きな粉とごま。。。JR高島屋「生誕100年 ターシャ・テューダー展」。。。








私はパン食と言うよりご飯食が多いです 本当はパンもだ~い好きなんですよ

かつてはパン教室にも通ってせっせと家で焼いてました 

でもその道具や型もキッチンの戸棚に片付けてしまってもう何年も作ってません 

最近はパンが食べたくなると食パン(8枚切)を買ってきます

・・・でトーストをして薄くバターを塗ってその上にきな粉を乗せたり
画像

時にはトーストをして薄くハチミツを塗ってその上にすりごまを乗せたり
画像

簡単ですが今お気に入りの食べ方です 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


JR高島屋で開催されている 『 ターシャ・テューダー展 』 へ行ってきました
画像

思った通り 会場に入ると 人・人・人・・・

絵本・挿絵・園芸(道具類)・人形…どれをとっても本当に丁寧で愛情たっぷり

コーギ犬が可愛らしく描かれてある絵はとてもほのぼのとしていて愛らしい

ガーデニングも飾り立てる感じでなく一つ一つの草花が思い思いに咲く姿を大切に育てる(これは先日テレビのBSで放送されてました)かなり広大な土地でした

ドールハウスもとても素敵で人形に着せた洋服も彼女の手作り・・・かなりの細かい作業です

彼女の生きる姿はのんびりと言うものでは無くひとつひとつの物事に対してそれに合った接し方だったり

自分らしく・・・何が出来るのか何がしたいのかと言う事だったのではと

パネルに書いてあった言葉・・・『 現代人は忙しすぎます 』・・・と

確かに・・・ターシャの過ごし方に比べれば今の時代はずっと便利になって時間は沢山あるはず

なのに何故か忙しく・・・それって何なんだろうか・・・気持ちに余裕が無いって事なのかしら

時間の使い方が下手?ちょっぴり反省も

自然と向き合い物と向き合い人と向き合い・・・そして自分とも・・・・

忙しいと言う字は心を亡くすと書きますものね

体が忙しいのは仕方が無い事としても・・・せめてこころ・・気持ち・・だけはですね

画像

唯一写真撮影が許されたものです 


92歳で亡くなられましたがきっとまだまだやってみたいと思っていたことがあった事と思います


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日19日の雨水の日におひな様のミニタペストリーにかけ替えました
画像

そして三猿は片付けてうさぎのおひな様を
画像



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のウォーキングの歩数は

    17日(水) 71分  8877歩
    18日(木) 57分  6699歩
    19日(金) 71分  8597歩
    20日(土) 70分  8164歩








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 79

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年02月20日 17:00
こんにちは~
冷たい雨が降り続いています。
春に向かって、一歩前に進むための雨でしょうか。
ターシャさんテレビで拝見したことがあります。
とても素晴らしい年の重ね方をした方ですね。
お雛様のタペストリー素敵、うさぎさんの
お雛様も可愛いですね。
お部屋が一気に春になりますね。
いつもありがとうございます。
2016年02月20日 21:21
以前どなたのブログだったか忘れましたが、ターシャさんのことを書かれた記事があり感銘をうけたことを思い出しました。周りにあわせてばかりだと自分も余裕がなくなってきます。おっしゃる通り忙しいは心を亡くしていくようで、心に余裕をもたないとですね(反省です)
お雛様のタペ。春の色で可愛くてほのぼのします。
パッチワーク作品はなかなかアップできそうにない私ですがきょんたんさんの作品をみてると頑張る気になります
2016年02月20日 23:17
ターシャ・テューダーさん、大好きで絵本やDVDなどいくつか持ってます(*^^*)
時代や他人に流されず、あるがままの自然と共に生きる姿がとても素敵。あんな所であんな風に生きられたらイイなぁと思うものの、私には絶対出来ないのも分かっているので映像で観て癒されてます(^^;
2016年02月21日 00:12
そう言えば、今の季節はお雛様ですね。きょんたんさんのお家は季節感あふれてそうですね。
忙しいという字は心を亡くす。初めて気がつきました。
私はここのところ心に余裕をなくしてました。
忙しかったり、面倒だったり、疲れてたり、いろんなものとちゃんと向き合わないで過ごすことも多くあります。
ちょっと反省です。
ターシャ.テューダさん素敵ですね。ベニシアさんを思い出しました。
トースト試してみます。
2016年02月21日 14:03
ターシャさん テレビの放送でよく見てました。
憧れの暮らし方ですよね。
そこまでは行かないけど 田舎の暮らしは
好きなので 欲を言えばキリがないし
今の暮らしには満足ですね。
最近は3食のうち1食はパンの日が多いです。
きな粉やゴマ ヘルシーですね。
私は自家製ジャムをのっけて食べる事多いです。
ぷりめいら
2016年02月21日 17:27

