愛知県美術館・・・「ピカソ、天才の秘密」観賞。。。









今回久しぶりに美術館へ出掛けました

画像


・・・私、絵画に関しての知識はとても乏しいです

ピカソと聞けばあの抽象的幾何学的な絵画が頭に浮かんできます

・・・これを 『 キュビズム 』 と言うのだそうです

遠近法によって現実を再現するのではなく 
         複数の視点から眺められた姿を平面上に合成して表現する

          ・・・・・コトバンクより・・・・

でもそこまで至るには 「青の時代」 「バラ色の時代」 と言う時期を経てだったとの事

会場も4章に分けての構成がされていました

第1章・・・幼少時代

第2章・・・青の時代

第3章・・・バラ色の時代

第4章・・・キュビズムとその後

見慣れたピカソの絵画からは「青の時代」や「バラ色の時代」は正直言って想像することが出来ません

逆の事もやはり想像は難しい・・・と

段階を経て・・・・心の中の変化・・・環境の変化・・・ 

それぞれの時代での表現方法はきっと彼の中の何かの変化があったからなのでしょうね

知識は乏しいですがどれもが観て感じるものはありました

ピカソの色々な時代の絵画を観る事で現在良く観るキュビズムの絵画も今までとは違って見えてくかもと

出掛けた日は平日の開館時間を少し過ぎたくらいでした

思ったよりも空いていて 絵画の説明もじっくりと読め

ひとつひとつの絵を観ながら近づいたり離れたり・・・・

美術館に流れる静かな時間 久しぶりの絵画観賞をしました

今回の展覧会はパリとバルセロナのピカソ美術館の協力も得て実現したとの事

もしよろしければこの機会に観られては・・・と

私は今回こう言ったお得なチケット (選べるチケット!) を購入しました 

画像



今日は朝から冷たい雨 ・・・多分今年初めての雨なのかもです

東京は6cmの積雪だったとか 

お昼過ぎには雨も止んで急速に回復 今は青空が広がってます 

・・・そして風が  強くなってきてます

水曜日にはこちらでも初雪が  なんて予報も
画像

画像

何時もウォーキングする公園の梅の木の花も咲いてましたが もし雪が降ったら 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回のウォーキングの歩数は

    14日(木) 85分  10509歩
    15日(金) 94分  10920歩
    16日(土) 87分  10426歩
    17日(日) 69分   8460歩
    18日(月) 65分   7811歩 




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 64

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年01月18日 19:21
こんばんは。
ピカソの展覧会に美術館にお出掛けされたのですね。
ピカソの絵は私が見てもさっぱり理解できません。きょんたんさんの記事にある通り、心の変化、環境の変化が描く絵の変化となって現れた結果なのでしょうね。
画家や作家の心の奥底にある謎めいた表現…それも美術であり、文学なのでしょうね。
今朝は栃木でも初雪でした。10センチぐらい積もりました。早めに出勤しました(寒)。
2016年01月19日 03:36
美術館へ行かれたのですね。
きょんたんさんの記事を読んで、私もご一緒させていただいた気分になっています。^^

☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆

もう、梅が咲いているのですか?
早いですね。l

はしる
2016年01月19日 06:50
きょんたんさん!
おはようございます。
愛知県美術館にて、
「ピカソ、天才の秘密」観賞!!
素晴らしい体験をしましたね!
世界の巨匠・ピカソに
触れるだけでも、感性がピリピリ
したのでは!!
っと、毎日のウォーキング!
頑張っていますね!!
北九州市小倉北区は今朝、2℃!
小雪が舞っています!
きょんたんさん!
これからが冬本番ですね!
体調管理には、くれぐれもお気をつけて、
頑張ってください!

PS ”冬”探し、素適です!!
2016年01月19日 16:44
芸術にはとんと疎い私ですが、のんびり絵を鑑賞できるって ステキです。
凡人の私には理解できない芸術でも 素晴らしいものだと聞かされるとなんだか素晴らしいものに見えてくる不思議な力があるような。。。(笑)
もう、梅が咲き始めているんですね。雪が降ったら、かわいそうですね。
2016年01月20日 00:22
絵に関して 私は知識がないので
ツアーで美術館に入っても 
時間を持て余してます。

暖冬で花々が咲きだしてのこの雪では
花もびっくりでしょうね。
こっちは露地で咲いてる花はないので
雪が降るのが遅れたくらいで
いつもの冬って感じになりました。
きょんたん
2016年01月20日 06:15
トラッキーさん おはようございます
私もピカソの絵は理解不可能?な
それでも解説などを読むと「そっか」なんてちょっぴり分かったような気もします。
こころの内面を表現するのは絵でも文字でも簡難しいですね。
18日の深夜に初雪‥そして今この時間外は吹雪いてますどのくらいの積雪になるのかな。。。

