あのネバネバが・・・。。。マンスリーキルト(モダンキルト)⑤・⑥。。。










初めて納豆の事を書いたのは2011年12月の事

あれから7年ほど 大好き~って言うほどではないものの そこそこ好きかも

人の嗜好って本当にわからないものですね

・・・で今回はあのネバネバなんです

私はいまだにパックの中でまぜまぜ~~ そしてパックのまま食べてます

やはりご飯の上に乗せるのはまだちょっと無理  です

でも主人はご飯の上に乗せて食べるので茶碗を洗う時に・・・

まずはあのネバネバを水で落としてそれからスポンジを使わないと大変なことに

何か良い方法は無いのかなぁ~ まあ水洗いで落ちるからいいんですけどね


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


マンスリーキルト ⑤
画像

「P」「T」の文字

画像

「フラワー」と「オクタゴン」のパターン

パッチワーク通信 182号参考

マンスリーキルト ⑥
画像

数字のモチーフ

パッチワーク通信 183号参考


これはフェルトにMF(両面接着布)を貼って作ってあります

そしてトップをまとめます

・・・でボーダーに使う布は

画像

ちょっと面白い柄です 買い置きの布の中から 30㌢ありましたセーフです 

このボーダーに決まるまでかなり悩みました 

あれが良い?いやぁ~こっちのほうが・・・

とにかくこれに決めたのであとは全体を繋げて縫ってキルティングをして

まだ暫く時間がかかりそうです





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 81

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

ひまわり
2018年08月25日 07:28
私も納豆が好きですね(^O^)~ ご飯にかけて食べるのは、美味しいですけど私もどっちかと言いますと、ご飯にかけないで食べる方ですね!!私は、そんなに納豆にはこだわりが有りませんが納豆にはこだわりが有りますか?(*^_^*)
2018年08月25日 08:07
重曹を溶いた水溶液に浸すか、直接かけるだけでも、臭いとネバネバが一気に解消去されますのでお試しあれ。

2018年08月25日 08:40
納豆は癖になりますね。
私は大根おろしにポン酢を
かけて頂きます。
少しは食器洗うのが楽かも。。(^^;)
2018年08月25日 09:50
こんにちは。

私、納豆たべれないんですよ。。。
家族で食べれないのは私だけ。。。
なんども挑戦したけど、無理でした。。。
2018年08月25日 10:05
納豆はあの食感よりも、食器を洗う時の
ネバネバがイヤです。
でも、この頃の健康番組は納豆を取り上げて
いるものが多いですね。
酢納豆、真似してます。

