雨の日の新聞。。。マンスリーキルト(モダンキルト)完成!。。。





 雨の日の新聞 ビニールで濡れないように

画像


これっていったい何時ごろから  濡れると大変ですからありがたいです

時には降りそうな空模様の時にも丁寧にビニールに入れてある事も

ことしの9月は雨が多くて朝刊夕刊だとそこそこの枚数になります

筒状のビニールをたぶん機械で圧着?されていて割と左右がぴっちり閉じてて

まあ時にはそうじゃないこともありますけれどもね

外してそのままゴミにして捨てちゃうには何だか勿体ない~ (これってケチ?)

そこそこの大きさがあるのでちょっとしたゴミを入れたりするにもありがたいです

配達の前にこのひと手間は大変でしょうね 本当にご苦労様です 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


マンスリーキルト(モダンキルト) 完成しました
画像

 83.5 × 83.5 クリックすると少し大きくなります

パッチワーク通信 184号参考


『 A 』 の文字に使った布の色がちょっと淡かったですね 

でも自分としてはう~~~ん よく頑張りました~ 

色合いが淡い感じではありますが思ったより上手くいったし

・・・って、またしても自画自賛です 

さあ! 順番待ちの作品も頑張って進めなくては 




















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 74

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年09月27日 18:18
こんばんは~♪

>雨の日の新聞 ビニールで濡れないように
これは非常にありがたいですね。
いつ頃からかは 思い出せないんですが。
かなり以前からですよね ありがたいことですよ。
>マンスリーキルト(モダンキルト) 完成しました
かなりの大作 お疲れさまでした。
>・・・って、またしても自画自賛です 
いや~~ 自画自賛しても良いんじゃないですか。。。
2018年09月27日 22:41
雨の日の新聞、今では当たり前のようになっていますが、ありがたいですね。ほんといつ頃からなのでしょうね。
マンスリーキルト、今回もたくさんの色にたくさんの形、なのにちゃんとまとまっている。いつも不思議に思いながら感心してしまいます。
次は何かな?順番待ちの作品が首を長くして待っていますね。
きょんたん
2018年09月28日 03:39
バンビ2さん おはようございます
何処でもこんな風な気遣いをされているのかしら?
このひと手間は本当にありがたいことです。
大作と言うことも無いのでしょうが、それでも色々なパターンが入っていて楽しみながら作ることが出来ました。。。

きょんたん
2018年09月28日 03:44
すずりん♪さん おはようございます
本当に気づいたら…当たり前に
配達する人も濡れる心配が無くて安心でしょうね。
>ちゃんとまとまっている
そう言って頂けると嬉しいです
配色は何年経ってもいまだに悩ましい作業ですから。
此処に費やす時間が一番多い?かもです。。。
2018年09月28日 11:23
こんにちは。

新聞、雨の日はビニールに入れてくれてますね。
たしかにいつからだろう。
新聞は水に弱いですからね。。。
2018年09月28日 13:27
こんにちは

どんな日でも
快適に読める新聞
ありがたいですね
2018年09月28日 21:08
新聞のカバーは、今は慣れて当たり前の様に思っていますが。最初は、このカバーする分早起きするのだろうな。
えらいなぁと感謝、感心しました。

キルトいつも可愛いですね。
目が疲れたらどうされていますか?
私は、すぐに目がつかれる上、不器用なので無理ですね(-_-;)
2018年09月28日 22:08
雨の日のビニール袋、有難いですね。
新聞屋さんは朝早くから大変ですね。
これから雪のシーズンになれば、
もっと大変でしょうネ。
大作のキルト完成しましたね。
お疲れ様でした~(*^▽^*)
2018年09月28日 22:50
新聞を定期購読する人は減っているそうです。
新聞の配達所さん、ありがたいですね。
ニュースはネットで読むといっても
やはり新聞には、アナログの良さを感じますね。

