足早にやってきた秋?。。。スタンプキルターズ第2弾・・・②。。。









秋雨前線の影響で最近はぐずついた天気が続いています  

気温もあの暑かった酷暑を忘れてしまうような  肌寒い日もあり

先日は二か月半ぶりに朝の最低気温が20℃を下回りました

暑さに疲れた体には肌寒いですが心地良よかったり

そして朝晩に吹く風は涼しさより少しひんやりと感じるようになってきてます

北海道では130年ぶりの氷点下の気温を観測

稚内市では-0.9℃だったとか  

またしても〇〇年ぶりの気象現象が 

だとすれば今年の冬はひょっとしたら大雪 

・・・と、秋を通り越して早くも冬の心配を 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2回目のパターンは「ツリー」です

画像

木が寄り添った形に何かホッと・・・ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回の読書は 

画像

 読書18-9 『 碧空のカノン 』


舞台は航空自衛隊中央音楽隊 主人公は鳴瀬佳音 担当はアルトサックス

音楽が好きで公務員だからと入隊した佳音(かのん) 

もれなく厳しい訓練も当たり前についてきた

その音楽隊の中で数々の不思議(?)な事件が起こる

それを仲間たちと共に解決をすると言う話である

その解決の方法も人間味のある暖かさを感じる


解説によると 

この作家はミステリー・サスペンス・SFを中心に幅広地ジャンルの作品を生み出している

作品イメージは共通して「硬派」「取材」だそうだ


内容は6作の短編からなっていて

何がしかの曲が根底に流れている 

聞けばあっ!この曲知ってるぅ~ってなんとなく親しみがわいて 

なおかつ佳音も憎めない ちょっとドジッ子なのである

そして自衛隊の音楽活動の大変さなどあまり知ることのない情報なども盛り込まれている













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 60

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

ゆの
2018年09月12日 07:54
きょんたん様
おはようございます
心地よい朝を迎えました
あの猛暑がうそのよう
夏が終わってしまうとやっぱり寂しいですね

この
変身して作品の一部になるのですか
自衛隊の生演奏
迫力があっって聞きほれたのを思い出しました
2018年09月12日 08:14
こんにちは。

ほんと涼しくなりましたね。
大阪も昨日は久しぶりに晴れましたが、今日はまた雨です。
肌寒いですね。
稚内市、-0.9℃なんですか。
信じられないですね。。。
ツリー、いいですね。
綺麗な色いですね。
2018年09月12日 08:55
やっと過ごしやすくなってきて、
ホッとしました~。
ツリーの図柄、可愛いですね。
緑色は癒し系です~(*^▽^*)❤
2018年09月12日 13:37
ホントに涼しくなりました。
あの猛暑がウソのようです。

過ごしやすくなってくると、手芸や読書が
進みますね。
ツリーと聞くと、クリスマスを連想してしまいます。
この冬は寒いのかな?

自衛隊の音楽隊のお話しなんですね。
自衛隊と聞いて、作者は有川浩かと
思いました。
今私は有川浩の小説を読んでいます。
(好きな作家のひとり)

こちらの本も興味深いですね。
きょんたん
2018年09月12日 16:52
ゆのさん こんにちは
ここ数日の朝は肌寒さすら感じる気温
あの辛いほどの暑さでへこたれかけた体が生き返るようです。
>自衛隊の生演奏迫力があっって聞きほれた‥
実際に聞かれたことがあるのですね
私にはまだその機会が無くて‥
練習などもかなりハードな様で定期演奏のスケジュールもびっしりらしいです。
厳しい訓練もあり楽器の練習もとなると本当に大変だろうなと思います。。。
きょんたん
2018年09月12日 16:57
トトパパさん こんにちは
最近気持ちの良い青空を見てないような…
肌寒いを感じるのはこの時期としてはまだ早い?って思うのですが。
稚内市の気温を聞いたら冬がひょっとしたら早いかも?って思っちゃいました。
今回のツリーは簡単で面白い形ですが雰囲気が良いなぁ~って。。。
きょんたん
2018年09月12日 16:59
ふーうさん こんにちは
朝から汗だくにならないのは体力の消耗が少なくて良いですね。
>緑色は癒し系です
ツリーと聞いたらやはり緑色ですよね
別の色合いでもとは思ってみたのですが…。。。
きょんたん
2018年09月12日 17:06
プチ・ミニさん こんにちは
あの命の危険すら感じる様な暑さから解放‥今年はバテもせずに良く頑張りました~って自分に向かって言ってます。
今年の冬は大丈夫なのかしら?
お彼岸前にこの涼しさですもの、気になりますね。
>自衛隊と聞いて、作者は有川浩かと思いました
そう思われる人は多いでしょうね。
訓練があっての音楽隊の活動ですからかなり大変だと思います。。。