きょんたん
2016年01月20日 06:28
すみっちさん おはようございます
久しぶりの絵画観賞でした
思ったより空いていたのでじっくりと絵とにらめっこ(笑。とても良い時間を過ごすことが出来たように思います。
梅‥やはり早いですよね、気づいた人は見上げてましたよ。。。

きょんたん
2016年01月20日 06:51
はしるさん おはようございます
久しぶりに観た絵がピカソ‥これは年明けにふさわしい‥
こうしてじっくりと絵と向き合う時間を得られたのは嬉しいですね。
やっと寒中らしい気温とお天気…ですがいきなりの吹雪にはビックリしてます、昼頃までは降るみたいですよ積雪量が増えないと良いのですが。。。


きょんたん
2016年01月20日 07:00
ケセラセラ子さん おはようございます
>芸術にはとんと疎い私ですが
私も似たような…それでも観ていると不思議と引き込まれていくようなちょっぴり理解できたような?
そんな時間が持てた事が嬉しいですね美術館が思いのほか空いていたのもラッキーでした。
今外は吹雪いてます、折角咲いた梅の花も震えているかもしれませんね。。。


きょんたん
2016年01月20日 07:06
ちいさん おはようございます
美術館がツアーに組み込まれていたりするのですね
そういう場合は興味のあるものと一致することは少ないのかもしれませんね。
この梅の花を見ると暖冬と言う事が頷けます
…が今朝は一転して吹雪です、花もきっとびっくりしている事と思います。。。


2016年01月20日 10:37
ピカソ展やってること、次男から聞きました。
たぶん彼は観に行ったようです。
3月まで日にちがあるから、行けたら行こうと思ってます。
私も絵画知識は殆どありません(涙)
このように会場が4章に分かれているのですね。
何だか面白そう。。

都心は6㎝の雪でも大混乱のようですね。
その点私のような田舎は人口も少なくて、混雑はありませんが雪の後がイヤですね。。
きょんたん
2016年01月20日 14:06
ハーモニーさん こんにちは
次男さんも観に行かれたのですね。
後から気づいたのですがイヤホンガイドを貸してもらえばとちょっと後悔です
でも空いていたのでじっくりと観賞できたので良かったです。
3月まで期間がありますから機会があれば是非に。
こちらの雪はもうほとんど融けてますよ
日陰の雪はもう少し時間が掛かるかも、いきなりの吹雪での積雪には本当に驚きました。。。

ringo
2016年01月21日 09:41
おはようございます。
昨日は、名古屋もたくさん雪が積もったので、玄関まわりを雪かきしました。
今日は
良く晴れて気持ちいいです。寒いけれど。
きょんたんさんは、ピカソ展を観にいかれたのですね。
本物の絵を観ると、感動しますね。
青の時代は、ピカソの内面の苦悩が現れているようですね。いろいろなことがあって、私たちが良く知っているピカソの絵に到達したのですね。

私は、近々金山のボストン美術館に行こうかなって思っています。
きょんたん
2016年01月21日 15:18
ringoさん こんにちは
昨日の雪の降り方には思わずビックリでした
積雪は多かったですが急速に晴れ間が広がったので融けるのも思いのほか早かったですね。
大寒に合わせるような雪と寒さ、暖冬の言葉もこれで訂正されるのかも。
ピカソの今の絵が知られるに至るにはかなりの葛藤と苦悩の日々があったと言う事が分かります。
ボストン美術館と言う事は…「ヴェネツィア展」かしら
今年は本物の絵をこの目で観てみようかと思ってます。。。

アモママ
2016年01月21日 21:45
絵画も焼き物もその価値はまったくわからない私ですが、美術館へ足を運び芸術に触れるっていうのは好きです。時々心惹かれるものに出会えることもありますしね。 梅の花の季節なんですねぇ~。 水仙もそろそろかな? また見に行かなくちゃ(^^)/
きょんたん
2016年01月22日 05:59
アモママさん おはようございます
>絵画も焼き物もその価値はまったくわからない
私も同じです、今回は久しぶりの絵画観賞実際に自分の目で観て感じる事が出来るのは良いですよね。
暖冬の影響でいつもより早い開花に成っているみたいです水仙も咲いてますよ
寒くてもこうして花を見てると季節は春へ向かっているんだなぁ~って感じます。。。

2016年01月24日 14:33
あけましておめでとうございます。今年もマイペースですが、よろしくお願いします。
年末に、私もモネ展へ行ってきました。こういった鑑賞は初めてでちょっとこれからも観てみたいと思いました。自分でも描きたくなりました・・・
きょんたん
2016年01月25日 06:11
gororikuさん おはようございます
あけましておめでとうございます
お久しぶりです、お元気でしたか?
マイペースが一番…ですよね‥こちらこそよろしくお願いします。
モネ展を観に行かれたのですね
私も今年は絵画観賞へ出掛けてみようかと思ってます。。。

この記事へのトラックバック