アップリケで紫陽花を…。。。






ウォーキングしている途中に見かけたアジサイ・・・

画像


梅雨入りは例年6月の初旬・・・って事はそろそろですね

調べてみたらアジサイの開花期は4月中旬から7月中旬

今年は色々な花が例年よりも早く咲き出してるようです

雨の似合う花 花色も随分とあります 紫陽花と聞いて思い浮かぶのは紫色、ブルー系

花色によって花言葉も沢山あるようです

寛容・移り気・冷淡・辛抱強さ・高慢・・・花色からのイメージも強いのかもしれませんね

・・・・で今回はそのアジサイをアップリケにしてミニキルトを作りました

使った布は  紫陽花と聞いて思いつく布を

画像

花と葉っぱをアップリケして・・カタツムリも登場・・・そして雨を降らせて

画像

ボーダーは四角繋ぎをして付けます

画像

この籐の雰囲気の布を使って周りを額の様に仕立てます

画像

花の中心にビーズをあしらって・・・・出来上がり 

画像

画像

  49 × 49


全体に涼しげな感じに仕上がったでしょうか

小さなカタツムリがワンポイントになったかしら 

5月の末には既に梅雨の様なお天気と蒸し暑さを体感しました

嫌な季節到来です でもこの季節が終わらないと次の季節がやって来ませんし雨も必要ですから

梅雨も夏も苦手な私 どうしてもため息が出てしまいます 

体調管理をしながら乗り切らなくちゃ~ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   5月16日(月)~ 5月31日(火)のウォーキング歩数

        平均  74分  8753歩












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 74

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年06月02日 23:12
紫陽花は梅雨のイメージでじめじめのはずが、爽やかで、素敵なキルトですね。
カタツムリ、ワンポイントになってますよ。
私は特に雨を降らせたところが気に入りました。
きょんたん
2016年06月03日 05:54
すずりん♪さん おはようございます
雨の似合う紫陽花‥写真を撮った日も良く晴れてました。
ただ紫陽花だけではと思い雨を降らせてみました
雨と紫陽花ですが今回は周りにブルーを使ってみました少し爽やかさが出たように感じます。。。

ちい
2016年06月03日 08:49
おはようございます。
梅雨を思い浮かべますが 
爽やかなアジサイでいいですね~。
キルティングでちゃんと雨を感じますよ。
カタツムリもかわいいです(^^ゞ
我が家のアジサイは やっとつぼみが
見えてきたとこです。
2016年06月03日 09:53
力作ですね。
とても爽やかで涼しげです。

細かい作業、いつも感心して見ています。
梅雨の季節には、草木がグングン成長します。
若葉もしっかりした葉色になって。
そのあとは猛暑の到来ですね。
今年の夏はどんな夏になるんでしょうね。
2016年06月03日 11:31
こんにちは~♪

あらまあ アジサイの大作が完成ですね。
色合いが アジサイで 綺麗ですね。
おっしゃる通り 涼し気に出来上がっていますね。
細かい作業なのに 感心します。。。
きょんたん
2016年06月03日 16:43
ちいさん こんにちは
今日のこちらの天気は乾燥注意報が出るほどの晴天‥6月なのにと思うほど爽やかです。
紫陽花が似合う梅雨はもうそこまで??でしょうかね、明日からは暫く曇り空の予報みたいです。
紫陽花の葉っぱにカタツムリを見つける事は以外に少ないかもです。。。

きょんたん
2016年06月03日 16:48
プチ・ミニさん こんにちは
梅雨は鬱陶しくて苦手です、メリハリのある雨なら良いのですが最近は被害が出るほど降りますから困りますね。
梅雨を前に公園の草刈りやツツジの刈り込みをする作業を良く見かけます
適度な雨と晴れの繰り返しで草木の生長は早いですからね。
何だかずぅ~っと高温傾向みたいですから今年の夏は猛暑になるのでは?と心配です。。。

きょんたん
2016年06月03日 16:52
バンビ2さん こんにちは
雨に似合う紫陽花ですが晴れのお天気の青空にも綺麗な花色が映えて綺麗に咲いてますね。
色の使い方で少し涼やかにしてみました、少しでも鬱陶しい梅雨を忘れる為に??。
乾燥注意報が出ているので本当は少しお湿りも欲しいのですけれどもね‥「適度に」とお願いしたいです。。。

ぷりめいら
2016年06月03日 18:11

こんばんは♪

素敵な作品ですね~冷涼感もあっていいですね。
カタツムリをイメージするなんてメロディックな
感覚凄~いなぁぁ。

2016年06月03日 19:40
こんばんは。
紫陽花、6月のお花ですね。
雨に一番良く似合うお花でもありますね。
それをイメージしたタぺ、素敵に出来上がりましたね。
細かいお花を散らし、雨も降らせ、雰囲気が良く出てます♪
花弁(顎)、細かい作業だったでしょう?
カタツムリ君も可愛い表情です。

じめじめとした梅雨ももう直ぐです。そして暑い夏も。
イヤですね!
でも、頑張って乗り切りましょう!
きょんたん
2016年06月04日 17:00
ぷりめいらさん こんにちは
今日東海地方は梅雨入りしました‥でも雨は今のところ降ってません、夜になったら降るのかなぁ~。
紫陽花にカタツムリってセット?実際に葉っぱにカタツムリを見つける事はあまりないかもです、今度雨が降った時に確認してみましょう。。。

