三が日の掃除は?。。。ハウスのタペストリー⑤。。。。








先日、主人がこんな切り抜きを持って帰ってきました

去年の12月のカレンダーの切り抜きです

画像


三が日の掃除は厳禁と言われているとか

この言葉には「う~ん」…と大いに悩む私です

このことはなんとなく?しか知らなかった~ (お恥ずかしい…) 

私が子供のころに大掃除を済ましてもお正月も普通に掃除をしていたように記憶してます

だから私も結婚してからのお正月の三が日は普通に掃除をしてました

・・・がここ数年は 元旦くらいはお休みしてもいいかなぁ~って感じで

そこで今年はこの切り抜きに書いてあるように試してみようと

・・・が、2日まではなんとか我慢できましたが3日になると

やっぱりダメ~~~ 結局いつも通りに掃除をしちゃいました 

あ~~~スッキリさっぱり 

皆さんは三が日の掃除はどうしているのかしらと 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


5枚目はこ~んな色合いに
画像

ベースの布を統一せずに・・・小さな挑戦 は続いてます


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回の読書は 

画像

 読書18-15 『 漢方小説 』


この作家さん今回が2作目 前回は 『 ぐるぐる七福神 』 を読んでます

人生・・・生きていれば色々な事が起こる

良い事・・良くないこと (あえて悪い事とは言わないでおこう)

楽しい事・・嬉しい事・・悲しい事・・哀しい事・・・・・

女性男性それぞれにとっても 色々な変化の時がありますから

女性はその変化は分かりやすいのかもしれません

・・・とは言ってもやはりそれも人それぞれなのでしょう

体の変化も色々な事によって支障をきたすような症状が現れることもあります

自分ではまさか? 全然そんなことないし関係ないよ~って思っていても

体は正直に反応していると考えられます…ちょっと前置き?が長くなってしまいました

今回は主人公は三十代独身の女性 「みのり」 に起きた体の変調

突然ロディオマシーンの様に体が暴れだし 自ら救急車を要請する

搬送された病院から回り回って5人目の東洋医学の医師の診断により

・・・病名は『色々なところが弱い』と言うあなただけの病気・・・と

実際、西洋医学の検査では何の以上も認められなかったのです

きっかけは多分自分でも気づいていない精神的なダメージ 「元カレの結婚」

精神的なものって本当に巡りめぐって色々な症状を起こしてくれますよね

文中の中にこんなふうに書かれてあった

・・・・今飲んでいる薬を一生飲み続けなくてはいけないのだろうかと不安げに医師にたずねていた

・・・・深刻に考えずに老眼鏡のようなものだと思いなさい、と答えていた

・・・・自分の力だけで本来は生きていかなくてはいけないと思い込んでいるところがある

・・・・実際はコンタクトや毛染めや銀歯や、頼り放題で生きているのに

なるほど~そんな風に考えると差ほど落ち込むことなくちょっとは気持ちが明るくなる

私の事を助けてくれている頼れる1錠1包だと思えば良いのだと

漢方ってここぞと言う薬ではないのですが

体全般‥症状全般・・優しく緩やかにいきわたり効き目が出てくるのでしょうね

「みのり」もこの漢方によって少しずつですが回復に向かい気力も取り戻しつつ

本来の自分に以前の生活に戻る・・その時も近いと思います

今回読んだこの本 漢方の初歩的な事について優しく書かれてありました

陰陽五行説…初めて目にした言葉です

画像

作家さんが本の中に描かれたイラストです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    12 月16日(日) ~ 12月31日(月)のウォーキング歩数 

この期間に歩いた日数は   12日 平均  61分  7176歩 








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 54

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2019年01月08日 09:16
こんにちは。

三が日の掃除はダメなんですか。
四日にいらない服の断捨離をしました。
かなり思い切って捨てました。
間違っているものまで捨てちゃいました。。。
四日なら大丈夫かな。
2019年01月08日 09:21
お早うございます
平均で1時間も歩いているんですね
凄い。私には難しいです。

お正月のお掃除は1日だけやっていません
のんびりです。2日からは普通通りに。


2019年01月08日 14:23
最近は元旦にはお掃除しないです。
2日に全員集合したので、掃除しないわけに
いかないくらい汚れてました~。
理想と現実は違いますね。

