犬それとも猫?。。。






今回は犬のぬいぐるみ 使う布によって雰囲気が全く違います

先生は渋い色の布地を使って 2体作って持って来た人も

ダルメシアンの様な感じのプリント布は見るからに・・・わんちゃん

着物地で作った物も耳を少し長めにリボンを付けたりととても可愛らしいです

目はボタンを使うのですがその位置を微妙にずらすことで表情が違ってきます

少し上に付けると可愛らしく ちょっと首を斜めにして座らせると何か言いたげな表情 

私が使った布は 

画像

・・・・で、出来上がったわんちゃん 

画像

画像

 高さ 21 × 体長 27  


耳と尻尾そして足の裏は小さなドットの布 体は大きなドットの布で縫いました 首にはバンダナを巻いてます

目にはボタンを付けましたがちょうど良い大きさの黒いボタンが無くて 鼻は刺繍糸で・・・


犬派・・・・猫派・・・

 犬は主人に従順で人に付く 

 猫はわが道を行く~で家に付く そんな事を聞きます

どちらも可愛くて 飼えば情も移って家族の一員 私は犬を飼ったことは無くて 猫を一度だけ

それもペットショップで買ったわけではなく 家に迷い猫として入ってきたのです

メスのトラ猫 それはそれは可愛くて~ 随分と長生きをして (14年ほど・・・年齢換算法で見てみたらなんと86歳) 家族を和ませてくれました

でも・・・・最後は病気には勝てずに天国へ 

次に飼う時はぜひ犬を・・・・なんて・・・計画すらもありませんが 

ところで 動物の寿命ってどの位なんでしょうかね

まあ飼いはじめたらきっと10年は元気で居てくれる(・・・って勝手に思ってます) でしょうから

・・・・・と言うことは今の私の年齢に10歳をプラスして 散歩とか考えると・・・・まだ大丈夫かな な~んて

子育てを終えて久しい我が家なのでペットの居る生活もきっと良いものでしょうね

前向きに考えたいなぁ~と思ってもみたり・・・

生きているもの必ず寿命がくるものでその別れの時はかなり辛くて・・・は体験済みですから 

もし犬を飼ったとしたら・・・・誰が散歩とかの世話を?とも考えてしまいますし

な~んて、あれやこれやと考えている内はきっと飼う事は無いのでしょうけれどもね

猫ちゃんに癒されていたあの日のこと

犬のぬいぐるみを作りながらふと思い出しました 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のウォーキングの歩数は

    16日(金) 96分  11644歩
    17日(土) 84分  10114歩
    18日(日) 61分   7177歩
    19日(月) 87分   10420歩
    20日(火) 76分    8970歩 



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 57

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2015年10月21日 16:34
今は犬を飼っていますが両方大好き(*^^*) 朝晩の散歩は大変だけど自分の健康にもなるし、あの目で見つめられると頑張って歩こうと思います。
先日犬猫の里親募集のページを見たら、60歳以上の人には譲ってくれないようです。飼い主が先に亡くなってしまったら可哀想ですものね。それを読んで健康に気を付けようと新たに思いました。
ぬいぐるみは目の位置で顔が全然変わるから面白いですね。布地も大きさも変えてたくさん作ったら楽しいかも(^^)
2015年10月21日 17:24
お久しぶりです。久しぶりにブログを拝見したら
可愛いワンちゃんの作品にビックリしてしまいました。
お鼻のツンとした感じが キュートです(^^♪
私は、ほぼ20年前位に犬を飼っていました。子どもたちが拾ってきた犬です。臆病な犬でした。雷がなる夜は吠えるので犬と一緒に徹夜です。ペットはもう遠慮します(笑)たまに連れてくる娘のワンコで十分ですね。
はしる
2015年10月22日 07:03
きょんたんさん!
おはようございます。
犬のぬいぐるみ!
きょんたんさん!の創作テリトリーは
留まるところをしりませんね!(素晴らしい!)
生地選びに苦労されたでしょうね。
かわゆいワンちゃんが出来上がりました。
っと、因みに小生は”犬派”で~す!!
ニャンちゃんはどうも・・・
っと、ウォーキング、頑張っていますね。
10000歩以上が三日!
すごい頑張りですね。
第二の心臓、ふくらはぎに筋肉が
しっかりついてきたのでは!!
きょんたんさん!
今日も素晴らしい一日でありますように、祈っています!!
2015年10月22日 13:16
こんにちは
パッチワークでぬいぐるみ ありですね~。
可愛いワンコが出来ましたね。
私が物心付いた時 実家には犬 猫 牛 ブタが
いました。どちらかと言えば犬派ですが
テレビでニャンコの番組を見ているうちに
ニャンコもいいなあって思い始めてます。

