シクラメン、やっぱりダメでした。。。お正月用のタペ完成!。。。








我が家のシャコバサボテンはとても元気 沢山の花をつけてます 
画像

画像


・・・で、休眠から覚めたと思ったのに葉っぱの生長がイマイチだったシクラメン

結局少しだけの葉っぱも枯れて生長せずに 

カビが生えてダメになってしまいました 

その時の画像です 

画像


随分と年数が経っていたので仕方の無い事なのでしょうね 

沢山楽しませてもらってありがとう 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうそう、かなり遅くなったのですがインフルエンザの予防接種を受けました

今年はワクチンの不足は今のところ無いみたいですね 

これで罹らずに済むことを祈りたいです 

過去に接種したにも関わらず2度も罹患したことがありますから

そこそこ熱も高かかった記憶があります 

それを考えると接種しなくても  とは思うのですが

家族に迷惑をかけてしまってはいけませんからね

インフルエンザも流行期に入っているようです 注意報も12日に発令さてます

空気も乾燥してますからね 皆さんもお気を付け下さい


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


画像


  62× 59  クリックすると大きくなります

MONTHLY PRESS 10月号 vol.94 参考


明るい感じに・・・

干支のイノシシも作った事だし

パッチワークに関してはお正月の準備はOK 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回の読書は 

画像

 読書18-14 『 ちょっと今から仕事やめてくる 』


かつては終身雇用で入社したら定年まで

普通に思ってました‥親や周りもそうでしたから

でも今は終身雇用を維持している企業も少なくなってきているようですね

外資も入ったり雇用の形態も変わっているのでしょうね

自分に合わない仕事にストレスを感じて何時までも勤めるのは苦痛以外の何物でもないのでしょうね

でもその中に少しでも光が見えれば我慢してみると言う選択もあるのでしょうが

人それぞれ仕事に関して思い考えることは他人がとやかく言えることでは無いので

続けるも辞めるも結局は自己責任(この言い方はちょっと厳しいのかも)と言うことに

働かなければ実際問題として生活を維持していくことは大変でしょうから

・・・で、今回のこの本はブラック企業と言えなくもない会社で働く主人公 青山隆

仕事帰りに無意識に線路に飛び込もうとしたところを ヤマモト と言う男性に助けられる

死にたくなってしまうほど・・・きっと何も考えることが出来なくなっているのでしょうね

ヤマモトに助けられ助言もあったりして 少しずつ自分を取り戻し

「転職」 する事ついて真剣に考える

主人公の事を思い何気ない会話で優しさを伝える包み込む

そんな人が一人でも傍にいて居てそしてそれに気づくことが出来たなら

自分を否定し続ける考えから脱することが出来るのでは・・・と

今回はこのヤマモトの押し売りじゃない寄り添う優しさに溢れた話でした

タイトルを見た時は今どきの?(失礼) 軽い話なのかなと思ってましたが

全く違ってました 中盤以降は時にはじわぁ~と涙を誘う内容に

後ろ表紙に 「この優しい物語りを すべての働く人たちに 」 と書いてあったのは納得です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    12 月 1日(土) ~ 12月15日(土)のウォーキング歩数 

この期間に歩いた日数は   13日 平均  46分  5418歩 








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 63

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年12月18日 22:09
こんばんは。

シクラメン、ダメだったんですか。
それは残念ですね。
来年は咲くといいですね。
「ちょっと今から仕事やめてくる」、私も読みましたよ。
映画も見ました。
2018年12月18日 22:11
シクラメンちゃん、ダメでしたか?
本当に長いこと楽しませてくれましたね。
ありがとう、です。

お正月のタペ、かわいいですね。
これと干支の飾り物があれば
一気に新年気分になれそうです。
きょんたん
2018年12月19日 05:35
トトパパさん おはようございます
2鉢あったシクラメンのひとつ、花色は白だったのですが沢山の花をつけて随分と長い間楽しませてもらいました。
トトパパさんも読まれて‥映画化も?知りませんでした、優しい話にホッとした自分がいました。。。
きょんたん
2018年12月19日 05:38
プチ・ミニさん おはようございます
ブログに何度も登場してたのですが…毎年沢山の花をつけてくれてて、一度カビが発生したのですがそれも乗り超えて数年、残念ですが仕方が無いですね。
ホントにありがとう…です。
タペと干支飾りでお正月の準備万端です。。。
2018年12月19日 10:15
こんにちわ~
タペ、素敵ですね
一気にお正月気分に~
シクラメン、残念でしたね
育てるの難しいですよね
今まで沢山咲いてくれて
本当にありがとうですね♪
2018年12月19日 15:31
お正月のタペ、とても可愛い
ですね。明るい色合いで
お正月に華を添えてくれそうですネ。
シクラメンは、残念でしたね。
きょんたん
2018年12月19日 16:22
minaさん こんにちは
お正月がすぐ其処に…今ちょっぴりそんな気分です。
まだまだ年末やらなくちゃいけない事あるのに、毎年ながらこんな風にちくちくしてます。
シクラメン、残念でした休眠から目覚めたのですが…球根も疲れ果てていたのかな。ありがとうです。。。

