苦手なもの・・・また増えたかもです。。。







画像

画像



10月は良いお天気が続きました 

・・・が11月に入ったら周期的に雨の日が 

そう言えば一か月予報で11月は雨の日が多いって

季節の変わり目は雨が降りやすいんだそうです ( 気象予報士の人が言ってました )  

メリハリのある周期的なお天気変化は良いのですがぐずぐずとはっきりしないのは困ります 

気温も11月なのに高めでしたが今週末にはこの時期の寒さに・・・セーターが必要になりそうです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


初挑戦したリボン刺繍 

普通の刺繍糸でする刺繍はまあまあ 大好き~って言うほどではありませんが

今の段階では苦手となる刺し方に出合ってないだけかもしれませんが無事出来てます

・・・・で今回のリボン刺繍なんですが

普通の刺繍と違ってリボンを使って刺繍したり刺繍糸と組み合わせて刺繍したりと

出来上がりがワンランクアップ~~な感じの仕上がりに成ってくれます 

・・・で、このリボン刺繍も一度は刺してみたかったのですが

今回お稽古では習いたい人は習うと言う事で

皆さんどなたも初めてでまずは針に糸を通すところ 普通の通し方とは違うんですよね

そして刺繍を習い・・・・その場では 「 分かりました~ 」 

ところが家へ帰って数日経ってからいざ刺そうと思ったら 分かっていたはずなのに

メモもちゃんと取って・・・なのに上手く出来ません 「 あれ!え~っと!・・・ 」 針が止まります

あちゃ~~ またしても 私の苦手なものが発覚です 

次のお稽古の時に再度説明を聞いて・・・・

素敵な作品作りのプラスになったならとの思いで習ったはずなのに 

思うように習得できません・・・・上達するためには練習するのみですね

ただこのリボン刺繍のリボンってそこそこのお値段がするんですよね

安いリボンを見つけてまずは練習練習・・・・ですね

さあ・・・・作成の過程を・・・って見て頂くほどの物ではありませんが 
画像

画像

・・・・で一応リボン刺繍は完成 

画像


・・・で この布を使って 

画像


周りにはファンデーションピーシングをした布・・・刺繍を足して…ミニミニタペストリーに

画像

完成    30 × 30



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


11月14日(土)~11月23日(月)のウォーキング歩数

       平均  78分  9388歩




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 68

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2015年11月23日 15:34
こんにちは。
本当に今月は雨の日が多くて気温も
高かったり低かったりして体が可笑しく
なりそうです。
刺繍は確かに難しいですね。
でも、綺麗に仕上がってますお見事です
私も下手くそだけど刺繍は割と好きなので
時々チクチクやってます。
2015年11月23日 21:18
リボン刺繍、とっても可愛いです♪
30x30のタペということは、刺繍部分は10センチぐらいかな? 細かい作業ですね。こういうのが自分でできちゃうっていいなぁ~。
2015年11月23日 21:56
これはまた、根気のいる作業ですね。
でも、とっても可愛いです。
いつものタペとは違って、これはこれで
また素敵ですね。

はしる
2015年11月24日 06:56
きょんたんさん!
おはようございます。
”晩秋”探し!素適です!!
っと、リボン刺繍!に
チャレンジ!!
きょんたんさん!のはりはり作業意欲は
留まる事がないですね!
5拍手!!!!!
78分9388歩のウォーキング!!
素晴らしいです!!

今日も素晴らしい一日でありますように、祈っています!!
きょんたん
2015年11月25日 14:18
839さん こんにちは
今日もそらはどんよりと今にも降り出しそうなんですよ
午後から雨って言ってましたが…そろそろ降り出すのかも。
普通の刺繍糸の刺繍も差し方が沢山あって1回聞いただけではさせない物も。
839さんのチクチクどんな作品なのか是非見たいです。。。

きょんたん
2015年11月25日 14:26
アモママさん こんにちは
パッチワークは何年も作ってるしもともと針を持つことが好きだから作る意欲は一向に衰えません
これにリボン刺繍がプラスされたなら~なんて恥ずかしくも思ってしまった訳で…刺した結果かなり凹んでます
でも何事もチャレンジ~ですから
これに懲りずに何か気になることがあったらまた頑張ってみたいと思いま~す。。。

きょんたん
2015年11月25日 14:32
プチ・ミニさん こんにちは
普通の糸での刺繍と違ってリボンだと幅がある分出来上がりにもボリュームがあり存在感も、素敵になる?と思います。
パッチワークの布繋ぎの所々にこんな刺繍が入っていたら作品にも表情が出て好いかなぁ~って
まあ色々と試してみて凹みながらも少しずつ新しい事が出来たら良いですね。。。


きょんたん
2015年11月25日 14:37
はしるさん こんにちは
この時見かけた皇帝ダリアはまだ差ほど背丈が高くなかったので携帯でも上手く撮れましたよ。
落ち葉の積もった歩道の傍にこの花を見つけた時は思わず「わぁ~」って声が出ちゃいました。
私の頭の中には常にパッチワークの事ばかりが占めてます
どんな風に繋いだら?どの布を使ったら?
ウォーキングしながらそんな事を考えているとあっという間に時間が過ぎていきます。。。