キルト、おしゃれです。
パリのエスプリが息づいてます!
きょんたん
2018年09月29日 06:09
トトパパさん おはようございます
気づけばこんな気遣いがされていた、その時期は思い出せないほどなんですけどね。
配達前の忙しい時間にこうした作業のひと手間はありがたいです。。。
きょんたん
2018年09月29日 06:12
無門さん おはようございます
>快適に読める新聞
朝は新聞を読む!が日課でそれが雨なのに濡れてないのも嬉しいですね。。。
きょんたん
2018年09月29日 06:36
ミールさん おはようございます
当たり前になってしまっているが実際の処なのですが
この9月を考えてみると随分と多かったなぁ~です。
始まったきっかけは分かりませんが、濡らさない様に届けたいの気持ちが嬉しいですね。
>目が疲れたらどうされていますか?
基本夜は針を持たない、出来るだけ陽の光のもとで…
PCより目が疲れないと感じているんですけれどもね
好きな事をしていると実際疲れた~の感覚は無いんですよね。。。
きょんたん
2018年09月29日 06:40
ふーうさん おはようございます
お天気かかわらず配達される時間はほとんど変わらなくて
…と言うことは雨の日や雪の日は早めの作業と言うことなのでしょうね、ありがたいことです。
キルトの完成にホッとしています、次は?と既に気持ちを切り替えて~です。。。
きょんたん
2018年09月29日 06:44
プチ・ミニさん おはようございます
今はスマホの時代ですから紙媒体でのニュースや本などは読まないって言う人も増えているのでしょうね
でもあの大きく広げてじっくりと読む、そんなゆっくりとした時間は大切だと思うのですが。
エッフェル塔がパリを印象付けてますね、今回は日頃のキルトと違った雰囲気の作品になりました。。。
2018年09月29日 07:34
キルト、素敵ですね~
私はチクチクとキルテイングするのが、苦手で~
大きな輪っかもうまく使えなくて~
キルト教室に通ってるのに、キルトをあまりしなくていい小物作品ばかり作ってます。
新聞のビニール、私も台所(流し)のごみ入れるのに使ってますよ~
2018年09月29日 12:55
きょんたんさん!
こんにちは!
雨の日の新聞。。。マンスリーキルト(モダンキルト)完成!。。。

マンスリーキルトの完成!
やりましたね!!
大変だったでしょうが、
これだけ素晴らしい作品だと
達成感はいっぱい味わえましたね!
5拍手!!!!!!

台風24号が明日、明後日に
日本列島を駆け抜けます。
お互いに大事に至らぬことを祈っています。
2018年09月29日 13:43
こんにちは(*'-'*)ノ*:..。o*

何事も 慣れてしまうと! 
当たり前の様に
思ってしまう事ですが・・・
雨が降りそうな時も 既に降ってる
┆┆┆┆☂┆┆┆┆時も
ビニール袋に入れて 濡れない様に
して配達される様になったのは
いつ頃からだったでしょう?
有難い事ですね【。+゚:.感謝.:゚+。】

マンスリーキルト(モダンキルト)
見事に💛 完成しましたね✨
とっても素敵です~~~🎵
きょんたん
2018年09月29日 16:37
たぁくんママさん こんにちは
キルト褒めて頂いてありがとうございます。
私も最初はあの輪っかが苦手で手がつりそうでした
でも少しずつ挑戦しながら、そうそうシンブルも特に左手は未だに上手くなれなくて。
あのビニールスーパーに置いてある小袋と強度に大差ないですものね、今日もまた2枚増えちゃいましたよ。。。
きょんたん
2018年09月29日 16:40
はしるさん こんにちは
達成感があるからまた頑張れると言うことですね。
今日は秋雨前線の雨‥明日は台風の雨+大風
列島縦断、此処は夜間に通過らしいですから寝不足になりそうです。。。
きょんたん
2018年09月29日 16:45
♪のこ♪さん こんにちは
この気遣いの配達は思い出せないぐらい前?でしょうね
それ以前は濡れていることもあったのかなぁ~、それすら思い出せません。
キルト褒めて頂いてありがとうございます。
完成するとホッとしますそしてまた次の作品へと気持ちの切り替えも、この気持ちが切れない内はきっと続けられるのでしょうね。。。
2018年09月30日 05:21
雨の日に配達された新聞がビニール袋に入っているのは、ホントに有り難い事です。
映画などで、アメリカの家などは庭先に新聞を放り投げてますけど、未だにそうなんでしょうか?
だとすると、雨の日にはどうしているんでしょうか?
雨の日にビニールに入れた新聞が配られるのは、日本だけなんでしょうか。
だとすると日本は素晴らしい配慮の国ですね。感謝です。
2018年09月30日 09:58
毎日しっかり
当たり前のように届きますけど
そんな国はわりと少ないんですってね
当たり前のことを当たり前にしてるんでしょうけど
その当たり前をありがたく思わないといけません


でも、ホント今日は残念な日曜になりました。
2018年09月30日 13:29
新聞 もうだいぶ前に止めてしまいました。
その時は雨の日はポストから半分はみ出たとこ
ずぶ濡れでしたよ。
最近はどうなのかわかりません。。。
 
