6年目の我が家のシクラメン・・・他。。。





窓から見える空が夕焼け色 7日の夕方5時過ぎの事

綺麗な夕焼けに思わずカメラを構えて 
画像


今、我が家のベランダで唯一花が咲いているのはシャコバサボテン
画像

そしてもう少ししたら花が開くかなぁ~な
画像

アルペングロー

画像

カランコエ

そして季節を問わずに増えているレズリー
画像

これは花が咲くことは無いのですが・・・とにかく元気です

考えてみたら多肉植物ばかりですね

画像

・・・・でシクラメンは2鉢 右は今年6年目のガーデンシクラメン花色は白

左は2年目のシクラメン頂いたもの 花色はピンク

どちらも葉っぱが増えてかなりこんもりとなってますが葉っぱをかき分けてみてみたら
画像

画像

6年めですがまだまだ元気です つぼみも大きくなってきてます

画像

そして2年めも負けずに・・・まだまだつぼみも小さいです

どちらの鉢もきっと花を咲かせて楽しませてくれることでしょう 

・・・で忘れちゃあいけないのが・・・・いちご
画像


大きなプランターが2つと小さなプランターがひとつ 植えてある苗の数は昨年より減らして10苗

ここまで育ってくると10苗でも多いくらいじゃないの~って思うのですが

とにかくパパさんが一生懸命世話をしてます 

花が咲いて実が成って・・・私は食べるだけです 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の読書は 

画像

 読書15-12 『 魔笛 』


渋谷で爆弾テロ・・・照屋礼子(元公安刑事)が起こす

彼女は公安から宗教団体へ送り込まれ潜入捜査を・・・それが何故

こころの変化・・・洗脳・・・何かきっかけがあれば拒絶するものにも惹かれてしまうのだろうか

そして爆弾で一瞬のうちに多くの命を奪うそんなテロを起こすまでなってしまうのか

宗教とはこころの拠りどころになるのでは?と考えるのですが・・・

日本でもカルト教団?が過去にはあまりにも大きな事件を起こし社会問題となりました

偏った考え・・・それは狂気にもなりかねない・・・とても恐ろしい

・・・って言う事はこころの拠りどころと成りえるのではと思う事自体 間違えなのでしょうか・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   12月6日(日)~12月11日(金)のウォーキング歩数

              平均  66分  8084歩

12月6日からウォーキングも3年目に入りました 

今年は皆勤賞では無かったのですが

無理せず自分のペースで続けられたかなぁ~って

3年目も体調管理に気を付けて続けられる様にと思ってます 








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 63

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

ちい
2015年12月12日 09:43
おはようございます。
夕焼け きれいですね~。
こっちは天気が悪くて しばらく見れてません。
今日は朝から青空全開 夕焼け見れるかも。。。
シクラメン 夏越しが上手にできて
花芽もたくさん 楽しみですね。
イチゴは旦那様の係りですね 育てる人が
いたら 食べてくれる人もいないと
バランスが悪いですよ~(^^ゞ
きょんたん
2015年12月12日 17:04
ちいさん こんばんは
久しぶりの夕焼けに気づいて…なかなか良いタイミングで撮れることが少ないですから。
このところへんてこりんなお天気でこれでも冬?って思いますよね。
ちいさんの所のシンビジウム上手に育てられてますよね、私も一度胡蝶蘭を頂いたのですがその後の手入れが上手くいかなくてダメにしてしまったのでシクラメンで我慢です。
いちごもプランターだから思う様には大きくならないし…まあ食べるだけの私ですから文句を言ったら罰が当たりますね、ありがた~く食べてます(笑。。。

2015年12月12日 18:55
こんばんは~♪

綺麗な夕焼けですね。
最近夕焼けも あまり見たことないですよ。
なんだか最近暖かいですが、
これでも12月の冬なんですよね。
今日からは 平年並みになったようですが。
シクラメン 花芽がいっぱいで、
これは咲きそろうのが 楽しみですね。
プランターでイチゴができるんですか。
毎日が楽しくなりそうですね。。。
2015年12月12日 23:49
こんばんは。
この季節は空が澄んでいてお天気が
良ければ綺麗な夕焼けが見れますね。
このところ暖かい日や寒い日が交互
に訪れて体調管理が難しいですね。
ソクラメン花芽が一杯で咲けば綺麗
でしょうね。
プランターでイチゴ作ってるんですね
我が家も畑でランナー伸ばして世話を
して来年の収穫が楽しみです。
旦那様は作る人で私食べる人なんですね。
羨ましいです。
2015年12月13日 03:17
(*´・ω・)ノこんばんわぁ♪
ベランダの多肉ちゃん、健在だったのですねぇ。
なんか、昔が懐かしいです。その頃のきょんたんさんは、多肉ちゃんに夢中でしたよね。^^

