趣味の物は…。。。マンスリーキルト(Bonjour)②。。。








前回の 『 SOS②・・・ 』 には沢山のコメントを頂きありがとうございました 

IE11ではかなりの不安定さと不具合に悩まされました

結果 yokoyamaさんから教えて頂いたgoogle Chrome を インストールしたらかなり改善しました

それでも未だに気まぐや我がままに悩まされることも 

ストレスフリーのPC生活なんて無いのかもしれませんね 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


パッチワーク教室で一緒にお稽古している人が引っ越しをするとの事

遠くへ行かれるの教室も辞められお稽古を一緒には楽しめません 

ふと気になって パッチワークの布や資材はどうするのか聞いてみた

彼女はお稽古をしだしてから 5年は経っている

作品の数もそこそこあるだろうから

でもやはり手作りをした物って中々手放せない捨てるだなんて

処分方法にも悩んでいる様子でした

考えてみたら趣味の物って自分が楽しんでいるのだから 

その処分となると 

私も今は深刻な問題じゃないけれど先の事を考えると・・・

実際に残されたとしても 家族にとっては迷惑で片づけるだけでもきっと大変ですよね

とすればどこかの時点で断捨離(処分)なんてことも考えなくては

まだまだ作ることも楽しくて 布が欲しい~~~なんて気持ちもあるのですが

そろそろ気持ちに任せて買うことを自重しないとダメなのかなぁなんて

ふとそんなことを考えさせられました

皆さん趣味の物はどのようにされてますか・・・されますか 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



マンスリーキルトの第2回目

文字 「O」 そして 「テリアの”ラテ”」 と 「ガーデン」 です

画像



画像


画像











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 59

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

ゆの
2019年02月18日 08:25
きょんたん様
おはようございます
PC改善されたご様子
よかったです
断捨離は常に頭の片隅にあるのですが
やっぱりまだ「もったいない」が勝ってしまって・・・
お作りになった作品は
マルシェやフリマで販売されたら
ハンドメイドは人気できっと喜ばれます
テリアちゃん
可愛いです~
きょんたん様の作品、着物にコーデしたら素敵だなぁ・・・
といつも思います
2019年02月18日 11:57
GoogleChrome
すぐ慣れますよ

うちのパソコンでは
自分以外はIE使ってて
たまに開きっぱなしの時借りるけど今となってはめんどくさいです。
2019年02月18日 12:59
こんにちは
PC改善されて良かったですね。
きょんたんさんの作品は
素敵な作品ばかりなので
処分するのはもったいなくて
難しそうですね。
着なくなった手作りの服は
リメイクしてエプロンやエコバッグなど
作っています。
「テリアの〝ラテ〝」可愛いですね。
「ガーデン」ヨーヨーキルトが
良いですね。
2019年02月18日 14:41
パソコン、みんなが使ってますが
本来は高度な知識がないと出来ない
ものだったんですよね。
カスタマセンターとか、ペルプデスク
のおかげで何とかなってますが
改善されないと、本当にお手上げです。
今回は、何とかなって良かったです。

趣味の物、欲しい人があれば差し上げるのが
一番良いんでしょうね。
今はメルカリなんかを利用して販売
することも多いみたいですよ。
私もまだ使ったことないですが
ちょっと興味はあります。
2019年02月18日 18:01
こんばんは。

パソコン、改善したんですね。
良かったですね。
パソコンが調子悪いと、どうも落ち着かないですよね。
可愛いパッチワークですね。
2019年02月18日 18:08
こんばんは~♪

一緒にお稽古している人が引っ越しですか。
少し寂しくなりますね。
今まで作ってきた作品も多いんでしょうね。
>マンスリーキルトの第2回目
細かい作業なので 大変でしょう。。。
2019年02月18日 18:16
こんにちは