ウォーキング 相変わらず頑張ってますね。
10月になってからばたばたして ずっと
歩いていませんでしたが やっと落ち着いた
ので また始めようと思っています。
きょんたん
2015年10月22日 15:22
うずらさん こんにちは
そっか、わんちゃんの散歩は朝晩2回ですか…自分の健康も兼ねているのは良いですが、飼い主さんの体調が悪いとわんちゃんも散歩できないって事になるから、やはり飼うなら少しでも若い時の方が良いみたいですね。
>布地も大きさも変えてたくさん作ったら
それも面白いかもですね小さな子犬は作るのも楽しそう!。。。


きょんたん
2015年10月22日 15:28
ケセラセラ子さん こんにちは
ぬいぐるみは1年に1体の感じで作っています‥今回はわんちゃん、大小のドットで作ってみました。
セラ子さん家も飼われていた事があるのですね、犬の性質?が飼うのにも大変だったりするのでしょうね
ただ可愛いだけでは‥生き物ですから
>ペットはもう遠慮します(笑)
辛い別れもありますし、飼った以上はちゃんと面倒を見る当たり前の事ですがやはり大変そうですね。。。


きょんたん
2015年10月22日 15:33
はしるさん こんにちは
何時ものパッチワークとは違って作る作業は早くて簡単ですがぬいぐるみとなると布選びが何時もの通りには…ね。
此処のところ夏日が続いていて昼間は暑いくらいですから、昨日はウォーキングしていても久しぶりにしっかり汗をかきましたよ。。。

きょんたん
2015年10月22日 15:40
ちいさん こんにちは
パッチワークばかりだとたまにはこう言った物を縫うのも目先が変わって良いですよ~時間もそれほど掛かりませんからね。
ニャンコは散歩が無い分楽かも~です…でも…きっとわんちゃんみたいに飼い主に従順?てな訳にはいきませんよね、我儘ですから(笑。
ウォーキングも暑さを越して随分と楽になって来てます、こちあと二カ月もすると寒くて~なんて日々が、そう考えると1年の早い事!!。。。


ringo
2015年10月22日 22:03
こんばんは。
とっても可愛い犬のぬいぐるみが完成しましたね。
茶色の水玉模様がいいと思います。
子供の頃追いかけられた犬が、こんな模様だったような。