「旦那さまは作る人で、きょんたんさんは食べる人」、
あらまぁ^^
ringo
2015年12月13日 17:57
こんばんは。
7日の夕焼け空は、ほんとにきれいですね。
冬でも、きょんたんさんのお家のベランダでは、いろいろなお花が花を咲かせようとしているようですね。
シャコバサボテンがきれいですね。シクラメンは、6年目なのですか。もうすぐ咲きますね。
私は、シクラメンを今年一鉢買いましたが、2年前くらいに買ったシクラメンが、今年も咲きそうな気配です。
「魔笛」は、考えさせられる内容のようですね。
宗教はいろいろあって、社会悪になったりもしますね。
難しい問題です。

はしる
2015年12月14日 07:05
きょんたんさん!
おはようございます。
夕焼けが素適ですね!!
っと、ベランダの話題は
久しぶりですね。
シャコバサボテンが鮮やかに
咲いてくれています。
しっかり手入れをする
きょんたんさん!の成果ですね。
っと、読書の冬もしっかり
謳歌していますね。
っと、3年目に入ったウォーキング!
これからも頑張ってください。
エールを送らせてもらいます。
一週間の始まりです。
今週も頑張りましょう!
きょんたん
2015年12月14日 14:04
バンビ2さん こんにちは
夕焼けは明日のお天気良いからって見られるとは限りませんものね、気づいてカメラを構えた時にはもう遅い~って事の方が多いのです。
シクラメンも葉っぱを分けてみたらつぼみが沢山、無事に大きく育ってくれると嬉しいです。
私はもっぱら食べる役ですから…でもあまり大きく生ってくれません来年の春は如何かなぁ~。。。


きょんたん
2015年12月14日 14:10
839さん こんにちは
今年の寒暖の差が激しいのには少々閉口気味です寒いのは辛いからある程度の暖かさは嬉しいのですが…ひょっとしたら年が明けたら厳しい寒波の到来?それだけは勘弁してほしいです。
シクラメンの花芽が多いのはとても嬉しいですただ6年目の方は花が年々小さくなっている様な??
いちごもこの調子でいけば…春の楽しみが増えま~す
839さんの所は畑のいちごなんですねきっと伸び伸びと育っているのでしょうね。。。


きょんたん
2015年12月14日 14:15
すみっちさん こんにちは
わぁ~すみっちさん覚えていて下さったのですね
そうそう多肉ちゃんに夢中で‥ここに載せたのもあの頃の多肉ちゃんですよ、残念なんて言うものもあったりはしましたが未だ健在?やはり丈夫で育てやすいです。
いちごはパパさんが育てたくて始めたのでずぅ~と世話係です、世話するのは嫌いじゃ無いみたいで狭いベランダで日の当たる場所へ移動しながら楽しんでるみたいですよ。。。

きょんたん
2015年12月14日 14:27
ringoさん こんにちは
今回は久しぶりにカメラに収めた夕焼けでしたよ。
シクラメンって割と元気な花の様ですね、差ほど難しい手入れも感じませんから、ただ年数が経つと鉢を植え替えても球根の力が無くなるのでしょうかね。
読書はどちらかと言えば苦手で…それが気分転換になるかも~って始めたことがスタートで
そしてブログでこうして紹介して自分なりの感想を書いて、すると不思議な事に色々と自分の考えている事や思っていることが言葉になって並ぶと自分でも気持ちの再確認が出来たりするんですよね
どんな内容の本にも読めばそれなりに感じる事思う事がありますからこれからも偏った読み方になるかもしれませんが続けていきたいと思ってます。。。