重曹がネバネバ解消になるのなら、試してみます。
2018年08月25日 11:43
私は、納豆が大好き。そのまま食べたり、お野菜のお浸しとあえたり、もちろんご飯の上にのせたり~
確かに、洗う時はヌメヌメが憂鬱ですね。でもおいしいのでやめられません。
キルティング、仕上がりが楽しみ(^^♪
想像力のない私は、どんな感じなのか・・・?
楽しみにしていまーす(*^^)v
2018年08月25日 11:52
こんにちは
納豆はご飯にかけて食べることが
多いですが そのまま食べても
美味しですね。
納豆は好きですが 納豆汁や
納豆チャーハンなど
加熱した納豆は苦手です。
きょんたんさんはいかがですか?
「フラワー」と「オクタゴン」の
布の組み合わせ 素敵ですね。
ボーダーの布 面白い柄ですね。
とて良い雰囲気のボーダーに
なりそうですね。
ゆの
2018年08月25日 15:53
きょんたん様
こんにちは
台風は大丈夫でしたか
納豆は、地方によって「食べるの無理~」というところもあるようですが、関東だと水戸納豆も身近で、私もモリモリ食べれちゃいます
確かにネバネバは後片付けが大変ですね
今度はどんな作品に仕上がるのでしょう
2018年08月25日 16:01
きょんたんさん!
こんにちは!
きょんたんさん!の向上心に
5拍手!!!!!
納豆は大好き人間です。
是非、これからも頑張って
摂取してくださいね。
発酵食品の優良食品ですから。
残暑が厳しい日が続いています。
体調管理には、くれぐれもお気をつけて、
頑張ってください。
きょんたん
2018年08月25日 16:05
ひまわりさん こんにちは
食べられなかった納豆が食べられるようになると
種類が気になりって色々と買って食べてます。
こだわるほどではありませんが少し甘めのタレが付いているのがあるのですがあれはあまり好きじゃないです
粒は小粒が良いですね、大粒もしっかりとした食感が好きでたまに食べます、引きわりはあまり食べないかな。。。
きょんたん
2018年08月25日 16:11
kazukunさん こんにちは
重曹ですね、試してみます。
自分が食べるようになったらにおいは気にならなくなりましたね。
納豆を食べた食器だけ別に水洗いをしてます
手間と言えば手間なんですけど油汚れと違ってサッと落ちるから文句を言ってはいけませんね。。。
きょんたん
2018年08月25日 16:14
ふーうさん こんにちは
あれだけ嫌っていた納豆ですが自分でも不思議~って思います。
添付のタレじゃなくて大根おろしとポン酢で頂くんですね。
何だか血液サラサラ~になりそうな一品ですね。
食器洗いも楽に?それ良いですね。。。
きょんたん
2018年08月25日 16:19
トトパパさん こんにちは
トトパパさんだけ食べられないのですね。
私もあのにおい、あり得ない~って思ってたんですが
体に良いし何とか食べる方法が無いかと‥で、まずはネギとマヨネーズとタレで食べてみたら食べられましたよ。
納豆が食べられなくても他に豆の加工品もありますからね。。。
きょんたん
2018年08月25日 16:25
プチ・ミニさん こんにちは
あのネバネバが体に良いのに、食べた後の食器洗いはちょっと嫌ですものね。
kazukunさんが教えてくれた重曹は試してみたいと思います。
酢納豆はまだ食べてません、明日にでも試してみます。。。
きょんたん
2018年08月25日 16:32
ケセラセラ子さん こんにちは
やっと好きと言えるようになってきた納豆ですが
私の場合はまだまだ食材としては扱えてないですね。
ネバネバも別洗いをすれば直ぐに落ちるので、美味しさの方が勝ちますね。
①から⑥までがどのように繋がるのか想像するのは難しいですね、完成をアップできるまでしばしお待ち下さい。。。

きょんたん
2018年08月25日 16:36
シナモンさん こんにちは
私の好きと言うのはきっと種類を問わず食べられるようになったと言う程度かな
加熱すると味や食感は変わるのかしら?まだそこまでの食べ方をする勇気?がありません。
>ボーダーの布 面白い柄ですね
ちょっと変わった柄でしょう~
そう思って買ってあった布が今回役に立ちました、良い感じに仕上がると良いのですが…。。。
きょんたん
2018年08月25日 16:42
ゆのさん こんにちは
こちらでの台風の被害はあまりありませんでした
三重県や和歌山県辺りではかなりの雨量で被害もあったようです、それに風も強くて
台風が過ぎたのにちっとも涼しくならなっかったですね。
美味しいものを食べたんだから後片付けの手間は仕方がないですね。
パッチワークもやっと⑥まで終わりました、あとは繋げてひたすらキルティングです完成はまだまだ先になりそうです。。。

きょんたん
2018年08月25日 16:45
はしるさん こんにちは
発酵食品は体にも良いですから積極的に摂りたいですね。
今年は残暑が厳しすぎますね、今日のこちらは猛暑日でした8月も下旬だと言うのにうんざりですね。
体調管理は手を抜かない様にお互いに頑張りましょう。。。
2018年08月25日 18:18
こんばんは~♪