きょんたん
2019年01月08日 18:25
トトパパさん こんばんは
服の断捨離‥私も色々と片付けがしたいのですが、中々進まなくて。
要るものまで捨てちゃったんですかそれは大変。
断捨離もやっぱりお掃除と同じ事なのかな、頑張りましたね、スッキリしたでしょうね。。。
きょんたん
2019年01月08日 18:32
minaさん こんばんは
平均の歩数なので歩くのにむらがあります、出来るだけ歩こうとは思うのですが、まあ続けば良いかなぁ~って。
元旦ぐらいはやっぱりのんびり~ですよね。
私もお掃除こそパスしましたが2日からは普段通りでした。。。
2019年01月08日 18:34
こんばんは~♪

私のお掃除は 小掃除なので 簡単です。
この3が日が 掃除しませんでしたよ。
ウォーキングが 平均1時間が 素晴らしいですね。
きょんたん
2019年01月08日 18:36
プチ・ミニさん こんばんは
以前は元旦でも当たり前に掃除をしてました、時間は少し遅めでしたけど。
お客様があるとパスという訳にはいかないですものね、冬場はどうしても埃が立ちますからできれば簡単で良いので掃除はしたいです。。。
きょんたん
2019年01月08日 18:39
バンビ2さん こんばんは
バンビ2さんは普段でもマメに掃除をされているので小掃除で十分ですよね。
我が家はコタツなのでどうしても埃が多いような気がします。
ウォーキングを初めて随分なりますが、年々歩数が減っている様な?とにかく続くようにと思ってます。。。
2019年01月09日 00:08
三が日はお掃除をしないって知らなかったです。
でも私はお掃除をサボるのが得意ですから、簡単に実行できます。
ハウスのタぺの間にお正月のタぺを作ってらしたのですね。
ウォーキングも平均61分で7000歩あまり理想的なのではないですか。
またまた本をメモさせていただきました。
きょんたんさんのブログを拝見して、「ぐるぐる七福神」や前回の「おれは非常勤」も読みました。その他にも紹介された本をたくさん読みましたし、気になる本が似てるのかなと思うと嬉しくなってきます。
今私は森絵都さんの「みかづき」を読んでいますよ。
きょんたん
2019年01月09日 05:44
すずりん♪さん おはようございます
せっかくいらして頂いた歳神様を掃き出すと言われると抵抗が無いと言えば「う~ん」なんですけれどもね。
年末年始に関わらず針と糸と布は私の傍で待機です(笑。
私の紹介した本を読んでくださって嬉しいです。
森絵都さんは読んだことの無い作家さんです「みかづき」ですね、順番待ちしている本に仲間入りさせますね。。。
2019年01月09日 14:20
三が日はお掃除ダメなんですか。
いいこと聞きました!
サボる口実にします(笑)
2019年01月09日 19:41
ご挨拶が遅れました m(__)m
新年 おめでとうございます。
今日 やっと初ブログです。
三が日は掃除らしき掃除はしません。
居間のジュータンはコロコロで キッチンは
汚れが目立ったとこだけ ちょいちょいと
ですね。まさにぼーっと過ごしています。
ブログもぼーっとして更新が遅れがちに
なりそう こんなブログですが
今年もよろしくお願いします m(__)m
きょんたん
2019年01月10日 06:02
ふーうさん おはようございます
>サボる口実にします
と言う事はふーうさんも元旦からのお掃除なのかしら。
歳神様の事は世のお母さん達にとっては嬉しい話なのかもしれませんね。。。
きょんたん
2019年01月10日 06:08
ちいさん おはようございます
新年おめでとう~。
マイペースで日々を過ごすことが一番ですよ~。
気になったところだけちょこちょこと、三が日ならそれでも乗り切れるかな。
その後の1年はそこそこ頑張るから、許して~ってね。
お母さんにもお正月を下さいな。
私もマイペースで綴りますのでよろしくお願いいたします。。。
2019年01月10日 18:52
こんにちは

