久しぶりのポーチ作り。。。








ベランダのプランターで分葱を育ててま~す 

食べられる様になるのは・・・ん?・・・まだかな~・・・そろそろ? 

収穫は何時頃?って検索してみたら 20㎝内外と書いてありました

画像



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


久しぶりにポーチを作りました

形はいたって簡単・・・縫うのも難しくなく・・大きさも手ごろ

・・・て言う事は使い易って事かな

こういう物は布の使い方 (選び方) で雰囲気も変わります

そうなるとひとつだけでは物足りななくて結局二つ作っちゃいました 

使った布は 

どうしても私としてはグリーン系は外せなくて 

画像

それと今回は可愛らしく赤い色でも・・・ 

画像


ファスナーの先には布でくるんだ包みボタンを付けて~
画像

表から~

画像

裏からも~

 10 × 20


ふっくらとしていて使い易い大きさです

この形、大きさを色々と変えて作っても良さそうです 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


暑い中頑張っていた動物のキルト 途中中断もありましたが13種類の動物のキルトが取りあえず終わりました

でも・・・まだまだ・・・時間を見つけ作りながら進めていかなくちゃ~ 

こんな調子でちゃんと年内に仕上がるのかしら・・・多分無理そうです 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   10月 16日(日)~ 10月 31日(月)のウォーキング歩数

        平均  66分  7758歩   















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 65

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年11月04日 14:32
こういう青みの物は、ちょこっとあると
便利ですよね。
そろそろ食べ頃でしょうか?

このポーチ、サイズを知らなければ
お手玉みたいに見えます。
可愛い形ですね~。
2016年11月04日 23:26
分葱20cmに達しているものもありそうな感じですね。
ポーチかわいくて、使いやすそう。
色を変えたり、大きさを変えたりして作ってみたくなる気持ちよく分かります。
動物のキルトも同時進行なんですね。
手の怪我が治癒した途端、エンジン全開ですね。
出来上がりを楽しみにしています。

きょんたん
2016年11月05日 05:53
プチ・ミニさん おはようございます
この分葱は叔母から球根を貰ったんですよ、ネギなら虫がつかないからって…これなら私でも育てられるって思ったんでしょうね(笑。順調に育っているのでそろそろです。
今回は久しぶりにポーチ作り…一色で作っても良かったのですが6色使いにしたら表情が出たかなぁ~って思ってます。。。

きょんたん
2016年11月05日 06:05
すずりん♪さん おはようございます
本当は花の種を撒こうかと思ってたのですが…食欲が勝りました(笑、生長を楽しみつつ食卓の彩りも兼てですね。
作品によっては大きさを変えたり色味を変えたりと一つじゃ済まなくなってしまいます、私の悪い癖でもあるのかも。
>エンジン全開ですね
整形外科で「ちゃんとついてますよ」と言われましたので気にすることなく?作品作りができます。
動物のキルトは思うように捗らなくて、年内に出来たら万々歳と思ってます。。。


2016年11月05日 07:41
おはようございます。
ホント、骨折の後遺症が無くて良かったです。
家庭菜園で、食料作りに励み^^)
カラフルなWポーチの制作で、
楽しい毎日^^)
分葱はどんな料理に使うのでしょう?
ポーチはシャープなデザインでふっくらタイプと、
まわりから注目されるのは保証付きデス。
ringo
2016年11月05日 20:46
こんばんは。
分葱は、新鮮な薬味にできていいですね。
お店で買うと多すぎるので、プランターで育てるといいですね。
二種類のポーチ、とても素敵です。
6色づかいなので色どりがいいですね。
きょんたん
2016年11月06日 05:46
アルクノさん おはようございます
骨折も治り針を持っての楽しいチクチク作業が出来てます、整形の先生に「気を付けて下さいね」って言われちゃいました、骨折も痛かったけど打ち身の方が何時までも痛かったですそれもほとんど治りました、ご心配頂いてありがとうございました。
分葱はとても柔らかいのでこのまま刻んでアサツキの様に使えそうです、今野菜が高いのでこの青みは貴重です!。。。


きょんたん
2016年11月06日 05:53
ringoさん おはようございます
この分葱なら柔らかいしプランターから2・3本とって使えるのが便利です、切った後はまた次の新しい葉っぱが育つので暫くはちょっとした青みを使う時に重宝しそうです。
ポーチはあえて6色全て変えてみました、余り大きくは無いのですが(ポーチですものね)バッグの中からとりだした時にも楽しめます。。。

2016年11月07日 00:47
分葱って何?って思いました。ワケギって読むんですね。ワケギなら何だか分かります(笑)
こういうお野菜ってちょっとあると助かりますよね。特に野菜が高騰している今、緑が乗っているだけでも野菜を食べている気分になったりして( *´艸`)

