SOS…これってウィルス?。。。マンスリーキルト(Bonjour)①。。。








ブログに気持ち玉を下さった方のところへジャンプしようと思い

気持ち玉をクリックしたら こ~んなメッセージが出ました
画像

ユーザー名パスワードを入力の要求です

今までには無かったと思います・・・多分

だってブログへのログインは済ませているわけですから

何故この段階でその要求が必要なの・・私には理解不能です 

調べてみたらウィルスかも なんて書かれたものもあって

でも・・・リンクされているから大丈夫かも

良いかも・・・ダメかも・・・良いかも・・・ダメかも・・・・う~ん 

未だに怖くてジャンプ出来ずにいます

これって要求に応じて入力しても大丈夫でしょうか 

誰か解る方 教えて下さ~~~い お願いします 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


また新たに始めようと思って少し前から進めていたマンスリーキルト

パッチワーク通信164号から170号の掲載です

先回のモダンキルト(9月27日に完成)より3年ほどさかのぼった雑誌に載ってます

ストーリ仕立てのオリジナルパターン

主人公はフランスに住む女の子 ”コレット” です

第1回目は文字 「B」 そして 「コレット」 と 「赤い煙突の家」

既に完成品の載った雑誌は手元にあります

・・・と言う事は作品作りにも影響は大きいのかもです

自分なりの 「Bonjour」 が出来上がるように布探しをしながら進めてみます

画像

画像

あれっ・・・コレットちゃんの口の形が何だか可愛くないですね

う~~~ん これは後でやり直さなければ、もう少しニッコリと 
画像

数字はパッチワーク通信165号を参考に書きました


パターンの中に数字の布地が使われているのですが

こう言った布を持って無いので

画像

以前使った事のある布地染色ペン 


これを使って数字を書き入れピーシングに使いました

これから先パッチワークのお稽古の合間に進めようと思ってます

ゆ~くりなペースで進むと思いますがお付き合いして頂けると嬉しいです 







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 67

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年01月19日 09:06
こんにちわ~
詳しくは無いですが私だったら
無視しますね。いったん電源切ります。
そして初めからやります。
パスワードなどやたらに入力しない方が
良いかなと。
>コレットちゃんの口の形が何だか可愛くないですね
そんなこと無いですよ。
可愛いです
2019年01月19日 10:02
おはようございます。
えっと思うような画像がでると
焦りますよね~
私のとこにコメントくれた yukoyamaさん
パソコンに詳しい方のようです。
まだ ??のままでしたら
一度 コメント入れてみたらどうでしょうか?
2019年01月19日 10:25
こんにちは。

これはなんか怪しいですね。
私はMacなんで、Windowsのこういうの知らないですが。。。
パスワード要求されるのは怖いですね。
きょんたん
2019年01月19日 16:28
minaさん こんにちは
>パスワードなどやたらに入力しない方が良いかなと。
ですよね‥この画面が出たのは1週間も前の事で怖くてそのままなんですよ。
PCを立ち上げるたびに試みてはいるのですが同じです。
顔の表情は難しいですね、自分が気に入らないと思っうとおブスちゃんに見えちゃうんです。。。
きょんたん
2019年01月19日 16:32
ちいさん こんにちは
ちいさんのブロ友さんに詳しい方がいらっしゃるんですね。
yukoyamaさんですね、あとで一度コメントを入れて助けを求めてみます、ありがとう。
せっかく気持ち玉をポチットしてくれたのにお返しが出来ずに申し訳なくて。。。
きょんたん
2019年01月19日 16:34
トトパパさん こんにちは
やっぱり怪しいですか?そうですよね
一度ログインしているのにまた要求がある、基本危うきに近寄らずですよね。。。
2019年01月19日 18:31
こんばんは~♪

怪しいのは入力しないほうが。
ちいさんのブログにyukoyamaさんのコメントがあります。
それによると ネットを切断できるそうですよ。
私もそれで 一旦ネットを遮断しています。
最近変な画面がでるので 困っていますよ。。。
2019年01月19日 21:28
同じことをしても普段と違う画面が出てきてしまうと、
う~ん、固まってしまいますね。
怪しいものも多いそうで、要注意ですね。
もう次の作品に取り組んでいらっしゃるのですね。
コレットちゃんのお顔、私には十分可愛く見えるのですが、
まだ工夫ができるのですか。
目と口だけで表情が決まるのは単純なようで、かえって難しそうですね。
新しいシリーズ楽しみにしています。
2019年01月19日 21:43
きょんたんさん 訪問ありがとうございました。