2018年09月12日 17:37
こんにちは

毎月のように
どこかで
「観測史上初○○」が
普通の言葉になってきましたね
2018年09月12日 17:50
お彼岸も近くなったので、まあ、
そんなに驚くような気温で無いのかも
知れませんが、猛暑の夏の後だと、
何だか涼しく感じられますね。
音楽をやってる小説の主人公の名前が、
「佳音」なのはいいなと思いました。
2018年09月12日 18:06
こんばんは~♪

何だか最近 めっきり涼しくなりましたね。
こちらの今朝は 17.1度で寒かったですね。
一気に秋の気配が 濃厚になってきました。
>2回目のパターンは「ツリー」です
また超大作が 出来上がるんですか。。。
2018年09月13日 01:15
ホント涼しくなりましたね。
このまま秋になって欲しいような、ちょっぴり寂しいような、微妙なところです。
今度のキルトは綺麗で優しい緑のツリーですね。
ツリーとハウスは一緒になる事が多いけど、前記事のハウスのタペストリーとは別なんでしたっけ?
きょんたん
2018年09月13日 06:03
無門さん おはようございます
最近では観測以来の記録が多くなっていて
想定の範囲も考え直す時なのかもしれませんね。。。
きょんたん
2018年09月13日 06:08
yasuhikoさん おはようございます
お彼岸の頃ってそんな気温なんだぁ~って。
それだけ夏が暑かったって事なんですよね、平年並みと言われている気温も変わってくるのかもですね。
小説の主人公の名前は結構大切だったり…
今回は音楽隊のサックス奏者と言うことでピッタリな名前になってますね。。。
きょんたん
2018年09月13日 06:10
バンビ2さん おはようございます
肌寒く感じる気温も心地良いと言うか暑さに疲れた体にはありがたいですね。
今回は4枚のパターンで終了なので大作にはならないですが1枚が思ったより大きくなってて…。。。
きょんたん
2018年09月13日 06:27
うずらさん おはようございます
夏が苦手な私としてはホッとしています、35℃にはならないしても少し暑さは戻るでしょうね。
今回は2つが同時進行なのでちょっと紛らわしいですね、ハウスはハウスだけで12枚で仕上げ
今回のツリーは4つのパターンで仕上がるタペになります。
ブログの画像だけじゃ混乱しちゃいますよね、ごめんなさい。。。

2018年09月13日 17:59
予報だと残暑が厳しいと言っていたので、このところの涼しさを喜んでいいのか、異常なのか。でもまた少し暑くなるそうですね。
このツリーはコーヒーカップと同じ「私のおうちの」一枚なのですか?緑の濃淡が落ち着きますね。
碧空のカノン、面白そうですね。また本屋さんで探してみようと思うのですが、出版社の名前を教えていただけますか。主人公の名前が佳音ちゃんだそうですが、私達のグループは花音でカノンです。
きょんたん
2018年09月13日 18:37
すずりん♪さん こんばんは
確かに残暑は厳しかったですね…で、残暑っていったい何時までを言うの?ですね
調べてみたら秋分を迎える頃までと書いてありました…と言うことは?。
はい、「わたしのおうち」の1枚になります。
今回読んだ本は光文社文庫でした
音楽とセットになって話が進むのはちょっと得した気分?続編も出ているようですよ。
花音‥音の響きが良いですよね、やはり音楽繋がりなのかしら。。。
2018年09月14日 18:35
きょんたんさん!
こんばんわ!
スタンプキルティーズ!!
向上心あふれるいつもの
きょんたんさん!に触れて、
パワーをいただきました。
季節も変わり目、
体調管理には、くれぐれもお気をつけて、
頑張ってください。
2018年09月15日 00:19
(*´・ω・)ノこんばんわぁ♪
過ごしやすくなりましたねぇ。
今夏は、死ぬほど暑かったけど。