コロッとしたポーチは使いやすそう。小分けするのに色違いでいくつかあると便利かも。
今年はクリスマスキルトは作らないのですか? ポーチの赤と緑で思い出しました。私は今デザインを考え中。まとまらなければ来年です(-_-;)
2016年11月07日 14:42
分葱はイカと一緒にヌタにしても美味しいですね。
可愛いポーチが出来上がりましたね。大きさも手ごろのよう。
表裏と布を変えて作られたんですね。
ファスナーの先には包みボタンですか。素敵なアイデアです☆
動物キルト作製中でしたか。
出来上がりが楽しみです~♪
きょんたん
2016年11月07日 16:53
うずらさん こんにちは
分葱…わけぎで変換するとこの文字が、葱を分ける?ネギと玉ねぎの雑種らしいですよ。
野菜の高騰‥何時まで続くのかしら、玉ねぎもジャガイモも人参もばら売りですから青物なんて目が飛び出ます!!。
>クリスマスキルトは作らないのですか?
そろそろとは思っているのですが…ん~…なんですよ。
この時期になるとやはり気にはなります、どうしましょうか?。
うずらさんも考え中なんですね。。。
きょんたん
2016年11月07日 16:58
ハーモニーさん こんにちは
分葱とイカのヌタは美味しいですね酢味噌で、好きです。
ベランダにちょっぴりだけど青物が育っていると思うと嬉しいです。
ポーチも大きさや布使いで本当に幾通りにも出来ます、だからついもう一つと‥成ってしまいます。
動物のキルトはちゃんと仕上げるつもりでいます、ただ年内にと思っていたのが怪しくなってきてます。。。

2016年11月08日 09:06
おはようございます♪
可愛いポーチですね~
グリーン系のポーチは
渋い感じでいいですね!

分葱の酢味噌和え美味しいですよね。
どんどん大きくなってくると楽しみですね。

動物のキルト作成中なんですか。どんな
動物たちですかね。まさか?アフリカの(^_-)
2016年11月08日 10:53
分葱 身近にあるとちょっとした色付けに
いいですよね。
冬場は パセリを鉢に植えて家の中の置き
使っています。
ポーチ作り始めると同じサイズで色違いを
何個か作りたくなりますよね。
義姉たちに喜んでくれます。
パッチワーク教室 先生からの電話待ちなんですが
ご都合が悪いのか 連絡なしで寂しいです。
例のつるバラのタペストリー チクチク
しています 完成まであと少しです。
はしる
2016年11月09日 14:45
きょんたんさん!
こんにちは!
かわゆいポーチが出来上がりましたね!
5拍手!!!!!
っと、ウォーキングも頑張っていますね。
努力は実る!

すっかり晩秋の時候になりました。
風邪を引かないように、
くれぐれもお気をつけてください。
きょんたん
2016年11月09日 17:22
ぷりめいらさん こんばんは
グリーン系が好きなのでどうしても作りたくなってしまいます。
分葱の酢味噌和えはさっぱりしていて美味しいですね
イカや貝、我が家は赤味噌で作ります。
動物のキルトは13種類の動物が登場します、作るのは楽しいのですが遅々として進みません、気持ちはあるのですけどね。。。

きょんたん
2016年11月09日 17:27
ちいさん こんばんは
パセリの鉢植えも良いですね~
分葱は虫がつかないからってお叔母に言われちゃいました、順調に育ってます。
やはり色違いで作りたくなりますよね。
あら?教室の先生忙しいのかな、他の生徒の皆さんも首を長くして待っているのでしょうね。
つるバラのタペストリー順調に進んでいるんですね、出来上がりを見せてもらうを楽しみにしてますね。。。


きょんたん
2016年11月09日 17:31
はしるさん こんばんは
そうそうそちらは大変な事になってますね、テレビで見てビックリです一日でも早く復旧すると良いですね。
急に冷え込んでめちゃ寒いです、それに風も強くて部屋の中は陽射しが入り込んで暖かなんですけどね。。。

2016年11月11日 23:31
ベランダでも元気よく育ってますね。分葱大好きなんですよね~。酢味噌和え食べたくなってきました(*^-^*)
可愛いポーチですね。裏からみた赤のポーチにキュン♪←ひとつくださいな(笑)
きょんたん
2016年11月12日 06:25
アモママさん おはようございます
分葱を育てて初めて知った事‥実は球根なんだぁ~
早速収穫して納豆に添えて食べました柔らかくて風味もあって美味しかったですよ。
赤のポーチ可愛いでしょ~、ごめんなさい、もうお嫁に行ってしまいました。。。

この記事へのトラックバック