12月になりましたね。。。お正月用のタペ作成中。。。








12月になりましたね~

毎年のことながら気ぜわしくなってきて…何がっていう訳でもないのですけどね

来年用の年賀状は買ってあります・・・が

まだ全然手付かずの状態です まあぼちぼちと間に合うように

枚数が少なくなっているからか取り掛かるのが遅くなってきてます 

今年は初めてディズニーキャラクターの年賀状を少しだけ買ってみました
画像

ちょっと抵抗はあったのですが・・・ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


次のパッチワークの作品作りですが そろそろお正月用を

つるし飾りをタペストリーに仕立てた物を作成中

どんな風に出来上がるのか 手芸店に置いてあった情報誌とにらめっこ 

ピーシングじゃなくてアップリケ‥ちょっぴりだけの刺繍で作ります

ベースとボーダーの布地は決まってます
画像

ベースの布は生成りベースのマーブル布

画像

画像

ボーダー用に2種類の布


ひとつのアップリケが5~7㌢程度なので上手くできるかなぁ~

出来上がりましたらまたアップしますね 

気ぜわしいと言いながら 相変わらずこんなことをしています  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回の読書は 

画像

 読書18-13 『 おれは非常勤 』


1994~1997年の子供の雑誌

学習・科学に載せられた作品に加筆したものだそうです

って言うことは子供が対象の内容なの

目次を見ると 「6×3」 「1・64」 「10×5+5+1」・・・とかあって

何だろうかと思ったんですが

後ろ表紙を読むと 小学校の非常勤講師・・・行く先々の学校で起こる怪事件

見事な推理を展開するクールな非常勤講師の活躍を描く・・・とありました

今回もやっぱり ちょっと変わってて面白そう~

非常勤講師の主人公 「おれ」

常勤の先生に比べて生徒への思い入れはそれほどでも (とは本人の言葉)

だからなのか・・・怪事件?が起こるたびに冷静に対処出来ていて

ちゃんと答えを導き出している そして最後には生徒に考えさせるような言葉を投げかける

こんな先生が非常勤だなんて何だかなぁ~って

今どきの学校の先生って本当に大変みたいですね

小・中・高・・・の中ではやっぱり小学校が一番大変なの? どうなんでしょうね


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    11 月16日(金) ~ 11月30日(金)のウォーキング歩数 

この期間に歩いた日数は   14日 平均  53分  6064歩 







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 104

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年12月02日 18:52
こんばんは~♪

私は年賀はがきの印刷 終了しています。
あとは一言加筆するだけですね。
>次のパッチワークの作品作りですが そろそろお正月用を
細かい作業なのに 良く作りますね。
根気がいるので 眼が疲れるでしょう。
今週末は寒くなりそうですね。。。
2018年12月02日 18:53
まだ買ってもいません、年賀状
今年もギリギリかなって
日曜日の並びをカレンダーでこれを打ちながら確認しました

例年よりも暖かい12月が手伝ってか
気忙しさもまだまだピンと来てません
あとでエライことにならなきゃいいけど^^
2018年12月02日 21:57
お正月用のタペストリーですか。
どんなのができるか楽しみです~。
和柄の布、可愛いですね。
きょんたん
2018年12月03日 05:56
バンビ2さん おはようございます
年賀状もPCで作るようになってとても簡単になった分どうも後回しにダメですね。
忙しくてもやはり布や糸に触れていると楽しくて疲れも忘れちゃうかな。
この時期の寒さって?週末は真冬並みだとか…。。。

きょんたん
2018年12月03日 05:59
らん太郎。さん おはようございます
以前の様に予約して買うことは無くなりました。
年末年始は曜日の配置で動きが変わって来る~って。
12月なのにこの暖かさは‥予定は色々と組んでいるけどどうもスムーズにはいかない事の方が多いです。。。

きょんたん
2018年12月03日 06:00
ふーう おはようございます
お正月用と思うとやはり和柄から選んじゃいますね。
和柄が並ぶだけで何だか気分もアッ~プです。。。
2018年12月03日 08:30
こんにちは。

