恨めしい雨。。。今回はパズルのパターン。。。






今回の台風や大雨での被害に遭われた皆様へはお見舞い申し上げます


9月7日に発生した台風18号  ・・・今年って台風の発生って多くないですか 

9日の水曜日には東海地方へ上陸 大きさそのものはそれほど?って感じだったようなのですが

それでも台風ですから 終日土砂降りの雨を覚悟してました 

でも土砂降りは午前9時ごろまでで・・・その後は南風が強まり・・・晴れ間ものぞき

台風一過になるのでとは期待してましたが外れ、それでも季節は秋本番へと一歩近づきました

お盆以降のお天気は  低い気温が続き秋雨前線の雨‥加えて台風の雨

野菜は高い、洗濯物の乾きは悪い・・・なんだか凹む事が多いです 

自然現象なので文句を言っても仕方のない事なんですけれども・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


パターンの名前は 『パズル』

このパターン・・・・なぜパズル?って思ってましたが、作ってみてな~るほど 

まさにパズル 布を裁断して並べて・・・縫い始めたら頭の中が混乱???

パッチワークをしながらまたしても頭の体操が出来ましたよ

使った布は 

画像

画像

そして出来上がった物はいつもながらの斜め掛けバッグ
画像

28 × 21


形としてはペタンコなんですが下の部分の左右にダーツを入れて…思ったより物は入ります


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のウォーキングの歩数は

    5日(土) 96分  11862歩
    6日(日) 57分   6858歩
    7日(月) 81分  10365歩
    8日(火) 67分   8133歩
    9日(水) お休み









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 85

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2015年09月10日 19:25
こんばんは~♪

台風の直接の被害は無かったですが、
鬼怒川の堤防が決壊して 大被害ですね。
今回は雨台風で 大雨の被害が多いですよ。
パッチワークやりながらパズルですか。
手先と頭を同時に使うんで 凄いです。
>いつもながらの斜め掛けバッグ
良いバッグができたじゃないですか。
手先が器用な人が うらやましいです。。。
2015年09月11日 00:00
こちらはいかにも台風と言う雨が随分降りました。
少し離れたところでは土砂災害に対する避難勧告が出ていましたが、まさか栃木や茨城でこんな大きな被害をもたらすことになるとは思ってもみませんでした。被災地の方々を思うと心が痛みます。

パッチワークのパズル、以前作ろうと思ったのですが製図方法を読んでいるうちに嫌気がさして止めました。出来上がると素敵ですね。
きょんたん
2015年09月11日 05:09
バンビ2さん おはようございます
台風18号の影響の大きさに驚いてます宮城県でも大雨特別警報が出たみたいですよ、これ以上の被害が出ない事を祈りますね。
>手先が器用な人が うらやましいです
元々が針仕事が好きですから、それでも苦手な事もありますよ。。。

きょんたん
2015年09月11日 05:15
うずらさん おはようございます
大きな台風では無かった18号それでもこれほどまでの被害を引き起こすだなんて
離れているからと言って安心していられませんね、今回は色々な要因があっての災害でしょうから自然の猛威‥雨は恐ろしいです。
>製図方法を読んでいるうちに嫌気がさして止めました
えっ!うずらさんでもそんな事があるのですか?
今回は何処と何処を縫ったら??なんてよくよく気を付けてないと大変な事に…そんな「パズル」まさにパズルでしたよ。。。


2015年09月11日 19:49
テレビの映像から見ても、辛い場面ばかりですね。
1日も早い復旧を願いたいです。

バッグ、正方形のパーツじゃなく少々変形なのですね。
でも、丁寧に仕上がってます♪
縫いにくかったのではないでしょうか?
タイトルが「パズル」。なるほど納得です~。
2015年09月11日 22:22
今晩は。
お久しぶりです。お元気そうで何よりですね。
台風の被害に遭われた地域はおきのどくです。
我が静岡県も一部の地域に爪痕を残しました。
ステキなバックが出来そうですね。
2015年09月11日 23:18
きょんたんさんのお近くは台風被害なかったようで良かったですね。うちも豪雨にもならず、ふつうの雨程度でした。でも関東はひどいことになってましたよね。まるでつなみの後のようでおきのどくです。  今回のバックもステキです♪ こんなに多くの種類の布を使ったんですね。考えるだけでパニックです。さすが、きょんたんさん!
きょんたん
2015年09月12日 07:30
ハーモニーさん おはようございます
堤防の決壊はとても大きな被害を引き起こすとまたしても知らされました…東海豪雨の時もそうでした
水の怖さ自然の怖さを改めて見せつけられた気がします。
正方形じゃないのが曲者‥頭を悩ませ隣のパターンとの縫い合わせにかなり気を使って
とにかくこれひとつ縫うのに違う意味で疲れました(笑。。。


きょんたん
2015年09月12日 08:26
ぷりめいらさん おはようございます
ぷりめいらさんもお元気そうで良かったです。
静岡の浜松もかなり冠水で被害が出てましたものね
台風が来ると何処で被害が起きてもおかしくないそしてそれこそ想定外の被害が出る事が多くて、もう想定外なんて言葉すら使えなくなってきているのかもです。
こんなバッグばかり作ってますよ、まあ作る事が楽しみなので(笑。。。