きょんたん
2016年06月04日 17:09
ハーモニーさん こんにちは
紫陽花は花色も種類も色々とありますね
花弁は枚数が少ないので思ったほどでも無かったです、雨を降らせたら良い感じになったかなと自画自賛です(笑。
今年はどの花も開花が早いと聞きます、午後のラジオでは東海地方も梅雨入りしたと伝えてました
ジメジメとした鬱陶しい日が続くのでしょうねその後の夏も猛暑にならない事を願いたいです。。。

2016年06月04日 20:56
こんばんは♪
東海地方も梅雨入りですね。
この時期にぴったりのアジサイのミニキルト!カタツムリも良い味だしてますね。可愛い♪
きょんたん
2016年06月06日 05:54
せんこさん おはようございます
とうとう梅雨入りです‥でも昨日は昼から今日は朝からお日様キラキラの晴天です、これって梅雨の晴れ間?午後からは曇ってくるみたいですけれどもね。
紫陽花も雨が降るとホッとしている?そんな風にも見えます雨に濡れた紫陽花も素敵ですね、カタツムリ探してみましたがいませんでした。。。

2016年06月06日 16:10
鬱陶しい梅雨の季節をスッキリした気分にさせてくれる爽やかなキルトですね。雨が良いアクセントになっているしカタツムリが可愛さをアップしていると思います。
これから続くジメジメした日々、考えるとイヤになりますが終わらない梅雨はないですものね。お互い頑張りましょうねぇ(^O^)/
きょんたん
2016年06月06日 16:39
うずらさん こんにちは
今回のキルトラインは如何しようかな~と‥紫陽花なら雨でしょ~ってことでこのラインにしました、大雑把で簡単?銀の刺繍糸を使って雰囲気も出たかな。
>終わらない梅雨はないですものね
最近季節感が薄れてきたと言うかずれてる??って言うかそれでもやはり空梅雨では後々困りますから、まあ適度に降って蒸しつくのも少しだけなら許せるかな
とにかくこの先暫くは我慢の日々になりそうです。。。

2016年06月06日 22:56
カメラ持参でウオーキングしてるんですね。
紫陽花、良いですね♪

ミニキルトね、記事読んでると楽しんで作っておられる様子が伝わってきます。

ほんと、涼しげな感じに仕上がりましたねぇ。
小さなカタツムリ、ワンポイントになっているわよ♪
きょんたん
2016年06月07日 05:55
すみっちさん おはようございます
>カメラ持参でウオーキング‥
これは携帯で撮りました、デジカメを持って出ればいいのですが‥今日は写真を撮ろう~って思う時は持っているのですけどね。
パチワークをする時は常に楽しいで~す時には悩みや苦しみ?もあったりしますけれどもね
小さなカタツムリですが存在感は大きいですね(笑。。。


ringo
2016年06月08日 05:14
お早うございます❤
今、札幌のホテルにいます。早く、目が覚めてしまいました。
紫陽花のアップリケ、可愛くて涼しげで、とても素敵な作品ですね。
嫌な梅雨時も、楽しく想われます☺
きょんたん
2016年06月08日 06:50
ringoさん おはようございます
ん?札幌に…え~っと先月の26日に確か…
そちらのお天気と気温はどんなかな?楽しんできてくださいね。
紫陽花も日に日に色づき良くなってきてますね
ウォーキングしながら咲き具合を楽しんでます。
今朝はこちらは陽が当たってます予報では曇りなんですが何だか得した気分です。。。

アモママ
2016年06月08日 23:44
さわやかな仕上がりですね。 アジサイ、雨、カタツムリ・・・そしてレイアウトもバッチリ!
さすがです。
見本あっても難しいのに。
下書きはありですか? 私もこういうキルトを飾りたいなぁ~(*^-^*)
きょんたん
2016年06月09日 06:14
アモママさん おはようございます
>下書きはありですか?
はい、もちろんです‥それでも中々お手本通りにはならない事も
今回は作っていても楽しかったです
丁度季節にピタリのミニキルト、鬱陶しさを感じさせない様に涼やかな感じな色合いに仕上げてみました。
アモママさんも忙しくてなかなかキルトが進まない様子時間が取れた時に布に向かうと気分転換になりますよ
そうそう、お母様の季節のキルトも可愛らしいですね。。。

2016年06月17日 08:35
アジサイと聞いてささっと似合う布を集める事が出来るんですね。
カタツムリを配し、縫い線で雨を降らせて、梅雨時の絵になっています。

梅雨も夏も苦手なんですか。
ウォーキングで汗かいて~シャワー~で乗り切りましょう 
きょんたん
2016年06月17日 13:45
アルクノさん こんにちは
>アジサイと聞いてささっと似合う布を集める‥
ささっとでは無いのですけれども、色別にしまってあるのでその中から使えそうな色合いを探します…が思いもよらぬ色が合ったりすることもあるのがパッチワーク、そんなことも面白いです。
梅雨のあのまとわりつくような湿気、乾燥注意報も嫌ですが不快指数が上がるのも辛いですよね。。。

この記事へのトラックバック