私は、どちらかといえば犬が好きですが、以前ノラ猫を飼い猫のように可愛がってたことがあります。
トラ子とよんでいたら、亡くなる前に病院でオスだったと分かりました。ちゃんと、見てなかったのですねー。
その後、捨てられていた犬を飼いましたが、18年半生きていました。可愛いワンコでした。
今は何も飼っていないから、少し寂しいです。
2015年10月22日 22:35
ぬいぐるみ、そういえば以前も作られてましたよね?あの時も自立しているところに感心した覚えが(当たり前のことですみません。私なら立たないと思って(^^ゞ)
目で表情が決まる・・・以前トールペイントしてた時、目を入れる時は緊張しましたから。 ペットは飼いたいけど、色々考えながら買わずに過ぎていくってわかります~。今の私がそうですから。うちは次男だけが猫派です。可愛いけど爪痕やかみ痕がつきそうって思っちゃいます。
2015年10月23日 00:28
こんばんは。
凄い可愛いです良く作れますね
ワンニャン見てるだけで楽しい
です。
うちは犬、猫、カワス、タヌキに
その他諸々と暮らしておりますが
確かに犬は人につくが猫は家に
つくって言いますね。
確かこちらでは犬は65歳以上は
飼えない決まりがあるよです。
動物の方が長生きするからみたい
ですがなんか寂しいですね。
野良猫は寿命は3年で家ネコは
14,5年生きるみたいでね。
何方にしても生き物なので、
良く考えて飼わないといけない
みたいです。
きょんたん
2015年10月23日 06:14
ringoさん おはようございます
>子供の頃追いかけられた犬‥
あら~そんな思い出があったのですね
でもその事がトラウマにならなくて良かったですね。
わんちゃんねこちゃん…色々なペットがいますが飼うには「ちゃんと責任を持って」が大切ですよね
そう言えば今は昔ほど野良犬を見かけなくなった気がします。。。


きょんたん
2015年10月23日 06:42
アモママさん おはようございます
>あの時も自立しているところに‥
多分ポニーの事かな?あれは脚の部分に竹串を、今回はペレット(プラスチックの小さな玉)が‥だから割と自立しているんだと思いますよ。
わが家で飼っていたねこちゃんは爪とぎは何時もマットでしてました、教えたわけでも無かったんですけれどもね。
可愛いから飼いたいと思いますがそれだけでは長い年月の事を考えると中々難しい~って思ったりも…。。。


きょんたん
2015年10月23日 06:47
839 おはようございます
そうそう839さんの所には沢山の動物が…見ていても飽きないでしょう~、餌はどうされているのかしら?。
犬を飼うには飼い主さんの年齢制限があるのですね、ウォーキング途中に良くお散歩されている人を見かけますが犬に引かれている?そんなお年寄りを見かける事も、飼う時は良く考えないといけないですね。。。


2015年10月24日 18:55
こんばんは!
可愛いワンちゃんの縫いぐるみですこと!♪
同じものを作るにも、使う布によって随分表情が違ってきますね。
私もこの前、テディベアを着物地や洋服地で作りましたが、何処と無く違うんです(笑)
着物地?なんて思いましたが、結構可愛く出来ました。

我が家は以前はミニコリーを飼ったことがあり、その時は絶対犬が良いわ~!と思いましたが、いざ、ネコを飼ってみると、何倍も可愛くて
ツン!と澄まして、自分勝手なようですが、絶対猫が可愛いです~。

きょんたんさんもネコちゃんを飼われていたのね。
それは可愛かったことでしょう
亡くなってしまい、残念です(涙)
遠き日の懐かしい思い出ですね。。
きょんたん
2015年10月24日 19:14
ハーモニーさん こんばんは
そうそうハーモニーさんが作られたテディベア可愛らしかったですよね、縫いぐるみに着物地?って思ってたんですが出来上がったのを見ると全然違和感ないですものね。
布地や柄によって同じぬいぐるみでも全く雰囲気が変わるのが手作りならではの楽しみでもありますよね。
犬と猫、どちらも飼ってらしたからそれぞれの良さも分かるのでしょうね
>絶対猫が可愛いです~
ミーコちゃんがきっととても可愛らしいからでしょうね。。。


2015年10月26日 15:05
うわ~、17歳の犬を飼っている身には
心に沁みますわ。
愛犬の存在は大きいです。
でも、猫も好きですよ。
2015年10月26日 15:50
プチ・ミニさん こんにちは
プチ・ミニさん家のみぃちゃんはもう17歳でしたね
とても大事にされていて…家族の一員だからこそなんですよね
高齢になると人間と同じように色々な事が起きるでしょうから、物が言えない分余計に心配してしまうことも。
>愛犬の存在は大きいです
そんな風に感じて飼われているのはきっとわんちゃんやねこちゃんにとっても幸せなんでしょうね。
何時までも元気でいて欲しいって思いますよね。。。


この記事へのトラックバック