モダンキルト完成ですね~
私はこんな感じのは まだ作った事ないですね~
順番待ちの作品 次はどんなのかしら?
私も次の作品 取り掛かっています。
2018年09月30日 16:26
こんにちは♪
最近ビニールに新聞が入っているな。という記憶はあるんだけどいつ頃だったのかしら。
気遣い嬉しいですよね。ビニール袋は、小さなゴミ箱にちょうど良い大きさなので利用しています(^^ゝ

マンスリーキルト完成ですね。ステキ~♪
色合いが優しいですね♪
きょんたん
2018年10月01日 05:22
keitaroさん おはようございます
何時から始まったのかすら覚えてなくて
このビニールで覆われた雨の日の新聞があまりにも当たり前で日常になってますからね。
やはりこれは日本中どこでもなのでしょうか
他の国の人が見たら知ったらの反応も聞いてみたいと思います。。。
きょんたん
2018年10月01日 05:29
らん太郎。さん おはようございます
色々な当たり前が当たり前過ぎて気づかなかったりすることも。
でもその当たり前がなされないと文句を言ってしまったり落ち込んでしまうなんてことも…ちゃんと感謝をしなくてはと反省です。
振り替えありますよね、でもこちらでは出来ないのかな?。。。
きょんたん
2018年10月01日 06:02
ちいさん おはようございます
多分このビニールで覆う前は濡れてた事もあったように。
ちいさんのお宅では配達を止めちゃったんですね、そんなお宅も増えているのかな。
モダンキルト‥とても楽しく作ることが出来ましたよ
こうして色々なパターンの組み合わせはかなり頭を使いました(笑。
ちいさんの次回作は何かなぁ~楽しみにしてますね。。。
きょんたん
2018年10月01日 06:07
せんこさん おはようございます
やはり覚えて無いですか、気づけば始まってたって感じですものね。
ゴミ箱の大きさに、そうそう私も重宝してます雨続きなので溜まってますよ。
>色合いが優しいですね♪
ありがとう~。薄いブルーをベースにしたのでちょっと悩みましたが、まあ上出来?でしょうかね。。。
2018年10月02日 16:43
そういえばいつからビニール袋に入れて配達するようになったのでしょうね。届けてもらう方はとても助かりますが、新聞屋さんはこのためにどれくらい早く仕事を始めているのか気になります。サービスでやってくれているのだからホント感謝です(*´▽`*)
刺繍あり、アップリケあり、パッチワークありのバラエティに富んだキルトですね。楽しい雰囲気が伝わってきます。
順番待ちのキルトもですが、クリスマスキルトも…って大きいのは今年はもう無理。。。(泣)
きょんたん
2018年10月03日 05:24
うずらさん おはようございます
やはり気づいたら‥皆さん同じみたいですね。
お天気が悪いとその作業の為に販売店への出勤になるのでしょうから、ありがたいの思いはありますね。
今回も楽しく作成することが出来ました
マンスリーなのできっと私なら統一感なく仕上がた可能性あり
既に完成作品を知っているので試行錯誤もそれほどでもなかったのかも、それでもやっぱり悩む箇所はありましたけれどもね。
私のクリスマスキルトは先回の刺繍を使ったキルトになりそう?です。。。
2018年10月03日 14:53
ご無沙汰しておりました。 いつもながらのすてきなキルトが仕上がっていますね。私はようやく前にし始めていたパターンのキルトがつながってただ今おとしキルトの真っ最中です。多分仕上がるのは来年でしょうけど(笑) 母は私がブログお休み中もきょんたんさんの作品を楽しみに拝見しており、いつも教えてくれていました(*^-^*)
きょんたん
2018年10月03日 17:05
アモママさん こんにちは
お元気そうで良かったです。
息子さんの結婚も決まったそうでおめでとうございます。
私は相変わらずキルトを作って楽しんでます。
アモママさんは忙しく働いておられるので針を持つ時間も限られますものね。
気分転換にチクチクと‥そんな時間が積み重なれば何時かは仕上がりますもの。
お母様は見てくださっているのですね、嬉しいです、ありがとうございます。。。
2018年10月03日 20:55
雨で濡れた新聞を、無理に
家庭用ポストに入れようとすると、
一部が破けたりする事ありますから、
ビニールは有難いです。配達する方も、
その方が助かるでしょうね。
マンスリーキルト、最高ですね。
きょんたん
2018年10月04日 05:44
yasuhikoさん おはようございます
新聞受けにすっぽりと入れば濡れることも少ないのでしょうが、配達する途中の事を考えたりするとどちらにとっても良い事なんでしょうね。
マンスリーキルトどうにか上手くまとまり、ホッとしてます。。。

この記事へのトラックバック