私も納豆は パックのまま食べます。
あのネバネバを洗うのが大変ですよね。
ところで台風の被害はありませんでしたか。
こちらは台風一過ですが 猛暑日になりました。
いつまでこの暑さが続くんでしょうかね。
最近食欲がなくなってきましたよ。
パッチワーク 頑張ってくださいね。。。
2018年08月26日 04:46
1日1回、食事に「納豆」取り入れています。
自分はご飯茶碗にかける派なので、食べ終わった食器を下げる時に、お茶碗の縁までたっぷりの水に浸しておきます。
お箸も、水道でぬめりを取っておきますよ。
聞いた話で自分は試していないのですが、お酢をスプレーすると数分でぬめりが取れるとか。
スポンジにお酢を垂らして、こすると良く落ちて、スポンジがネバネバしないとか、どうなんでしょうね。
2018年08月26日 19:29
こんにちは

ねばねば納豆
イカ刺しやマグロの刺身と
一緒に食べると
新しい世界が広がりますよ

2018年08月26日 21:20
私の育った地域は納豆を食べる習慣はなかったので、自分が食事を作る様になって初めて食べたような。
嫌いではないけれど、毎日食べるほどは好きではないので時々いただくくらいです。でもご飯に乗せますよ。
パッチワークどれがどこにどうなるのか想像がつきません。出来上がりが楽しみです。オクタゴン???
きょんたん
2018年08月27日 15:06
keitaroさん こんにちは
1日1回納豆を食べているのですね、私は食べる時は昼食です。
食器を洗う人の事をちゃんと考えて水を入れているのですね、ありがたいです。
kazukunさんに教えていただいた重曹ですが
茶碗に振りかけて水を少し入れサッとなぜるときれいに取れましたよ。
お酢もそんな効果があるのですね、スポンジまで粘つくのは困りますものね。。。

きょんたん
2018年08月27日 15:08
バンビ2さん こんにちは
順序が逆になってしまいすみません。
バンビ2さんもパックのまま食べられるのですね
添付のタレやからしだけで十分なのであの中でまぜても大丈夫ですね。
こちらでは台風が過ぎ去って直ぐに天気回復とはいかなかったです、少しぐずついて蒸し暑くて最悪?。
その後は猛暑日、一体どうなっているのでしょうね。
暑くてもパッチワークだけは苦になりません。。。
きょんたん
2018年08月27日 15:10
無門さん こんにちは
納豆とイカ刺しやマグロの刺身が合うのですね
私はいまだどちらも単体で食するのみです。
新しい世界?ちょっと気になりますね、機会があれば挑戦してみますね。。。
きょんたん
2018年08月27日 15:17
すずりん♪さん こんにちは
地域で食べ物の習慣には差がありますものね
でも今はその差も随分と少なくなってきているようですね。
ご飯にのせて食べることが出来るのですね、私はいまだに出来なくて、納豆だけで先に食べてます。
オクタゴン…八角形を使ったパターン名です
パターンには色々な名前が付けられていてその数もかなりあるみたいですよ。。。
2018年08月27日 17:11
こんばんは。
いつもお越し頂きありがとうございます。
私も一つはパックで食べますが、二つになると
器に入れて食べますよ!
選んだ布はくつろいだ雰囲気があって
いいですね!完成が楽しみですね!
きょんたん
2018年08月28日 05:49
ぷりめいらさん おはようございます
納豆を大好きな方はどのくらい食べるのかしら
今は殆どが三個パックですものね、だとすればちょっと物足らなかったりするかもしれないですね。
ボーダー布は全体をまとめる役割でありボーダーだけが目立たない様に
通常の布選びとはまた違った悩みもありますね。。。

2018年08月28日 13:38
飯の上に納豆乗せるのは、
ちょっと無理×10なんです^^;
昔、伊豆~河口湖へ単独ツーリングに行った時、民宿の朝食に納豆が出ました。
温かいご飯に乗せて食べると美味しいと、友人から聞いていたので、即実施。
すると半日、お腹がネバネバの感じで、気持ち悪かったです。
家庭で、となると、全自動食器洗い機が必要です。
キルトのTが、餅つきの杵に見えてしまいました。
ネバ付きの印象を引きずってます^^)

