
2007年12月13日 21:17
私も留守電は苦手です。
どうしても用件を残して置かないといけない時は残すけど、きっと間の抜けた変な伝言になってると思います。昔は公衆電話によくお世話になったけど今は本当に少なくなってますね。
きょんたん
2007年12月13日 21:43
☆なおなおさん こんばんは
頭の中が真っ白に・・・解ります、慌てなくてもいいんだろうけど不思議ですよね。
そうなんです採算が合わないんでしょうかね、誰もが持っているとは限らないので目立つ所にあるものは残しておいて欲しいなって思います。。
きょんたん
2007年12月13日 21:48
☆ぷーさん こんばんは
色いろなパターンがあるんですね
「ただいま近くにおりません・・・」っているのは居る事は居るんだって考えちゃいそうです。
私も携帯は使いこなせてません・・・電源が切ってあるかマナーモードにしてある事が多いので良く怒られてしまいます。。
きょんたん
2007年12月13日 21:51
☆五月さん こんばんは
留守電に掛けている人を見ていると何だか変な感じがします、普通に掛けているのと口調が違って聞こえるのです、気のせいかなぁ・・・何だか事務的で。。
きょんたん
2007年12月13日 21:54
☆ひよこのばあばさん こんばんは
やはり苦手な人は多いんですね、間の抜けた伝言・・・そうかも知れませんね、自分で喋りながら恥ずかしくなったりします。やはり公衆電話は無いと困りますね。。
2007年12月14日 01:31
きょんたんさん、皆様、こんばんは。
午前中「冷たい雨に打たれて~♪」の
様な日でしたが、午後から回復して
きました。
明日から本格的な冬?に、成りそうです。

留守番電話から流れる応答の声は、
電子的な日本語が多いですね。
うちでは、私が吹き込んだ肉声が、
流れます。なるべく掛けてくる人に、
違和感が感じられないように、して
いますよ(笑 ナンバーディスプレイを
一歩進めて掛けてきた相手の電話番号を
登録して、30件まで拒否出来る
サービスがNTTにあります。
(勿論、有料です)うちもこの
サービスに加入してから、勧誘・
セールスが激減しました。
両親は、外室した時に電話を掛ける
為、携帯電話を1台ずつ持っています。
因みに母は、メールも打っています(笑
きょんたん
2007年12月14日 09:47
☆マーサさん おはようございます
昨日は一日中雨が降ったり止んだり時々薄日が差したりとへんてこりんな日でした。
マーサさんの声なんですか、さぞや美声、癒し系、和み系・・・聞いて見たい気もします。
お母さんはメールもされるんですか、我が家は父に持ってもらっていますが、掛けるのがやっとこせ見たいです
母も時々借りて使いますがやはり同じですね。。
2007年12月14日 10:08
私もケータイ持たない派だったけど・・
公衆電話も少ないし・・
急な時に困るので
やっぱり持ちましたよ・・
きょんたん
2007年12月14日 11:01
☆mimiさん おはようございます
私も必要に迫られて持ったんですけど常日頃使う事は少ないようです、ちょっと勿体無いかななんて思ったりもしますが、やはり公衆電話が少なくなってきては困る事もありますし・・・
小桜小梅
2007年12月14日 13:22
私も苦手ですがセール電話撃退には留守電欠かせませんね?
知り合いならまた掛けてくるだろうし、居れば直ぐにわかって出れますから(^0^)
2007年12月14日 15:59
私は、友人関係では、留守電しないけど、知り合いとかにTELしたら、留守電なってても私は、平気なのね。

普通にまあ、事務的に用件だけ言って、最後に「よろしくお願いします」ってつけてるかなぁ
でも、留守電使う時って、余程、早く用件伝えたい時だけだもんね。
あんまり使わないけどね。
もう、そろそろ、公衆TELも、なくなるでしょう。
♪(゚▽^*)ノ⌒☆
きょんたん
2007年12月14日 19:24
☆小桜小梅さん こんばんは
あっそれっ私も使ってましたよ、でも前の電話が壊れて買い換えてから、最近ではめんどくさくなって留守電にするのを忘れます、しつこいのは着信拒否にしてます。
きょんたん
2007年12月14日 19:37
☆はるみさん こんばんは
余り気にしない方なんですね。
急ぎじゃないから、又掛ければって感じかな、夜になれば通じることが多いからそれまで待つかな。
公衆電話やっぱり、無くなっちゃうんでしょうか、赤字で採算が合わないのかもね。。
2007年12月16日 11:52
 わたしも 留守電は苦手です。
すぐに切ってしまいます。
最近は ナンバー見て出たり出なかったりと
それも失礼と思いながらしてしまいます(+ヘ+)``
きょんたん
2007年12月16日 15:32
☆ししまるさん こんにちは
一緒ですね、何だか反射的に、あっ!嫌だ…って
ナンバーディスプレイも有難いです
勧誘電話撃退に一役かってますね。
2007年12月16日 20:28
こんばんは~。

そうなんですよね、家電にかかってくるのは勧誘とか宣伝とか出るのがためらわれるような電話ばかり。
ついつい警戒して出てしまいますね。

携帯を忘れたりすると公衆電話を探すのにすっごく苦労しますね。これって便利なのか不便なのか???
きょんたん
2007年12月17日 08:51
☆らんじゅさん おはようございます
まず、電話番号を見て知らないところだと、構えてしまいます、別に相手に見えているわけではないのでそれほどまで・・・って思ったりしてしまいますが、なんなんでしょうかね。
常に使う事の少ない私ですが出かけるときの確認に携帯は?・・ある?の確認はしてしまいます。。
2007年12月22日 13:08
留守電って録音されてると思うとしゃべりにくいですよね~。絶対にカミカミになるし、思うようにしゃべれずああいうふうに言えば良かったと後悔します。

本人だけではなく家族にも聞かれるし、
きょんたんさんの気持ち分かります。
きょんたん
2007年12月22日 18:48
☆ayakoさん こんばんは
>絶対にカミカミになるし
相槌をうってくれない、一方的に話さないといけない・・なんとも寂しいしつまらないです、きっとぶっきらぼうに喋っていると思いますよ。
携帯なら本人しか聞かないからまだ良いかな。。

この記事へのトラックバック