パスワードを要求する画像はBIGLOBEのブログですよね?
BIGLOBEのブログサーバーはこのようなメッセージは出さないですし「Windowsセキュリティ」・・とのメッセージは尚更怪しいです
こういうのに応えるとPCを乗っ取られ 電源を切っても次回に立ち上げると画面いっぱいに「この表示を解除するには振り込みしなさい」のメッセージが出てPCが使用出来ない状態になる恐れがあります。

私のところに気持ち玉を入れて頂いたのですからきょんたんのPCが変なの侵入されていない模様です
パスワードを要求するブログは危ないので開かない方が良いと思います。

また何かあったら相談して下さい。

2019年01月19日 22:38
こんにちは

この段階で
パスワード?
どう考えても
可笑しいね
きょんたん
2019年01月20日 05:35
バンビ2さん おはようございます
何時も当たり前の様にクリックしていたのに突然こんなメッセージが出るとオロオロしちゃいます。
自分で対処できないとそれは尚更で、要求のままに入力して後で大変な事になると困りますから進めません。
何かが影響しているのでしょうかね。。。
きょんたん
2019年01月20日 05:39
すずりん♪さん おはようございます
素直に要求に応じて後で取り返しのつかない事になったらと思うと怖いです。
口なんですけど口角の部分を少し上げた方がニッコリな表情になるかな…と。
新しいシリーズ?をまた始めます、またお付き合い下さいね。。。
きょんたん
2019年01月20日 05:53
yokoyamaさん おはようございます
やっぱり怪しい…怖いですね。
「Windowsセキュリティ」…の言葉に危うく引っかかるところでした、でもリンクされていた気持ち玉は何だったんでしょうね。
最近PCに不具合が多く困っていたところにこのメッセージでしたから。
ちいさからyokoyamaさんを紹介してもらって本当に良かったです、助かりましたありがとうございます。
>また何かあったら相談して下さい
お言葉に甘えてまた訪問させていただきますのでよろしくお願いします。
あっ!キャンディちゃんにもまた癒されに伺います。。。
きょんたん
2019年01月20日 06:09
無門さん おはようございます
怪しいかもと思いつつも「Windowsセキュリティ」…この言葉につい誘導されるところでした。
要求に応えずに立ち止まって教わって良かったと思ってます、でも怖いですよね。。。
2019年01月21日 05:34
まれにコメントを書いて「コメント(会員用)」をクリックすると「管理者の承認を得てから掲載します。」というメッセージが出る場合がありますが、気持ち玉をプレゼントで既にログインをしているのなら、この状態って「激ヤバ」かも。
だって、相手に大事なユーザー名とパスワード教える訳ですから。
もう一度、この状態になるようなら要求には応じず、そのブログはどうしてもというのなら、覗くだけにしたら良いと思います。
余談ですが、まれにサイトに行ったら「ウイルスに感染したので、ココをクリック。」と突然アラートが出る時がありますが、その場合もクリックしないほうがいいです。
どうしても不安なら、アンチ・ウイルスソフトでPC内の感染を詳しくチェックしてみると良いと思います。(やってみると感染はしていない。)
きょんたん
2019年01月21日 06:08
keitaroさん おはようございます
>この状態って「激ヤバ」かも
最悪だったのですね、この気持ち玉のブログもひょっとしたらウィルスに感染してる?。
どんな場合でも怪しいと思ったらクリックせず誘導されずに逃げるか×で閉じるに限るって事の様ですね。
アンチ・ウイルスソフトでチエック‥でも感染はされて無い?巧妙って事なのかしら、怖いですね。。。
2019年01月21日 10:35
この表示、時々見かけます。
相手が強いセキュリティを使っている場合
このように認証を求める場合があるようです。
仕事関係でこういうことがありました。
そこは信用のおけるところだったので
大丈夫でしたけど、それを真似たもので
ある可能性も考えられますね。

コレットちゃん、このままでも可愛い
ですよ~。
きょんたん
2019年01月21日 16:57
プチ・ミニさん こんばんは
セキュリティが強い‥かなり厳重ってことなのですね。
でも信用度が調べられないので危うきに近寄らず、それが賢明なのかもしれません。
今回の様に巧みに誘導するメッセージは怖いです。
>コレットちゃん、このままでも可愛いですよ~
もうちょっとニッコリさせたいなぁ~って。。。
ゆの
2019年01月21日 18:06
きょんたん様
こんばんは
私も数ヶ月前
Windowsやグーグルを語るメッセージが出たりしました
どうやらこれは怪しいものだったようです
むやみに入力されないようにしてくださいね
プリントスクリーンで画像をBIGLOBEさんに送信して聞いてみるのも良いですよ
わからない時はいつもそうしてます

染色ペン
アイディア活用で作品の完成が楽しみです~
2019年01月21日 19:32
私も気持ち玉頂いたブロ友さんにお返しをと
思ったらパスワードの要求が出ました。
でもその方のメッセージ欄には入れました。
もしかして強いセキュリテイかも知れません。