こんにちは。
“忙しい”という字は心に余裕が亡いと云うよりもリズム
感(スゥィング)に欠けているのですよ。ちょっとだけ音
楽を聴くと自然と余裕が出てきますよ!
ウサギのお雛様可愛いですねぇ。食パンに蜂蜜とゴマをつ
けて食べるのですね、やってみます^^

ringo
2016年02月21日 20:43
きょんたんさん
こんばんは。
トースターに、バターだけでなくきなこや蜂蜜や胡麻を付けると、美味しさが一段とアップするでしょうね。
JR高島屋で開催されている「ターシャ・テューダー展」、なかなかいいですね。
「忙しいと言う字は心を亡くすと書きますものね」って、ほんとにそうですね。
私は、何もしてなくても忙しく時が過ぎて行きます。
もっと、良い時間の過ごし方をしたいのですが。
おひな様のミニタペストリーと、ウサギのお雛様、可愛いですね。
もうすぐ桃の節句ですね。
きょんたん
2016年02月22日 06:30
つむぎさん おはようございます
昨日は風が強くて‥今日は曇り空‥明日は雨かも?お天気が定まらず、これも春へ向かっているのでしょうからあと少しの我慢です。
良い年の重ね方はなかなか難しそう、気負って見ても出来ないし…自然体で良いのでしょうかね。
気温もまだ低い日もありますがこうしておひな様を飾ると春もすぐそこに~って思いますね。。。

きょんたん
2016年02月22日 06:36
アモママさん おはようございます
今回のターシャ展は本当に沢山の人…それも女性がほとんど、皆さんきっと思っている事感じている事は同じなんだろうなぁ~って
のんびり~とは違う自分の気持ちに素直に向き合う
この事って思いのほか難しかったりも…忙しさにのみ込まれない様に反省のしなくてはと感じました。
このタペは随分と昔の作品で本をみて作りました
色合いが優しくて好きだったので選んだ記憶があります
アモママさんもそれこそ急がずに自分のペースで作成してくださいね。。。

きょんたん
2016年02月22日 06:43
うずらさん おはようございます
>ターシャ・テューダーさん、大好きで…
私‥何となくそんな風に思ってましたよ。
何物にも流されないってかなり難しいことですよね
私なんか良いよ~って言われるとつい…なんて事も多々ありますし
・・・と言う事はちゃんと物事に向き合っていくことからなのでしょうか?自分の気持ちにも素直に‥なのでしょうね。
会場に女性が多かったのは彼女の生き方に共感できる‥でも今の時代ではかなり難しそんな思いの人が多いのかもですね。。。

きょんたん
2016年02月22日 06:52
すずりん♪さん おはようございます
せっかくパッチワークをしているのでなるべく季節に合った物をと思ってかけ替えるようにしています。
こうして素敵な人の事を知ると色々と考える事ってありますね、日々の暮らしの中で忘れてしまっている事やつい避けて通ってしまう事本当に反省ばかりです
反省はしても実際にはなかなかそれがいかせてないのも事実です…反省ばかりですね(笑。
「ベニシア」さんのことは私知りませんでしたあとで検索して調べてみますね。。。