いよいよ12月ですね。
今年もあと1ヶ月ですね。
早いですね。
うちは年賀状すら買ってません。
なんにも用意してません。
「おれは非常勤」読みましたよ。
東野圭吾作品はめっちゃいっぱい読んでます。
2018年12月03日 10:42
こんにちわ~
一年は早いですね。
あっという間に12月。
暖かい日が続いているので
12月と言うのが考えられませんね
パッチワークの作品作り、素敵なのが
出来上がりそうですね♪
柄も良いです。
どんな出来上がりになるのか
楽しみに待っています
ウォーキング歩数 毎日記録しているんですね
私も歩数計持って歩いていますが
深く計算していません
一日、多い日で5000~6000歩かな?
平均するともっと歩いていないかもですね
頑張らなくちゃ・・・
2018年12月03日 17:22
12月になるとなんだか気ぜわしくなってきますね~
生地を拝見しててもきれいなので、ついどんなのができるのかなと想像してしまいますが、いつも通り想像を超える素敵な作品になるのでしょうね。楽しみにしています。
東野圭吾さんの作品のイメージとちょっと違うのかなと思いましたが、面白そうですね。この本も次に本屋さんに行った時はきっと買っていると思います。。
2018年12月03日 20:07
こんにちは

常勤の先生たちは
学問を教える以前に
業務が多すぎるらしい
非常勤なら
純粋に学問を教えられるかも?
きょんたん
2018年12月04日 06:06
トトパパさん おはようございます
年々月日の経つのが本当に早いって思うのです。
年賀状も昔か予約して早くから取り掛かって‥今じゃのんびりし過ぎ?って。
>東野圭吾作品はめっちゃいっぱい読んでます
私は沢山の作品は読んでませんが今のところ読みやすいって感じます、彼にはどのくらいの引き出しがあるのだろうか。。。
きょんたん
2018年12月04日 06:31
minaさん おはようございます
まずは1日の過ぎるのが早くて、もっと時間が欲しい~なんて常に思ってます。
季節はずれの暖かさが12月を忘れてる?‥でも週末はかなり寒くなるらしいですから。
ウォーキングも歩数が減ってます、少しずつでも続けた方が良いと思ってます。。。
きょんたん
2018年12月04日 06:38
すずりん♪さん おはようございます
>いつも通り想像を超える素敵な作品になるのでしょうね
う~ん今回は意外性は無いと、素直に使います(期待を裏切っちゃうかな?)。
>東野圭吾さんの作品のイメージとちょっと違うのかな
ですよね重たさはないです、だから余計に読みやすかったのかも、こんな作品も書かれるんだって、引き出しが多いのでしょうね。。。
きょんたん
2018年12月04日 06:41
無門さん おはようございます
常勤非常勤の違いは見て感じられる状況にあるのでしょうね、それだけ激務と言うことなのでしょう。
もう少し分散したり何か対策をしなければ‥部活指導の話などもあるみたいですし。。。
ゆの
2018年12月04日 07:26
きょんたん様
おはようございます
前記事の田中達也さんの世界がとても気になり
少し検索をしてみました
ミニュチュア世界、面白いですね!!!
スヌーピー、ミッキー、迷った挙句
私もミッキーにしました
お正月の素敵なハンドメイドで迎えられるのですね
どんな風に完成されるのでしょう
非常勤だからこその視点、思いってあるのかもしれませんね
2018年12月04日 15:09
12月になってお正月用品が店頭に並ぶようになりましたね。でも外で働いていないせいか、今年の冬が暖かいせいか、12月と言う感じがしなくて…
お正月用らしい和柄のパッチワーク、楽しみにしています。私は未だ今年のクリスマスキルトの生地を切り終えていません(笑)
きょんたん
2018年12月05日 05:42
ゆのさん おはようございます
今回初めて少しだけキャラクターの賀状を買ってみました
ちゃんとイノシシも描いてあってしめ縄もミッキーの形なんですよね。
お正月らしく明るい感じに仕上がると思います。
常勤の思いとなんら変わりのない生徒へ接する気持ち、親身なって考えてくれる姿は嬉しいです。。。
きょんたん
2018年12月05日 05:47
うずらさん おはようございます
師走‥12月‥その言葉を聞くだけで気ぜわしく感じてしまいます。
寒いはずのこの時期に暖かいのはちょっと拍子抜け?
でも暖かい分、体は動けます。
幾つあっても季節の新しいキルトを作りたくなってしまうのは困りもの?でも楽しいから止められないんですよね。。。