オクタゴンって、八角形の事なんですか。
ペンタゴンからの横滑りで分りました。

ボーダーに使う布、五線譜に描かれた音符がバラバラになったみたいですね。
これはJapan Student Jazz Festival
の記憶を引きずってます^^;
2018年08月29日 08:37
納豆は、食べられれば食べた方がいいですね。
程度で無理して食べなくっても?て方です。

キルトいつも素敵なデザインですね。
面倒くさがりの私は、感心しながら見ています。
2018年08月29日 12:14
納豆は好きか嫌いかの二択だったら好きな方かな。スパゲティやチャーハンにも使います。でもあのねばねば、ホント洗うのが面倒で、スポンジにねばねばが付いた時はもうヤダ~って感じ(>_<)
ボーダーは面積が大きいから出来上がりの雰囲気が変わりますね。気に入らなくて解いた事もあります。
きょんたん
2018年08月29日 16:46
アルクノさん こんにちは
えぇ~~半日お腹の中がネバネバ、それ以来食べてない?それとも別々に食べてる?ネバネバはやっぱり後を引きますね。
今回は色々なものが‥まあ記憶に残っているのは良い事じゃないのかなぁ~って。
気分転換に何かお好きな物を沢山召し上がれ~。。。

きょんたん
2018年08月29日 16:50
ミールさん こんにちは
体に良いと聞いても知っても受けつけないものってありますものね
でも食べることが出来るようになって一番驚いているのは自分なんですよ。
キルトに関しては面倒とは思っても止めた~にはならないんですよね。。。
きょんたん
2018年08月29日 16:59
うずらさん こんにちは
食べ物の好き嫌いって極端に分かれますよね。
昔は鼻をつまむほどに感じたにおいだったのに今はぜ~ぜんなんですから自分でもちょっと不思議です。
でもほかの食材との合体は今はまだムリです。
あのネバネバが体に良いんですよね、家族全員が食べるとなると…重曹を振りかけて洗うと結構楽ですよ。
>気に入らなくて解いた事もあります
トップと合わせてOKと思ったのに
縫ったら全然ダメって事私も何度かありました
今回は用尺もギリギリで恐る恐る裁断、縫い始めてますが大丈夫でした。。。
2018年08月30日 18:10
小さい頃から、納豆は
御飯の上にかけて食べるものと
固く信じてたので、別々に食べる
という発想が、新鮮に感じられました。
でも、確かに茶碗洗いで困りますよね。
皆さん、どうしてるんだろう。
きょんたん
2018年08月31日 05:48
yasuhikoさん おはようございます
>別々に食べるという発想が、新鮮に感じられました
気づいたら食卓に納豆なら自然なんでしょうね、私の納豆歴はまだ10年にも満たないので
未だに別の食材の合体は考えられなくて、でも嫌いじゃないから好きとは言って良いのかな。
食べた人の人数分洗う茶碗があって積み重なったら別の食器にもつくし大変ですものね。
教わった重曹は思ったほど手間が掛からなくて良いですよ。。。

2018年09月03日 00:53
スイマセン、洗うことまで考えたことありませんでした
納豆、ケメ以外男子3人大好きでして
味噌汁とかにも入れちゃいます。
きょんたん
2018年09月03日 05:24
らん太郎。さん おはようございます
>洗うことまで考えたことありませんでした
そうでしたか、男性はそんな人も多いのかもですね。
奥様はあまり好まない、好き嫌いの分かれる食材でもありますね。
味噌汁にも?なめこのぬめぬめは大丈夫でたべられるんですが納豆を入れるとは考えたことも無かったです
私にとってはかなり勇気のいる食べ方です。。。

この記事へのトラックバック