きょんたん
2016年02月22日 06:56
ちいさん おはようございます
>欲を言えばキリがないし
本当にそう思います‥無い物ねだりなんて事も…
>今の暮らしには満足ですね
そう感じるられる様に自分は如何したらいいのかと頭の片隅に思いながら行動しなくてはなのでしょう。
自家製ジャムは甘味の調整ができるから良いですね
それに果物だけじゃなくて色々なジャムも美味しく作れそうですね。。。

はしる
2016年02月22日 06:58
きょんたんさん!
おはようございます。
きな粉とごま。。。
JR高島屋「生誕100年 ターシャ・テューダー展」
充実した日々をお過ごしですね。
っと、おひな様ようのタペストリー!
チャーミングですね!
綺麗ですね!!
す・て・き・です!!!
っで、ウォーキング!
頑張っていますね!
素晴らしいです!
一週間の始まりです。今週も頑張りましょう!
きょんたん
2016年02月22日 07:07
ぷりめいらさん おはようございます
こころのリズム感ですか‥それってきっと体と心が一体になって無いって事なのかな?
好きな曲を聴いて心地よく成れば余裕も生まれてくるのかもですね
心ここにあらずにならない様にしなくては。
きな粉もゴマもハチミツもどれも体に良いものですから
ちょっぴり焼いてからのせると香ばしくて美味しいです。。。
きょんたん
2016年02月22日 15:23
ringoさん こんにちは
時々パンが食べたくなときこうしてトーストしてその時の気分できな粉だったりごまだったりを乗せて食べてます、体にも良いかな?って。
「ターシャ・テューダー展」午後からの方が空いているのかもです。
何となく忙しい?必要な事を手順良くこなせば‥段取りも悪いのかもです。
ついこの間年が明けたばかりなのに、2月もあと1週間でお終いですものね。
そうそうスーパーへ行ったらまだチョコレートが売ってる?って思ったらホワイトデーのお返しのお菓子でした
3月もきっと早く過ぎていくんだろうなぁ~。。。

きょんたん
2016年02月22日 15:27
はしるさん こんにちは
きな粉とごま…体に良さそうでしょ~
でもねどちらも食べていると粉がぱらぱら落ちちゃうんですよ(笑。
気になる催し物があれば今年は出掛けたいなぁ~って思ってます(心にも栄養??ですかね)。。。

2016年02月22日 15:51
パン作り、されていた頃がおありなんですね。
素敵です
病院に入院中、クロワッサンのパン特集の
本を買いまして、こういう食べ方したいと
思っていたところでした。
きょんたんさんのちょい工夫がナイスです。

ターシャの生活は私も少しばかり真似て
います。
ナチュラルガーデンとゆっくりした時間
それができる今、本当に幸せ。
きょんたんさんも『ターシャ・テューダー展』
でいい時間が過ごせましたね。

いつものことながら可愛い作品が出来ましたね~
きょんたんさんもチクチクしている時は
ゆったりとした時間が流れていらっしゃるのでは?
きょんたん
2016年02月22日 17:08
慈園さん こんにちは
手術の無事終了と退院おめでとうございます。
パン作り‥随分前の事です色々と習いましたが最後まで作り続けていたのは食パンでした、焼き立ては本当に美味しくてどれだけでも食べられます。
慈園さんのお住まいのところも大修繕が終わればまたお庭が復活ですね、今までもより素敵な庭を考えてらっしゃるのでは?。
ゆったりした時間が流れている時はストレスは感じませんね体にも心にも心地よい時間です…が、そうばかりはしていられません現実は色々と…です(笑。。。