2018年12月05日 17:32
年賀状、気持ちが焦りますね。
でも、最近はパターンを決めたので、
適当な写真を選んでフォームに合わせるだけで、
添える一言もワンパターンかツーパターン。
お正月用のつるし飾りタペストリー、
出来上がりが楽しみです。
押し詰ってから考える事にしましょう。

2018年12月05日 20:59
一年の締めくくりの月に 入ってから
もう5日目! 本当に、日の経つのが
早くて~~(´ー`A;) アセアセ
愚息が 中学の教員をしてますが
とても忙しそうです(◞‸◟ㆀ)ショボン
今月は 走るんでしょうけど…(師走というし)

パッチワークの 和柄の布カワ(・∀・)イイ!!
どんなものが 出来るのか❢ 楽しみに
お待ちしてますo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
きょんたん
2018年12月06日 06:07
yasuhikoさん おはようございます
どうも気持ちが焦って時には空回り~って
でも1日は24時間だしやらなければならないことが本当は優先なんですがどうも…。
添える一言‥この時はその人の顔を思い浮かべて。
パッチワークだけはお正月用と言うことでお先に~~です。。。
きょんたん
2018年12月06日 06:34
♪のこ♪さん おはようございます
息子さんが中学校の先生を…それは忙しそう大変ですね。
やっぱり走ることが多いのかしら?。
12月も気づけば1週間近くが過ぎて、何してた?聞かれると、普段と変わらずと‥。
気持ちだけは先へ走ってます、一つ終えるとホッと
そんな1日の積み重ねですね。。。

2018年12月06日 16:08
お邪魔しています。

年賀状、私も買いましたよ。(#^.^#)

私は、毎年ディズニーでしたが~
今年は、スヌーピーにしました。( v^-゜)♪

お正月用の吊るし飾りをタペストリー仕立て
に作られるんですね。

今、和洋店でバイトしてるのでイノシシ
入りの吊るし飾りが売れてますが…
其れをタペストリー仕立てって想像すると

どんな風になるのか楽しみです~ぅ
2018年12月06日 21:34
 年賀状・・・あたいは毎年、仕事納めしてから~です。
今年も書くのかな?まだ決めていません。
きょんたん
2018年12月07日 05:35
麗菜さん おはようございます
スヌーピーの年賀状は賑やかな感じですね、羽子板に小さなイノシシも描いてありますね。
実際つるし飾りを作った時は大変でしたがタペストリーだと大きさも自由に出来ますし細かいですが楽しいですよ。
麗菜さんの想像通りに出来るかなぁ~、頑張りますね。。。
きょんたん
2018年12月07日 05:52
Nyantaさん おはようございます
携帯が出てスマホになって‥賀状を書く人も随分と減ったのでしょうね。
常に手紙を書かなくても年に一度の賀状はもらうと嬉しいです。。。
2018年12月07日 20:09
こんばんは
12月に入って 気ぜわしいと思うけど
考えてみたらそんなに忙しいわけでもないと
思ったり… … 師走 忙しいですね
と テレビから流れる声に ただ気ぜわしいと
思ってるのかも と最近感じています。
年賀はがきも昨年から無しにしたし
大掃除も小掃除に格下げ 楽をしようと
いう魂胆です !(^^)!
楽をしようという魂胆の割に ちくちくは
全然進んでいません (>_<)
きょんたん
2018年12月08日 05:54
ちいさん おはようございます
そうそう、気ぜわしいの声を聴いて‥自分ではそんな事無いと、昔に比べたらぜ~んぜん楽してますから(笑。
>年賀はがきも昨年から無しにしたし
自分としては、そうしたいなぁ~なんて思うのですが
まあ枚数も少なくなったことですのでもう暫くは続けようかと。
ちいさんはちくちく以外に菜園の仕事もしてるから大変ですよね、でも収穫と言う喜びもは大きいですものね。。。
ringo
2018年12月08日 15:52
きょんたんさん
こんにちは。
年賀状、私の分はまだ買ってませーん。
早く買いに行かなくては。
今年は、どんな写真を使おうかなって、考え中です。
ディズニーキャラクターもかわいくていいですね。
つるし飾りをタペストリーに仕立てた物を作成中なんですね。どんな作品ができるのかか楽しみですね。