楽しい時は
止めるのも嫌ですよね
とりあえず
自分がいなくなったら
躊躇なく処分せよと
言っておくしかありませんね
2019年02月18日 22:46
こんばんは
パソコン だいぶ改善されたんですね
よかったです。
息子にメンテナンスしてもらってから
快調なのですが 更新がね~ 。。。
遠くへお引越しされる方 もうパッチワークは
されないのかしら?
今まで作った作品 バック ポーチは
ほとんど義姉たちにあげました。
しまって置くより使ってもらってた方が
いいですからね。
きょんたん
2019年02月19日 05:46
ゆのさん おはようございます
PCの改善にちょっとホッとしてますが気まぐれに振り回されることも。
作品が自分の手から離れることはやはりちょっぴり寂しいですね
でもいざとなったらそんな事も考えなくては?でもオリジナルじゃないからその辺りは難しいのかも。
今の時点ではどんな小さな端切れ布でも勿体なくて捨てられないのが現状です。。。
きょんたん
2019年02月19日 05:49
らん太郎。さん おはようございます
慣れる…確かに。
ただフィード登録の様な機能がなさそうなのが不便です、なのでブックマークで一つずつ登録をしました。。。
きょんたん
2019年02月19日 05:54
シナモンさん おはようございます
一つずつコツコツの作業で一つの作品に、その時間の長さを考えると手放すとなると寂しいですね、でもいずれは考えなくてはいけない時が来ますものね。
洋服からのリメイクは布も大きいので色々と考えられますね、シナモンさんは何時も上手にリメイクされてますものね。。。
きょんたん
2019年02月19日 06:01
プチ・ミニさん おはようございます
乏しい知識だけで使っているのが実際のところですから
何かあれば調べてとは思うのですがそれも限界があります、サポートセンターや知識の豊富な人へのSOSで何とか続けられてる状態です。
メルカリも良く聞きますがサイトは見たことが無いのですよ、捨ててしまうにはやはり勿体ないですものね。。。
きょんたん
2019年02月19日 06:07
トトパパさん おはようございます
PCの調子が悪いと真剣に凹みます?まあ仕事に使っている訳じゃないので良いと言えばそれまでなんですけどね。
今回のパッチワークのピーシングは色々と楽しい物が出てきます。。。
きょんたん
2019年02月19日 06:45
バンビ2さん おはようございます
長年一緒に楽しんで来た人が居なくなるのはやはり寂しいですね。
そんな事もあって今回も作品や資材の断捨離?をふと考えちゃったんですよ。
細かい作業ですが好きな事はやはり苦になりませんね。。。
きょんたん
2019年02月19日 06:47
無門さん おはようございます
>自分がいなくなったら躊躇なく処分せよと
それも一つの手ですね。
自分で選ぶのは悩み過ぎますから、そうお願いいておくのも良いのかな。。。
きょんたん
2019年02月19日 06:55
ちいさん おはようございます
ちいさんは頼りになる息子さんがいらっしゃるから直ぐに大所出来て良いですね。
何か事があるとパニックに?それでもこうして使っていて、付いてる機能も使いきれてないし…何だかなぁ~って。
私も幾つかの作品は妹に貰ってもらいました、使ってくれていると嬉しいですね。。。
2019年02月19日 21:00
パソコンはほんとうに気まぐれですね。
でも改善されて良かったです。
テリアもガーデンもとにかく可愛くて素敵!
お友達が引っ越されることがきっかけで、断捨離が頭に浮かんだのだと思いますが、>まだまだ作るのが楽しくて、布が欲しい~>という気持ちを大切にしてくださいね。
2019年02月19日 23:54
パソコンが改善されたようで良かったですね。
いつも出来る事が出来なくなるのは本当にストレスになりますものね。
お友達が引っ越されると寂しくなりますね。
パッチワークの作品、溜まって行きますよねぇ。私は海外から帰る時にはほとんどをネットで売りました。あれから10年ちょっと… 今また茶箱1箱半の作品が溜まってます。布地も作品も私が死んだら煮るなり焼くなり好きなようにしてもらうしかありません(笑)
きょんたん
2019年02月20日 05:25
すずりん♪さん おはようございます
気まぐれで我がままな我が家のPCちゃんに根気よく付き合っていかなくてはね。
楽しいの気持ちがあるうちはやはり断捨離は無理そうです、でもいずれはそんなときも来るでしょうから、なるべく増やさない様に心がけなくては❓難しいですけれどもね。。。
きょんたん
2019年02月20日 05:36
うずらさん おはようございます
ストレスが溜まりつつも止められませんね、ちょっとの事で一喜一憂だったり性能・機能が良くなっているのに使いこなせてないのが現実です。
今はネットの時代なんですね、作って楽しんで‥その後の事は実際に考えたことは無かったです、今回のお仲間の引っ越しで「そうなんだ!」と、自分で処分は難しいですからね。。。
2019年02月20日 15:37
断捨離は不要な物を捨てるという事で、必用と思える物は置いておけば良いと思いますよ。
問題は保管場所でしょうか?
布であれば重ねて保管できますが、ポーチなど立体的な作品が問題ですね。
現物を廃棄しても、写真に撮って保存する方法があります。
写真データとしてPCに保存する場合は、家族に伝える事になりますね。