2015年11月25日 19:47
こんばんは。
暖冬は良いのですが、お天気の優れない日が続きますね。
例年、11月は雨が降らないのですが。。
明日辺りから寒くなるとか。

リボン刺繍、難しそうですね。
綺麗に仕上がってると思います♪

中心に刺繍地があることにより、より素敵な作品になってますね☆

>その場では「分かりました~」
私も良くあります(笑)
家に帰って、どういう風だったかな?と(笑)
はしる
2015年11月26日 06:46
きょんたんさん!
おはようございます。
今日から冷え込みが厳しく
なりました。
体調管理には、くれぐれもお気をつけて、
ウォーキングに、
はりはり作業に、
家事に、
読書に、頑張ってください!
2015年11月26日 16:50
こちらも急に寒くなってきました。今夜はいよいよ暖房を入れないとダメかなぁと思っているところです。
クレイジーキルトに刺繍は欠かせないですね。私も糸を変えたり色々やりましたが、リボンは難しそうなのでパスしました。やはり難しんですねぇ。でもとっても可愛いです。
きょんたん
2015年11月26日 17:36
ハーモニーさん こんばんは
一昨日は21℃もあって昨日は11℃冷たい雨で気温も上がらず今日も雨が止んだと思ったら陽が射して回復~って思ったら急に怪しい空に…目まぐるしい気温とお天気です
平年並みの気温って一体何度?お日様が出てくれれば暖かいのですが、明日は風が出て寒くなるらしいです。
パッチワークだけでも十分だと思うのですがひと手間入れる事によって作品の表情も変わる様に感じます
リボン刺繍は難しくて…苦手と思わず少しずつ入れる事が出来るように練習をしなくてはですね。。。


きょんたん
2015年11月26日 17:40
はしるさん こんばんは
10月頃の陽気から一気に季節が進み寒くなりましたね
これでは体調管理が大変です、明日からまた寒さが厳しくなるらしいですから気を付けなくては。
お日様の暖かさをありがたいと感じる季節になってきましたね。
寒さに負けない様にガンバ~です。。。

きょんたん
2015年11月26日 17:46
うずらさん こんばんは
リボン刺繍は前から刺してみたい~て思ってて
今回その機会がついに…でも普通の刺繍糸とは違っちょっと戸惑ってます、まあ何をするにも一からちゃんと始めないと…習得するには時間が掛かるものだと実感です。
少しずつ練習しなくては…時間が経つとまた忘れてしまいそうです(笑。。。

2015年11月26日 20:44
こんばんは
リボンを使った刺繍 パッチワークとの
組み合わせ素敵ですね。
私も今回のタペストリーは刺繍があります。
あまり得意ではないので 仕上がりが
気になります。
このごろこちらも雨の日が多くなりました。
寒気が入って荒れるみたいなので
雪が降ると思います。
ストーブにくっついてチクチクしましょ。
きょんたん
2015年11月27日 17:29
ちいさん こんばんは
布を繋いだパッチワークも十分に素敵な作品が出来ますが
刺繍(刺繍糸やリボン刺繍)を足すとより表情が豊かになる様な…。
苦手かもと感じた今回のリボン刺繍も少しずつ練習をすればそれらしく見えてくれるのかな(笑。
今日は一日風が強かったです午前中はお天気も良かったのですが午後からは怪しい雲が広がったり‥まあ雨が降る事はありませんでしたけれどもね。
ストーブもコタツもまだ出してませんがコタツ布団だけは干しました。。。

2015年11月28日 21:26
刺繍もいろいろあるんですね。リボン刺繍 初めてです。素敵です。
エアコンで寒さをしのいでいましたが、やっと 昨日、灯油を買ってこれました。エアコンより、ストーブの方が好きです。
きょんたん
2015年11月29日 17:05
ケセラセラ子さん こんばんは
リボン刺繍は私の中では憧れでした、念願かなってだったのですがこれが思ったよりも大変で苦手になりそうです
でも少しずつ練習すれば…って思ってるんですよ。
我が家も先日やっとコタツを出しました、12月の中頃の気温って聞くと取りあえず出さなくてはと
私もエアコンのあの暖かい風は苦手です。。。

はしる
2015年11月30日 06:51
きょんたんさん!
おはようございます。
冷え込みが厳しくなりました。
体調管理には、くれぐれもお気をつけてください。
一週間の始まりです。
今週も頑張りましょう!
きょんたん
2015年11月30日 15:19
はしるさん こんにちは
今朝は冷え込みました4℃台、でも日中は風も無く穏やかな小春日和
これからは主婦としてはこんなお天気が貴重になって来ます。
明日から12月…気持ちだけ、忙しいなぁ~。。。

この記事へのトラックバック