おれは非常勤講師、面白そうな本ですね。
非常勤講師の方が、生徒のことがわかっているのかも。
2018年12月09日 22:28
私の場合、年賀状はほったらかしです。
多少は気に成る程度で、何とか元旦に届くようにしたいなぁと、
思ってはいますが^^;
ディズニーキャラクターの年賀状ですか!
勧められはしましたが^^;
もしかして、ディズニーに似た作品を考えています?
次回作は、つるし飾りをタペストリーにですね。
楽しみです。

非常勤講師の小説、面白そうです。
小学生の時は、算数は得意でしたが、国語が苦手でした。
(日本語なのに?)
歴史はさっぱりで、人物名や年号等覚える気も無かったです。
図画工作のために通っていたみたいです。
直ぐ高校受験を控える中学教師が大変なような気がしますが、どうなんでしょう。
私は中学時代もノホホンとしていましたぁ。
2018年12月10日 03:58
年賀状はようやく図案を完成させました。
元旦につくには25日までに投函だとか、大掃除もあるし色々とやる事があって大変です。
バタバタな毎年なんですが、とにかく年末年始を健康で過ごしたいですね。
きょんたん
2018年12月10日 17:13
ringoさん こんばんは
そう言えば最近では日曜日などスーパーでも郵便局員さんが年賀状の販売をしているのを見かけます。
かつての様に予約しなくても十分に買うことが出来ます、受け付けは15日の土曜日体からまだまだ十分に間に合いますよ。
つるし飾りのタペは縁起物をアップリケしたりで楽しいですよ。
非常勤だからと手を抜くことは無いでしょうね
だって子供の事が好き、教えることが好き‥そんな人が教師なんですものね。。。
きょんたん
2018年12月10日 17:24
アルクノさん こんばんは
初めてキャラクターの年賀状を買ってみました、身近な人へ出すのに使います。
今時の子供たちは大変?そして先生はもっと大変?
昔はのんびりしてなぁ~って、当時でも中学受験とかはありましたがほんの一握り、高校も分相応の…これじゃあ伸びる訳かぁ(笑。。。
きょんたん
2018年12月10日 17:26
keitaroさん こんばんは
私も作成だけは終わらせました、あとは印刷をして一言を添えて‥まだ時間もあるしとのんびり構えてます。
急に寒さがやって来て‥この気温差で疲れたら大変です
あまりの急降下の気温に体が縮こまってます。。。
2018年12月11日 17:31
年賀状の季節ですね。我が家は喪中なので先月、喪中はがきを出しました。一言書くこともなく、あっさりと終了。ちょっとさみしけど、楽だわ~
大掃除も始めています。1日、1カ所を目標に♪
12月、なぜだかバタバタしちゃいますね。
きょんたん
2018年12月12日 05:42
ケセラセラ子さん おはようございます
そう言えばお母さまがお亡くなりになって喪中でしたね。
私もそう言えば思い出しました、11月中に済ませて終了
年賀状を書かなくちゃ~の心配が無くてちょっと拍子抜け?でした。
12月は気持ちだけ焦って、順調にこなせばいいのですが結構なんやかんやとあるのがこの月なんですよね。。。

この記事へのトラックバック