きょんたん
2015年12月14日 14:34
はしるさん こんにちは
わが家のシャコバサボテンももう何年目になるかしら?
株分けをしながらどんどん増えて大きく生って丈夫な花ですやっぱり多肉系は私向きですね(笑。
読書も内容によっては笑ったり腹を立てたり涙を流したり…引き込まれながら読む事も多いです
読みたい本が何冊も積んであります読むスピードは遅めですがこの本読んだら次は?楽しみは尽きませんね。。。

2015年12月14日 21:21
そうでした。
きょんたんさんは、多肉ちゃんと
シクラメンの育て方がお上手でした。
久しぶりに拝見しました。

私は去年のポンセチアを育てている
のですが、上手く色付いてくれません。
短日処理が難しいです。

大事に育ててくださいね。
きょんたん
2015年12月15日 06:19
プチ・ミニさん おはようございます
はい!どちらもあまり手間いらず?私と相性がいいのかもですね。
ポインセチアの短日処理も挑戦したことがあります
大きな段ボールを探してきてすっぽり被せて…成功はしたのですが冬の寒さに当ててしまって、かわいそうな事をしてしまいました、プチ・ミニさんも頑張って下さいね。。。

2015年12月15日 16:02
きょんたんさん
夕焼けが綺麗ですね。うっとり~です。
シクラメンも元気に沢山のツボミを持ち
上げて楽しみですね。
こちらは雨になっています。
(花の大きさはあまり大きくないのかしら?)
「平成わびすけ」おっしゃるとおり、小ぶりの花です。
花はポタリと落ちます。
自然に落ちるのや鳥たちが落としてしまうのと~。
ツバキは鉢植えで楽しんでいます。
今は、2種ありもう一つは「貴婦人」すごい名前です。少し濃いピンクで丸みのあるツバキです。
「貴婦人」が咲きましたら、またみてくださいね。
いつもありがとうございます。
うずら
2015年12月15日 16:33
今年1年を振り返る、もうそんな時期になってしまったのですね。あと2週間、頑張らねば!
シクラメン、6年目でもしっかりした花を付けていますが植え替えとかされているんですか? どうも我が家では3年目に枯れることが多くて…

宗教は信じる人と信じない人の温度差が激しすぎて怖いので敢えて触れないようにしています。私たち日本人は神社でお宮参りをし、キリスト教教会で結婚式をあげ、仏教で弔われるということを平気で出来るので(笑) 
きょんたん
2015年12月15日 21:18
つむぎさん こんばんは
夕焼けを見る事があってもタイミングが悪くカメラに収める事が出来ない事が多くて、今回はラッキーでした。
シクラメンは葉っぱを避けてみたらまだまだ小さいですがかなりのつぼみの数でした、このまま順番に花開いてくれたら良いなぁ~って。
つむぎさん家のわびすけ、とても可愛らしい花ですね色合いも優しいピンク色
「貴婦人」椿にそんな名前の種類があるのですねどんな感じで咲くのかしら?ちょっぴり想像して待つとしますね。。。

2015年12月15日 21:27
こんばんは(*^▽^*)

はじめまして(^^)/
アイリスと、申します(*^^*)

私も、シクラメンを育てているのですが、今年2回目の夏越しをしました(^^)/店先では、綺麗に開花したシクラメンが並んでいますが、夏越しした花たちは、今、ちょうど蕾の状態なのだなと、私の育てている花たちと、ほぼ同じ蕾の感じなので、改めて、安心しました(^^)/
きょんたん
2015年12月15日 21:37
うずらさん こんばんは
シクラメンを初めて夏越えさせようとしたときにネットで調べたら「夏場は休眠で秋になったら一回り大きな鉢に植え替えて…」取りあえず毎年植え替える事だけはしています、でも6年目ともなると花の大きさは球根が疲れているのか小さく感じるのですが…。
温度差…それは感じますね
何か事があれば神様仏さま~と手を合わせて拝んで
まあそれで自分が良しと思えば誰に文句を言われる訳でも無いし
信心が無いからと言って人間性に問題がある訳でも無し
人其々なんですよね。
ただ人のこころの隙間に入ってしまう様な事があったとすればとっても怖いなぁ~って。。。