きょんたん
2018年12月19日 16:43
ふーうさん こんにちは
お正月らしく明るい感じに仕上がりました。
アップリケも細かかったですが結構楽しく出来ましたよ。
シクラメン一鉢に、残っているのはピンク色の花ちょっと寂しくなっちゃいました。。。
ゆの
2018年12月19日 17:50
きょんたん様
こんばんは
シクラメン。。。残念でしたね
実は私、シャコバサボテンを枯らしたことがあります~
きょんたん様のおうちのシャコバ
可愛く沢山咲いていますね
つるし飾りのタペストリー素敵です
松竹梅、ひょうたん、宝尽くしですね~
ヤマモトさんみたいな人が現実身近にいてくれたら
救われた命もたくさんなのでしょうね
2018年12月19日 17:56
お正月のタペストリー、
楽しい柄ですね。真面目な話、
こういうの欲しいです。
Xmasの飾りなら、たくさん
あるんですけど、正月のは無くて…。
つるし雛の模様が素敵です。
シクラメンはちょっと残念でしたね。
2018年12月19日 18:01
こんにちは

シクラメン
カビが生えましたか
これまでよく楽しませてくれて
感謝ですね
2018年12月19日 18:30
こんばんは~♪

お正月用のタペストリー 準備完了ですか。
インフルの予防接種は 私は10月にしました。
ちょっと早すぎたかなとは思うんですが。
忘れないうちにと接種しましたよ。
シクラメン 残念でしたね。。。
2018年12月19日 19:19
吊るし飾りとパッチワークが合体したような、タぺ。
一つ一つ生地もぴったりで、可愛くてお正月らしく素敵です~
今日の本は私も読みました。
不思議なヤマモトさん、彼自身にも物語があり、いろいろ考えさせられた本でした。
きょんたんさんの感想に共感です。
シクラメン残念でしたね。
きょんたん
2018年12月20日 16:45
ゆのさん こんばんは
お花は突然枯れてしまうことも‥水やりして寒さを防いで、それでも残念な時も‥。
お正月用の吊るし飾りなので縁起良くですね。
現実‥なかなか難しいのでしょうね、でも一言声をかけたらかけてくれたら、何かが変わると言うこともあると思います。。。
きょんたん
2018年12月20日 16:53
yasuhikoさん こんばんは
クリスマスの飾りは結構種類が多いですね
お正月用は干支飾りやちょっとお洒落な洋風のしめ縄でしょうか、和風の雑貨店などで探してみたらあるのかもです。
シクラメンもっと手入れに気を遣ったら‥と、残念でした。。。
きょんたん
2018年12月20日 16:55
無門さん こんばんは
カビが…球根が弱っていたのかもしれないです
何か手立てがあったのかなぁ、休眠からちゃんと目覚めたので今年も大丈夫と思ってたので、残念ですね。。。
きょんたん
2018年12月20日 17:00
バンビ2さん こんばんは
パッチワークに関してはお正月の準備完了ですね。
まだあれもこれも家の中の諸々を…今年もあと10日ですものね。
予防接種ちょっと遅かったかなぁ~効き始めるのに2週間で効果は5か月らしいです、だとすればギリギリセーフかな。。。
きょんたん
2018年12月20日 17:06
すずりん♪さん こんばんは
今回はほとんどがアップリケでしたから思いのほか時間が掛かってしまいました、お正月用にはきっと毎年このタペが登場するかも(笑。
すずりん♪さんもこの本を読まれたのですね
不思議な存在‥ヤマモトさん…きっと彼だったからこの主人公も救われたのかな
抜け出せない状況から救いだしてくれる、そんな言葉や行動は現実なかなか難しいですね。。。
2018年12月22日 12:31
 シクラメン、ぶにぶにになってしまいましたか?固いようでしたら、カビが根まで達していないので、まだ再生が効くかも?
2018年12月23日 10:48
お正月のタペストリー💗
素敵なのが出来上がりましたねぇ~✨
つるし雛の模様が とってもカワ(・∀・)イイ!!
シャコバサボテンはとても元気なのに
シクラメンは駄目だったのですね(涙)
私は 観葉植物育てるの苦手です(><)
きょんたん
2018年12月24日 05:49
Nyantaさん おはようございます
今回ダメになってしまったシクラメンは以前にもカビが生えたことがあって…その後立ち直ってくれて何年か花を咲かせての今回のカビでしたから。
多分球根自体がダメージを受けているのではと思ってます、寿命なのかもと‥。。。
きょんたん
2018年12月24日 05:54
♪のこ♪さん おはようございます
一足早いお正月?をタペストリーで楽しんでます。
参考の情報誌はもっと縁起物がありましたよ、わたしにはそれだけの技量が無いのでこの辺でと(笑。
花を育てるのはまずは愛?!世話の仕方も様々だと感じてます、苦手と思っていても花姿を観ると可愛い~って思って買ってしまうんですよね。。。
2018年12月25日 08:54
インフルエンザの予防接種は10年以上受けていませんが、罹患せずに過ごしてきました。
今年流行るのは何型、とか予想しての予防接種でしょうか。
予想が外れると多くの方が発症する?
インフルエンザ以外の風邪もあるので、予防が難しいですね。
在職中、予防接種を受けたのに発症した事が数回あります。
原因は通勤電車でして、一つの車輌内に数名がゴホン、ゴホンしていて、菌をばらまいていました^^;
今朝、放射冷却で霜が降りていました。
空気が乾燥していて風邪をひきやすいです。
対策は、人ごみへ出かける回数を減らす事、でしょうか^^)