今度は、ツリーのパターンなんですね。
クリスマス・・・。
秋はとばしたのね。^^


きょんたん
2018年09月15日 04:03
はしるさん おはようございます
今回は第2弾、ネットを見てたら始まっていたのでまたしてもこっそりの参加をしています。
パワーと言うか不思議と布と向き合っている時は気持ちが前向きになるのですよね。
何時までもぐずついたお天気、スッキリとした青空が見たい~って思いますね。
お互い体調管理には気を使いますね。。。
きょんたん
2018年09月15日 04:06
すみっちさん おはようございます
あの暑さを耐えて無事乗り切ってちょっとホッとしてます、ホントに良く頑張りました~ですね。
今回のツリーは4枚の内の1枚になります、秋…季節に乗り切れてない?まぁいっか(笑。。。
2018年09月15日 17:04
何十年振りと言うフレーズには驚きませんが、北海道で130年振りに早い氷点下観測には驚きました。
猛暑の次は厳冬だなんて、やめて欲しいですね。
冬の北海道で電力不足になると凍死者が出るそうで、1日も早い電力の回復が望まれます。
濃淡で現されたカップルツリーが落ち着きなさい、と言っているようです^^)

主人公の名前がカノンに惹かれます。
ずらして同じ旋律が流れてくるカノン(輪唱)に、航空自衛隊中央音楽隊を重ね、仲間たちと話し合って問題解決するのも輪唱に引っかけているようです。
また英語でもフランス語でもCANONで、
日本では、
私の愛用するキャノンになります
きょんたん
2018年09月15日 18:39
アルクノさん こんばんは
>猛暑の次は厳冬だなんて、やめて欲しいですね
この130年ぶりの言葉を聞くとついその厳冬じゃないのかと考えてしまいます。
今の時代本当に電気は大切だと痛感しますね。
グリーンの色はホッとすると同時に気持ちも落ち着きます私の好きな色のひとつでもあります。
輪唱はずらしながら心地よい響きそして助け合う色々な作用で音が奏でられる。
人もそんな風に共感したり共助したりすることの必要性を感じますね。
キャノン、そうなんですね。。。
ぷりめいら
2018年09月15日 21:22
こんばんは。
涼しい日が続いて気分爽快ですね。
ツリー愉しい形ですね!歌心溢れる
雰囲気がありそう~♪
きょんたん
2018年09月16日 03:12
ぷりめいらさん おはようございます
あの焦げそうな暑さ?が嘘の様ですね、ちゃんと季節は巡ってきてます。
ぷりめいらさんには、このツリーからはどんな歌が聞こえてくるのかしら♪。。。
ringo
2018年09月19日 23:19
こんばんは。
9月になって、雨天が多くなりましたが、今日はとてもいいお天気でした。そして、また暑くなりましたね。
天候不順で大変です。

碧空のカノンは、航空自衛隊中央音楽隊の物語なのですね。
「 内容は6作の短編からなっていて何がしかの曲が根底に流れている 」って、興味深いですね。
きょんたん
2018年09月20日 05:21
ringoさん おはようございます
ここ数日晴天に恵まれて助かりました、でもまた今日から暫くはぐずついた天気になるようですよ。
秋ってこんなにも雨が多かったっけ?です。
読書は色々な興味がわいたり違う世界へ連れて行ってくれたりと楽しめる時間ですね。
かつて本を読まなかった私がこうして読書をする楽しみを知りました、ジャンルももっと広げたいとは思うのですが…。。。

この記事へのトラックバック