きょんたん
2015年09月12日 08:39
アモママさん おはようございます
今回で大雨の被害も地形の違いで随分と差があることがわかりました。
堤防の決壊や川の氾濫からの復旧を考えるとかなりの労力とお金が‥本当にお気の毒です。
今回はもう少し布の数が少なくても良かったのかなぁ~って、そうすれば頭を悩ますことも少なかったのかも
パッチワークのパターンって本当に沢山あって組み合わせたら想像も出来ないくらいの数のキルトが…凄いとしか言いようがないです、きっと何時まで経っても此処でお終いってならないのかもしれません。。。


2015年09月12日 10:04
台風の被害を見ていて、津波を思い出し
ました。
本当に被害に遭われた方、お見舞い申し
上げます。

若草色とピンクの優しいバッグになり
ましたね。
きょんたん
2015年09月12日 17:35
プチ・ミニさん こんにちは
きっとニュースで流れる映像を観て皆さん同じような事を思われたと…
水の威力の凄さをまたしてもまざまざと見せつけられた気がします。
バッグばかり作ってます…こんな時間が私にとってはホッと出来、無心に針を進め気がつけば時間が経つのも忘れてます。。。

2015年09月12日 22:44
50年に一度の大雨とか・・・
栃木や茨木、宮城で被害が
出ていますね。
辛いですね~。
油断できません。東京は地震までも
かなり強かったようで・・・

バッグ可愛いですわねぇ。
イロイロ作れて羨ましい!
お好きな事は苦にならないのでしょうね。
見せて頂くだけでも楽しめました。
ありがとうございます。
きょんたん
2015年09月13日 15:32
慈園さん こんにちは
最近では特に雨の被害がそれも甚大な、何だか毎年の様に起きていますよね、それに火山とか地震とか…とても不安になります。

バッグ褒めて頂いてありがとうございます。
>お好きな事は苦にならないのでしょうね
はい!悩むことも多いですがその結果は答えとなって出てきてくれます
一心に針を進めていると雑念が消えている?なんて事も、集中するって良い事ですよね。。。


はしる
2015年09月14日 06:46
きょんたんさん!
おはようございます。
パッチワークでの”パズル”!
面白い切口で、頑張りましたね!
可愛い斜め掛けバッグが!!
好みの色使いが素適です。
っと。ウォーキング!
9日はお休みでしたね。
正解!!
マイペースを守って、
続けられてください。
一週間の始まりです。今週も頑張りましょう!
きょんたん
2015年09月14日 06:59
はしるさん おはようございます
パッチワークはとても沢山のパターンがあるのですよ
今回はパズル…頭の中もまるでパズルを解くように、混乱しながらも楽しめました。
ウォーキング‥今思えば去年1年間は何だかシャカリキ?に頑張っていたような、なので今年はマイペースを守りながら無理をせずにです。。。

2015年09月15日 12:25
最近の台風はのろまのように感じます。
同じ場所で雨が続いたり 被害も
尋常ではないですよね。
近場で募金活動があったら 協力したいと
思います。

パズル 頭も使い手も使う 
パッチワークって 頭の体操には持ってこい
ですよね。 
グリーン系の布 私が好きな色合いです(^^ゞ
きょんたん
2015年09月15日 15:39
ちいさん こんにちは
台風の進路じゃ無いのに被害が出るほどの雨が降るのには本当に驚いてます、油断できないと感じました。
ボランティアや募金、困った時は本当に皆さんの温かい気持ちが有りがたいですよね。

パッチワークはスタートかりから仕上げまですべてが頭の体操ですよね、これを趣味にしていたらボケないかも??な~んて思ったりも(笑
今回は全般に明るいグリーンを使いました、色合いで出来上がりが変わるところも面白いです。。。


はしる
2015年09月16日 06:59
きょんたんさん!
おはようございます。
北九州市小倉北区は今朝21℃、
日中は23℃の予報が出ています。
小雨がパラついています。
きょんたんさん!
今日も素晴らしい一日でありますように、
祈っています!!
ringo
2015年09月18日 22:58
きょんたんさん
こんばんは。
私は8日からオーストラリアへ行きましたが、幸い台風の影響は受けませんでした。
知多半島に台風が上陸したと知り、驚きましたが被害はなかったのですね。
今年は、台風が多くて、あちこちで火山が噴火して不安ですね。

パッチワーク、ほんとにパズルのようですね。たくさんの布を組み合わせて、また素敵なバックが出来上がりましたね。
きょんたん
2015年09月19日 15:15
はしるさん こんにちは
お返事が遅くなってごめんなさい。
今日から5連休ですね、シルバーウィーお休みが長くてちょっと得した気分かしら?
出だしのお天気も良くてこの5連休も行楽日和になるらしいですよ。
過ごしやすい気候に成ってウォーキングするのも気持ちが良くなり、今日は風があって歩いていても汗はかきましたがとても気分が良かったです。。。


きょんたん
2015年09月19日 15:22
ringoさん こんにちは
ringoさんお帰りなさ~い。
それ程大きな台風では無かったのですが関東方面では大変な大雨になってしまい予測することの出来ないほどの被害になりました。
今年の台風は既に現在で20号ですから、それに火山の噴火も起こってますし次はどんな自然災害が?と心配(不安)になってしまいますね。

パッチワークのパターンもかなりの数があるのですよ、まだまだ習っていない物の方が多いのでこの先の楽しみも沢山あります。
またしてもバッグですがやっぱり作りたくなってしまうのです(笑。。。

この記事へのトラックバック