部分的に、正月の準備はOK牧場ですか!
私は年賀状もこれからでして、しっかり、バタバタしようと思っています。

今年のブラック企業大賞に三菱電機が選ばれました。
大企業であれば、適材適所でその人に合った部署に配置できますが、すり切れるまで部品として使われるんでしょうか。
睡眠時間が無い、休みが無いなんて奴隷以下の扱いですから。
経験を含め、企業側には寄り添う気持ちが少ないですね。
この小説の様に、人と人との繋がりを大切にした方がいいと思います。
きょんたん
2018年12月26日 05:45
アルクノさん おはようございます
インフルエンザのワクチン自体が予想されてつくられているのかしら、接種の種類を選ぶわけでは無いですものね。
私も数年接種してきませんでしたが家人にうつしてしまってはと思い久し振りにうけました。
>しっかり、バタバタしようと思っています
年末のアルクノ家の風物詩?(この言い方って)まあそれで年末を実感してたりして。
お勤めしていたころは企業は従業員を歯車の一部に思っている、ずっとそんな風に感じてました
やはり今でもその考えは変わって無いですね、だからこそ人との繋がりの大切さを感じさせられます。。。
ringo
2018年12月31日 13:15
きょんたんさん
こんにちは。遅くなりましたが、コメントさせてくださいね。
シクラメンは、もう咲いてくれなかったのですね。
残念だけど、長年咲いてくれたから、仕方ないですね。
吊るし飾りのタペストリー、素敵です。
お正月にピッタリですね。
『 ちょっと今から仕事やめてくる 』は、映画で見ました。タイトルはふざけているように思いましたが、とてもまじめなジーンとくる映画でした。
死ぬよりも、仕事を辞めてしまった方がいいと思います。でも支えてくれる人がいなければなりませんね。

きょんたん
2018年12月31日 14:54
ringoさん こんにちは
二つあった内のひとつが残念な事に、長年楽しませてくれました。シクラメンの球根は結構長く持つものなんですよね、残りの一鉢は大切に育てようと思ってます。
吊るし飾りのタペとイノシシは昨日飾りました、明るく優しい色合いが寒い冬に暖かさを感じます。
映画を観られたのですね、タイトルからこの内容は想像できないですものね。
人間追いつめられると…差し伸べてくれる言葉や行動、救うべきはやはり人なんですね。。。
2019年01月02日 18:18
新年明けましておめでとうございます
本園もよろしくお願いいたします
きょんたん
2019年01月03日 05:42
無門さん おはようございます
明けましておめでとうございます。
私の方こそ今年もよろしくお願いいたします。
ゆるゆると変わらぬブログですがお付き合い頂けたなら嬉しいです。。。

この記事へのトラックバック