私の作品は、一部は友人に、残りはショーケースに、杖など大きいものは納戸に、経年変化で割れや汚れなども発生するのでそれらは廃棄しています。
全てブログに残しているので、それを見て誰かが作ってくれれば、別の形で残る事になりますね。
ブログが消えればすべて消えますが、
そういう運命だと割り切っています。
今ある人生を楽しめれば、
それでいいです。

➂のワンちゃんが可愛いです♪
2019年02月20日 16:00
PCが少しでも改善されてよかったですね。
「断捨離」は大切なのかも知れませんが、
最後まで生き生きと過ごす事の方が、
私はもっと大切だと思います。
ですから、私の場合、趣味に関するものだけ、
最後まで残しておこうと決めてます。
大切なものを手放して、急に老け込んだ
親を見る方が、子供たちも悲しいんじゃないか
なんて、自分勝手に考えてるんですが…。
きょんたん
2019年02月20日 16:44
アルクノさん こんにちは
残すためには色々な方法が考えられますね。
私もブログに残してあるので手元に無くなったとしても良いのですが、処分(廃棄)と考えるとチクっと胸が…。
デジタル遺品の言葉は今結構聞きますものね、まあ自分が十分楽しんだのでその後の事は家族に任せる事にしましょうか、迷惑かな?。。。
きょんたん
2019年02月20日 16:49
yasuhikoさん こんにちは
>大切なものを手放して、急に老け込んだ…
そういう事もあり得ますね、納得しての断捨離じゃないと思いが残るのは良くないですもの。
好きな事をしていると気持ちも前向きになれますから、その気持ちが無くなった時が処分の時なのかもしれませんね。。。
2019年02月23日 14:50
皆さんのアドバイスで
PCの不具合が解消された
ようで、何よりです。
なんだかほっとしました~(*'▽')
きょんたん
2019年02月23日 18:10
ふーうさん こんばんは
こうしてPCを使って遊んでいるのに知識がついていかなくて、本当にトホホです、アドバイスで救われましたありがたい事です。
この先もこんなことが度々起こるかもしれません、ネットの検索だけではうまく対処できなくなってます、本当に困ったものです。
もっと勉強が必要と言うことなのでしょうね。。。
ringo
2019年02月24日 00:14
きょんたんさん
こんばんは。
PCが改善されて良かったですね。でも、ストレスフリーというわけにはいかないのですね。私は、先日プリンターが突然故障して、修理期間が過ぎているとわかり驚きました。結局すぐに新機種を購入しました。PCを使っているとストレスがありますね。
テリアの”ラテ”」、とっても可愛いです。
ガーデンも素敵にできています。
きょんたん
2019年02月24日 05:40
ringoさん おはようございます
PCと付き合うのは思いの外大変だと最近特に感じてます。
何をするにもストレスフリーは無理な話でしょうね。
PCもプリンターも修理となると結構な額になりますからどうしても買い替えになってしまいますね。
今回の作品は何時もと違った楽しみがあります、一つずつのピーシングに付けられた名前も良いですよ。。。

この記事へのトラックバック