昔は箒でしたから
掃きだしていたけど
今はダイソンで
引き寄せているかもしれません
2019年01月10日 21:59
3日間も掃除しない家なんて、
どこにもありませんよ。
結果的に室内が汚れてしまったら、
歳神さままで埃まみれになって、
気分が良くないでしょう。
人間にとって気持ちのいい事が、
神様にとっても快適な事なんだから、
さっさっと簡単に済ませば、
歳神さまも喜んで下さると思いますよ。
2019年01月10日 22:43
三が日はどうか?わかりませんが…
確か・・・父なども
歳神様を掃き出してしまわない様に
元旦のお掃除は避けていた様に
記憶しています。。。

『 漢方小説 』 面白そうですね!
私も そろそろ読書に目覚めなきゃ~❢
きょんたん
2019年01月11日 05:39
無門さん おはようございます
>今はダイソンで引き寄せているかもしれません
時代が変われば‥って事なのかもしれないですね。。。
きょんたん
2019年01月11日 05:41
yasuhikoさん おはようございます
それを聞いて何だかホッとしている自分が…。
時代とともに変わりゆく、生活にあった自分流の解釈で快適が一番なのかもしれませんね。。。
きょんたん
2019年01月11日 05:46
♪のこ♪さん おはようございます
せいぜい我慢できるのは元旦くらいでしょうか
でも我慢と思うとストレス?に、生活にあった暮らし方が良いのでしょうね。
>そろそろ読書に目覚めなきゃ~
私も以前はほとんど読んでなかったです、きっかけがあれば…今は楽しく読めてます、が時間がもっと欲しい~です。。。
2019年01月11日 18:20
こんばんは。
三が日は掃除も洗濯もダメと母親から
子供の頃から云われて現在も実行してます!
歌心溢れるような色の布でイイですね!
寒くてもウォーキングを毎日やっている
なんてスゴイ!若さの秘訣?ですね!

HNは外国人専用なんです(^_-)
きょんたん
2019年01月11日 18:36
remember youさん こんばんは
…で良いのかな?。
何処へ飛ぶのかと確認しちゃいましたよ。
色々な事を歌(音楽)で感じるって良いですね。
毎日‥出来たらいいのですが、新年に入ってちょっとサボリ気味です、もうちょっと頑張ろう~かな(笑。。。

2019年01月12日 00:37
歳神様を掃き出したくはありませんが、室内で抜け毛の多いワンコを飼っていると3日も掃除をしなかったらどうなることか… と言っても夫がいるので通常に比べれば簡単に済ませています。
掃き出さず部屋の隅に置いておけば良いってモノでもないでしょうねぇ(^^ゞ

きょんたん
2019年01月12日 18:02
うずらさん こんばんは
家庭によってその事情は様々な様ですね。
やらなくて済めばとは思うのですが通常の掃除と比べて少しだけの手抜き?かな。
部屋の隅に?それは多分に無理でしょうね。。。
2019年01月13日 04:58
年末年始の掃除の件は、知りませんでした。
昨年はギリギリでレンジ周り、風呂場、自分の車等を掃除出来ました。(自分の担当)
年始は元日・2日は、お出かけやらなんやらで忙しいので、掃除は簡単に済ませて、通常、3日からはしっかり掃除しているようです。
きょんたん
2019年01月13日 18:55
keitaroさん こんばんは
大掃除ともなると役割分担があるのですね
我が家も自然とそんな風になってますが、気持ちよく手伝ってもらえるのはこちらとしてもありがたいですよ。
年始はやはり簡単に済ませているお宅も多いようですね、始動は元旦以降と言う感じかな。
この時期はすっかりお正月気分も抜けてます。。。
2019年01月14日 01:33
これ、ウチのみんなに言ったら
益々しなくなっちゃう(笑)

やりかけの大掃除を
ついついやっちゃってる我が家だったりします
きょんたん
2019年01月14日 06:01
らん太郎。さん おはようございます
その気持ち分かりますよ~
やりなさいと言われると反発、やらなくていいよと言われればラッキーって。
年が変わる時はけじめの様に‥でもやり残しも、自分の気持ち次第ですよね。。。

この記事へのトラックバック