コレットちゃん可愛い~です
数字が入るのも楽しいですね。
きょんたん
2019年01月22日 05:35
ゆのさん おはようございます
>プリントスクリーンで画像をBIGLOBEさんに送信して聞いてみるのも良いですよ
疑問があれば対処法を教えてくれるのですね
ちょっとした質問をしたことはありますが、「Windowsセキュリティ」…この言葉で既に信じかけてましたから本当に怖いですね。
布地が無いなら書いちゃえ~って、ちょっと乱暴だったかな(笑。。。
きょんたん
2019年01月22日 05:55
慈園さん おはようございます
せっかくもらった気持ち玉でした‥ブログを辿ろうと思ってもニックネームからでは無理で…。
コレットちゃんが可愛くて‥数字もペン書きですが、こんな使い方があっても良いよねってと。。。
ringo
2019年01月23日 06:48
おはようございます。
しばらくご無沙汰していました。
旅行記へのコメント、いつもありがとうございます。
嬉しく拝見しています。
ところで、ユーザー名とパスワードの要求の画面は、怪しいですね。私も無視した方がいいと思います。
フランスに住む女の子コレットちゃんのパッチワーク、可愛いです。完成が楽しみですね。
2019年01月23日 13:21
そんな怖いメッセージが届くなんて、怖いですね。事前に教えてもらってん助かります。ブログは、情報交換ができるので素晴らしいです。何かしてしまう前に、きょんたんさんのように相談するって大切ですね。
久しぶりの訪問になりました。今年もよろしくお願いします。
コレットちゃん、完成を楽しみにしています。
2019年01月23日 16:14
こういうメッセージが出てきた事は無いのですが、いつもと違う状況になるとビックリしてしまいますよね。
気持ち玉をもらった人の良心に漬け込むようなウィルスだとしたらイヤな気分になります。少しでも怪しいと思ったら手を出さず自衛しないといけませんね。
きょんたん
2019年01月23日 17:01
ringoさん こんにちは
旅行のお疲れはとれましたか?。
異国の地の諸々、テレビからの情報しか知らないので何時もとても興味深く読ませてもらってます。
この要求怪しいとは思いつつも「Windowsセキュリティ」…の言葉にでもなぁ~なんて、これは引っ掛ける手口なんですよね。。。
きょんたん
2019年01月23日 17:09
ケセラセラ子さん こんにちは
更新が無かったので色々と忙しいんだろうなぁ~って思ってました、あとで訪問しますね。
気持ち玉がリンクされているのにこんな要求が出るなんて、私も初めてでした、検索したらウィルスかもなんて出てたので…SOSを出したことで教えてもらえたのでありがたいです。
今年も変わらずパッチワークで遊んでますので、こちらこそよろしくお願いします。。。
きょんたん
2019年01月23日 17:12
うずらさん こんにちは
気持ち玉がリンクされていると言うことは…その人のブログは大丈夫なのかしら…と。
危うきに近寄らずとは思うのですが、それらしいメッセージは本当に悩みます。
今回は手を出すことなく乗り切れましたがまた違う手口でと考えると怖いです。。。
2019年01月23日 17:28
私のパソコンにも、「後〇分で
データが壊れる可能性があります」
なんてメッセージが、時計付きで
現れた時がありました。
教訓として、少しでも疑わしいものは、
「無視」するのが一番だと思います。
似たような経験で困った人がいないか、
キーワードを入力して検索してみると、
分かる場合もありますよ。
きょんたん
2019年01月23日 18:28
yasuhikoさん こんばんは
>少しでも疑わしいものは「無視」するのが一番…
私も本当に今回はそう思いました。
でも手口が巧妙?というか言葉の使い方が「無視」出来なくて自分でも絶対に危ないと言いきれなくて
きっとこうして不安を煽って入力やクリックをさせるのですね。。。
せんこ
2019年01月24日 06:10
おはようございます♪
家のパソコンにもyasuhiko さんと同じものが現れます。これはソフトを買わせるものらしい。
無視が一番だけど、ちょっと不安になったりしますね。私は知識が全くないので相方頼りです(^^;
可愛いコレットちゃん♪
染色ペンで、数字だけでなくオリジナル生地が出来そうですね(*^^)v
きょんたん
2019年01月24日 06:49
せんこさん おはようございます
色々な悪の手が忍び寄ってくるみたいですね。
身近で解る人が居れば一番いいのですが、でもブログ上で強い味方(yokoyamaさん)が出来ましたのでこれからは甘えさせてもらおうと思ってます。
染色ペンがこんなところでお役立ちグッズになるとはね。。。
ゆらり人
2019年01月24日 15:00
こんにちわ、
私もこの場面を見たことがりますが、わつぃは無視していあます。これが本当ならいいですが、ここまでしなければ閲覧できないのらご遠慮しています。
後で何かあっても困りますからね。
それ以前にPCに疎いですから先に進むことが出来ません。
きょんたん
2019年01月24日 16:31
ゆらり人さん こんにちは
ゆらり人さんもこの場面に遭遇したのですね。
やはり無視するのが一番って事ですね、自分のPCがウィルスの乗っ取られたらそれこそ大変ですものね。
何だかんだ言いながらそこそこの年数ブログをやれてますし、最近巧妙な手口が多いようなので困りますね。。。

