面白い形のバッグ。。。水遣りを止めたシクラメン。。。








画像



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


パッチワークでは無いのですが

面白い形・・・縫い方が少し変わっている そんなバッグを作りました

使った布は  10種類

画像

画像


縫う箇所をしかりと頭に入れて縫わないと  マークが頭の中を渦巻きます 

 マークで困らない様に 

自分の記憶だけでは不安な時は「上下左右裏表」色々な方向からデジカメで撮っておきます

それでも今回は  が・・・なのでいつもより手間取ってしまいました

作業としてはただただひたすら縫い繋いでいく作品・・・・

こ~んな感じです

画像

内袋には今回は見返しとタックが有るので吊り下げ型のポケットを
画像

ファスナーに口布とタブを付け・・これをバッグの見返しに巻きかがります
画像

持ち手を作って~

画像

これらをそれぞれ組み立てます

・・・・で 出来上がったのは 


画像

 36 × 40 


マチは無しのペタンコバッグなので内袋は少しだけ物が入れ易いように底マチを縫ってあります

布の繋ぎ箇所には小さなウッドビーズを付けてあるのですがあまり気づかないかもですね

画像

気持ちとしてはアクセントになれば…それと布の繋ぎ目を隠すためにもです 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


我が家のシクラメン休眠状態にしようと6月に入ってから水遣りを止めてます

・・・で、今の状態はと言うと ピンク色の花を咲かせてくれる大きな球根のシクラメン

画像

すっかり葉っぱは無くなって休眠状態  です

・・・そして白い色の花を咲かせてくれるガーデンシクラメン
画像

水遣りを止めているのにまだ数枚の葉っぱが元気な色で残ってます いずれは休眠するのかな 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   6月16日(木)~ 6月30日(木)のウォーキング歩数

        平均  66分  7637歩











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 70

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年06月30日 21:55
面白い素敵なバッグができましたね。
いつも新しい作品が魔法のように出てくるので、ささっと作られるのかなぁと思ったりしますが、いやいや手間隙かけた作品ですね。私なんか見せていただいてても、?????
ウッドビーズ絶対あった方がいいと思います。
華麗だけど可愛らし過ぎず、いい感じです。
シクラメン眠りから目覚めるときが楽しみですね。
きょんたん
2016年07月01日 06:12
すずりん♪さん おはようございます
形も面白いし縫い方も面白い~…ですが縫い方を頭に入れて帰ったはずなのに、トホホです
デジカメで撮ったのに肝心なところが撮れて無くてダメですね。
ウッドビーズ小さい物ですが目立ち過ぎ無いところが大人しい布とマッチしているかなぁ~。
シクラメン、ちゃんと目覚めてまた花を咲かせてくれると嬉しいです。。。
2016年07月01日 12:15
こんにちは~
紫陽花のバッグ、布のマジック素敵です。
考えられた人にです。
私の頭の中では
いつも普通の布を宝物に変身させておられて、尊敬です。
いいものを見せて頂きありがとうございます。
2016年07月01日 13:27
最初の画像はクチナシですね。
そして、あじさいのバッグ。
冬まで出番を待つシクラメン。
お花で生活を表現されて、ステキです。

あっという間に今日から7月ですね~。
きょんたん
2016年07月01日 16:45
つむぎさん こんにちは
布1枚から色々と作る事が出来ますよね私もこれを見た時は面白い~って思いました
何時も思う事ですが最初に考えた人は何かからヒントを得るのでしょうが不思議から作品へと繋がるその思考も凄いって思ってます。。。


きょんたん
2016年07月01日 16:51
プチ・ミニさん こんにちは
クチナシの真っ白い花から甘い香り夏の暑い日差しに白く輝いてます。
>あじさいのバッグ
そっかそんな風に見えるんだ~言われてみて改めて見るとなるほど~です
もう少し小さくして紫陽花色?で作ったらこの鬱陶しい季節に持っていると楽しいかもですね。
気づけば1年の半分が過ぎてしましました‥山開き海開きそんな日にピッタリの梅雨を忘れてしまったかのような今日のお天気です。。。

2016年07月01日 20:23
こんばんは。
紫陽花のようなバッグ、素敵に出来上がりましたね。
少し立体的な感じも良いです♪
難しかったでしょう?
ウッドビーズ、ちょっとしたアクセントになりますね。
きょんたんさん、たくさんバッグ作られ、お出かけも楽しいでしょうね♪

私もシクラメン、水やりを絶ち、木陰に置いています。
冬咲くことを楽しみに待っています。
2016年07月01日 23:18
私好みの配色です~♪
可愛いし、内ポケットまであって
「1つください!」(笑)
シクラメンは水やりしないでおいておくのですね。
よく水やりをおさぼりする私は自然とそうなっていて毎年ちゃんと咲いてました(^_^;)
ぷりめいら
2016年07月02日 17:49

こんばんは♪

素敵な色合いのバックができましたね。ボケット
もあって華やかな感じがいいですね~
ピンク色のシクラメンがあるのですねぇ。

きょんたん
2016年07月02日 21:02
ハーモニーさん こんばんは
皆さんに紫陽花のようなバッグと言われて少しびっくりしています、作っている自分では全然そんな風に見えてなかったので‥改めて見たらホントだぁ~ですね。
?マークを解決したらサクサクと縫い進める事が出来ました。
他にもバッグ好きなお仲間がいて「バッグ長者~」なんて教室で笑ってます。
小さい球根の白い花のシクラメンはもう年数も経っているので今年は無事に咲いてくれるのかな?とちょっと不安もありなんですよ。。。