2016年02月23日 17:08
ターシャ・テューダー展で調べると、癒される庭と花の画像が多かったですが、
言葉シリーズや、絵本等の出版が凄い数でした。
2008年(享年92歳)まで悠々と生きられたんですね。
のんびりでは無く、其々にあった対処法でしょうか。
施しのような愛情を感じます。
私も音楽を聴くと心の余裕を感じます。
のんびりと忙しいの2つしかないのは反省点で、何時も心の余裕を持ちたいです。
2016年02月23日 17:55
私も、パンを食べるのは たまにですが、好きな食べ方は トーストにマヨネーズをたっぷり塗って その上にゴマとかつお節を乗せて こんがりと焼きます。カロリーは気になりますが 美味しいです。
ターシャさんのように、素敵におしゃれにのんびりと ガーデニングをしてみたいですね。花と会話をするように ハーブティーを飲みながら 日向ぼっこ♪ あー私には 無理かも~ でも憧れます。
きょんたん
2016年02月24日 05:57
アルクノさん おはようございます
どれをとっても素敵ですそして愛情を感じます
ひとつの事にちゃんと向き合っているからなのではと感じました。
のんびりと忙しいは両極端ですね、でもその両方があるから心(身体)の解放が出来るのかもしれません…でそこに余裕が入ったら強敵なのかもですね。。。

きょんたん
2016年02月24日 06:14
ケセラセラ子さん おはようございます
ごまとかつお節ですかちょっと和風な感じですね、次はセラ子さんおすすめの食べ方を試してみます。
> あー私には 無理かも~ でも憧れます
私も同じです、でもね気持ちだけでも‥と、花との会話はしてますがまだ足りないかも~。。。


はしる
2016年02月24日 12:35
きょんたんさん!
こんにちは!
今頃は、ウォーキング中かな?
北九州市小倉北区は午後から、
雨の予報が出ています。
今日も素晴らしい一日でありますように、
祈っています!!
2016年02月24日 14:19
こんにちは。
我が家もご飯食が多いのですが、たまにパン食も。
トーストしてバターたっぷり塗って。
黄な粉、蜂蜜にすりごま、これはヘルシーですね。

きょんたんさん、ターシャ・テューダー展に行かれたんですね。
彼女の自然体な生き方、共感しますね。
何もかも手作り。これはなかなか真似のできるものではありませんが、その中の一つでも参考にし生活したいな、、と思っています。

忙しいから何もできない!という理由は言い訳であって、時間を上手く使えば、それh回避できますよね。
心を亡くさないよう、日々気を付けたいと思います。

桜模様のお雛様タぺ、可愛いです♪
雨水の日にお雛様を飾ると、良縁に恵まれるとか☆
うさぎのお雛様も、とても愛らしいですね。
きょんたん
2016年02月24日 16:51
はしるさん こんにちは
ウォーキング中では無かったです今日はちょっと外出してました。
あら~そちらは雨なんですか?こちらはピーカンのお天気ですそれにかなりの強風、寒いですが刺すような冷たさはないですね。。。

きょんたん
2016年02月24日 17:01
ハーモニーさん こんにちは
トーストをするとやはりた~ぷり何か塗りたくなりますね
最近ではきな粉やごまをのせてがお気に入りです‥厚切りのトーストも食べたいのですがカロリーも気になるし(笑。
ターシャさんの生き方を真似するのは至難ですね、なので気持ちだけでも‥
忙しくてもちゃんと物事をこなしている人もおられますからそう考えると相当甘えている?と言われそうです
物事にちゃんと向き合って考えたり行動したり‥そのためにも余裕も必要ですね。。。

2016年02月28日 09:58
こんにちは♪
トーストにきな粉、このように食べるのですね。
蜂蜜に胡麻も美味しそう♪
タペにうさぎさん可愛い♡お雛様は華やかで良いですね(*^^)v
きょんたん
2016年02月29日 06:19
せんこさん おはようございます
トーストにバターだけでも十分に美味しいのですが
少し体に良いものをプラスして~ってふと思ったんですよ
きな粉はお砂糖なしでそのままのっけて、ごまはハチミツで甘味をプラスです美味しいですよ。
今週はひな祭り‥美味しいお団子(和菓子)がお店に並んでますね。。。

この記事へのトラックバック