未だに反応?。。。ベビーブロックのキルト完成です。。。今の桜は・・・。。。







先日病院へ行った時の事 

大きな病院では無いので受診の際には名前で呼ばれます

『 ○○きょんたん さ~ん 』 ・・・ 「はい!」 返事をして椅子から腰を浮かしました

すると・・・・別のもう一人が立ち上がった

私は 「 ん?・・・・ 」 と思う 

「 あ!・・・・ すみません それ、私の旧姓でした・・・  」 恥ずかしい~

結婚して苗字が変わってからの方が年数が経っているのに未だに反応してしまいます

そう言えば他所で旧姓を耳にしたりするとやはり未だに小さな反応をすることがあります


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


随分と試行錯誤していたベビーブロックのキルトが完成しました 

画像

77 × 74


今まで完成するまでにこれ程悩んだキルトも少ないです

これで完全に納得!とは言い難いのですが・・・言い出したら限がありませんね

何処が?と言われても上手く説明がつかないのですけれども

何だか・・・・う~~~ん・・・・良いと言われれば良いのかも

でも何だか何処かが・・・・どこなんだろう  そんな感じです

多くの布の中から選んで組み合わせて 本当に難しい作業・・・かなりの難題とも思います

だからこそ奥が深いのかもしれませんね

せっかく完成したのに 何だか愚痴が出ちゃいました 

次は反省を生かし少しでも成長が見られる作品作り  に成ればと思います


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この地方の桜の開花は19日

・・やはり暖冬の影響でしょうか平年より7日昨年より2日早かったようです

1週間ほど経ちました…今月には満開?・・・入学式の頃には葉桜かも?と思ってましたが

ここへ来て寒の戻りとなり お蔭で開花もゆっくりです 

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のウォーキングの歩数は

    22日(火) 82分  9807歩
    23日(水) 77分  9611歩
    24日(木) 67分  8133歩
    25日(金) 82分  9930歩
 
  










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 62

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年03月26日 15:15
こんにちは~♪

>ベビーブロックのキルトが完成しました 
なかなか細かい作業で お疲れ様でした。
今日はお花がいっぱいですね。
春になったので お花も見ごたえがありますね。
歩く歩数も うらやましいですよ。。。
ぷりめいら
2016年03月26日 20:13

こんばんは♪

ベビーブロックのキルト綺麗に出来ましたね。
素敵で~す☆☆☆

春になったわりには寒い日が続いていますね。
暖かい服装でウォーキングなさってください。
2016年03月26日 21:31
同系色でも微妙に違う色合いをどう組み合わせるか大変なんでしょうね。私はすごく素敵だと思います。
お花もいろいろ咲いて春爛漫ですね。
桜の花が幹から直接出てるように見えるのが面白いですね。
2016年03月26日 22:00
ベビーブロックのキルト 完成ですね~。
色の配置が難しそうですね。
でも これからの季節にいい感じの色ですね。
私はあの大物キルト 落としキルトが全部
済んだ時点で しばしお休みです。
これからは外仕事が多くなるし 広げて出して
置きたくもないのでね。
小さい物は暇を見つけて ちくちくします。

桜 咲きましたね~。
寒の戻りで 少し長く楽しめそうですね(^^ゞ
きょんたん
2016年03月27日 06:19
バンビ2さん おはようございます
ベビーブロックのキルトやっと完成しました
悩んだ末に完成したので嬉しいです、それでも反省点はまだまだ多いのですよ。
開花発表から1週間近く経つのですが満開にはもう少し時間が掛かりそうです、ゆ~くり楽しめますね。。。

きょんたん
2016年03月27日 06:43
ぷりめいらさん おはようございます
ベビーブロックのキルト随分悩みました末にやっと完成です。
今回感じた事はパッチワークは頭の体操!(笑。
春は名のみ~ですね、寒の戻りは体に堪えます風さえなければ陽射しは暖かいのですが
ちゃんと着こんでのウォーキングです、早く軽装になると良いですね。。。

きょんたん
2016年03月27日 06:48
すずりん♪さん おはようございます
今回は布を色々と使いすぎました同系なので差をつけるための配置とかも悩み思った以上に時間が掛かって
良い勉強になったと思ってます、無事に完成したことをホッとしてます難を言い出したら限がありませんものね。
桜の花も枝から咲かずに直接木肌から~そんな花も見かけますよ、この木はかなり老木?かもです。。。