きょんたん
2016年07月02日 21:08
アモママさん こんばんは
>私好みの配色です~
この先染めの布は合わせやすい布だと思います今回は余り濃い色を使わなかったので真冬以外は使えるかなと思ってます。
シクラメンは蒸れに弱くて球根がダメになってしまうので6月くらいからは水遣りを止めるんだそうですよ
完全に止めるのは何となく気にはなりますけど冬へ向けての休眠だから起こさない様にしてやらないとね(笑。。。

きょんたん
2016年07月02日 21:13
ぷりめいらさん こんばんは
>素敵な色合いのバックができましたね
ありがとうございます。
普通の布地と違って少し地味な感じがしないでもないのですがこう言った布の物は使い易いので良いですよ。
シクラメンは真綿色した白が定番なのかな、最近では花びらの形もフリフリなんて言うのもあって‥でもそれはきっとお高いと思います
まずは無事に夏越しして冬に咲いてくれるのを楽しみに待とうと思ってます。。。

2016年07月04日 15:19
私も紫陽花みたいなバッグだなと思いました。
折ったり縫ったりするのかしら? どうやって作るのかサッパリわかりませんが、その不思議さがより魅力を増しているのかもしれませんね(#^^#)
水遣りを止めているのにまだ数枚の葉っぱが元気な色で残っているガーデンシクラメン、寝なさいって言っているのに寝ない幼子みたいですね(笑) 冬には綺麗な花を楽しいにしているからしっかり休眠してね~
きょんたん
2016年07月04日 17:23
うずらさん こんにちは
そっかやっぱり紫陽花に見えましたか
作っている本人はその自覚は全くなかったです、縫い方はいたって単純、ひたすら縫うのみ‥なのに?マークなんて信じられない~
私は図形に対する理解度がかなり低いと思います
ひと月も水遣りを止めているのにこの元気さは?
ガーデンシクラメンは丈夫と言う事でしょうか、早く寝ないとちゃんと起きられなくなっちゃうよ~ってね。。。


2016年07月04日 22:36
今晩は~♪

バッグね、私にも紫陽花に見えます。^^
おしゃれなバッグですね。

シクラメン、水やりを止めると休眠状態になるって、はじめて知りました。
普通に考えると、枯れてしまうような気がするけど。
きょんたん
2016年07月05日 05:55
すみっちさん おはようございます
面白いバッグじゃなくて紫陽花バッグって変更しちゃおうかしら。
鉢花は土の表面が乾いたら水遣りって思いますよね
私もシクラメンを育て出してからその事を知りました
9月の中頃までは水遣りはパスです冬眠じゃ無くて夏眠ですね(笑。。。

2016年07月05日 15:48
可愛いバッグが出来ましたね。色も柄も雰囲気も素敵♪
こんなバッグを持って「可愛いでしょ」って自慢したいですね。
うちの庭のシクラメン まだ葉は青々としてまだ花を咲かせています。私と一緒で狂ってるのか? しかも水やり普通にしていました。うちのシクラメンも夏眠させたいと思います(*^^)v
2016年07月05日 16:06
ただただひたすら縫い繋いでいく作品ですか。
こんなの見た事無いです。
ヒラヒラが華やかさを、ウッドビーズが落ち着きを与えています。
四角の花が一杯、のようにも見えます。
キラキラビーズがいいように思いましたが、布の繋ぎ目を隠す為でもあったんですね。
ringo
2016年07月05日 17:30
こんにちは。
10種類の布を使ったバック、お洒落ですね。
こんなバックは、想像できませんでした。
そういえば、紫陽花の花のイメージですね。
作るの、大変そうです。
いつも、素晴らしい作品を見せていただいて、有難うございます。
きょんたん
2016年07月06日 06:34
ケセラセラ子さん おはようございます
>色も柄も雰囲気も素敵♪
ありがとうございます。何時も色合わせに悩むのですが
今回は先染めなので深くは悩まずに済みました。
地植えのシクラメンは水遣りを止めてなんて出来ないですよね雨も降るし‥我が家は鉢植えなので出来てますが皆さんは如何されているのかしらね。
>葉は青々としてまだ花を咲かせています
元気な球根なのでしょうね、セラ子さんと一緒だね
無理やり夏眠させなくても良いのかも??。。。

きょんたん
2016年07月06日 06:52
アルクノさん おはようございます
はい!ただただ縫い繋いで‥まあ何時ものパッチワークも縫い繋いでいるんですけれどもね。
全体に落ち着いた感じでと思いまして‥小さいですがウッドビーズがアクセントにもなったかと思います。
キラキラビーズにしたら雰囲気も変わるでしょうねつなぎ目隠しなのでビーズじゃ無くて小さなボタンでも良いかもですね。。。

きょんたん
2016年07月06日 06:57
ringoさん おはようございます
私はあえて10種類の布を使いましたが1種類だけで作っている方も見えましたよ
形を楽しむバッグなので布遣いで見え方もまた違ってきますね手作りならではの楽しみ満載です。
梅雨の最中なのに日中が34℃を超える日が‥今朝は少し涼しいですこんな日はちくちくの作業も捗ります、何時も見て頂いてありがとうございます。。。


この記事へのトラックバック