2019年01月24日 17:12
私も以前ありました。
皆さんのコメントで答えが出ていますね。
ジャンプしない方がいいです。
情報やデータを取ろうとしていると考えた方がいいです。
以前、ウェブからのお知らせと称して、「貴方のWin10はウィルスに犯されています。このままほっておくとシステムが壊れます。今すぐ以下の指示に従ってください。」なんてのを思い出します。
このブログは簡単に入会できるので、悪意を持って入って来る人も居ると思った方がいいです。
それか、自分の周りに城壁を築いて、変な輩が入って来ないようガードを固めている可能性もあります。
どっちにしろ、無視した方がいいですね。

次回作、
赤い煙突の家に住むコレットちゃんにBonjourとなる、出会いですか?
数字が綺麗に書かれています。
レタリングも習得していたんですね。
以下も参考になると思いますよ↓
「驚異のレタリング アート!【18】 フリーハンドでデザイン文字を描く技術がすごい!」
アドレスが添付できないので、これで検索してみてください。
私もへ~、と眺めていました。
頑張って下さい
きょんたん
2019年01月25日 05:56
アルクノさん おはようございます
色々な悪意がPCには潜んでいるのですね、怖いです。
怪しいと思ったら無視が一番という結果の様ですね。
手を変え品を変え本当に腹立たしいです、その頭もっと良い事に使ってよ~って。
コレットちゃんの身の回り‥そんな1枚になります。
色々な知識があると役立つ場面も多そうですね。。。
2019年01月25日 06:54
触らぬ神にたたりなし。

君子危うきに近寄らず。

コレで、いいと思います。
きょんたん
2019年01月25日 16:17
らん太郎。さん こんにちは
やっぱりね、無視が一番ってことで。
つい色々な言葉に惑わされてしまいますから、敵もその辺承知の上だろうしね、今回は無事回避です次回はどんな手口?そんな風に思ってたら引っかからないかも。。。
2019年02月01日 11:13
こんにちは。
最近はその様なことはありますよ!
私は携帯に来るのですよ!それも年末に
金融機関が休みの時なんですよ。
「あなたの取引銀行へ3.500万円送金
しました、OKの返信を!」。ほとんど
auとSoftBankからなのでドメインを拒否設定
してます。
きょんたん
2019年02月01日 18:10
remember youさん こんばんは
携帯を含めたらやはり皆さん少なからず経験済みの様ですね。
見ず知らずの処からの高額の送金だなんて‥返信する人っているのかしら?
よくよく考えてみたらあり得ないですものね、怖いです。。。
2019年02月03日 16:20
お邪魔しています。

MRI検査料金は高いですよね~
検査結果をCDで焼いて貰われたんですか

私も1度だけMRI検査を受けましたが
10数年前だったからか病院に寄って違う
のかCDに焼いてくれる事はなかったので
『次の診察にCDを病院へ渡して下さい』と
言う所でビックリしてしました。

切手シート可愛いですね~どうせ当たり
ないと年賀状を仕舞い込んでましたが。。。
こんな可愛い切手が当たってるかもと~
思うと出して当たり番号検索しなくては

カバンのネーミングがグランドマザーズガーデンと言う
のでしょうか

クラシカルなカバンをカントリー調に仕上げるのかな
とか色々 空想してしまいましたが。。。
可愛い刺繍も施される様ななので出来上がり
が楽しみです。

PC⇒ネット=ウイスは怖いですよね~ 
一応ウイルス対策ソフトを入れて防御してるつもり
ですが 私も『変な画面にはタッチしない様に
注意しないと』と改めて思いました。
きょんたん
2019年02月04日 05:39
麗菜さん おはようございます
検査だけに別の病院へ行ったのでCDでデータを貰いました、掛かりつけの病院へ渡して診察を終えたらCDそのものは要らないのでしょうね。
>カバンのネーミングがグランドマザーズガーデンと言うのでしょうか
いえいえ、パターンの名前なのですよ。
突然現れる意味不明の画面はクリックしない事が原則のようですね、ウィルスが潜んでいることが十分に考えられるかもです。。。

この記事へのトラックバック