きょんたん
2016年03月27日 06:57
ちいさん おはようございます
ちいさんのキルトはかなり大きいですから広げたままなのは気になりますね
忙しいと落ち着いてちくちくする時間も取れないですものね、それでも完全にお休みじゃなくて小さな物を楽しみながら作るのは何時もパッチワーク(布)に触れていたいからなのでしょうね。
余りのも早い開花発表だったので一気に咲いてしまうのかと思いましたがまだ楽しめそうです。。。

2016年03月27日 20:36
結婚したばかりの頃は夫の姓で呼ばれるのが嬉しいような恥ずかしいような違和感だらけだったのを思い出しました。でも旧姓に反応したことは未だにありませんねぇ(笑)
クールな色合いな素敵なキルトですね。
自分の思っていたのと出来上がりが違って納得できなかったり、他の人にどんなに褒められても自分では納得できないことってありますねぇ。それが原因でキルティングせずにお蔵入りした物がいくつかあります(^^;
2016年03月28日 09:36
おはようございます。
旧姓に返事してしまう・・^^)
凄く素直な方なんですね。

ベビーブロックのキルトの作品完成ですね。
手間と創意工夫を加えて、大変な作業だったと思います。
良い出来栄えだと思いますが、もう一段上を目指しているようですね。

三つの平行四辺形で正六角形を形作り、左上から光が当たっているイメージで、立体的な印象を受けます。
その光線のイメージ通りに、色の配列を整理すると、更に立体的な印象を見る人に与えることができと思います。
この作品の場合は、光の当たり具合が変化している?と思わせる部分があります。
縫い付ける前の生地の選択と位置設定が大変な作業になると思いますが。

外枠の4角形は内部と色を同調させているので、協調や調和を感じます。
この色を逆転させると、変化や面白みを与えられますね。

商業デザインを少し勉強していたので、その知識を使ってみました。
お役に立てれば嬉しいです。

頭も手も使う、ハイレベルなな趣味だと思います。
楽しく、頑張って下さいね。
きょんたん
2016年03月28日 15:28
うずらさん こんにちは
結婚した当初…そう言えばそうでした。
今回は偶然にも同姓同名(旧姓)この反応は後で考えても恥ずかしくなります返事までしてしまうだなんて…。
まだお蔵入りにまで成ってはいませんがかなり妥協した物はあります、そんな作品はやはり飾る機会は少ないですね
数を作っているとそんな事が増えてくるのかもと思ってます。。。



きょんたん
2016年03月28日 15:38
アルクノさん こんにちは
>商業デザインを少し勉強していたので、その知識を‥
素晴らしい助言をありがとうございます
アルクノさんの言われる様な高度な事はこの枚数での表現は難しそうです
濃い薄い中間の色味を使っての表現なのですがイマイチ中途半端な布選びに成ってしまった感じです
もう少しメリハリのきいた色合いだと綺麗に出来上がったのでは?と思ったり
まだまだ勉強不足、色々な知識が必要だと感じました。。。

2016年03月30日 16:38
実母を介護しているので、何かと旧姓の性を書くことが多く、自分の名前を書く時も旧姓で書こうとしてしまうことがあります。はやり、旧姓は体になじんでいるのでしょうね。認知症の母は、今の性の方が旧姓よりもずーーーと長く使っているのに、自分の名前を旧姓で言うことがありました。やはり、馴染んでいるんですよ。
ベビーブロックのキルト、素敵です。目の錯覚が楽しいキルトですね(^_^)v
きょんたん
2016年03月31日 15:11
ケセラセラ子さん こんにひ
私の反応も母と同居しているから出るのかも
母宛ての電話はもちろん旧姓ですから‥「三つ子の魂百まで」ってことなのでしょうね。
悩みながら完成したベビーブロックのキルト
今からの季節にピッタリ明るい感じが良いです、悩み挫折しなくて良かった~。。。


2016年03月31日 20:38
うふっ(笑)、きょんたんさん、旧姓名を呼ばれ「ハイ!」とお返事ですか。

素敵なキルトが完成しましたね!♪
配色、とっても素敵ですよ☆
何だか細かそう。。お時間かかったでしょうね。
色合わせも難しいでしょう?

桜、満開宣言されましたね。
お花見もしたいところですが、なかなか時間が取れなくて…でも、淡墨桜だけは今年も訪ねたいと思っています
きょんたん
2016年04月01日 06:06
ハーモニーさん おはようございます
結婚してから同姓同名(旧姓)の人に出会ったのは初めて
私が返事をして相手の人のも不思議そうな顔をしてました。
悩みながらの完成でしたがまだまだ力不足な感じです
でも出来上がれば嬉しくてさっそく飾りました‥まだまだ勉強です。
淡墨桜…あの有名な根尾谷の桜ですよね、そろそろ咲き始めた頃でしょうか。。。

この記事へのトラックバック