きょんたん
2015年12月15日 21:45
アイリスさん こんばんは
初めまして‥以前気持ち玉を頂きましたね、今回はコメントありがとうございます。
そうそう初めて夏越えをさせた時は何故園芸店で花が咲いているのに我が家の花は?って思ったのを覚えてます、多分生産者さんは今の時期に花が咲くように温度管理などをしっかりさせて育ててるからなんでしょうね。
アイリスさんもシクラメンも花が咲くのを楽しみに‥同じですね。。。

はしる
2015年12月16日 06:56
きょんたんさん!
おはようございます。
今日から冷え込む予報が
出ています。
体調管理には、くれぐれもお気をつけて、
読書に、
ウォーキングに、
はりはり作業に、
家事に、
頑張ってください!
きょんたん
2015年12月16日 17:10
はしるさん こんばんは
今日は一日変なお天気でしたよ
折り畳み傘を持ってのウォーキング途中で細かい雨が…濡れたら風邪をひいてしまいますから
時々陽が射すなんて予報だったのですが全くダメでした
気温的には低くは無いのですが低く垂れこめた雲を見ていると気分もどんより~です。
やっと12月らしい気温になりそうです…しかし今まで暑いくらいの気温だったので耐えられるかしら(笑。
日々趣味に家事に頑張ってますよ~。。。

2015年12月16日 19:09
こんばんは。
綺麗な夕焼けですね☆
こんなに暖かいので冬の夕暮れとは思えないほどです。
きょんたんさん宅の多肉性植物、元気いっぱいですね♪
シャコバサボテン、この時期らしいお花です。
6年目のシクラメン、本当に元気で育ってますね。
我が家はせいぜい2年まで。育て方が悪いのでしょうか。。
イチゴは我が家もランナーが伸びて、あちこち増えてますよ。甘くないのがちょっと(笑)
きょんたんさんは食べるだけですか?それが一番ですね!

ウォーキング、3年目ですか?
毎日じゃなくても続けてらっしゃる!偉いわ♪
これからもますます頑張ってくださいね。
きょんたん
2015年12月17日 05:53
ハーモニーさん おはようございます
久しぶりに見た夕焼け‥何か好いことあるかも~?の予感もちょっぴりでした。
我が家は多肉茎や育てやすい花ばかり、世話要らずが長く続けられているのかな(笑。
いちごも地植えならも少し実も多くなって美味しのになぁ~なんて思うのですが、肥料が足りないのかなそれとも一つのプランターに植えすぎているのかも
食べるだけの私は口出しせずにただただ見守るのみです。
ウォーキングも此処まで続くとは自分でもビックリです
この先もこの調子で続くと良いと思ってます。。。

2015年12月20日 15:55
こんにちは♪
多肉ちゃん元気に育っていますね。
以前はよく見せて頂きましたよね~
多肉ちゃんといえばきょんちゃんでした♪
6年目のシクラメン!きょんちゃん夏越し上手ね~私は、昨年のシクラメン駄目にしちゃいました(-_-;)
アモママ
2015年12月20日 23:42
シクラメンも苺も楽しみですね。我が家もシクラメンが只今満開中です(ほったらかしでしたが(^^ゞ)
クリスマスオーナメント&タペストリー、世界に1つの品ですね♪ 1つ1つが細かくて、バランスよくつなげられるのはさすが、きょんたんさんですね(*^_^*)
きょんたん
2015年12月21日 14:42
せんこさん こんにちは
そうそう最初の頃はブログにも良く登場しましたっけ
最近はもっぱらパッチのお話ばかりで…
シクラメンも気付けば6年目でした、やはり球根が疲れているのか花芽は付くけど咲く花は小さくて
このまま生長すればきっといくつか咲いてくれる?はず、楽しみです。。。

きょんたん
2015年12月21日 14:49
アモママさん こんにちは
我が家もどちらかと言えばほったらかしです
ただ葉っぱが旺盛過ぎて今年はちょっと輪っかをかませて中心部に陽が当たる様に‥沢山咲いてくれることを願って。
クリスマスのミニタペもどうにか間に合いました~
単純に四角三角とヨーヨーキルト繋げただけですがクリスマス柄の布を使ったらそれらしい物に仕上がりました。。。

この記事へのトラックバック